2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.02 (Tue)

ショコラ 初心に戻る。

前回の保育園の翌日から少しずつショコラのトレーニングを再開しています。
トレーナーさん曰く1回の練習時間は5分で良いんだとか。
それならショコラも私も飽きずに毎日出来そうですよ。

まず初日はチビティと一緒に「伏せして待て」です。
P1220726.jpg

ショコラはチビティと一緒なら「待て」が出来るんですよ。
じゃ、ショコラ、そろそろひとりで練習してみようか?
gannbare.jpg

そんな訳で、昨日から「ひとり特訓」を始めました。

↓ショコラが遠くに見えますが私との距離はたったの3メートルほど。
なのに待つことが苦手で何度となく立ち上がっては
私の方にひょこひょこ歩いて来てしまいます。

緊張なのか不安なのか、いつも以上に耳が立ってます。
sabisii.jpg

そして呼び戻しをするといつものやんちゃぶりは何処へやら
ショコラ、情けない顔をして戻って来ましたよ。
P1220740.jpg

そんなショコラの顔が面白可愛くて何度も呼び戻しをしてしまった
意地悪な母ちゃんでした。
orya.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

10:28  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.08.27 (Mon)

誰の為の練習?

そろそろショコラのドッグカフェデビューをさせたくて
昨日は伏せの練習をしました。
時間は30分間です。
ちょっと長いので足を崩したり
寝てしまってもOKです。
 チビティもお付き合いで一緒に練習です。
では始めます。
20070826191950.jpg

僕ちいは伏せは得意でち。
余裕でち。
20070826191751.jpg

お母しゃん、さっき寝ても良いって言ってまちたね。
リラックス、リラックスお休みなしゃい。。。
20070826192036.jpg

ふわ~まだ30分たちませんか?
やっぱりトレーニングはつまんないでち。
20070826192104.jpg

やめた!やめた!
20070826192204.jpg
ショコラ、5分43秒で撃沈です。

その後もチビティは黙々と伏せを続けています。
20070826192437.jpg

ここでチビティは思い出しましたよ。
一体誰の為の練習なのか。
20070826192326.jpg

お母さんはいつもショコラに甘いです。
今日はビシっと言ってやって下さい!
20070826192519.jpg

チビティの大きな声で
うなだれてしまったショコラです。
20070826193818.jpg
は~僕だって大きな声を出したくなかったんだよ。

こんな事をチビティが言ったかどうかは
分かりませんが
何とショコラが又伏せを始めました。
20070826194043.jpg


そして30分がたち練習は終わりましたが
ショコラの天真爛漫な性格が
ちょっと羨ましいと思ったチビティでした。
20070826194221.jpg

お疲れさまのチビティに
ねぎらいのぽちっぽちっをお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

07:57  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2007.07.30 (Mon)

何とか出来たけど。。。

今日は朝から雨が降っていたので午前の散歩は止めにして
部屋で一緒に遊びました。
チビティとはボールで、ショコラとはロープです。
同時進行で相手をしながらも
ショコラにお手を教えてみようかなと思い
ロープを投げる前に「お手」と言い手を差し出してみました。
意味が分からないショコラは取り合えずペタっと伏せをしましたが
私がロープを投げないでいると
手に歯を当てて来ました。
それでもロープを貰えないと分かると
私の手の平に前足をちょっと乗せて来ました。
犬は何かを要求する時って口か足が
出るのでしょうか。

あら、出来たと思いロープを投げて
持って来ると「ギブ」をさせロープを受け取り
又、手を出して「お手」と言うと伏せをして
微妙に前足を乗せました。

何度かそんな事を繰り返すと
「お手」が理解出来たようなので
記念に写真を撮ってみました。
伏せをしたままの「変則お手」です。
カメラマンの腕が悪いので
ショコラの顔がまともに写っていない記念の一枚です。

お座りをしての「お手」はまた少しずつ
教えようと思いますが
伏せをしたままのお手も可愛いですよね。
(また親ばかです)
20070730151419.jpg

まともな写真も撮れないまましばらくショコラの相手をしていると
いつのまにか仕切りの向こう側に行っていたチビティが
ギャンギャン吠え出しました。

最近のチビティは赤ちゃん返りが始まったのか
こんなふうに吠えて抱っこをせがみます。
しばらくは無視をするのですが
とにかく大きな声で吠えるので要求を呑む事にしました。
20070730151331.jpg

しばらく抱っこをしてあげると気持ちが静まるのか
大人しくなるチビティです。
そろそろお昼寝の時間なのか眠そうにしているので
20070730151612.jpg


ショコラもケージに入れると
今ではお気に入りのベッドになってしまった
ワイドトイレの中で瞬く間に眠ってしまいました。
20070730151458.jpg

 もうあれから何時間になるかしら。
本当によく眠るチビティとショコラです。


 

チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:01  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.07.11 (Wed)

偶然出来た

chibicyoco.jpg

今日も朝からの雨でお出かけする事もなく
最近さぼっていたトレーニングをしました。
ショコラは遊びたくてそわそわしながらですが
何とか頑張っていたようです。
20070711100707.jpg

 

トレーニングを終え
やっと遊ぶことが出来る
チビティとショコラです。
チビティはボールを、ショコラはロープを持って来ます。
チビティのボールを投げながら
ショコラとは引張りっ子です。
20070711100816.jpg

両手で器用に操っていたつもりですが
引張りっ子で勢いあまり
思い切りロープのこぶしが
当たってしまったショコラですが
その後、痛さよりも
遊びたい気持ちが勝ったのか
目をしょぼしょぼさせながら
ロープを咥えて持って来ます。

私がロープを引っ張ろうとすると
ショコラはポロっと口から出します。
いつもは中々離さないのに
余程さっきの事が
こたえたのでしょうね。

それから何度か
ロープを投げては持って来て
口から出すショコラを見て
試しに「ギブ」のコマンドを
付けてみました。

ギブとは簡単に言えば
咥えている物を
相手に与える行為なのですが

私が手を出し「ギブ」と言うと
ショコラはポロっと
離すではないですか。
嬉しくなりその後も何度か
「ギブ」をした後
たまごちゃんでも
挑戦してみました。
ショコラは少し考えた後
やっぱり差し出した手に
たまごちゃんを
出してくれました。

最近は「お手」を教えているけれど
中々理解してくれないショコラですが
何とまあ簡単に
コマンドが1つ増えたじゃないですか。

「ショコラ凄い!凄い!」と
沢山褒めたけれど
当のショコラはこんな痛い目に合うのは
もう沢山よね。

この「ギブ」が
おやつに代えた時に出来たら
もっと嬉しいけれど
一度あげたおやつを
簡単に手放す
ショコラじゃないよね?
その時痛い目に合のは私。。。
このコマンドが完成するには
やっぱりまだ時間が掛かりそうです。


 

 チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:08  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.04.27 (Fri)

トレーニング

今日、3週間ぶりにトレーニングに行って来ました。

チビティはお留守番です。
ショコラにリードを付けていると
こんな表情をするチビティです。

いつもはチビティからリードを付ける筈なのに
何故?ってすねてるみたい。
20070427201905.jpg

甘々な飼い主はついオヤツを
あげてしまいます。
犬を太らせるのは100%飼い主が原因です。
って獣医さんが言ってたわ~
20070427202536.jpg

先日のトレーニングの時に
「訓練競技会には出ません」宣言をしたので
今日のトレーニング、手を抜かれたら嫌だなあと
思っていたけれど、今日はいつも以上に
ていねいだったわ。不思議。

まず歩行の訓練から。

カメラを構えていたらショコラの気が散るからと
一枚だけ撮らせて貰う事に。

「座れ」のコマンドに従うショコラです。
コマンドはトレーナーさんの意向で全て英語です。
20070427203446.jpg

次にアシスタントの子からリードを
受け取り、私が引きます。

トレーナーさん、後ろからベリーグッドと
声を掛けます。(アメリカ帰りです)

ショコラの歩行は普段の散歩の時とは違い
アイコンタクトをしながら、軽やかで綺麗です。

次に部屋では伏せ、待て、座れと呼び込みです。
呼び込みはトレーナーさんとアシスタントの子が離れて
名前を呼ばれた方に行くのですが
要領の良いショコラは慣れて来ると
真ん中に座り、どちらに呼ばれても良いように
構えています。

最後はもう一度外に出て
一分間の「伏せ」と「座れ」です。

これが案外難しいんです。
人がそばを通るし葉っぱや草や
ショコラの大好きな物が
沢山あるんです。

この3週間、家ではあまり真面目に
練習しなかったし
二頭引きを始めてからは
全く外での練習をしなかったけれど
今日のショコラ、とても頑張りました。
20070427205609.jpg

 

 


 



 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:05  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
