2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.26 (Thu)

保育園やめないよ。。。

今日はチビティとショコラの保育園の日です。

最近はショコラのいたずらも無くなり2パピの関係も順調。
お留守番も長時間出来るようになりました。
気になる事と言えばお散歩中の他のワンコへの吠えだけかな~

P1280510.jpg

そんな訳で母ちゃんは週2回の保育園を卒園させて
用事でどうしてもって時だけお願いしようと思い
今日の帰りにトレーナーさんに言う決心をしていたけど
今朝の2パピの喜びようを見ちゃうとやっぱり無理だあ。
トレーナーさんに何も言えないよ~

チビティ達から楽しみを取っちゃいけないよね。
保育園はしつけ教室じゃないんだもん。
反省だなあ。

P1270988.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:27  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.08 (Sun)

ショコラ良い子になったよ~ 今日のおやつはさつまいもとりんごの茶巾絞り。

最近は保育園の話題から遠ざかっていますが
2パピは相変わらず元気に通園しています。

P1270732.jpg

そして最近のショコラ、とっても変わったんですよ。
今まではいたずらが酷くて本当に困ったちゃんで
母ちゃんは手を焼いていたんですけどね。
気が付けばいつのまにやらまったり君になっていました。

で、日中はケージに入れるのを止めてフリーにしているのですが
その話をトレーナーさんにするともうニコニコ顔です。
保育園でもずい分落ち着いて来ているんですって。
家でイタズラをしなくなったのはショコラの成長もあるけれど
保育園で目一杯遊んでストレスが無くなっているからだそうです。

そこで母ちゃんは外出する時もショコラをフリーにしたい、と思い
トレーナーさんに相談すると「30分から始めて少しずつ慣らしましょう」と言われ
今も実行中なんです。

kurumanannba-.jpg

先週の木曜日はコーラスの練習があり約4時間のお留守番になりましたが
家に帰り玄関を開けるとリビングからショコラの遠吠えが聞こえて来ました。
母ちゃんは一瞬、ケージに入れて外出したかな、と思いましたよ。
でもリビングのドアを開けるとチビティと一緒に尻尾を思い切り振って
大歓迎してくれました。

ショコラの遠吠えは今までもよく聞こえてきて
母ちゃんはケージから出して欲しいから、と思っていましたが
人恋しくて鳴いていたんですね。

P1270736.jpg

今日のおやつはさつまいもとりんごの茶巾絞り~
P1270730.jpg

材料  さつまいも小1本 りんご半分 カッテージチーズ40g

作り方  ① さつまいもを輪切りにして皮をむいて水から柔らかく煮る。 

      ② りんごは皮をむかずいちょう切りにして、ひたひたの水に入れて
        中火で水分が無くなるまで煮る。
       
      ③ 煮たさつまいもをつぶし、カッテージチーズと煮りんごを混ぜ
        適量をラップで包み上をねじる。

上の分量で写真の茶巾絞りが15個出来ました。

P1270635.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

14:32  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.12.30 (Tue)

保育参観しちゃいました。

昨日は2パピの保育園の日だったのですが
母ちゃんは訳あって念願の保育参観をしちゃいました。

P1260134.jpg

いつもお迎えの車が来ると母ちゃんは2パピをカートに乗せて
駐車場に連れて行くのですが
最近はチビティが興奮のあまりショコラを踏んでしまうので
昨日初めてクレートに入れて駐車場に行ったんです。
で、トレーナーさんに事情を話して見送った後
そのまま保育ノートの入ったバッグを持って帰って来てしまった事に
気付いたんですね。

母ちゃんはチャンスとばかりにトレーナーさんに電話をして
保育園にバッグを届けに行きました。
トレーナーさんは凄く恐縮していたのですが母ちゃんは内心わくわくですよ。

で、母ちゃんは保育園に着いてびっくりです。
何と遊びスペースには15.6頭は居たでしょうか。
チビティは母ちゃんを見つけすぐ来ましたが
ショコラは皆と居る方が楽しいのか中々来てくれませんでした。

P1260139.jpg

でもね~母ちゃん思ったのですが皆の不思議な動きが本当に面白いんですよ。
「犬は群れを作る動物」と聞いたことがあるけど正にその通りだと思いました。
皆、同じペースで流れるように動くんですね。

P1260141.jpg

トレーナーさんのお話では午後になると今度は一斉に
お昼寝タイムに入るんですって。
面白いですよね。

それにしても今年最後の保育園でひょんな事から保育参観が出来て
ラッキーな母ちゃんでした。。。

P1260147.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

10:35  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.26 (Fri)

保育園のお話と最近の2パピ。

まず12月22日と25日の保育園のお話を少しだけ。

22日から。
P1250779.jpg

P1250780.jpg

この日の保育園ノートには2パピの吠えについて書いてありました。

チビティにとって保育園は自分の家のように慣れ親しんでいる場所なので
強気になっていて人が来ると「誰か来た!」と吠えてしまうんだそうです。
そして今まで自分が吠えたことで追い返したと学習してしまっているそうです。
ショコラの場合はチビティに釣られているのと警戒心から吠えているそうです。

そしてショコラは保育園で他のワンコとしっかり遊べているので
お散歩中にワンコに吠えるのは「外で見たら吠える」と習慣化されているだけで
目線を変えたりオヤツを使って吠えさせないことが大切だそうです。

次に25日のお話です。
P1250957.jpg

P1250938.jpg

最近は本当にチビティとショコラがふたりでいる事が多くなっているんだそうです。
それはショコラがチビティとの接し方を覚えて来てくれているからですって。
またショコラは他のワンコも大好きで凄い勢いで走り回っているので
しっかりストレス発散出来ているそうです。

で、ここ2、3日の2パピですが
時々こんな風にお昼寝をしてるんですよ↓
P1250923.jpg

これはたった今撮れたほやほや写真です↓
P1250960.jpg

ただ残念なのはチビティが上手く写真に納まらないので
母ちゃんがあちこち移動するとふたりが逃げちゃうことかな。。。

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:44  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.14 (Sun)

先日の記事の訂正と保育園の様子。

P1250285.jpg

母ちゃんの大事なPCがやっと帰って来ました。
そこで皆さんに訂正とお詫びです<(_ _)>

先日のブログで部品が2箇所抜けていると書いたのですが
今日戻って来た修理内容を読むと母ちゃんのPCは元々そういう作りで
中の部品が見えてしまうけど異常では無いんだそうです。
息子のPCと違い母ちゃんのはかなりお値打ち品と言う事なんですね。

先日のブログを読んで不快な思いをされた方がいましたら
ここでお詫び申し上げます<(_ _)>


それでは12月11日の保育園の様子を少しだけ。

P1250405.jpg

この日の2パピは相変わらず元気に走り回っていたそうです。
アジの練習では先日よりバーが高くなったみたい。
飼い主ばかだけど、ふたりとも凄いなあ。。。

P1250406.jpg

それから保育園ノートには又チビティの吠えについて書いてありました。
お家での吠えが気になりませんかって。
吠えたら大きな音を立てるのも効果的ですよ、と書かれてあったけど
やっぱり保育園で相当吠えてしまっているみたい。

確かにチビティは玄関のドアが開くと凄い反応はするけど
母ちゃんが呼ぶと大人しくこちらに来てくれるし
最近はもう諦め気分かなあ。。。

それから最近、母ちゃんはわんこご飯を作り始めたので
ドッグフードを持たせるのを止めたんだけど
トレーナーさんに事情を話すと「チビちゃんショコちゃん良かったね~」って
凄く喜んでくれました。
以前、トレーナーさんからあるメーカーのドッグフードを薦められたので
母ちゃんはその様子が意外だったけど
トレーナーさんも時間があれば手作りにしたいんだそうです。

そして保育園には手作りご飯を持って来る子が結構いて
トレーナーさんがレンジでチンしてくれるんだそうです。

チビティとショコラもお弁当を持って保育園に行く日は近いかな?

P1250092.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:54  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)
 | HOME |  NEXT
