2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.28 (Sat)

ドッグランに行って来ました

今日は久々にパパさんがいるので
ディニーズガーデンhttp://www.medias.ne.jp/~dogrundg/
行って来ました。

今日は午後から予報では雨なので
明日でも良いんじゃないかなあと思ったけど
パパさんが、何だか張り切っているので
気が変わらないうちに出発しました。

3月のオフ会の時は盛況だったので
今日も楽しみにして行ったら
何と貸し切り状態でした。
20070428200152.jpg

20070428200409.jpg

20070428200807.jpg

二頭で一体何往復した事か。

他のワンコとの写真も撮れたけど
20070428201157.jpg

20070428201325.jpg

走っている子っていなかったわ~

チビティとショコラはまるで野生児です。
20070428201619.jpg

考えたら、この前はパピヨンだけでも
20頭はいたから賑やかだったのね。

やっぱりドッグランはワンコが沢山の方が
楽しいわ~

でも、オーナーさんがとても面倒見の良い方で
又、明日にでも行きたくなってしまう気分です。

帰りの車中でショコラがうんPをして
身体が汚れたのでシャンプーしました。
20070428203136.jpg

ショコラ、ふわふわになりました。
20070428203521.jpg






 

にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:38  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.27 (Fri)

トレーニング

今日、3週間ぶりにトレーニングに行って来ました。

チビティはお留守番です。
ショコラにリードを付けていると
こんな表情をするチビティです。

いつもはチビティからリードを付ける筈なのに
何故?ってすねてるみたい。
20070427201905.jpg

甘々な飼い主はついオヤツを
あげてしまいます。
犬を太らせるのは100%飼い主が原因です。
って獣医さんが言ってたわ~
20070427202536.jpg

先日のトレーニングの時に
「訓練競技会には出ません」宣言をしたので
今日のトレーニング、手を抜かれたら嫌だなあと
思っていたけれど、今日はいつも以上に
ていねいだったわ。不思議。

まず歩行の訓練から。

カメラを構えていたらショコラの気が散るからと
一枚だけ撮らせて貰う事に。

「座れ」のコマンドに従うショコラです。
コマンドはトレーナーさんの意向で全て英語です。
20070427203446.jpg

次にアシスタントの子からリードを
受け取り、私が引きます。

トレーナーさん、後ろからベリーグッドと
声を掛けます。(アメリカ帰りです)

ショコラの歩行は普段の散歩の時とは違い
アイコンタクトをしながら、軽やかで綺麗です。

次に部屋では伏せ、待て、座れと呼び込みです。
呼び込みはトレーナーさんとアシスタントの子が離れて
名前を呼ばれた方に行くのですが
要領の良いショコラは慣れて来ると
真ん中に座り、どちらに呼ばれても良いように
構えています。

最後はもう一度外に出て
一分間の「伏せ」と「座れ」です。

これが案外難しいんです。
人がそばを通るし葉っぱや草や
ショコラの大好きな物が
沢山あるんです。

この3週間、家ではあまり真面目に
練習しなかったし
二頭引きを始めてからは
全く外での練習をしなかったけれど
今日のショコラ、とても頑張りました。
20070427205609.jpg

 

 


 



 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:05  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.24 (Tue)

獣医さんに行って来ました

今日はフィラリアの検査と薬を貰いに
獣医さんに行って来ました。
20070424194129.jpg

以前、チビティの肥満の事で先生に叱られてしまい
今日はちょっとドキドキです。

大先生に呼ばれ診察室に入ると三人
研修生らしき人もいます。

今日は若先生が担当のようです。

まず、チビティから。
診察台に乗り体重を量ります。
「6.7キロ」
頑張って減量した筈ですが約3週間で
140グラムしか減っていませんでした。
その後、検査の為、針を刺しますが大人しいです。

次にショコラを乗せます。
ショコラの体重は2.65キロです。
約3週間で130グラムの増加なので
もうあまり増えないのでしょうか。

それから検査ですが
ちょっと暴れました。

大先生は噂では猫派との事。
普段はやんちゃな子を嫌がるそうですが
今日は研修生がいた為か終始
穏やかな感じでした。

フィラリアの検査結果はマイナスと分かり
薬の内容などの説明を受けた後
ついでにショコラの爪切りをお願いしました。

ショコラは切る前からギャーギャー騒ぐので
大先生はいつの間にか部屋から
居なくなっていました。

二人掛かりでの爪切りを終え会計に行くと
「爪切りはサービスしますね。」と言われ、しかも
薬を六か月分まとめて買うと一個サービスの
キャンペーン中とかで何だかとても得をした気分でした。

家に着くと又、バトルが始まりましたが
さっきの事でショコラが弱気になっているのか
今日のチビティはかなり強気です。顔が怖いです。
20070424210526.jpg

 

 ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。 にほんブログ村 犬ブログへ







 





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:49  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.04.23 (Mon)

頑固?

ショコラを迎えてから日課にしている事が2つあります。
1つは仰向けにする事。

仰向けは1回に20分位させると良いみたいですが
それはとても根気のいる事なので
ショコラが眠そうに目をショボショボしだしたら
終わりにします。

もう1つは「伏せ」「お座り」「待て」です。
いつもはこんなふうにチビティも隣に来て一緒にするのですが
20070423134656.jpg

20070423134743.jpg


今日はチビティ、椅子の上にいます。
声を掛けても下りて来ません。

「伏せ」
20070423132509.jpg

「お座り」
20070423132731.jpg

これをランダムに繰り返すと
身体の大きなチビティは椅子の上でドタバタと
落ちそうになりながらも指示に従っています。

そう言えば、昨日の練習中、ご褒美のフードを
ショコラに取られていたけれど
覚えていたのかしらと感心しつつ
結局、練習中一度も下りて来なかったチビティは
結構、頑固なんだと納得出来ました。


ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

14:16  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.04.21 (Sat)

二頭引き

以前、二頭を連れ出したところ、チビティの引っ張りが強くて
途中で散歩を断念して家に戻った事があります。

ショコラも六ヶ月を過ぎ、散歩にも慣れて来たので
今日、久々に二頭を引いてみました。

念の為、今日はチビティに
ジェントルリーダーを付けました。

チビティのテンションは下がりますが
二頭を連れての散歩はとても楽になります。
20070421144411.jpg

ショコラはチビティのリードが気になって仕方ありません。
20070421144705.jpg

チビティが小さく見えます。
20070421145808.jpg

二頭、同じポーズです。
20070421150204.jpg

一緒に歩いてくれた友達にも
「チビちゃん、歩調合わせてるね。二頭一緒って可愛い。」と
褒められた程、今日は楽しく散歩出来ました。

仲良く歩けた二頭ですが
家に着いた途端、早速バトルが始まりました。
20070421152406.jpg


 ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


 

 







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:25  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.04.20 (Fri)

散歩

今日もちょっと早起きをして歩いて20分程の
公園に行って来ました。

20070420122628.jpg

いつもはひたすら歩かせているけど
今日はのんびりペースです。


20070420135450.jpg

チビティとの散歩が長いと
ショコラとの散歩の時間はどうしても短くなってしまいます。
20070420140229.jpg

これから暑くなるしそろそろ憧れの二頭引きがしたい飼い主です。

りんごちゃんと。
20070420141054.jpg

  

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

 







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

14:13  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.04.19 (Thu)

怖い?

今日もチビティを連れ散歩していると
トラックから男の人が降りて来ました。

犬の散歩を始めてから道を聞かれる事が
多い飼い主です。
方向音痴で説明下手な飼い主が身構えていると
その人はチビティを見て「怖いなあ。」と言います。

確かに小さい子供からは怖いと言われた事がある
チビティです。
20070419190832.jpg

その後、チビティを撫でながら飼い主を見て「怖いでしょう。」と
言います。
その言葉にどう返事して良いのか分からず黙っていると
その人は犬が好きで自分もミニチュアダックスを
飼っていると言い、車に戻って行きました。

その後、ひょっとしたらさっきの人は
チビティの事を「可愛い。」と言ってくれたのでは
ないかなと思い始め、無愛想な態度を
反省した飼い主です。

20070419195410.jpg

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。 にほんブログ村 犬ブログへ





 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:41  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.17 (Tue)

生後六ヶ月になりました

今日、ショコラは生後六ヶ月になりました。
20070417134547.jpg

この一ヶ月を振り返ってみて。

① 友達が増えました。

ラブラドールレトリーバーのララちゃんと
ミニチュアシュナウザーのルルちゃん。

ララちゃんはショコラが何をしても怒らない優しい子です。

20070417141558.jpg

ミニチュアダックスフンドのチャッピーと。
月齢が近いのでよく遊びます。

20070417142323.jpg

顔が見えないけどビアデッドコリーのムック。
14歳とは思えない程の元気な子です。

20070417142542.jpg

② 歯が四本抜けました。

③お腹がゆるかったけれど処方食に
変えたら快便になりました。

④そして昨日、嬉しい出来事がありました。

ショコラが初めてチビティにお腹を見せたんです。
20070417144735.jpg

多頭飼いの先輩方からは笑われそうな事なのですが
とても嬉しい出来事でした。

いつかは二頭寄り添った寝顔が撮りたい飼い主です。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。 にほんブログ村 犬ブログへ




 



 

 

 







 


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

13:52  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.04.16 (Mon)

優れもの

チビティを飼ってからしつけが思い通りに行かず
沢山の買い物をしてしまった飼い主ですが
唯一、買って良かった物の中に
ジェントルリーダーがあります。

以前、権勢症候群と言われたチビティは
散歩中の引っ張りがとても強い子です。
20070416151208.jpg

引っ張り癖や拾い食いに抜群の効果がありますが
チビティが付けると何故か暗~い子になってしまいます。
20070416152020.jpg

常にマズルコントロールされた状態なので
自由が利かないチビティにはうっとうしい
存在なのでしょうね。

顔の色と上手くマッチしてパッと見、気付く人は少ないです。

20070416152853.jpg

本当は毎日使用して習慣化させると良いみたいですが
憂鬱な気分になってしまうチビティの場合は
風の強い日や飼い主の体調の悪い時などに活躍しています。

飼い主が優れものと思う物はチビティにとっては
とても迷惑な物でもあるようです。

 ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。 にほんブログ村 犬ブログへ



 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:43  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.15 (Sun)

風のなせる技

風の吹く日は、好奇心旺盛なショコラにとっては
最高のお散歩日和であり
飼い主泣かせの日でもあります。

後ろ足で歩くショコラ。首は痛くないのでしょうか。
20070415130923.jpg

せっかちなショコラは公園でも二足歩行です。
20070415131517.jpg

でも風は、ショコラを変身させてくれる技も
持ち合わせているようです。

風のおかげで、フワフワパピヨンに変身中のショコラです。
20070415132552.jpg


ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 犬ブログへ
ぽちっとお願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12:59  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.04.13 (Fri)

ショコラ効果

何故か2歳を過ぎた頃から散歩中、犬を見ると
威嚇するようになったチビティです。
20070413131236.jpg

渋い系の顔に加え柴犬サイズのチビティが怒ると
それは凄い迫力です。
そして興奮のあまり逆クシャミをする事もしばしばです。


子犬の頃からのワンコ友達とは仲良く散歩できるのに
何故なんだろうと、トレーナーさんに相談したり
しつけの本を買って色んな事を試しました。

ショコラを迎えてから3ヶ月半になりますが
最近のチビティ、変わりつつあります。

ワンコを見つけても興奮する事がなくなったし
今日初めての子達とも、こんなふうに和気あいあい
出来るようになりました。
20070413134015.jpg

日夜、元気一杯のショコラに鍛えられているからでしょうか。
20070413135349.jpg 

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。にほんブログ村 犬ブログへ












テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

13:56  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.11 (Wed)

ダイエット続行中

今日はのんびり桜を見に来た訳ではありません。

先日獣医さんに肥満と診断されたチビティです。
ダイエットフードに加え、筋肉を付ける為には
歩くしかありません。
20070411133314.jpg

チビティ、張り切って歩き始めます。
20070411141851.jpg

寄り道もせずひたすら歩きます。
20070411133203.jpg


そろそろ疲れて来たのか、不満顔のチビティです。
20070411133431.jpg

10日前の体重は6.84kg。
今日、量ったら数字は6.6と6.8を行ったり来たりです。
微妙な減り方だけど確実に減ってはいます。

目標の5kg代に到達するにはまだまだだけど
来年はのんびりお花見に来たいね、チビティ。





ブログランキングに参加しています。 ぽちっとお願いします。 FC2 Blog Ranking にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:32  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.04.09 (Mon)

初めまして!

先日の雨で公園の桜の花びらがずいぶん散ってしまいました。

今日はチビティのわんこ友達と
散歩の約束をしています。
20070409170514.jpg

ショコラとは今日が初対面です。
ご近所に住んでいながら中々ショコラとは会う機会がなく
連絡を貰い待ち合わせしました。

ジャックラッセルテリアのタップ君。
20070409171233.jpg

柴犬のももちゃん。
20070409171458.jpg

三頭揃っての記念撮影です。
20070409171825.jpg

ショコラ、マイペースです。
20070409172035.jpg

タップ君ママと、ももちゃんママに「子犬らしくて可愛いね。」と
お褒めの言葉を頂きました。
「本当はお散歩デビューの頃はもっと可愛いかったんだけどね。」と
言いたかった飼い主です。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:35  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.04.07 (Sat)

胴が伸びた?

昨日、二週間ぶりにトレーニングに行って来ました。

トレーナーさんに開口一番「胴が伸びたね。」と言われたショコラです。
毎日見ているのであまり気にした事はなかったけれど
久しぶりに見た人はそう思うのでしょうか。
20070407140918.jpg

昨日のトレーニングでは「家庭犬訓練試験」の話しも出ました。
トレーナーさんには練習の延長として受けてみたらと
言われましたが本番前にはかなり厳しい練習を
こなさなければいけないと聞いた事があり思案中です。

以前は目標を持ってトレーニングに励みたいと
思っていましたが天真爛漫なショコラと接していると
今のショコラが可愛いし楽しいと思える飼い主です。

ヨークシャテリアの嵐君と。
シャイな嵐君を追いかけます。
20070407141142.jpg

トイプードルのシュガーちゃんとは初めまして、です。
20070407141306.jpg

チワワのオリバー君。いつも大人しいです。
20070407141515.jpg













 

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:32  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.04.04 (Wed)

たまごちゃん

遅ればせながら巷で噂のたまごちゃんを購入しました。
大きさは思っていたより小さくチョコレートの香りがします。
触り心地が優しく押すとピーと鳴ります。
20070404191518.jpg

チビティにはピンクを、ショコラは青のたまごちゃんです。
二頭とも気に入って遊んでいます。
20070404192124.jpg



20070404191621.jpg

チビティ、いつのまにか
ショコラのを横取りしようとしています。
20070404191910.jpg

得意そうな顔のチビティです。

20070404192300.jpg

ピンクのたまごちゃんを見ると
空気が抜け、こんな姿になっていました。
20070404191749.jpg


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:15  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.03 (Tue)

ショコラの予防接種

今日、ショコラの狂犬病の予防接種に行って来ました。
車の中では自由がきかないのでヒューヒュー
鳴いているショコラです。
20070403161321.jpg

診察台に乗せカメラを構えていたら先生が撮って下さいました。
その後、注射の時に優しい先生を噛んだショコラです。
甘噛みはだいぶ無くなって来ましたが
まだ嫌な事があると歯を当てます。
これからも地道なしつけが必要なショコラです。
20070403161855.jpg


体重は2.52kgでした。
一ヶ月で約300g増えています。
小型犬て普通は八ヶ月位で成長が止まるらしいですね。

去勢の話しも聞きましたが六ヶ月から出来るそうです。
それはまだ思案中です。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:45  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.01 (Sun)

男前

お里のままさんに男前と言われていたショコラです。
我が家に来た日はこんな感じ。
キリッとした男前です。
20070401210021.jpg

 

今では嬉しいとこんな顔もするし
20070401210528.jpg

息子に捕まってこんな顔もします。
20070401210426.jpg

 

耳毛だって伸びてきたし
20070401210943.jpg

今日も男前なショコラです。
20070401210638.jpg




 




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:39  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
