2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.31 (Tue)

いつかきっとダイエット

昨日友人から久しぶりにメールがありました。
「明日ランチしよう。」というお誘いのメールです。
久々にお喋りがしたいし勿論、即OKです。

今日も朝からよく晴れ、暑い一日が始まりました。
最近はちょっと散歩が憂鬱になっていましたが
ランチの楽しみもあり今日の私は元気だわ~
なんて思いながら散歩に出ました。
20070731165108.jpg

公園に行く途中、パピヨンのりぼんちゃんに出会いました。
最近はあまりパピヨンを見掛けないので嬉しいですね。
チビティとショコラも同じ犬種って分かるのか吠えませんよ。
それにしてもりぼんちゃんはいつも大人しいわ~毛もフサフサです。
ショコラもきっといつかはね。
憧れのりぼんお姉さんのようになれると良いね。
20070731165208.jpg

散歩から帰ってからもお留守番をさせるチビティとショコラの為に
目一杯遊ばせて疲れさせようと思い
何十回もおもちゃで「持って来い」遊びをしました。
20070731165450.jpg

お散歩で沢山歩かせたつもりのチビティとショコラですが
まだまだ体力が有り余っているようです。
20070731165552.jpg

最後は投げる私の方が疲れてしまい切り上げましたが
この二頭のパワーを少し分けて欲しいものです。
20070731165658.jpg

チビティとショコラにはお留守番をしてもらい
私と友人は近所のファミレスでランチです。
20070731165735.jpg


20070731165802.jpg

 何と二人で全部たいらげてしまいましたよ。
つい先日ダイエット宣言をしたのは一体誰なんでしょうね。

でもね。やっぱりこの名古屋の暑い夏を乗り切るには
沢山食べて体力をつけないとね。
しっかり食べ終わった後で自分に言い訳をしてみます。
そして「二頭と一人のダイエット」はしばらくの間
「チビティとショコラのダイエット」に
変更する事に決まりました。

 

 

チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

19:55  |  美味しい物  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2007.07.30 (Mon)

何とか出来たけど。。。

今日は朝から雨が降っていたので午前の散歩は止めにして
部屋で一緒に遊びました。
チビティとはボールで、ショコラとはロープです。
同時進行で相手をしながらも
ショコラにお手を教えてみようかなと思い
ロープを投げる前に「お手」と言い手を差し出してみました。
意味が分からないショコラは取り合えずペタっと伏せをしましたが
私がロープを投げないでいると
手に歯を当てて来ました。
それでもロープを貰えないと分かると
私の手の平に前足をちょっと乗せて来ました。
犬は何かを要求する時って口か足が
出るのでしょうか。

あら、出来たと思いロープを投げて
持って来ると「ギブ」をさせロープを受け取り
又、手を出して「お手」と言うと伏せをして
微妙に前足を乗せました。

何度かそんな事を繰り返すと
「お手」が理解出来たようなので
記念に写真を撮ってみました。
伏せをしたままの「変則お手」です。
カメラマンの腕が悪いので
ショコラの顔がまともに写っていない記念の一枚です。

お座りをしての「お手」はまた少しずつ
教えようと思いますが
伏せをしたままのお手も可愛いですよね。
(また親ばかです)
20070730151419.jpg

まともな写真も撮れないまましばらくショコラの相手をしていると
いつのまにか仕切りの向こう側に行っていたチビティが
ギャンギャン吠え出しました。

最近のチビティは赤ちゃん返りが始まったのか
こんなふうに吠えて抱っこをせがみます。
しばらくは無視をするのですが
とにかく大きな声で吠えるので要求を呑む事にしました。
20070730151331.jpg

しばらく抱っこをしてあげると気持ちが静まるのか
大人しくなるチビティです。
そろそろお昼寝の時間なのか眠そうにしているので
20070730151612.jpg


ショコラもケージに入れると
今ではお気に入りのベッドになってしまった
ワイドトイレの中で瞬く間に眠ってしまいました。
20070730151458.jpg

 もうあれから何時間になるかしら。
本当によく眠るチビティとショコラです。


 

チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:01  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.07.29 (Sun)

遊び上手

今日も私が洗濯物を干しにベランダに出ると
チビティはドアの前で待っています。
きっと一緒にベランダに出たいのでしょうね。
甘々な飼い主だけどマンション生活の我が家は
規約がありベランダには出すことは出来ません。
チビティが来てからもう3年以上も
毎日同じ光景が繰り返されています。
20070729135133.jpg

そして用事が終わるとチビティは待ちかねたように
「遊んで!」とボールを持って来ます。
私とチビティは延々とボール遊びをしていますが
20070729155610.jpg

最近のショコラはそんな私達を見ながら
ひとりでも上手に遊ぶ事が出来るようになりました。
その時の気分でたまごちゃんだったりボールだったり
ロープだったりおもちゃは色々変わりますが
それはそれはいつも楽しそうに遊びます。
20070729155940.jpg

チビティは私との遊びに飽きるとショコラの後ろを付いて歩くか
こんなふうに上から見ているのですが
遊び上手なショコラが羨ましいのでしょうか。
20070729155830.jpg

思えばチビティは我が家に来た時から
私がほぼ一日中付きっきりでいましたが
ショコラの場合はチビティが体調を崩した事もあり
子犬の頃、本当に必要最低限の
世話しか出来なかった事で
一人で遊ぶことが上手になったのでしょうか。

遊び方1つをとっても
チビティとショコラの性格の違いが出て来ましたが
これも個性だと思いこれからも
ワンコ育てを楽しみたいと思う私です。




チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:10  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.07.28 (Sat)

暑いけど散歩

今日の名古屋はもう朝から暑いです。
早くも夏バテ気味の私ですが
重い腰を上げ散歩の準備を始めると
チビティは又こんな所にいます。
20070728110737.jpg

ひょっとするとジェントルリーダーが嫌なのかなと思い
今日は風も無いし、何とかなるだろうと思い外してみました。
そして家の前で記念にパチリ。
何だか表情が生き生きして見えませんか?
20070728110822.jpg

 

これは昨日のチビティです。
ショコラがジェントルを引っ張っていますが
怒る事も出来ません。身体が固まっているんです。
20070728110919.jpg

マンションを出て歩道に差し掛かった時に
嬉しさのあまりリードをぐいぐい引っ張って歩いていたチビティは
いつもの苦しそうなグウグウ(逆くしゃみ?)が出てしまい
、しばらく休んだ後、結局またジェントルの
お世話になりました。

公園に着くと、毎週土曜日はグランドで
少年野球の練習が行われているんですが
今日はちょっと違います。
チビティとショコラは興味津々で見ていますよ。
視線の先は。。。
20070728111052.jpg

自治会の方々が夏祭りの準備をしていました。
本当に朝早くから暑いのにお疲れさまです。
今日は晴れて良かったですね。
20070728111324.jpg

そんなグランド内の様子を見ていたら
コーギーのレックス君がやって来ました。
いつも庭からチビティとショコラを
お迎えしてくれている子です。
早速ショコラは遊ぼうと誘っています。
20070728112158.jpg

レックス君はしばらくは
ショコラの相手をしてくれましたが
20070728111451.jpg

やっぱりショコラのパワーには
付いて行けないようでした。
「ショコラはお子ちゃまだからね。」
こんな事を思っているのでしょうか。
これに懲りず又遊んでちょうだいね。
20070728111526.jpg

公園でたっぷり遊んだし満足したのか
帰り道はとっても足取りが軽やかな二頭です。
本当は暑いので早く帰りたいだけかしらね。
20070728111636.jpg

散歩の後のおやつは最近また作り始めた寒天ゼリーです。
香り付けに少し鰹節を混ぜました。
20070728111710.jpg

チビティは食べ終わった後
たったこれだけって顔をしたけれど
仕方ないよね。
ダイエット中だもん。

その後のんびりとくつろぐ二頭を見て
一仕事終えた気分になってしまったけれど
果たしてこの暑い夏を乗り切る事が出来るのか
とっても不安な私です。



チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:22  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2007.07.26 (Thu)

僕がんばったよね?

20070726150607.jpg

今日はショコラのバリカンに再チャレンジしました。
先日は膝に乗せたところ
見事に逃げられてしまい
きっとそれは高度な技なんだと思い
今日は、おすわりくんを細かくちぎりポケットに入れ
ショコラを洗面台に乗せました。

取りあえずバリカンの振動音に慣らそうと思い
スイッチを入れて聞かせては一粒あげるという
教えてもらったオヤツ作戦です。

ショコラは逃げ場がないからか
何だかとっても大人しいので
試しに足裏にバリカンを当ててみましたが
じっとしています。

今日は振動音を聞かせるだけのつもりだったけれど
あれ?嫌がってない!と思い
もうここは間髪を入れずに
一気に行かなきゃという気持ちで
ザンギリながらも4本全ての
足裏カットが出来ました。

焦っていたのでデジカメで
撮る余裕なんてなかったけれど
無事成功しました。

たくさん褒めておすわりくんを上げた後
トントンと私が自分の胸を叩くと
ショコラは「抱っこ」と言うように
前足を掛けて来ました。
「またコマンドが増えたかな。」なんて思いながら
抱っこをすると
ショコラは私の腕に初めてあごを乗せてくれました。
そんな仕草が可愛くて洗面所に写る
ショコラの顔をしばらく見てしまいました。
リビングに戻り下に下ろすと
いつもの腕白なショコラになり
チビティのおもちゃを横取りしたり
いたずらを始めましたが
20070726150803.jpg

今日はそんないたずらも可愛く思えるほどの
嬉しい出来事でした。



チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:52  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.07.25 (Wed)

ありがとうムック

20070725121147.jpg

 

お散歩友達のムックが昨日虹の橋を渡りました。
病気や怪我で苦しむこともなく眠るように逝ったそうです。
14歳1ヶ月の大往生です。

一昨年、体調を崩した時には
ムックママはとても心配していましたが
ミニチュアダックスのチャッピーを
弟分として迎えてからは
体調を持ち直し元気にお散歩が出来るようになりました。

そしてやんちゃなショコラともじゃれ合う
いつまでも子供のような無邪気なムックでした。

そんなムックだから今頃はお父さんとお母さんの元で
沢山甘えているかしらね。

ありがとうムック。
ずっと忘れないよ。

心よりご冥福をお祈りします。







12:16  |  友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.07.23 (Mon)

バトンだよ!


20070723124254.jpg


昨日も何気なくお友達のブログを訪問していたら
何と四姉妹日記のmarinままさんが
次のバトンに私を指名していましたよ。
いや~あの時は目が点になりました。
心臓がバクバクです。
でも頑張ってチャレンジしますね!

まず始めに。
【 このバトンのルール 】

書き終わったら次の人に回す。 
質問3個を取り替える。 
バトンを回す人数(3人)を変えない。  


Q1 ブログをやり初めてどのくらいですか?
4ヶ月が過ぎました。

Q2 わんこのごはんどんなのですか?
チビティ=ユーカヌバ・ベテリナリーダイエット減量アシスト
このフードに変えて4ヶ月になります。
ダイエット続行中なので当分このフードになりそう。

ショコラ=ユーカヌバ・ベテリナリーダイエットパピープラス
下痢になりやすいので獣医さんに薦められました。
今は快便、毛艶も良好です。

Q3 あなたの将来の夢は?
特にないけど毎日元気でのんびり暮らせたらと思います。

Q4 愛犬のしつけで今まで一番手を焼いたのはなに?
又は現在困っていることは?
   

子犬の頃のチビティのマーキングには手を焼きました。
ノイローゼになりそうでした。
今はチビティとショコラが仲良くしてくれたら
それで充分です。

Q5 ど~しても捨てられないものがありますか?
やっぱり写真かな?これは捨てられません。

Q6 最近、楽しかったコトはなんですか?
友達とのランチかしらね。
日頃のうっぷんを晴らしました。

Q7 今通っている獣医さんの気にいってるところは?
   どうして そこにしたの?

まだ獣医さんを一ヶ所に決めてません。
先日診て頂いた先生は診察が丁寧で
説明が分かりやすくて好感が持てました。

Q8 もう一匹家族を増やすとしたらどんな犬種にしたいですか?
次もパピヨンが良いけど、もし他にはと聞かれたら
チワワかヨークシャテリアかマルチーズかな?

Q9 サマージャンボ1等2億円が当たったら?
ドッグランが出来るほどの広い庭がある
超豪邸に住みたいな。出来ればお手伝いさん付きで。


それでは変更する3つの質問ですが

Q1犬に生まれ変わったらにどんな犬種が良いですか?理由もね!
Q5飼っている犬を芸能人に例えたら誰?
Q6あなたにとって今一番食べたい贅沢なご馳走はなんですか?


  に、変更して下さいね。

それから、このバトンを受け取っていただきたい人なんですが
チビティとショコラで協議した結果
20070723130027.jpg


カイとシェルの素敵な毎日の かいままさん
パピ太郎とおばちゃんの そよかぜさん
ハル三昧!の さえさん
  に決定したのですが。。。
 
でも無理にとは言いませんよ~
気が重いようでしたらスルーして下さいね。


では、どうか宜しくお願いいたします。
20070723130449.jpg




marinままさん、何とか出来ましたよ~
でもね。昨日と同じミスをしたんです。
仕上げたと思ったら又、ぜ~んぶ消えちゃいました。
二日続きで私は何をしてるんでしょうね。

 

チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:05  |  ブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.07.22 (Sun)

散歩に行こう!

今日は朝から良い天気なので
用事を簡単に済ませ散歩の準備を
始めました。
ショコラはケージの中で早く早くと
ぴょんぴょん飛びながら待っています。
そしてチビティを見ると
部屋の隅に行き
カーテンの中に隠れているつもりのようです。
最近のチビティはいつもこんな感じです。
20070722143538.jpg

それでも仕方なくリードを付けられ
ショコラの準備が出来るのを見ると
何故か率先して玄関に向かいます。

家を出ると張り切って歩くチビティです。
目指せ!公園!
チビティの頭の中は
そんな思いなのでしょうか。
20070722150509.jpg

いつもの散歩コースでは
レックス君が待っていてくれました。
今日もありがとう。
20070722143657.jpg

公園に着くとグランドでは少年野球の練習が
始まっています。
チビティはいつものように
定位置に座りボールの行方を追います。
長い時間をこんなふうに過ごすチビティです。
20070722143828.jpg

そんな散歩を楽しんでいると思う
チビティですが
次の日になり散歩の準備を始めると
部屋の隅に行きじっとしているのは
何故でしょうね?

家に帰ると荷物が届いていました。
足裏カット用のバリカンと
肉球を保護するクリームです。
ブログのお友達や
コメントを頂いたりして
参考にして買いました。
皆さんとっても
わんちゃんの事を思い
色々工夫されていますよね。
20070722143936.jpg

それから最近微妙に足を上げるショコラなので
ケージ用に飛び散り防止付きの
トイレを買いましたが
ドジな私は又やっちゃいました。
届いたトイレはワイドサイズなんです。

ショコラはここで気持ち良く眠っていますが
ケージの中の半分以上を
占めているこのトイレを
ショコラはこれから寝床にするつもりなのかしら?
20070722144301.jpg




チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.07.21 (Sat)

犬の顔

20070721104126.jpg

ショコラを迎えた頃
息子はいつもショコラの顔を見ては
「犬の顔に見えないね。タヌキかキツネみたい。」
と言っていました。
そんな息子はショコラの名付け親です。
コールネームだけではなく
血統書の名前も息子が決めました。
私が色々名前を考え提案すると
センスが無いと全て却下されてしまい
自分の部屋に行き
しばらくして出て来ると
血統書名は「ゼウス」に決めたと言いました。

※ゼウス (Ζεύς Zeus)は、ギリシア神話主神である。
天候、特にを司る天空神オリュンポス十二神をはじめとする
神々の王である。
「ウィキペディア」フリー百科事典より

何と神々しくて素敵な名前ではありませんか。

その後少しずつショコラの耳の飾り毛も増え
マズルが伸びて来ると
「やっと犬の顔になった。」と言う息子です。
そんな辛口な息子ですが
学校から帰りバイトに行く間の
ほんの僅かな時間でも
チビティとショコラの
相手をしてくれます。
20070721104721.jpg

息子から「ゼウス」と言う素晴らしい血統書名を
付けて貰ったショコラですが
私の目を盗みソファーの角を齧るショコラは
どうしても破壊王にしか
見えない私です。

 

チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:13  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.07.20 (Fri)

歌を歌えば♪

20070720114449.jpg

週に一度のお楽しみ、そして気分転換は
コーギーのアヅキちゃんママに誘われて
始めたコーラスです。
そんなアヅキちゃんママは大阪にお引越しをしましたが
今も頑張ってコーラスを続けているそうです。
アヅキちゃんママお元気ですか?

最近の私はアフターコーラスの
ランチタイムを密かな楽しみにしています。
美味しいランチを食べながら
わいわいとお喋りに花が咲きます。

話題も豊富なメンバーです。
コーラスの話しは勿論の事
政治経済、年金問題、オペラ、韓流
果てはジャニーズの男の子の話しまでと
幅広い知識を持ち合わせた方達なので
私は大概、聞き役です。

そんな楽しい時間を過ごし
家に着くとチビティとショコラは
とても喜んでくれます。
長時間のお留守番のお詫びに
即、散歩に出ますが
楽しい時間を過ごした後なのか
いつもより足取りの軽い私です。

アフターコーラスの楽しみもありますが
肝心の歌が中々暗譜出来ず
家ではちょこっと練習もしています。

歌を歌い始めた私をチラっとは見たものの
耳を澄ませて聴いてくれるはずもなく
相変わらず運動会をしている
チビティとショコラです。
20070720114731.jpg

いつになれば私の歌声が
子守唄代わりになるのでしょうね。

公園でのチワワのジャックとショコラです。
ショコラの相手をしてくれるのは
ジャック、あなただけなのよ。
これからもよろしくね!
20070720114952.jpg

 

チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12:30  |  コーラス  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.07.18 (Wed)

僕の!


20070718134320.jpg

チビティの食欲がどうしたら満たせるのか
毎日考えていますが昨夜の御飯は
サイコロ形のおもちゃに
ドッグフードを詰めて与えました。
鼻や足を使ってころころ転がすと
フードが出て来る仕組みです。

フードボールではあっと言う間に
食べてしまうチビティも
これなら食べるのに手間取り
時間も掛かります。
満腹感が違うかなと思い
使ってみました。
20070718134444.jpg

ケージの中で御飯を食べ終わったショコラは
やっぱりチビティのおもちゃが羨ましくて
キャンキャン鳴いています。

チビティも食べ終わり
ケージから出してあげると
一目散にサイコロを取りに行ったショコラです。
他のおもちゃには見向きもしません。
そして私達が動くたびに「ぎゃん」と怒り
場所を移動してはサイコロを見張っているショコラです。
20070718134633.jpg


その後、もうケージの中に入れて寝かせる時間になり
ショコラも眠そうに時々目をとろんとさせますが
何だか近寄れないオーラを放ちます。
20070718135424.jpg

このままではショコラが眠れないと思い
ドッグフードを一粒見せて「ギブ」と言ってみました。
いよいよ練習の成果を発揮する時です。
ショコラは「ギャン」と鳴きサイコロを咥え
背中を向けてしまいました。
それではと思い砂肝を見せてみましたが結果は同じです。

仕方がないので掃除機の柄で
サイコロを引き寄せ拾い上げ
あわててキッチンに隠しに行きました。

しばらくは探し回っていましたが
ケージに入れると
すぐに眠りについたショコラです。
サイコロにどんなこだわりがあるのか
分かりませんが
まだまだ主従関係は出来ていないと
実感した私です。

お散歩友達のトイプードルのプーコちゃんと
ボストンテリアのももちゃんとまふゆちゃん。
3頭飼いです。
チビティとショコラを含め、皆でくっ付いて遊びます。
20070718135304.jpg

 

チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:35  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.07.17 (Tue)

お馴染みさん

20070717142914.jpg

 

私が住む街は転勤族が住む街と言われる程
引越しでの出入りが多い地域です。
当然チビティが子犬の頃からの
お散歩友達はもう数える程しかいません。

今日も公園に行き
そんな数少ないお馴染みさんに会いました。

チビティをよく知る人達なので
ショコラを迎えた頃から
何かとチビティとショコラの
心配をしてくれます。
特別なアドバイスはありません。
「この前よりチビティがショコラに近寄ってる」とか
「ショコラが落ち着いてきた」とか
そんな何気ない一言が嬉しく
励まされています。
そしていつもショコラの吠え癖を
気にならないと言ってくれます。
不思議と最近ではこのメンバーには
吠える事がないショコラです。

今日は柴犬のももちゃんママにお願いをして
ショコラに「ナデナデ特訓」をして貰いました。
「ショコラどうかな?」と思いましたが
全く怖がる様子もなく
甘えていました。
20070717143155.jpg

 つい数週間前には知り合いの方に
近寄ったものの
差し出した手を怖がり
悲鳴を上げたショコラです。

ももちゃんママがお馴染みさんだから安心したのか
ショコラが日々成長をしているのか
今日も又1つ苦手が克服出来ました。

柴犬のももちゃん 8歳です。
ママがショコラの相手をしている時も
大人しく待っています。
20070717143329.jpg

皆のお喋りが子守唄になったのか
リラックスして眠ってしまいました。
20070717143443.jpg

ヨークシャテリアの嵐君。
明日8歳のお誕生日を迎えます。
おめでとう!
20070717143650.jpg


チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

<

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:30  |  友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.07.16 (Mon)

嬉しい変化

20070716143741.jpg

今日はお散歩前にフロントラインプラスを付けました。
月に一度の恒例行事です。

まずチビティを洗面所に連れて行きます。
付けられる事は好きではないけれど
仕方ないのでしょうね。
大人しくしています。

次はショコラの番です。
先月は嫌がって私に歯を当てたショコラです。
今日も逃げようとしましたが
洗面台の上では狭くて
逃げ場もなく諦めたようです。
お座りをさせ
ぽち、ぽちっと背中に付けて行きますが
何と大人しくしているではないですか。

その後、薬が付いて気持ち悪いのか
ちょっとへこんだショコラですが
外に出るといつもの
元気なショコラに戻り
張り切って歩いています。

公園では沢山の友達と遊び
家に帰ると、お水を飲み足を拭き
ブラッシングをし
最後に目薬をさします。
首を持ち、上を向かせると
ちょっとイヤイヤと首を振りますが
観念したのか
大人しくなるショコラです。

ここのところショコラ
ちょっと変わって来ました。
月齢が立ちお兄さんになって来たのか
トリミングに出したのが良かったのか
理由は分かりませんが
少しずつ我慢が出来るようになりました。

これからは爪切りもしたいし
何より人の手を怖がらない子に
なって欲しいです。
これはお散歩友達に
協力してもらおうかなと思っています。

親友のジャックと遊ぶショコラ。
20070716145558.jpg

 

ジャック、チビティ、ちょこっとショコラも。
チビティ、あなたがとても大きく
見えるよ。
20070716145822.jpg




チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

<

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:41  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2007.07.15 (Sun)

この子たちに癒される

20070715152851.jpg

 

今朝起きると雨も上がり
久々に散歩に行って来ました。
昨日は一日中家にいた二頭です。
何だか楽しそうで足取りも軽やかです。

散歩から帰りリビングに入ると
息子が何かを探しています。
聞くとライブのチケットが見つからないとの事。
一緒に探しますがやはり見つからず
挙句の果てに私が捨てたのではと
のたまう息子です。

喧嘩しているつもりはないのですが
チビティとショコラは
事の成り行きが気になるのか
遊びを止め私達を見ています。

結局チケットは見つからず
バイトの時間もあり
部屋を出て行く息子です。

チビティとショコラは立ち尽くし
息子が出て行ったドアを見ています。

その後ショコラは又遊び始めますが
チビティは少し離れた所から
私を見ています。
呼ぶと身体をくねくねさせながら
擦り寄って来ました。
チビティを撫でていると
ショコラが「遊んで」とたまごちゃんを咥え
私達の所に走って来ました。

チビティを撫でながら
たまごちゃんで遊んでいると
さっきの息子とのやり取りで
イライラしていた気持ちが
少しずつ和らいで来るのが分かります。

チビティとショコラが
イライラを取ってくれているんだよね。
本当にありがとう。

それからチケットは絶対に
息子の部屋にあると思っている私です。

 

 

チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ










 


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:24  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.07.14 (Sat)

熱い視線

今日も朝からの雨で散歩は中止です。
御飯を食べた後
ショコラと運動会をしていたチビティですが
すぐに飽きてしまい
そばに来てじっと私を見ています。
どうやら「おやつ」の言葉を
待っているようです。
御飯を食べてから
まだ30分もたっていないのにね。
20070714200407.jpg


私の移動に合わせ付いて来ては
じっと私を見つめます。
そんな目で見たっておやつはあげないよ。
20070714200237.jpg

その後一緒にボールで遊びますが
乗りの悪いチビティです。

熱い視線を感じながらも
無視をし続ける私ですが
とうとう根負けし
チビティの好きなグリニーズを
与えました。
ダイエット中のチビティです。
一日一本のお楽しみです。
20070714200527.jpg

食い意地の張ったチビティに取られないように
ショコラをケージに入れ食べさせます。
ほんの数秒で食べきったチビティは
やはりケージの前で伏せをして
ショコラを見ていました。
ショコラだってグリニーズは大好きなの。
おこぼれを貰える筈ないでしょう。

諦めたチビティは眠ってしまったようです。
20070714200625.jpg

子犬の頃は御飯やおやつの時間を惜しむ程
一日中遊んでいたチビティです。
今は食べる事しか楽しみがないのかしら。
部屋中を走り回っていた
あの頃のチビティは一体何処に
行ってしまったんでしょうね。

散歩が出来ない日は
一日がとても長く感じる私です。


チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:17  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.07.13 (Fri)

病院に行って来ました

今日も朝から怪しい雲行きでしたが
散歩も兼ね徒歩10分ほどの
獣医さんに行って来ました。

先日から前足が気になっていたショコラと
最近やはり前足をカミカミし始めた
チビティも連れて行きました。

いつも混んでいる病院ですが
今日は運良く誰もいなかったので
すぐに診察室に呼ばれました。

まずチビティから。
20070713132238.jpg


体重を計ると6.4kg。
まだまだダイエットが必要です。

その後、先生が前足を診ます。
どうやらコンクリートの上を歩いていて
足の裏が擦りむけたのを
気にして齧っているらしいです。

暑い時間帯は避けているつもりだけど
これからは気をつけなきゃ。
ついでに狼爪が伸びているので
切ってもらいました。

次はショコラです。
20070713132705.jpg

ショコラを診察台に乗せます。
体重は3.15kgでした。
そして前足を診て貰います。
ちょっと先生を噛みそうになったけれど
ショコラ、耐えてます。
「ショコラお願いよ。噛まないでね。」
心の中で叫んでしまいました。

前足を舐めるのは
ストレスからかもしれないと
言われました。
暑さ、寒さだけでも
ストレスを感じるらしいですね。

それから涙でウルウルするショコラの目を見て
瞼を下げると真っ赤になっていました。
結膜炎だそうです。
思いもしませんでした。

先生に目薬をさしてもらったショコラ。
とても大人しくしていました。
成長したのかな?

チビティには消毒液。
ショコラには目薬を貰い
帰って来ました。

先生からはストレスを軽くする商品の
説明もありました。

母犬のフェロモンと
同じ匂いを発する液体があり
それをコンセントに差し込むと
部屋に香りがして
子犬は落ち着くらしいのですが
カタログを貰い忘れた私。

早速いつもフードを注文している
獣医さんのホームページを見ると載っていました。
名前もそのまま「フェロモン拡散器」でした。
きっと先生はこの事を言っていたのね。
次のフードを注文する時に
一緒に頼もうと思います。

ブログを見て下さった皆さんに背中を押してもらい
病院に行って来た私です。
思いがけず結膜炎も見つかりました。
ブログしていて本当に良かったです。
こんな呑気なダメ飼い主ですが
皆さん、これからも
よろしくお願いいたします。

 

 チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ







 










































テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:07  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.07.11 (Wed)

偶然出来た

chibicyoco.jpg

今日も朝からの雨でお出かけする事もなく
最近さぼっていたトレーニングをしました。
ショコラは遊びたくてそわそわしながらですが
何とか頑張っていたようです。
20070711100707.jpg

 

トレーニングを終え
やっと遊ぶことが出来る
チビティとショコラです。
チビティはボールを、ショコラはロープを持って来ます。
チビティのボールを投げながら
ショコラとは引張りっ子です。
20070711100816.jpg

両手で器用に操っていたつもりですが
引張りっ子で勢いあまり
思い切りロープのこぶしが
当たってしまったショコラですが
その後、痛さよりも
遊びたい気持ちが勝ったのか
目をしょぼしょぼさせながら
ロープを咥えて持って来ます。

私がロープを引っ張ろうとすると
ショコラはポロっと口から出します。
いつもは中々離さないのに
余程さっきの事が
こたえたのでしょうね。

それから何度か
ロープを投げては持って来て
口から出すショコラを見て
試しに「ギブ」のコマンドを
付けてみました。

ギブとは簡単に言えば
咥えている物を
相手に与える行為なのですが

私が手を出し「ギブ」と言うと
ショコラはポロっと
離すではないですか。
嬉しくなりその後も何度か
「ギブ」をした後
たまごちゃんでも
挑戦してみました。
ショコラは少し考えた後
やっぱり差し出した手に
たまごちゃんを
出してくれました。

最近は「お手」を教えているけれど
中々理解してくれないショコラですが
何とまあ簡単に
コマンドが1つ増えたじゃないですか。

「ショコラ凄い!凄い!」と
沢山褒めたけれど
当のショコラはこんな痛い目に合うのは
もう沢山よね。

この「ギブ」が
おやつに代えた時に出来たら
もっと嬉しいけれど
一度あげたおやつを
簡単に手放す
ショコラじゃないよね?
その時痛い目に合のは私。。。
このコマンドが完成するには
やっぱりまだ時間が掛かりそうです。


 

 チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:08  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.07.10 (Tue)

謎の行動

20070710125643.jpg

 

今日は朝からの雨なので
もう散歩は諦めました。
簡単に用事を済ませ
ショコラをケージから出すと
マイペースで遊び始める
ショコラです。

チビティを見ると
ずっとショコラの
そばにいます。
ショコラが咥えている
たまごちゃんが欲しい訳では
無さそうです。
ショコラの移動に合わせ
止まったり動いたりです。
そして時には
私のカメラに気付き
笑ったり。
20070710125751.jpg

あまりのしつこさに
ショコラに嫌がられ
カプっとされて
悲鳴を上げながらも
付いて回るチビティですが
しばらくすると眠くなったのか
追いかけるのを止め
寝そべります。

そんなチビティを見て
体当たりをして
眠りを阻止するショコラです。
付いて来ないので
面白くないのでしょうか。

結局ショコラを又ケージに戻すと
ものの数分で眠ってしまったショコラです。


これでチビティも
ゆっくり眠れるでしょう。
20070710125851.jpg


チビティとショコラが
寄り添って眠る姿を見れるのは
当分先になりそうです。

それにしても
最近の2頭の謎の行動には
首を傾げる私です。

 

チビティとショコラを応援してね!
良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ








 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

13:44  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.07.09 (Mon)

マーキング

ショコラやっちゃったねー    by チビティ
20070709134818.jpg

今でもイタズラ防止とトイレの失敗防止の為に
リビングは半分に仕切られていますが
この3日間、毎日キッチンに
ぴっぴの跡があります。
一日目 キッチンの入り口のゴミ箱に
二日目 冷蔵庫の前に
三日目 食器棚の前に

量はほんの僅かなんです。
きっとキッチンは死角になるので
思いのまま足をあげてしまうのでしょう。
目を離した私がいけなかったと思い
黙って拭きとります。
怒ってはいけないと
自分に言い聞かせながら。

そしてリビングとキッチンの境に
ダンボールを立てることに。
これでキッチンには
入れないでしょう。

しばらくはチビティと
運動会をしていたショコラですが
ダンボールが気になり
ガリガリ齧り始めました。
そして、もごもご口を動かしながら
走るショコラ。
追いかけ口を開け
ダンボールの切れ端を出すと
又、私の目を盗み
ダンボールを齧るショコラ。
追いかける私。
そんな事を繰り返し
結局ショコラはケージの中で
反省です。

何かダンボールに変わる物を探さねば。
それにしてもショコラがケージを出て
遊べる場所はどんどん狭くなってるよ。
イタズラとマーキングがなければ
もっと世界が広がるのにね。
勿体無いよー ショコラ!


公園で会ったパピヨンのりぼんちゃん。
とても可愛いお顔をしています。
毛もふさふさです。
20070709135056.jpg


伏せをしてご挨拶してくれました。
20070709135148.jpg

チビティとショコラを応援してね!
良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

14:44  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.07.08 (Sun)

ストレス?

昨日ショコラのシャンプーをしました。
とっても情けない顔を
していますが
20070708125106.jpg

前々から気になっている事が。
それはショコラのピンク色になった
前足なんです。
大抵は眠くなると舐めているようですが
最近はイタズラが多いショコラなので
ケージにいる時間も
長くなってしまいます。
そして暇に任せては
足を舐めています。

散歩友達には
犬が身体を舐めるのは
ストレスがある時と言われました。

嫌な時は鳴いたり噛んだり。
嬉しい時はジャンプジャンプで
嬉しさを表現するショコラ。
とても分かりやすい性格のショコラを
羨ましい思いで
見ている私です。

チビティに対しても威張りん坊な
ショコラです。
一体どんなストレスを
抱えているのでしょう。

散歩の時間が少ないのかしら。
これからはもっと暑くなる名古屋です。
果たして今以上の
散歩の時間を
確保出来るかしら?

本当にストレスかしら?
ひょっとすると
今食べているフードが
合わないのかも?
でもこのフードのおかげで
ショコラのお腹の調子が
良くなったし。

あーあ。
又、いろんな事を
考えてしまう私です。


毎日の散歩コースで会うレックス君。
チビティとショコラのことを
いつも遠くから見て待っていてくれます。
20070707174935.jpg

チビティとショコラを応援してね!
良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

13:51  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2007.07.06 (Fri)

洗濯機とお兄さん

20070705210157.jpg

水曜日に洗濯機が壊れてしまい
急遽、買った洗濯機が
今日来ました。

我が家のWAN達は
人が来ると凄い勢いで
吠えるので
実は朝からちょっと
ブルーだった私です。

インターホンが鳴ってから
ずっと吠えるチビティが
リビングから出ないように
ドアを閉めておきます。

洗濯機を持って
廊下を歩く
配送のお兄さん達ですが
リビングのドアの
くもりガラスにへばりつく
チビティを見て
「パピヨンかな。」と言います。
耳が大きいので
すぐ分かったそうです。

お兄さんはシーズーを
飼っていて
「馬鹿犬だけど吠えないんですよ。」と
嬉しそうに言います。
吠えないなら充分
お利口じゃないですか。

そしてお兄さんは
もう一人の方が
洗濯機を設置している間
ガラス越しにチビティの
相手をしてくれています。

本当は人が大好きなチビティです。
ドアを開けると
大人しくなり
しっかりお兄さんに
甘えていました。
後ろではケージの中から
羨ましそうに
ぴょんぴょん飛び跳ねる
ショコラがいます。
チビティとショコラを見比べ
「大きさって色々あるんだね。」と
関心しながら帰って行った
お兄さんでした。

朝からのブルーな気持ちが
吹っ飛んだ私は
早速、洗濯機を使ってみました。
お店の中では
一番お値打ちな洗濯機ですが
十年の歳月って凄いですね。
家電製品をここまで
進化させるものかしら。
中の動きが面白くて
見入ってしまいました。

お店の方の
接客も良かったし

配送のお兄さん達も
犬好きだったし

新製品が安い♪
だけではない
デンキ屋さんでした。

20070705210043.jpg

チビティとショコラを応援してね!
良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:08  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.07.04 (Wed)

洗濯機が壊れた朝

20070704145531.jpg

今朝、洗濯をしようと思い
スイッチを押すと
何故か水が申し訳ない程度にしか
出てきません。

最近、時々エラー音が
ピーピー鳴っていたけれど
気にもせず
使っていました。

仕方ないので洗面所の水を汲み
洗濯機に入れ洗い始めたものの
エラー音が鳴り
止まってしまいました。

あわてて取り扱い説明書を
探して見ますが
解決する訳がありません。

息子が小学生の時に
買った洗濯機です。
少なくとも10年は立つし
そろそろ寿命なのかしら。

結局、洗濯機から洗濯物を取り出し
手洗いをしましたが
その量の多いこと。
昨日、洗濯をさぼったからだわ。

その間の私
ずっとイライラしています。
いつも使っていて当たり前の物が
故障すると
本当、不便なのよね。

チビティとショコラは
殺気だっている私に気付いたのか
大人しくしています。
そう言えば
掃除機が壊れた時も
きっとチビティは
嫌な思いをしたと思うわぁ。

何とか洗濯も済み
やっと散歩に出たものの
途中で雨が降って来て
あわてて帰って来た私達です。

散歩の時間を
大人しく待っていた二頭が
一番の犠牲者よね。
イライラ母さんで
本当にごめんなさい。

 

チビティとショコラを応援してね!
良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ



 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:38  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.07.03 (Tue)

マッサージチェアーが欲しい

20070703085522.jpg

 

今までは肩こりと無縁だった私
最近は肩がカチンコチンに張っています。
それはまるで熱くて重い鉄板を
肩に貼り付けたよう。

原因は間違いなく
慣れないパソコンを
しているからでしょうね。

昨日買い物中に入った
100円ショップで
孫の手を見つけました。

孫の手の反対側には
ゴルフボールより小さめな
ゴムボールが付いています。
このゴムボールは
きっと肩叩き用よね。
と、勝手に判断した私。

肩をとんとん
叩いてみます。
気持ち良いではないですか。

最近の私は身体が硬く
背中に手が届きにくいし
一石二鳥の役目を果たしそう。
もし壊れても105円なら
諦めもつくでしょう。
20070703085338.jpg

家の用事も一段落し
パソコンに向かいます。
パソコンの横には
「肩叩き兼孫の手」を用意して。

そんな私を見ていたチビティ。
ボールをこよなく愛すチビティが
黙っている訳が
ありませんよね。

計算外でした。。。

テーブルに向かい
何度もジャンプを繰り返すチビティ。
飛び上がっても
届かないと分かると
私に向かって
吠え始めます。
要求吠えなんです。

最初は訳も分からず
チビティと一緒に
飛び上がっていたショコラ。

その後いつものように
ちょっかいを出して
本気で怒られたショコラは
びっくりしたのか
珍しく大人しくなり
様子を気にしながら
遊んでいます。
20070703085218.jpg

 

結局あまりのしつこさに根負けし
孫の手を片付けることに。
今も首をぐるぐる回しながら
パソコンと格闘しています。

あーあ、マッサージチェアーが
欲しいわあ。
そして至福のひと時を
味わってみたい私です。

 

昨日公園であった
ミニチュアピンシャーの
ベリーちゃんです。
20070703085106.jpg


チビティとショコラを応援してね!
良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:13  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.07.01 (Sun)

散歩って気合よね?


 20070630224524.jpg

散歩って毎日当たり前のようにしてるけど
私は家を出る前に
ちょっと気合入れてます。

いつも行く公園までの道のりは
私の足で7、8分の距離なんだけど
右手にチビティのリード
左手にショコラのリードを操りながら
マンションを出ると
緩やかな坂の歩道があり
常に自転車が往来しています。
皆、結構スピードを出すのよね。

キョロキョロと
前後左右を見ながら
人通りの少ない道まで行くと
何故かチビティが背中を丸め
うん体制に入ります。
公園まで後5分も掛からないのに
チビティ、我慢出来ないかしら?

人通りは少なくても時々車が通る道です。
体制のチビティを
そっと抱きかかえ道端に移動させると
くるくる回りながらをします。

ショコラはそんなチビティの
お尻を追いかけるので
ショコラのリードを
短く足で踏み
の処理をしなければいけません。

公園ではワンコ友達との
楽しい時間を過ごしますが
帰り道になると
ショコラは疲れたのか
座りこんで
耳を掻き始めます。
そんなショコラを励ましながら
家に着いた時には
私、ちょっとヨレヨレになってます。

 


下の写真は友達に教えて貰った
アロマオイルですが
主にWAN達のケアに使っています。

左がティーツリー  右がラベンダーです。
20070701113408.jpg

私は一年前までは
チビティのお散歩の後
いつも洗面所まで抱っこして行き
足を洗っていたんです。

友達がティーツリーで
口や足を拭いているのを知り
私もそれ以来使っています。
ティーツリーは黄色ブドウ球菌などの
殺菌をします。

それから蚊の出始めた今の時期は
お散歩前にラベンダーを
身体にスプレーしています。
効能は、精神安定、皮膚再成
頭痛、防虫、アレルギーです。

オイルは10mlの
小さな容器に
入っていますが
肌に付ける時は
0.1パーセントに薄めるので
(約、水100ccに3~5滴)
去年買ったオイルは
まだ半分位しか
使っていません。

身体に吹き付けるだけでなく
ケージを拭いたり
トイレトレイを拭いたりと
重宝しています。

アロマオイルは
色々なブレンドの仕方も
あるようです。
興味のある方は
お店の方に
聞いてみて下さいね。



チビティとショコラを応援してね!
良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:06  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
