2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.31 (Fri)

可愛い写真

20070831100847.jpg


最近の私、あまりチビティの写真を
撮っていないなと思い
今朝は涼しいし
チビティの可愛い写真を沢山撮ろうと
久しぶりに一頭ずつの
散歩に出る事にしました。

今日はショコラがいないし
リードを引っ張る事は無いと思い
ジェントルリーダーは無しです。
ジェントルを付けた途端に
根暗な子になってしまうチビティなんです。
やっぱり笑顔を沢山
撮りたいですものね。

でもね。家を出た時はしっかり私に付いて
歩いていたチビティですが
やっぱり歩いているうちに
どんどんリードを引っ張り出したんですよ。
きっとジェントルを着けていない事に
気づいたんでしょうね。
公園に着くまで何度「ヒール」「ダウン」「シット」の
コマンドを出した事か。

何とか公園に着き
早速チビティの写真を撮ろうとしますが
何度声を掛けても目線を合わせてくれません。
私、好きな子の名前や食べ物を叫んでいました。
勿論ショコラの名前もです。
20070831101115.jpg

そしてやっと一枚撮れたのがこれです。
20070831101323.jpg

しばらく歩いていると
雲行きが怪しくなって来たので
慌てて家に戻りました。

ショコラ笑顔でお出迎えです。
20070831101459.jpg

すぐにショコラの散歩の準備をしますが
外を見ると雨が本降りになっていて
結局ショコラの散歩は中止です。

あーあ、苦労した割りには
殆ど写真も撮れなかったし
こんな事ならショコラも一緒に
連れて行けば良かったかしら。
やっぱり散歩は
二頭引きの方が楽しいし楽だと痛感した私です。


皆様へ

突然ですがランキングは
ちょっとお休みです。
でもブログはこれからも
のんびりペースで続けて行きます。
きっとこれからも相変わらずの
親ばか犬ばかブログになりますが
気軽に足を運んで下さいね。

     



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:11  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2007.08.30 (Thu)

トリミング

昨日はショコラをトリミングに出しました。
トリマーさんにお願いするのは
約2ヶ月ぶりです。
その間は自分でシャンプー、爪切り、足裏の毛のカットを
していたのですが
何となく毛が黄ばんで来たのと
肛門腺絞りが出来ないので
お願いする事にしました。

ショコラが居なくなった後は
退屈なのか
ゴロゴロしているチビティです。
20070830164920.jpg


私も結局、家の用事をするでもなく
ぼんやり過ごしていましたが
やっとショコラが戻って来ました。
真っ白でピカピカになって帰って来ましたよ。
20070830165026.jpg

でもね、どうやらショコラがトリマーさんを
本気噛みしたらしいんです。
私、その話しを聞いた時に自分の耳を疑いました。

確かに前回は最初ちょっと暴れたけれど
その後は大人しくしてくれたと
言われたし
私も前回のトリミングの後から
ショコラの爪切りや足裏の毛のカットが
出来るようになって
毎日の手入れが楽しいと
思えるようになっていたんです。

不安になった私はトリマーさんが帰った後
すぐにショコラを洗面所に連れて行き
ブラッシングをしました。
ショコラは大人しいです。
そして綺麗に切り揃えられた爪を
ちょっと切ってみました。
ショコラはやっぱり大人しくしていました。
20070830165202.jpg

やっぱりまだ本気噛みをした事が
信じられない私です。
抱っこをすると安心しきった顔を
こちらに向けるショコラです。
あなたと話しが出来たら良いのにね。

これからどんな対処を
すれば良いのかな。
昨日は何だか
落ち込んでしまいました。
それにしても
チビティとショコラの事で
毎日一喜一憂している私は
相当の親ばかでしょうか。

 

ちょっと弱気になっている飼い主に
叱咤激励のクリックをぽちっとお願いします。

                          
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:01  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

2007.08.29 (Wed)

犬嫌いなわんこ友達。


20070828193331.jpg

昨日ショコラが粗相をしました。
最近は100%の成功率だったので
部屋を広げたばかりです。
よりによってソファカバーの上ですよ。
しかも友達に会う1時間前ですよ。
ブログ友達の教訓を生かし
ここはきっちり叱らねばと思い
ショコラを呼んだところ
何かを察知したのか
全速力で逃げ回ります。
追いかけますがその逃げ足の速いこと。
時間が無いので
楽しそうに逃げ回るショコラが油断した隙に
捕まえてケージに入れ
カバーの洗濯をする事にしました。
我が家のソファカバーは
チビティが子犬の頃に購入した物で
すでにその頃から穴だらけにされていましたが
今はショコラのいたずらの対象になっていて
カバーとは名ばかりでボロ布と化しています。
一体いつになったら
買い換える事が出来るのでしょうね。
20070828194305.jpg

カバーが洗い終わるまで時間が掛かるので
友達には少し遅くなると連絡を入れ
洗濯をしました。
そして干す時にショコラの反応を見たくて
ベランダからコツコツと窓を叩いてみました。
ショコラは前を見据えたままです。
音に敏感なショコラなので
何度か窓を叩いてみますが
頑として向こうを向いたままです。
少しは反省しているのでしょうか。
それとも後ろを振り返るのが怖いのでしょうか。
20070828193545.jpg

昨日会った友達は
チビティのお散歩デビューの頃に
知り会った散歩友達です。
自称犬嫌いの友達ですが
彼女の家には8歳になる
可愛いわんこがいます。
8年前に飼う事になったきっかけは
高校受験を控えた娘さんの成績が上がったら
飼ってあげると言う約束を果たしたからだそうです。

「チビティとショコラどうしてる?」
ランチの時に彼女に聞かれました。

最近はおもちゃの取り合いが
出来るようになったチビティです。
その話しをすると彼女は自分の事のように
喜んでくれました。
20070828193727.jpg

自称犬嫌いな彼女ですが
ショコラを迎えてからは
何かと私達の事を心配してくれる優しい人です。

「本当に犬が嫌いなの?」
いつもこの言葉が
喉まで出掛かってしまう私です。


きっと彼女は犬が好き!
そう思う方はぽちっぽちっとお願いします。

                          
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

00:23  |  友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2007.08.27 (Mon)

誰の為の練習?

そろそろショコラのドッグカフェデビューをさせたくて
昨日は伏せの練習をしました。
時間は30分間です。
ちょっと長いので足を崩したり
寝てしまってもOKです。
 チビティもお付き合いで一緒に練習です。
では始めます。
20070826191950.jpg

僕ちいは伏せは得意でち。
余裕でち。
20070826191751.jpg

お母しゃん、さっき寝ても良いって言ってまちたね。
リラックス、リラックスお休みなしゃい。。。
20070826192036.jpg

ふわ~まだ30分たちませんか?
やっぱりトレーニングはつまんないでち。
20070826192104.jpg

やめた!やめた!
20070826192204.jpg
ショコラ、5分43秒で撃沈です。

その後もチビティは黙々と伏せを続けています。
20070826192437.jpg

ここでチビティは思い出しましたよ。
一体誰の為の練習なのか。
20070826192326.jpg

お母さんはいつもショコラに甘いです。
今日はビシっと言ってやって下さい!
20070826192519.jpg

チビティの大きな声で
うなだれてしまったショコラです。
20070826193818.jpg
は~僕だって大きな声を出したくなかったんだよ。

こんな事をチビティが言ったかどうかは
分かりませんが
何とショコラが又伏せを始めました。
20070826194043.jpg


そして30分がたち練習は終わりましたが
ショコラの天真爛漫な性格が
ちょっと羨ましいと思ったチビティでした。
20070826194221.jpg

お疲れさまのチビティに
ねぎらいのぽちっぽちっをお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

07:57  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2007.08.25 (Sat)

平凡な一日だけど。

20070825173557.jpg

 

今朝、生意気を言う息子に
イライラが募っている私。
こんな時は何も文句を言わない
可愛い息子たちを連れて
散歩に行くのが一番だと思い
準備を始めました。
又、チビティはカーテンに隠れています。
20070825123001.jpg


公園に着くとレックス君がいたので
一緒に遊びました。
ショコラは相変わらず元気です。
押され気味なのはレックス君です。
20070825172818.jpg

その後グランドの周りを何周か歩き
帰る事にしましたが
今日はちょっとコースを変えてみました。

りんごちゃんがこちらを見ています。
一度公園で仲良く遊んでいるのですが
ショコラ激吠えしました。
誰か判別出来なかったかしらね。
20070825171654.jpg

 

時々散歩の帰りに立ち寄るおにぎり屋さんです。
お店の方に会釈をすると
決まって中から出て来てくれて
おにぎりの注文を聞いてくれます。
そして出来上がると
おにぎりとお釣りを持って
外まで来てくださる優しいお店の方です。
いつも甘えきっている私ですが
美味しくて大きいおにぎりは
毎日あっと言う間に売りきれてしまいます。
20070825192734.jpg

よーく見て下さいね。
チビティとショコラが黒猫を発見したんです。
最初はお互い睨み合っていましたが
とうとう根負けして逃げて行った黒猫です。
チビティとショコラは
身体を寄せ合っていますが
少しビビリなこの方達
こんな場面では一致団結でしょうか。
20070825171520.jpg



黒猫を見ると良いことがあると聞いたことがあり
ちょっと楽しみにしながら家に着きましたが
特別良い事は何も起こらず
今日も一日が終わろうとしています。
でもね。
今朝のイライラは
すっかり消えてしまっています。
これはきっとチビティとショコラの
おかげですね。
今日も可愛い息子達に救われた私です。
20070825175428.jpg


黒猫を見て幸せを掴んだ方はぽちっぽちっと!
そうでない方も ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:57  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.08.24 (Fri)

コレクション?

ショコラはワイドトイレが大のお気に入りです。
20070824123937.jpg

このワイドトイレは
レギュラーサイズと間違えて買ってしまい
勿体無いので使っているのですが
思いのほか大きくて重くて手入れが大変なので
同じメーカーのレギュラーサイズを
注文する事にしました。

そして届いたのがこれです。
メッシュ仕様で飛び散り防止付きの
優れものなんです。
送料を無料にしたくて
ちょこっとオヤツも追加しました。
20070824124052.jpg

考えてみたら我が家には結構な数の
トイレがあるんですよ。
これは普段チビティとショコラが
部屋で遊んでいる時に使っています。
20070824123350.jpg

 

そして下の3枚のトイレは
チビティが子犬の頃に買った物です。
あの頃のトイレトレーニングの日々は
今思い出すのも辛い毎日でした。
ケージの中で大人しく待つ事が出来ず
騒ぐので部屋に出すと
あちこちにをするので
ペットショップの人に相談をしたら
部屋にいくつかトイレを置くと良いと言われ
使っていたのがこの3枚です。
20070824123307.jpg

今思えば騒ぐからとすぐにケージから出していた
甘々な飼い主がいけないのですが
ノイローゼになりそうだった私。
チビティの事を
可愛いと思えない日もありました。
散歩が始まってからは
全く粗相をしなくなったから
不思議です。

そして生後8ヶ月の頃のチビティが
くつろいでいるこの入れ物も
実はトイレなのですが
ここでするのを嫌がり
いつのまにかベッドに変身です。
チビティが大きくなって
窮屈になるまで愛用していました。
20070824125017.jpg

今、我が家には8枚のトイレがありますが
皆さんの家にはトイレは
いくつあるんでしょうか?
結局使わなくなったトイレは5枚あるのですが
又いつか出番があるかもしれないと思うと
なかなか処分出来ない私です。

お母しゃん、それは立派な
トイレコレクターではないでしゅか?
20070824123114.jpg

トイレトレーニングで苦労した方はぽちっぽちっと!
そうでない方も ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:03  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2007.08.23 (Thu)

念力?!

皆さん、定位置に置いてある物が
見つからず慌てた経験はありませんか?

昨日久しぶりに夕方の散歩に出掛け
帰ってから洗面所でショコラに目薬を差そうとしたのに
いつも置いてある場所に
目薬が無いんです。
それから洗面所の棚やゴミ箱の中、洗濯機の隙間まで
探したのに見つからないんです。

今日はちょっと草の中をごそごそ嗅ぎまわっていたので
何としても差したかったんですがね~
結局諦めて
キッチンに行き晩御飯の準備に取り掛かろうとし
ふとレンジを見るとちょこんと目薬が置いてあったんです。

えー何でこんな所にあるの?って
考えてしまいました。
そして一生懸命今日一日の
自分の行動を思い出そうとしたのですが
意識して動いている訳では無いので
中々思い出せるものではありませんよね。
結局、結論として
毎日3回の目薬が恒例になっている
ショコラが念力で空間移動させたんじゃないかと
思う事にしました。
だって、もし自分が無意識に
ここに置いたとしたら
ちょっと寂しい気持ちになりますものね。

僕は何もしてないでち!
20070823070947.jpg


そうそう、それから昨日は嬉しい出来事があったんですよ。
夜の8時20分頃に
ブログのアクセスが20000になっていました。
残念な事に20000番目を自分で踏んでしまいましたが
こんなに沢山の方に遊びに来ていただけて
とても嬉しく思います。
今後も親ばかなブログになりますが
こつこつと更新出来ればと思います。
皆さんこれからもチビティとショコラに
会いに来て下さいね。
20070421150204.jpg

念力を信じる方はぽちっぽちっと!
そうでない方も ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

07:17  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2007.08.22 (Wed)

おや?

チビティとショコラが
いつものように遊んでいると思ったら
チビティがトコトコとショコラのケージに入り
給水器のお水を飲み始めました。
これ、何でもない光景に見えますが
実はチビティがショコラのケージに入るのは
初めての事なんです。
今までは遊んでいる時に
ボールがケージの中に転がっても
前足で必死にボールを手繰り寄せるか
諦めるかしかありませんでした。

のんびり、ゆっくり美味しそうに飲んでいますよ。
20070820232506.jpg


最近はようやくおもちゃの取り合いも
出来るようになりましたし
喧嘩で勝てるようにもなりました。
必勝法はキャン!と大声で
叫ぶ方法なんですけどね。
一応、勝利って事にしておきましょう。
そして負けたショコラはどうするのかなと
見ていると
ソファカバーを思い切りカリカリ掘って
八つ当たりです。

僕ちいはくやしいでち。
20070819230501.jpg

そんなショコラですが
いつのまにかひえひえボードの上に
乗るようになりました。
誰かが教えた訳ではありませんが
チビティが乗っている様子を見ていて
居心地が良い物だと分かったのでしょう。
ふたりめはしつけがし易いと
聞いた事がありますが
最近のショコラを見ていると
本当にその通りだと実感します。
20070820232734.jpg

今日は巷で流行りの
果物カバーの被り物に挑戦しました。
今日スーパーで買った桃のネットを使って
まずはチビティから。
パピヨンと言うよりアザラシに近い?
丸顔だという事が判明しました。
20070822120506.jpg

そしてショコラは。。。。被り物ってこんなんでした?
顔が小さい事が判明しました。
20070822124159.jpg


チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:59  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.08.21 (Tue)

楽しかったね!


20070821122151.jpg

 

今朝も、いつものお散歩コースを歩いていると
遠くからレックス君が待っていてくれました。

チビティとショコラを見下ろす
コーギーのレックス君です。
20070821121631.jpg



お家の方とお喋りをしていると
レックス君とショコラが遊び始めました。
体重は3倍近くあるレックス君ですが
ショコラのしつこさには完敗です。
レックス君は大人ね。
いつもありがとう。
20070821121730.jpg

レックス君と遊んだ後
いつもの公園に行き
グランドの周りを歩いていると
ウォーキングをしている女性の姿が。
チビティとショコラの散歩を始めてから
親しくなった方です。
今日もショコラのリードを引きたいとの事で
お散歩犬に変身です。
20070821130459.jpg


「相変わらず力の強い子ね」と言われましたが
まだまだリードを引っ張る
ショコラなんです。
20070821122502.jpg



お散歩犬を終えてしばらく歩いていると
久しぶりにクロ君に会いました。
何ヶ月ぶりの再会でしょうか。
20070821121831.jpg

あいさつが済んだ後
2頭はプロレスごっこを始めました。
ダンスを踊っている訳ではありませんよ。
そういえばチビティの子犬時代には
考えられない光景です。
20070821121945.jpg


よほど疲れたのかヘロヘロになりながら家に帰ると
珍しく自らケージの中のワイドトイレに入り
爆睡するショコラです。

明日も楽しい一日でありますように。
20070821122028.jpg

チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:29  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2007.08.20 (Mon)

今日の二頭は。。。。

20070819231906.jpg

今日もとっても元気なショコラですが
実は昨日ちょっと心配な出来事がありました。
昨日の朝、主人がまた2頭を連れて
散歩に行くと言うのでお願いしました。
散歩から帰ってから
リビングで遊んでいるショコラを見ると
時折、目をしばしばさせて眠そうな顔をします。
遊びながら眠くなるなんて珍しいけれど
ひょっとして散歩で疲れたのかもしれないと思い
ケージの中に入れると
ほどなく眠ってしまったショコラです。
そして夕方の散歩の時
ふとショコラの顔を見ると
今にも目が閉じてしまいそうな
眩しそうな顔をします。
家に帰りすぐに目薬をさしましたが
どうも原因は朝の散歩中にあるような
気がしてなりません。
主人に聞くといつもと変わらない所を
歩いたと言うし
あまり追求するとへそを曲げてしまいそうなので
結局それ以上聞くことは出来ませんでした。
その後何度か目薬をさしながら
様子を見ていると
夜になりようやく目のショボショボが治り
一安心しました。
20070819123737.jpg

 

一方チビティは
今、こんこんと眠っています。
カメラのシャッター音、フラッシュにも
全く気付く気配はありません。
20070819124734.jpg

主人の夏休み中は片時も離れず
ずっと愛想を振りまいていたチビティですが
これは案外体力を消耗するようです。
そして主人が仕事に出掛けたと同時に爆睡です。
こんなふうに遊んで~と甘えていたチビティですが
実は主人を喜ばせるための
パフォーマンスだったのかしら?
サービス精神が旺盛なのは
どちらなんでしょう。
20070819123627.jpg



僕がお父さんの遊び相手になってあげましたよ~
20070819123131.jpg

チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:58  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.08.18 (Sat)

愛想笑い

昨日は夕方の涼しい時間を見計らい
車で20分程の河川敷に遊びに行きました。
20070817225617.jpg

チビティとショコラは
ボールで遊んだり走り回ったりと
それはそれは楽しそうに遊んでいました。
20070817225720.jpg
20070818093115.jpg
20070817225805.jpg



夕焼けがとても綺麗。
20070817225337.jpg

沢山遊んだし暗くなって来たので
そろそろ帰ろうかなと思った時に
ショコラが何かを見つけました。
20070817230110.jpg

ゴールデンレトリーバーを連れた女性が
ゆっくりと近づいて来ます。
多分帰り道なのでしょうね。
ショコラは遠くからやって来るふたりを見て
吠え始めました。
私はショコラに伏せをさせ
ふたりが通り過ぎるのを待ちますが
女性は立ち止まりずっと私達を見ています。
伏せをしながら河川敷に響き渡るような
大きな声で吠えているショコラと
ちょっと愛想笑いを浮かべる飼い主に
呆れているのでしょうか。

でもね、ショコラはあなたの傍らにいる
ゴールデンちゃんを威嚇している訳では
ないんですよ。
一度挨拶させてくれませんか。
すぐにお友達になれますから。

そんな事を言える訳もなく
ふたりが立ち去るまで
愛想笑いを浮かべる私でした。
いつも行く公園では
ショコラの吠え癖にも笑いながら
相手をしてくれる人達の何と優しいこと。
私はすっかり甘えていました。

一人遊びが上手で
最近は爪切りなどの手入れも
スムーズに出来るようになり
手が掛からなくなって来たショコラですが
ここで神様は私達に
また試練を与えてくれたようです。


僕ちいと友達になりませんか。
20070817225228.jpg





チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:40  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.08.16 (Thu)

ひえひえボードの練習。

今日は買い物のついでに
ペットショップに寄りました。
ひえひえボードを探すと
30%オフの値札が付いています。
これは買い時と思い即、購入して
家に帰りチビティを乗せようと
何度か試みますが
案の定嫌がり逃げてしまいます。
どうしようかと考えた結果
ご飯を上げる前に
ボードで伏せをさせる事にしました。
20070816173954.jpg

このやり方が良いのか悪いのか
分からないけれど
食欲旺盛なチビティには
ぴったりな練習方法かなと思い
大好きなグリニーズをあげる時も
ボードに誘導して練習をしました。
20070816211352.jpg

 

そんな私のしている事を見ていた主人がチビティを呼び
ボードの上に乗せてそばで見ていると
チビティがお腹を見せてウトウトし始めました。
20070816210506.jpg

チビティを手なずけた事で気を良くしたのか
珍しく2頭まとめて散歩に連れて行くと言う主人です。
こんな機会は滅多に無いと思い
チビティとショコラをお願いする事にしました。
家の用事をしていると
散歩から帰って来た主人が
チビティが散歩の途中でストライキを起こして
歩かせるのに苦労したと言います。
さっきまでの自信が無くなったのか
不機嫌そうな主人でした。

ショッピングセンターで見つけました。
「オレ竜!ドラゴンズ神社」です。
野球のことはよく分かりませんが
地元意識の強い私です。
がんばれ!中日ドラゴンズ!
20070731.jpg

 

チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:35  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2007.08.15 (Wed)

服を着せてみました。

20070815134657.jpg


今朝もいつもの公園に行くと
私達を見つけたチワワのジャックが走って来ました。
よく見るとジャックがアロハシャツを着ていました。
何とも涼しげで可愛く着こなしていましたよ。
20070815181654.jpg

傍らにはお兄ちゃんのオリバー君がいますが
バンダナを巻かれ固まってしまいじっとしています。
20070815181744.jpg

ショコラはジャックといつものように
ひと暴れした後グランドの周りを
何周かして帰って来ました。
20070815134035.jpg

 

さきほどのジャックの姿を思い出すと可愛くて
ショコラにも服を着せてみたくなり
以前お散歩友達から貰った
服を出してみました。
ショコラに着せようとすると逃げ回るので
また洗面所に連れて行きました。
洗面台に乗せるとあっさり
服を着てくれたショコラです。
我が家の洗面所は相変わらず
活躍しています。
20070815181938.jpg

その後リビングに戻ると
何の違和感もないのか走り回っています。
20070815182043.jpg
20070815182125.jpg

 

チビティが呪いを掛けた訳ではありません。
ショコラの服が気になり
しきりに匂いを嗅ぎまわっています。
20070815182205.jpg

我が家ではチビティが服を着ると歩かなくなるので
今まで余程の事がないと
着せる機会はありませんでしたが
今日ショコラに着せてみて
犬服に、はまる人の気持ちが
何となく分かりました。
服を着て歩いたり遊んだりする姿が
可愛くて思わず
笑っていたからなんです。(また親ばかです)
これから少しずつ
洋服集めをしようかしらと
思っている私です。
20070815182414.jpg

チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

19:23  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

2007.08.14 (Tue)

貴重な写真


生後2ヶ月の頃のチビティです。
前足が大きい!
20070813230028.jpg

実はチビティの子犬の頃の写真は
ほとんどありません。
上の写真は普通のインスタントカメラで撮った写真を
デジカメで撮り直した貴重な写真です。
あの頃はまだデジカメを持っていなくて
いつも携帯で撮っていたけれど
破壊魔だったチビティにSDカードごと
携帯を壊され一番可愛かった頃の写真は
数えるほどしかありません。
あーあ、どうしてパソコンに画像を
取り込んでおかなかったのでしょうね。


生後6ヶ月です。
身体の毛はまだ全く伸びていません。
本で見るパピヨンとは
全然違うと不安に思った頃です。
20070813230335.jpg


そしてこれは生後6ヶ月のショコラです。
上のチビティの写真と比べると
顔立ちがそっくりですよ。
20070813231144.jpg

生後9ヶ月のチビティです。
食べる事よりも遊ぶ事が大好きだった頃です。
身体が痩せていてもう少し太らせなきゃと
心配していた頃です。
20070813230603.jpg

 

生後9ヶ月のチビティの背中です。
20070813230810.jpg

 

生後3歳10ヶ月今現在のチビティの背中です。
ダイエット。。。頑張ろうね!
20070814094242.jpg

生後9ヶ月の哀愁漂う横顔です。
20070813230424.jpg

そしてこの頃から
大物の予感が。









でか!!!(大物って一体?)
20070813230246.jpg

 


チビティはもう子犬の頃のいたずらでやんちゃな
チビティではありませんよ。

今は大人しくて
聞き分けの良いおっとりした子になりました。
これからも沢山写真を撮るからね。
チビティよろしくね!
20070814095451.jpg





チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:11  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2007.08.12 (Sun)

私の存在って。

ブログではあまり話題にならない
私の主人ですが
今日はお休みで家に居ることだし
一緒に散歩に行くことにしました。
私はショコラのリードを引き
チビティは主人にお願いしました。
そして主人の提案で
今日はジェントルリーダーを外す事に。
チビティは全くリードを引っ張ることもなく
歩いていました。
しっぽが下がっているのは何故でしょうね?
主人が引くといつもこんなふうです。
20070812215733.jpg

そしてショコラは
前を行くふたりから少し距離を置いて
歩いています。
私が二頭引きをすると
いつも先を急ぐショコラですが
今日は勝手が違うようです。
20070812215927.jpg

部屋の中では片時も主人から離れないチビティですが
ショコラはどうしているのかなと見ていると
大概少し離れた所から
ふたりの様子を伺いながら
ひとりで遊んでいます。
そんな時でもチビティとショコラは
チラリとも私の事を見ませんよ。
主人も一生懸命にチビティの相手を
している訳ではありません。
ほとんどゴロンと転がっています。
それなのに
どんな魅力があるんでしょうね。
 

虫を見ているこの方は
チビティとショコラのどちらでしょう。
最近は写真だけでは
区別が付かなくなって来ました。
20070812220116.jpg

お母さん、上の写真は間違いなく
ショコラの後頭部でしょ!
20070812220217.jpg



チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:30  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.08.11 (Sat)

歯磨きはしているけれど。

20070811204216.jpg

最近の我が家の洗面所は
チビティとショコラのお手入れの場所として
活躍しています。
爪切り、足裏の毛のカット、足裏のクリームを塗ったり。
そして歯磨きも洗面所を使います。

これはチビティとショコラが使っている
歯ブラシと歯磨きチューブです。
20070811204406.jpg

歯ブラシの先の大きい方がチビティ用
小さい方がショコラ用です。
歯磨きチューブはどうやら
肉の香りがするらしいのですが
私には微妙な香りです。

そしてチビティは歯磨きを始めると
いつもペロペロ舐めてしまいます。
20070811204539.jpg

ショコラも最初は神妙な面持ちでいますが
20070811204718.jpg

やっぱりペロペロ舐めてしまいます。
それにしてもショコラの舌の長いこと。
20070811211902.jpg

あ、でも写真を撮った後は
嫌がりながらも何とか
歯磨きは出来ました。

獣医さんに歯が綺麗だと
褒められたチビティですが
実は私のお手入れはマメではありません。
気が向いた時に
チョコチョコっとする位なんです。

でもね。チビティはお散歩中に
よく枝をカミカミしているんです。
最終的には噛み砕いているんですけどね。
20070811211419.jpg

こんな原始的?な方法が
案外チビティの歯を
綺麗にしているのかなあと思ったりしています。
そして何でも真似をしたがるショコラも
最近は公園でバリバリと
枝を噛んでいたりします。
我が家の2パピは
やっぱり野生児なのかしら。


今日も公園でジャックに会いました。
ショコラだけじゃなく
チビティとも遊びたいのね。
とってもフレンドリーなジャックです。
20070811204905.jpg



チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:35  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2007.08.10 (Fri)

元気なのはだ~れ?


20070809163801.jpg

子犬の頃から食欲が旺盛で
いつも元気一杯に遊ぶショコラですが
お腹はとても繊細です。
 
昨日のショコラはどうも朝から
お腹の調子が良くありませんでした。
明け方の一回目少し緩め
二回目かなり緩め

昨日は朝からコーラスの練習があったし
ショコラは元気そうだし
ずっとピーピーではない
と言うことで病院に連れて行かずに
様子を見ることにしました。

以前、お散歩友達から聞いていた話しを思い出し
フードに、我が家の常備薬の
整腸剤を混ぜて食べさせました。
その後部屋でしばらく遊ばせ
私はコーラスの練習に向かうことに。
20070809163959.jpg

練習を終え家に帰り
ショコラをケージから出して遊ばせていると
自らトイレシートに行き
とても良いウンをしました。
どうやら朝の整腸剤が効いたようです。
我が家では皆これを愛用していますが
友達から教えてもらうまでは
わんこにも使えるとは思いませんでした。

その後お散歩に行きましたが
足取りも軽やかなショコラです。
20070809222526.jpg

 そして夕飯を食べ終えた後
何と次は私のお腹にも異変が。
昨日は我が家の常備薬が大活躍をしました。
その後私は睡魔に襲われ
9時過ぎにはしっかり眠りについたようです。
早朝に蝉の鳴き声で
目が覚めましたが
薬が効いたのとたっぷり睡眠を取った事もあり
気持ちの良い朝を迎えました。
いつもより早目のお散歩に出掛けた私達でしたが
歩道はもう照り返しが強く
木陰の多い涼しい公園に着きほっとしました。

こんなに近くにいるのに
逃げない蝉さん。
あなたもやっぱり夏バテですか。
20070810123506.jpg

朝ご飯の時には念の為ショコラのフードには
少量の整腸剤を混ぜることに。
チビティはいつもと違うショコラの食器の中味を
しばらく羨ましそうに見ていました。
快便のあなたにはこの薬は必要ないのよ。

その後、ほんの10秒程でフードを食べ終えた
チビティです。

「この中で一番元気なのはだ~れだ?」
「は~い」微妙な角度で遠慮がちに手を上げているのは
やっぱりチビティ、あなたでしたか。

そうそう!あなたらしく笑顔で元気に
この夏を乗り切ろうね!
20070810123700.jpg



チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:00  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.08.08 (Wed)

ちょっとサボっています。

20070807233306.jpg

皆さん、毎日のお散歩ってどうしていますか?
実は暑さに弱い私
名古屋の暑さに耐えられない私は
最近は一日一度のお散歩に
全力投球をする事にしています。
本当はただ暑くて
ちょっと面倒になっているだけなんですけどね。
でも一日一度のお散歩にしてからは
時間に余裕が出来たからか
何となく体調が良いから不思議です。
20070808100843.jpg
 

たいていは朝のお散歩に出るようにしていますが
先日は用事があり朝のお散歩をパスして
夕方いつもの公園に出掛けました。
するとロクちゃんのママさんが
手を振りながらこちらにやって来て
「心配していたのよ。」と言います。
どうやらチビティとショコラが
体調を崩したのではないかと
ずっと心配していたとの事です。
ロクちゃんのママさんとは梅雨明け前までは
夕方のお散歩時に公園に行くと会い
お喋りをする事が度々ありました。

この日も挨拶を交わし
「元気そうで安心しました。」のお言葉を
頂戴して別れましたが
申し訳ないのと怒られそうなのとで
本当の事は言えませんでした。

トイプードルのロクちゃん
20070808102948.jpg

その夜、嵐君ママから久しぶりにメールが来ました。
見ると「生きてる?」のお言葉が。。。
確かに嵐君ママとも最近は
ご無沙汰していますが
私達はとっても元気です。

心配をかけましたが
ただ暑さの為お散歩を
ちょっとさぼっているだけなんです。
ごめんなさい。
でもね。皆さんの優しい言葉掛けが
とても嬉しかった私です。

ヨークシャテリアの嵐君
20070808103356.jpg

この方、ちょい不良オヤジではありません。
20070808100945.jpg

昨日届いた馬のアキレスを
バキバキ音を鳴らしながら食べるチビティと
20070807233750.jpg

硬いアキレスに悪戦苦闘している
ショコラです。
20070808101237.jpg

 

何とチビティはこの硬いアキレスを20分で完食し
その後、遠くからショコラに狙いを付けていたので
ショコラを避難させるべくケージの中に移動させました。

チビティのアゴって一体。。。
20070808101403.jpg



チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:00  |  友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2007.08.06 (Mon)

今日の日をありがとう!

「ねえねえチビティ、今日ね、お母しゃん1つ年取っちゃうんだって!」
「ホンマか!?じゃ、慰めてやらなあかんなあ。」
20070806091850.jpg

「お母さん、幾つになったん?家に居てもつまらんやろ?
こんな日はパーっと遊んどいでえな。」
20070806092022.jpg

「あはは~チビティ大阪弁下手やなあ。
それにレディに年聞いたらあかんで。
お母しゃん、チビティの面倒は僕ちんが見るから
ゆっくりして来てや。」
20070806092338.jpg

そうですか。
ではお言葉に甘えて。。。。

そんな訳で今日はコーラスのメンバーと
ランチタイムコンサートに行って来ました。
場所は名古屋の栄にある
宗次ホールhttp://www.munetsuguhall.com/です。
20070806200210.jpg




このホールはCOCO壱番屋の創業者の
宗次徳二さんが私財を投げて
建設されたそうですが
こじんまりとしていて
音響の素晴らしいホールでした。

お昼の1時間、気軽にクラシックを
聴くという催しですが
今日のメンバーは大好きなソプラノの盛かおるさん
コントラバスの榊原利修さん
ピアノの榊原祐子さんでした。

演奏は3部構成で
1部はシューベルトのアヴェ・マリアなどの
イタリア歌曲ですがどの曲も
コマーシャルなどで聴き覚えのある曲ばかりです。

2部はコントラバスのソロです。
コントラバスはオーケストラでは
ちょっと地味な印象ですが
ダイナミックな演奏でソロの楽しさを知りました。

3部は日本歌曲です。
夏の思い出や浜辺の歌など
どの曲も小学生の頃
習った曲ばかりで懐かしく思いました。

そしてアンコールでは
大好きなアメイジング・グレイスを聴き
思わず涙ぐんでしまいました。
年を取ると涙もろくなりますね。
今日は1時間ほどの短い時間の
コンサートでしたが
肩の凝らない優しい曲ばかりで
そして何より盛かおるさんの
透き通ったソプラノの歌声に感動しました。

帰りにはまた皆と楽しくランチをして
帰って来ました。

チビティとショコラ
今日はあなた達のおかげで
楽しくて思い出に残る一日が過ごせました。
ありがとう。

お母しゃん、喜んでくれたみたいね。
20070806202743.jpg




 

チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:50  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(29)

2007.08.05 (Sun)

何故こんな所に?

日々成長を続けているショコラですが
20070805132535.jpg

最近のショコラは骨格もしっかりして来て
大人体型になって来ました。
体毛も産毛から
真っ白でしっとりツヤツヤな毛に生え変わり
毎日少しずつ長くなって来ています。

今日はショコラの後ろ姿をパチリ。
何と立派な尻毛なんでしょう。。。
20070805131936.jpg

でもね、実は私、またやっちゃったんです。
今日の朝、初めてショコラのお尻に
大きな毛玉があるのを知ったんです。

言い訳をすれば、決してブラッシングを
さぼっていた訳ではないんですよ。
今、考えると私のブラッシングは
どうしても汚れやすい首の下のエプロンの部分を
念入りにする傾向にあるようです。
あとはチャッチャと、とかして終わりにしていました。

そしてショコラを抱っこした時に
確かにお尻の辺りに丸い物が触ったけれど
私はずっとそれを玉ちゃんだと思っていました。
何てお馬鹿な飼い主なんでしょう。

毛玉をどうしようかと思い
最初はブラッシングをしながら
毛を解きほぐそうとしましたがショコラは痛がるし
フェルトのようになってしまった毛玉なので
泣く泣くハサミを入れる事にしました。

ショコラを洗面所に連れて行き
お尻の毛を掻き分け少しずつ
ハサミで切って行きましたが
間違って皮膚を切らないように必死でした。
暑さの為汗が噴き出し
目に入ったり手が滑ったりで
思い通りには行きませんでしたが
ショコラが大人しく
我慢していてくれた事だけが幸いでした。

こんなに大きな毛玉がありました。
反省です。
20070805132237.jpg


これからは手を抜かずに
しっかりブラッシングするからね。
早く憧れのふわふわコートになあれ。
20070805131731.jpg

 

おまけ。。。これは亀の子タワシではありません。
20070805135439.jpg



チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:59  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.08.04 (Sat)

今日も親ばかで。

ショコラはようやくお座りをして
「お手」が出来るようになりましたよ。
でもね。
カメラを向けるとこんなふうに伏せちゃいます。
20070803210008.jpg

 

昨日の公園の帰りにお散歩友達にばったり会い
しばらく立ち話をしました。

会話の中で、散歩から帰ってから
どのように過ごしているのかを聞かれます。
「少し遊ばせた後チビティはフリーにして
ショコラはケージに入れてるよ。」と言うと
ショコラの事を「楽な子ね。」と褒めてくれました。
やはり多頭飼いをしている友達は
どちらか1頭をケージに入れると
大騒ぎをするので結局出してしまうと言います。
今まで当たり前のようにしていた事が
案外難しい事だと分かり
ちょっと可哀そうに思いながらも
子犬の頃から習慣付けて来て
良かったと思いました。

おかげでショコラはいつも
ケージの中で大人しく
私の用事が終わるのを待っていられます。
20070803205411.jpg


今日はショコラを遊ばせる前に爪切りをしてみようと思い
洗面所に連れて来ました。
20070803205832.jpg

先日の足裏の毛のカットを成功させ
少し自信をつけた私は
今日もきっと出来ると自分を信じ
爪切りに挑戦します。
前足を持つと自分から足を上げ
じっとしているショコラです。
自分を信じていた割りには思いがけなく
従順なショコラの行動に
慌ててしまい結局前足の爪何本かを
0.5ミリ程度切っただけで終えました。

ショコラはちょっとビビリです。
だけどそれは初めての事に緊張するだけで
どうやら痛くないとか怖くないと分かると
相手を信頼してくれる子のようです。
足裏カットや爪切りは普通に考えれば
大した事では無いかもしれませんが
無理と諦めかけていた事が
1つずつ出来るようになり
最近はちょっと幸せ気分な私です。

昨日のジャックとショコラです。
ジャックが遊ぼーとショコラを誘っていますよ。
動きが速いので
なかなかジャックの顔が撮れません。
20070803210214.jpg

いつものプロレスが始まりました。
20070803210122.jpg

まだまだ続きますよ。
見ている私達は思わず笑ってしまいます。
20070803210317.jpg

そしてプロレスを終えた二頭は何やら
匂いを嗅いでいます。
20070803210448.jpg



似た者同士の二頭です。
ジャックいつもショコラと遊んでくれてありがとう。
これからもよろしくね。
20070803210421.jpg



チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:11  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2007.08.02 (Thu)

すねてます。


今日は朝からコーラスの練習があるので
午前の散歩を止めて家の中で又「持って来い遊び」をしました。
チビティとショコラは最近よく似て来たねと言われますが
負けん気の強いところもそっくりです。
どっちが早いかな?
20070802172226.jpg

今日の「持って来い遊び」も一体何往復したでしょうね。
出かける時間ぎりぎりまで一緒に遊びました。
20070802172321.jpg

チビティ、満足気な表情です。
20070802172450.jpg

その後ショコラをケージに入れてから二頭におやつを上げ
ちょっと後ろ髪を引かれる思いで家を後にした私です。
コーラスの練習を終えてから
皆で楽しくランチをして帰って来ると
いつもは玄関を開けると
うるさく吠える二頭ですが今日は静かです。
心配になり慌てて靴を脱ぎ部屋に入ると
チビティは椅子の下にいました。
ひょっとすると今まで寝ていたのかもしれませんが
何だかご機嫌斜めな様子です。
20070802172632.jpg

ちょっと遅くなったけどあなた達の事を忘れていた訳ではないのよ。
そんなことを思いながら急いで散歩の準備を始めます。
でも元々散歩嫌いなチビティです。喜ぶはずはありません。
公園に着くと運の悪い事に
誰ひとり友達わんこはいませんでした。
20070802172718.jpg


仕方なく家に帰り御飯を上げると
こんな表情を見せてくれました。
20070802172828.jpg

 やっぱりチビティはすねた顔より笑顔が可愛いね。

いつもしっぽフリフリの笑顔で「おかえりなさい」を
言って欲しい私です。

 

チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

19:37  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME | 
