2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.30 (Sun)

ショコラの恋 その後。

前回のブログからショコラのラブラブ攻撃が
どんどんエスカレートしています。
20070930113406.jpg
 

今ではしっかりチビティの腰に手を掛け
離れないショコラ。
チビティが嫌がって走ってみても
怒ってもしがみついているショコラ。
私も何度もショコラを離しますが
すぐにチビティの所に行き腰をふりふりしています。
結局チビティが仕切りの向こう側に
逃げて一件落着になるんですけどね。
ケージから出ている間ずっとこんな調子なので
何か気を紛らわせる方法はないものかと考え
ブログ友達がコングの中に
チーズを塗って遊ばせているのを思い出し
さっそく試してみました。
20070930113528.jpg

ショコラはかなり気に入ったようで
ずっと匂いを嗅いだりして楽しんでいるのですが
御飯の時間になってコングを取り上げようとすると
物凄い剣幕で怒ります。
以前、噛まれそうになった悪夢がよみがえり
また掃除機を持ち出し追いかけたのですが
当たって怪我をする恐れもあるかと思い
ダンボールに変えパタパタさせてみました。
ショコラが怯んでコングを落とした隙に取り上げ
慌ててキッチンに隠しに行きましたが
私、リーダーシップ取れてないですよね。
あー情けない。。。

そんな事で食べ物関係は諦め
ぬいぐるみを探してみますが
手頃な大きさの物が無く
以前、娘が子犬だったショコラに
プレゼントしてくれた毛布を渡しました。
するとチビティがやって来て
引っ張りっこを始めますが
20070930113701.jpg

身体の大きさからして
力でチビティに勝てる筈がありません。
結局、毛布はチビティに取り上げられてしまいました。
「毛布、取ったどー」
20070930113745.jpg

でも、こんなドタバタがあったおかげで
体力を使い果たしたのか
すっかり大人しくなったショコラです。
20070930113823.jpg

今はケージの中でぐっすり眠っていますが
お昼寝から覚めたショコラは
またチビティを追い掛け回すのでしょうか。
次はどんな対策を取れば良いのか
唸っている私です。


チビティとショコラを
ぽちっと応援してね!
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

2007.09.29 (Sat)

ショコラ恋をする?

ショコラをケージから出すと
いつもなら一目散におもちゃを咥えて
走り回るはずなんですが
昨日から何だか様子が違います。
大好きなおもちゃには見向きもせず
チビティを追いかけ
そばに行きたがります。
20070928215246.jpg

チビティが椅子に乗れば
自分も登り尻尾の匂いを嗅いだり
耳を舐めたり口をペロンとしたり。
とにかく、くっついて離れようとしません。
20070928214816.jpg


あまりのしつこさにチビティがソファに避難すると
僕もソファに行きたいと
ぴょんぴょん跳ねるショコラです。
20070928223600.jpg

仕方がないのでショコラをソファに乗せてあげると
チビティは更に上に乗り避難をします。
20070928215035.jpg


公園でもマイペースなチビティに
熱い視線を送るショコラです。
20070928214457.jpg

思春期真っ只中なショコラですが
チビティはおかまちゃんとはいえ
一応男の子ですよ。
ショコラの積極的な行動に
チビティはきゃんきゃん吠えて
応戦しますが全く動じません。
しまいには本気で怒らせ
結局、喧嘩になってしまうんですけどね。
本当どうしちゃったんでしょうね?
人間もわんこも男の子の気持ちが
全く分からない私です。

 男心と秋の空?
チビティとショコラを
ぽちっと応援してね!
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

00:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2007.09.26 (Wed)

元気もらってます。

もう暑かった夏も終わりですね。
ようやく名古屋も涼しくなって来たのですが
今頃になって夏バテ気味の私。
一日中眠いし何もやる気が起こらない。
でもね、お散歩だけは別のようです。
こんな時は当てもなく歩くに限ります。
朝ご飯を食べてのんびりくつろいでいる
チビティとショコラを連れて
お散歩に出る事にしました。

私の犠牲になった方達です。
チビティそんな怖い顔して睨まないでね。
20070924150312.jpg

それでも公園に着くと楽しく遊ぶ
チビティとショコラです。
20070926133253.jpg

名古屋名物
「金のしゃちほこ」
20070926122752.jpg



あちこち歩いているうちに
すっかり気分が晴れた私です。
家に帰るとキッチンまで
ついて来るチビティとショコラ。
お散歩に付き合った
ご褒美のおやつが欲しいのかな?
20070926131149.jpg

結局、今日も冷えた胡瓜が
おやつだったけれど
シャリシャリと
美味しそうな音を立てて食べる
チビティとショコラです。

今日も又、あなた達から
元気をもらったよ。
ありがとう。



今日のチビティとショコラに
ぽちっとお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.09.25 (Tue)

で・き・た!

ショコラの「お手」
20070914173728.jpg

先日「お手」が出来るようになったので
今度は「おかわり」の練習をしました。
ショコラは私と向き合うと
私の真似をしたがるのか
出した手の方に前足を出して来ます。
それなら「おかわり」のコマンドを出しながら
私が手を変えれば良いのかなと思い
やってみましたが思惑通り
ショコラも左足から右足に変えて来ました。
でもね、いつも一緒に口まで付いて来るのは何故でしょう?
手のひらに美味しいおやつでも
乗っていると思うのかな?

そして何とか撮れたのが下の写真です。
伏せをしたままの「おかわり」です。
はい!で・き・た!
20070914173539.jpg


それから今日は
チビティの新技をお披露目します。

題して「チビティは見た」
20070924213334.jpg

前々からきちんと閉めている筈の戸が
少しだけ開いている事が多く
何故なんだろうと思っていましたが
先日チビティが
鼻を使い開けるのを目撃しました。
私でも軽く開けられる引き戸ではないんですけどね。
今日は私が洗濯物をたたんでいるのが
気になったのかちょっとだけ開けて
こちらを見ていました。
もう少し頑張れば
こちらに来れるのにね。
それにしてもチビティあなたは
何と頑健な鼻の持ち主なんでしょう。



新技を披露したチビティとショコラに
ぽちっとお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2007.09.23 (Sun)

たまごちゃん争奪戦。

昨日の出来事です。
私の用事が終わるまでケージの中で
待っているショコラを出してあげると
一目散でたまごちゃんを目指し走って行きます。
その後たまごちゃんを咥え
部屋の中を楽しそうに走る回るショコラですが
相変わらずのひとり遊びが上手なショコラを見て
チビティは羨ましいのでしょうね。
20070920230839.jpg

当然チビティはそんなショコラのたまごちゃんに
狙いを定めますよ。
するとショコラも「取れるものなら取ってみて」とばかりに
チビティの身体にたまごちゃんを
押し付けて行きます。
20070920225336.jpg

挑発的な態度にカチンと来たのか
ここからプロレスが始まりますが
20070922214817.jpg

形勢不利になるとお腹を見せて
降参のパフォーマンスを
するショコラです。
20070920224839.jpg

毎日こんな光景が
繰り広げられるのですが
昨日は私がへー!と思う場面がありました。
いつものようにバトルをした後
2頭が少し距離を取り
しばらくするとショコラが咥えていたたまごちゃんを
下にそっと置いてちょっと後ずさりしています。
チビティがそれを見逃す筈は無く
すかさずたまごちゃんを咥え
ソファに逃げて行ったんですけどね。

「とったどー」
20070922214739.jpg

その後ショコラは黄色のたまごちゃんで
遊び始めましたが
あれはやはりチビティに
たまごちゃんを差し出したのでしょうか?

いつもは威張りん坊なショコラの
ちょっと健気で不思議な行動が
今日も見てみたい私です。


日々成長を続けるショコラに
ぽちっとお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2007.09.21 (Fri)

幸せ気分。


20070921133540.jpg

昨日いつもの公園を歩いていると
遠くから私を呼ぶ声が。
振り向くと何とムックママが
にこにこしながらこちらに向かい
走って来ました。
ムックが虹の橋を渡ってから
約2ヶ月ぶりの再会です。
傍らにはミニチュアダックスの
チャッピーもいますよ。
良かったー!
ムックママの笑顔を見て
傷が癒えたんだなあと思い
私も嬉しくなりました。
チャッピーがいてくれたおかげで
立ち直りが早かったと言っていたムックママ。
チャッピーは親孝行なんだね。

しばらく一緒に歩いた後、家に帰ると
バイト仲間と三重に旅行に行っていた息子が
帰って来ました。
両手には沢山のお土産を
持っています。
ちょっと期待をして待っていると
はい!と言って差し出したのはこれです。
伊勢名物の「赤福」
20070921130023.jpg

確かに大好物だけどね。
近所のデパートにも売ってるから
いつでも食べれるんだけど。。。
そんな意地悪な言葉が
口から出そうになりましたが
ムックママの笑顔を見た後です。
幸せな気分のまま
ここは大人しく頂きましょうね。

美技!ショコラの華麗なるジャンプ!←親ばか
20070920224922.jpg



赤福が好きな人はぽちっと。
そうでない人もぽちっとお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2007.09.19 (Wed)

まねっこショコラ

昨日のお散歩中のショコラは
やっぱり尻尾を下げたままでした。
相変わらずキョロキョロと
落ち着かないショコラが可哀想で
今朝のお散歩はチビティと一緒です。
ショコラの尻尾はピンと立ち
とても良い笑顔を見せてくれました。
これからはいつも一緒だよ。
20070919131727.jpg

川を見ているチビティの横で
「僕も僕も」と一緒に覗きこむショコラです。
20070919131633.jpg

そんなショコラですが最近は
何かにつけてチビティの真似を
したがります。
チビティが「遊んで」とジャンプをすれば
隣りで一緒に飛び上がっているし
チビティが「撫でて」と来れば
ひとりで遊んでいたショコラも
慌てて私の所に来て
身体を摺り寄せます。
そして昨日目撃したのは
チビティがを始めると
ショコラも自分のケージで
をしているんです。
は何度か見た事があるんですけどね。
は初めてですよ。
これって出そうと思って
簡単に出るものではないと思うんですけどね。
後片付けをしなきゃいけない私は
何もここまで真似をしなくても良いのにと
思ってしまいます。

がりがり椅子を齧っているのは誰?
チビティはきっぱり言いました。
「僕はいたずらを教えた覚えはありません。」
20070919131812.jpg

 


ある意味、器用なショコラに
ぽっち!ぽちっ!とお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

 

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2007.09.17 (Mon)

頼れる兄貴。難病のバトン。

先日からカートを使い我が家から
駐車場に移動していた私達ですが
このカートの上げ下ろしが
意外と大変な事が分かりました。
そしてどうやら他の犬飼いさん達は
今までどおりわんこを抱っこして
エレベーターで移動すると言う話しを聞き
ならばやっぱり私も、と言うことで
以前していた1頭ずつの散歩に
戻す事にしました。
今までは2頭を無理やり抱っこしていた為
毛が落ちてしまった可能性もあるので
1頭ずつにしましたが
他にもお散歩前に
しっかりブラッシングをする事に。
あーあ、今までこのブラッシングに
何故気が付かなかったのでしょうね。

さっそく昨日の夕方、まずチビティと散歩に出ましたが
ひとりだとジェントルリーダーをつける必要もなく
玄関を出る時のチビティは
尻尾をビュンビュン振っていました。
こんなに嬉しそうにしている
チビティを見るのは久し振りです。
何だか楽しそうに歩いてましたよ。
20070916221636.jpg

次にショコラと散歩に出ましたが
何とショコラのテンションの低い事。
ずっと尻尾を下げたまま歩いていました。
20070916221735.jpg

そして後ろが気になるのか
何度も何度もくるっと一回転しながら
歩くショコラです。
何とも挙動不審な態度に
道行く人に笑われていましたが
ほんにんは至って真剣なんです。
いつもはチビティと競い合って
歩いているショコラですが
ひとりだと、どうも勝手が違うようです。
やっぱりチビティは頼りになる
兄ちゃんなのね。

しばらくは1頭ずつの散歩になるけれど
時々はこんなふうに肩を並べて歩く時間を
作ってあげなきゃいけないわね。
20070917140647.jpg

 

ちょっとビビリなショコラに
頑張れ!のポチをお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

 今日はもう1つ。
カイとハナの素敵な毎日のカイままさん
http://sutekinakaisheru.blog75.fc2.com/
からのバトンです。
 
ムコ多糖症 Mucopolysaccharidosis、MPS 
 
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。 
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。 
 
(日本では300人位発病) 
 
 
つまり社会的認知度が低い為に今、厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。 
 
《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。 
 
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから
私達に出来ることを考えました。 
 
それで思いついたのがこのバトンという方法です。 
 
5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。 
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。 
 
みなさん協力を、お願い致します。 
 
 
[ムコ多糖症] 
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、 
 
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。 
 
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。 
 
重症の場合は成人前に死亡する。 
 
今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が
待たれる病気の1つである。 
 
 
リンクしてます。 
 
http://www.muconet.jp/  
 
★この本文を 日記に貼り付けてください。 
 
※善意有るブロガーさん達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。 
 
ムコ多糖症とは、正式にはムコ多糖代謝異常症といいます。 
ムコ多糖(アミノ糖を成分にもつ多糖の一群)を分解する酵素が、
生まれつき欠けていることにより、全身(特に皮膚、骨、軟骨などの結合組織)に
ムコ多糖の切れ端(デルマタン硫酸、ヘパラン硫酸、ケラタン硫酸)が蓄積し、
種々の臓器や組織が次第に損なわれる進行性の病気であり、治療がとても難しい病気です。 
 
現在政府で認められている45種類の難病のうちの「ライソゾーム病」の一種です。 
 
どうか、この命のバトンを引き継いでいただけることをお願い致します。 
 
 
  お時間のある方は御願いします。 
 

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.09.15 (Sat)

ダイエット経過報告。

今日、久しぶりにチビティの体重を量りました。
家の体重計ですがジャスト6kgです。
前回6月20日の報告から400g減。
ダイエット開始日の3月31日からは840gの減です。
チビティ頑張ったね!
20070915123241.jpg

見た目は分かりませんが
最近は身体を触ると
明らかに骨が触れるようになり
良い感じで減量出来ているなあと実感します。
そう言えばここのところ
グーグーの発作も出ていません。
以前、獣医さんには
肥満も原因の1つと言われたけれど
これでグーグーは軽減されるかな。

食事は獣医さんに薦められた
ダイエットフードを続けていますが
おやつもちょこちょこ食べています。
それでちょっと思ったのは
チビティのダイエットが順調に行っているのは
ショコラのおかげかなと。
20070915124058.jpg

いつもショコラをケージから出すと
今までまったりのんびり寛いでいた
チビティは急に活動的になります。
のんびりしていると
ショコラが体当たりして来ますからねえ。
チビティ、動かざるを得ません。
おもちゃを咥えて運動会が始まりますよ。
20070915123522.jpg

20070915123736.jpg

そんなドタバタなふたりですが
最近は微笑ましい光景をよく目にします。
私が投げたボールをチビティが取り逃がし
ソファの下に入ってしまうと
すかさずショコラがそのボールを取り出すんです。
そのまま横取りするのかなと見ていると
ショコラはボールを取り出すだけ。
後はさっさと走って行きます。
そのボールでチビティが
また遊び始めるんですが
飽きてほったらかしになると
ショコラが次は僕の番だよ、とばかりに
ボールを咥え
遊び始めるんです。
ショコラはチビティを立てているのかなあと
感心してしまいます。
まあこんなふうに毎日が運動会なので
チビティも少しずつ
体重が減って来たのでしょうね。

ショコラ、これからも
チビティの減量作戦に
協力してちょうだいね。
20070915134946.jpg



目標体重は5.6kg!
チビティ頑張れ!のポチをお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

 

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2007.09.13 (Thu)

我が家のお散歩事情。

今日は朝早く出かけたので
朝のお散歩は中止です。
そして外出から帰りお散歩の準備を始めますが
今日からチビティとショコラは
カートのお世話になります。
20070913165605.jpg

2頭は至って元気なんですけどね。
実は昨日マンションの掲示板に
「ペット飼育に関しての警告」という
掲示がされていたんです。
読むとペットの毛が落ちていて
迷惑を被っているという内容なのですが
我が家もわんこを飼っているので
昨日はどうしたら良いのか
思いあぐねてしまいました。
今まではチビティとショコラを抱きかかえ
エレベーターを利用していたのですが
今日、殆ど使わないでいたカートに2頭を乗せて
エレベーターに乗る事にしました。
そしてマンションの近くに借りている
駐車場まで約3分。
チビティとショコラを降ろし
これまた普段殆ど乗っていない車の中に
カートを押し込み
そこからお散歩が始まります。
そしてお散歩の最終地点は
又この駐車場です。
まさかここでカートと車が活躍するとは
思いもしませんでしたが
やはり集合住宅に住んでいると
あらゆる場面で譲り合わなければ
いけないのでしょうね。

そんな中お散歩の帰りにマンションのドアを
開けてくれた小学生と
エレベーターを待っていてくれた
高校生の子達の
優しさには感激でした。
カートにはメッシュの蓋をされ
きつきつ状態のチビティとショコラでしたが
エレベーター内で静かに出来たし
やれやれです。
でもね、わんこを飼ってから
切実に思う事が。
それは広い庭のある
一戸建てが欲しい!
あーあ、宝くじ当たらないかなー



チビティとショコラを応援してね!
                         
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2007.09.11 (Tue)

私の必需品。

今日は朝からの雨で
お散歩は中止です。
部屋の中で運動会を繰り広げる
チビティとショコラの写真を撮ろうと思い
カメラを持つと
ポロっと蓋の部分が取れてしまいました。
まだ買って2年足らずのデジカメです。
毎日お散歩の時には
必ず手にぶら下げ
シャッターチャンスを
逃がさないよう
絶えずキョロキョロしている
私なので
これはちょっとショックです。
修理が終わるまでのしばらくの間
携帯のお世話になりますか。

そんな訳で今日は写真を撮るのは諦め
ブログ友達の間で流行っている
こんな楽しい遊びをしてみました。

「チビティとショコラのプチ美術館」へようこそ!

題名 「 貫禄 」
9f24ee3258f480da_m.jpg

題名 「ニヒルな君 」
05be6fa61f88cf3f_m.jpg

題名 「ちょっと見せて」
5210de2a3f1f0fef_m.jpg


如何でしたか?
一枚の何でもない写真が
こんなふうに変身しました。
ちょっと素敵だと思いませんか?
他にも色んなバージョンがあるようですよ。
皆さんもトライしてみませんか?
http://www.dumpr.net/


お散歩にデジカメを持ち歩く人はぽちっと!
そうでない人もぽちっとお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2007.09.10 (Mon)

気分転換。。。

散歩って楽しいね。
20070910172945.jpg


今日は途中で同じマンションに住む
チワワのミッキー君に会いました。
チビティとショコラは
ミッキー君とは初めましてですが
ショコラは相変わらずのテンションです。
ミッキー君嫌がっていなかったかしら?
20070910131556.jpg

いつもの公園に着きいつものメンバーと
グランドの周りを歩いていると
ゲートボールをしている人が
私達を指差しながら
何かを言っています。
見るとその人は以前チビティを怒鳴った
おじいさんです。
怒鳴った理由はフェンスごしに
チビティがゲートボールを見ていた事で
気が散ると怒っていたらしいのですが
今日は何に腹を立てているのかしら?
一緒にいた友達が
「こんにちは」と声を掛けると
おじいさんは又プレーを始めました。
しばらくわいわい歩いていると
又おじいさんの視線が。
私達は何だか可笑しくなり
笑ってしまいましたが
でもやっぱり嫌~な気分ですよ。

帰りは気分を変えようと
普段歩かない道を歩いてみました。
びびりちゃんのショコラは笑顔なのに
尻尾が下がっています。
20070910135039.jpg

家に着いてブラッシングをしていて
ショコラの身体の汚れがちょっと気になり
気分転換も兼ねシャンプーをする事にしました。
20070910125635.jpg

でもね、シャンプーをし終わった後
私は思い出したんです。
昨日フロントラインプラスを
つけたばっかりだって。
しかもつけた後
ショコラは随分凹んでいたのよね。
昨日つけたフロントラインプラスは
全部流れてしまったでしょうか。
そしてシャンプーも
決して好きではないショコラです。
私の気分転換の
ターゲットにされてしまったショコラ。
またまたこんな母さんを
許してね。

 今日のショコラに
応援のクリックをお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:50  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2007.09.08 (Sat)

耳毛よ伸びろ~

今日もいつもの公園を歩いていると
チワワのジャックに会いました。
20070907214156.jpg

早速ショコラと遊び始めましたよ。
この方達、相変わらず
テンションが高いです。
20070907141532.jpg
20070907141917.jpg

プロレスごっこをしていたふたりですが
遊び疲れると次は
何やら仲良く匂いを嗅いでいます。
20070907142133.jpg

今日も沢山遊んだね。
家に帰ると
私は早速ブラッシングに励みます。
ショコラは綺麗になったでしょうか。
20070907212553.jpg

先日、1日3回のブラッシングをしていると
豪語した私ですが
実はショコラの耳の後ろ左右には
今、大きなおはげ(禿げ)があるんです。
原因は病気や怪我ではありません。
私、又やっちゃったんです。
大きな毛玉を
作っちゃったんです。
先日のトリミングで綺麗に
毛玉を切り取られてから10日ほどたつので
今はうっすらと毛は生えていますが
見るとまだ寂しい感じがします。
でもね、また言い訳をすれば
以前、尻毛に毛玉を作ってしまい
反省した私は尻毛ばっかり
ブラッシングしていたんです。
不器用な私は
どうやら1つの事に集中すると
他は目に入らなくなるようです。
結果、すっかり耳毛のお手入れが
疎かになっていました。
そんな訳で今は
耳毛、尻毛、背中、お腹
全てを怠る事なく
ブラッシングに励んでいます。
ただ、今日ショコラを見て感じたのは
耳の飾り毛が何だか以前に比べ
少なくなっている気がするんです。
ひょっとすると
ブラッシングの、し過ぎで
大事な飾り毛まで
抜いていたのでしょうか。
やっぱり何事も
ほどほどが良いという事なのでしょうね。

ショコラこんな母さんを
許してね。

お母しゃん僕ちいの耳毛は
一体何処に行ってしまったんでしょうね。
20070908000026.jpg



 


私も毛玉を作ったことがあるわーと
思った方はぽちっとお願いします。

                          
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

00:27  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2007.09.05 (Wed)

嫌われた?

20070905152625.jpg

今日も名古屋は暑かったー
でもね。
私はチビティとショコラを従えて
散歩に出掛けましたよ。
リーダーシップ取れてるかな?
私達はいつものお散歩コースを
歩いています。
そしていつもなら
コーギーのレックス君が
庭から顔を覗かせてくれるんですけどね。
今日はいないのかな?
ショコラはレックス君の家が近づくと
挨拶をしたくて
もうキュンキュン鼻を鳴らしています。
私はちょっと庭を覗き「レックス?」と
声を掛けます。
レックス君はいましたよ。
でも知らん振りです。
20070905152824.jpg


あれ?どうしたのかなっと思っていると
レックス君のママが出て来て
レックス君を外に連れて来てくれました。
するとショコラは嬉しくて
一生懸命遊ぼうと
アピールするのですが
レックス君は気乗りがしないようです。
20070905155036.jpg

レックス君は4歳です。
人間で言えば多分32歳くらい?です。
そしてショコラは中学生くらいでしょうか?
以前ショコラとプロレスごっこをして
ショコラのパワーとしつこさに圧倒された事を
覚えているのかしら。
ショコラ嫌われちゃったかなあ。

でもね、レックス君に
この写真を見て欲しいわあ。
20070905152412.jpg

ショコラはお水を飲みたいのを我慢して
チビティが飲み終わるのを
ひたすら待っていますよ。
別に誰が教えたわけでもないけれど
こんなふうに先輩を立てる
健気な一面もあるんです。
だからね、出来ればこれからも
ショコラと遊んでちょうだいね。


 

寂しいのでまた置いてみました。
良かったらぽちっとお願いします。

                          
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:53  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.09.05 (Wed)

ありがとう!(●^o^●)

今日はね、とても嬉しい出来事があったんですよ。
私の大好きなブログでよく遊びに行く
「戌年なワンコ」http://papiemma.blog107.fc2.com/
ひなたぼっコさんから3000HIT記念企画の
素敵なプレゼントが届いたんですよ。

ジャーン!
エマちゃんとケーラたんの名刺です。
20070905121356.jpg

とっても可愛いエマちゃんとケーラたんの
写真が張ってあるのですが
これは実は裏側なんですよ。
表には素敵な蝶のイラストがあり
エマちゃんとケーラたんの生年月日や
ブログ名やEメールアドレスが記載されていますが
機械オンチの私、Eメールアドレスを
消す方法が分からず
ここに載せるのは諦めました。
残念です。

それからね、何とチビティとショコラに
おやつのプレゼントまで頂いたんですよ。

ジャーン!
ドットわんのクッキーと馬アキレスです。
20070905123317.jpg

さっそく、むらさき芋クッキーを頂きました。

ぽりぽり美味しそうに食べるチビティと
20070905124033.jpg

チビティに取られないように
警戒しながら食べるショコラです。
20070905124117.jpg

そして馬アキレスを
見逃さないこの方はまた
ちょい不良おやじに変身です。
20070905124849.jpg
勿体無いからこれからは小出しにしかあげないからね。

 ひなたぼっコさん
お仕事とわんこのお世話で忙しい中
本当にありがとうございました。
何だか元気まで頂いちゃった気分です。
これからも楽しいブログを
期待していますね!



 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:15  |  友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.09.03 (Mon)

一安心。

先日主人の首の後ろに
6センチ程の楕円形のしこりと言うか
膨らみが見つかったんです。
今日の診断の結果
それは良性の脂肪腫と分かり
緊急の手術を要するものではないらしく
ほっと胸を撫で下ろしているのですが
子供が風邪を引いても
憂鬱になってしまう私なので
主人が病院に行くまでの間
心配で何もする気が起きませんでした。
でも唯一
お散歩とショコラのブラッシングは
楽しいと思えたんです。

ブラッシングはトリマーさんを噛んだ事がきっかけで
多い時は一日に三度はしていますが
ショコラはやっぱりあまり好きではないようで
よくブラシに八つ当たりをしています。
そして猫のようにニャーニャー鳴いて怒るショコラを
迫力ないなあと笑ってしまいます。
20070903212453.jpg

でもね、ここ数日間またチビティとショコラに
助けてもらったのかなあと思うんです。
散歩も普段は面倒で行きたくないと思う日もあるけれど
何故でしょうね。
とにかくチビティとショコラを連れて
ひたすら歩きたくなるんですよね。

今朝、病院に行く前にチビティを抱っこする主人。
チビティ何故か緊張気味です。
20070903212618.jpg

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:21  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(29)

2007.09.01 (Sat)

ストレスが解消された?!

最近は時間があれば
ショコラのブラッシングに励む私です。
おかげで今日もふわふわですよ(^^♪

お母しゃんは三日坊主でち。
20070831225435.jpg

そして嬉しい事に以前赤くなっていた前足も
だいぶ綺麗になって来ましたよ。
20070831225540.jpg

足を舐め続け赤くなってしまったのですが
獣医さんに足を舐めるのは
ストレスが原因と言われ
心配をしていましたが
最近は舐める事も
無くなりました。
あの時先生からは
フェロモン拡散器なる物を勧められ
買おうかどうしようか迷いました。
結局買わずにすみましたが
小さなショコラはどんなストレスを
抱えていたのでしょうね。
ひょっとしたら
私達の事が頼りなくて
リーダーの座に就こうと
悩んでいたのかしら?
でもね、今はショコラとの信頼関係は
ちゃんと出来ていますよ。
そうだよね?ショコラ?

お母しゃんの言うとおりでち。
それで丸く収まるでち。
20070831233103.jpg

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:05  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)
 | HOME | 
