2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.30 (Tue)

シャンプーしたよ。


20071030122925.jpg

昨日公園で会ったトイプードルのシュガーちゃんです。
20071030123312.jpg

いつ見ても綺麗にトリミングされているシュガーちゃんに
感心しながら帰って来ましたが
我が家の野生児達も今日はまとめて
シャンプーをする事にしました。

まずチビティからです。
あの抜け毛騒動以来
(9月13日のブログ)
http://chibichocolat.blog96.fc2.com/blog-entry-181.html
毎日これでもかと言う位
ブラッシングをしているせいか
最近ちっとも毛足が伸びて来ません。

抜け毛騒動は各自で工夫をすると言う事で
一件落着となり
ほとぼりも冷めたと思っていたのですが
何と先日また警告の張り紙がしてあったんです。
読むと今回はの放置についてです。

あの前回の警告文から
わんこを飼っている人達は
皆、神経ピリピリ状態ですもの。
の放置なんて考えられません。

果たしてそれは本当に犬のなの?
いたずら?嫌がらせ?
本当に謎だらけな出来事です。

20071030123433.jpg

そんな寂しくなったチビティの毛をブラッシングして
いざお風呂場へ。
気持ちが良いのか嫌なのか
シャンプーとシャワーの間
何と微動だもしないチビティでした。
20071030123548.jpg


そしてショコラは噛むでも泣くでもなく
お風呂場でずっとくるくる回っていました。
そんな訳で終わった頃には
すっかり疲れた顔をしています。
20071030124255.jpg

ドライヤーの時も大人しかったチビティは
兄貴の威厳を保ったでしょうか?
20071030124440.jpg

そしてショコラは狭い洗面台の上でも
くるくる回りながらドライヤーに耐えていましたが
どちらも男前に仕上がったでしょうか?
20071030125057.jpg

今は真っ白ふわふわで
シャンプーの良い香りがしますが
チビティとショコラの事です。
果たしてこの状態が何日続くでしょうね。。。
もう何だか今日一日の仕事を全部やり終えた
気分になってしまっている私です。



肛門腺絞りはまたもや失敗。
いつか成功する事を願って
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2007.10.28 (Sun)

やっぱり公園でしょ!

一昨日からの雨で外に出れなかった
チビティとショコラ。
今日は2日ぶりのお散歩です。
鼻歌が聞こえてきそうなくらい
楽しそうに歩くふたりです。
20071028122844.jpg

実はここ1週間ほど
ショコラの結膜炎の事で
公園に行くのを我慢して
住宅街を歩き続けていたんです。

が、その間、人に会うでもなく
何とも寂しくてつまらない散歩だった事でしょう。

こんなの散歩とは言えない!!!
(自分かなり大袈裟なんです)

そんな訳で今日は久し振りに
いつもの公園に行くことにしました。

公園の近くで見つけた一輪の朝顔。
もう11月になるというのにひっそりと咲いていました。
逞しく生きるんだよ~
20071028123002.jpg


公園に着くとグランドでは
少年野球の練習が始まっていました。
ボールの好きなチビティとショコラは
練習に釘付けになっています。
20071028123819.jpg


夢中でボールの行方を見ているチビティですが
私が声を掛けなければ練習が終わるまで
座り続けているんでしょうね。

傍らのショコラを見ると
すっかり飽きてしまっています。
20071028133210.jpg

一点集中型のチビティは
お気に入りの葉っぱを見つけ
ここでも目が釘付けになっている様子。
この能力を他に生かせないものかしらね?
20071028123109.jpg

こんな感じで久し振りの公園を満喫して帰って来ましたが
疲れたのかふたりは長時間、爆睡しています。

チビティとショコラ。
また明日も公園でたくさん遊ぼうね。


このままお散歩日和が
続きますように。。。
ポチッとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.10.26 (Fri)

2種類のパピヨンて。。。

今日のチビティは小さく見えます。
20071026095552.jpg



先日チビティと公園を歩いていたんです。
前からワンコ連れの方が来たので
会釈をするとその方が話し掛けて来ました。
「パピヨンて2種類いるんでしょ?」と聞きます。
私は立ち耳のパピヨンと垂れ耳のファーレンの事を思い出し
説明をしたんです。
するとその方はチビティを見ながら
パピヨンにはチワワサイズと柴犬サイズの
2種類の大きさがあると言います。
(やっぱりチビティは柴犬サイズ?)
そしてその話しはパピヨン飼いの人から聞いたと
自信たっぷりで言うんです。
あり得ないと思いながらも何故か反論出来ず
別れて帰って来ましたが
やっぱり2種類のパピヨンの話しが気になり
ネットで調べてみたんです。
結局それらしい事は何も記されてはいませんでした。

半信半疑になってしまい否定出来なかった私ですが
それはプードルやダックスに
何種類かサイズがあるように
ひょっとしてパピヨンにも
あるかもしれないと頭の中を
よぎってしまったんですよね。
あ~悔しい。

どうでも良いけどご飯はまだですかね?
20071025180121.jpg

大きくても小さくても
うちの子が一番!
そう思う方はクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

2007.10.23 (Tue)

頑張ってるもん。

昨日はチビティひとりのお散歩でした。
ショコラはお留守番です。
20071022220107.jpg

実はここ最近、何だかチビティが
苛立っているなあと思っていたんです。
一昨日もショコラをケージから出すと
チビティが追いかけるのですが
今までのようにピタッと付いて歩く感じではなく
凄い勢いでガウガウ言いながら走っているんです。

ショコラも全力疾走で逃げているので
危ないとは思っていたのですが
追いつくと傍でたたずんでいるだけだし
チビティが追いかけるのを止めると
今度はショコラが構って欲しくてちょっかいを出すので
ドタバタしてはいたのですが放っておいたんです。

するとソファの向こうでキャンと言う声が聞こえ
近づくと2頭が同時に私の方に走って来たので
どちらが鳴いたのか分からなかったのですが
ショコラが妙な足の運び方をしているんです。
左足をかばっているように見えるので
足を触ってみると
特に痛がる様子はないのですが
ケージに入れ休ませる事にしました。
中でショコラが左足をしきりに舐めているので
何かにぶつかったか捻ったかしたのでしょうか。
結局次の朝にはいつも通りに歩いていたのですが
念のためお散歩を中止にしたんです。

20071022215820.jpg

ショコラの手術や最近は結膜炎の治療で
1日4回の目薬を点しに
リビングと洗面所を行ったり来たりしていたので
ひとり残されたチビティは面白くなかったのかもしれません。
結局ショコラと一緒にチビティも連れて行くようにしたら
決して楽しい事をしている訳では無いと分かったのか
その後は滅茶苦茶追いかけ回す事もなくなり
ほっとしています。

また親ばかになってしまいますが
1日4回の目薬って苦痛だと思うのですが
ショコラの頑張りって凄いなあと思うんです。
子犬の頃には考えられないくらい
我慢強い子になっているのが分かるんです。
ただ残念な事に目薬を変えて5日になりますが
まだ効果は表れていません。

ショコラは少しずつ大人の階段を登っているのかな?
20071023130357.jpg

今日からは、ふたり一緒のお散歩です。
20071023130641.jpg

お散歩の途中で会ったヨーキーの嵐君ママに
「ふたり仲良しね。」と言われ
今日は一日ウキウキ気分な私です。

20071023131301.jpg

チビティとショコラを
応援してね!
ポチッとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.10.21 (Sun)

いろいろ試してます。

ショコラの耳はどっちかな?
20071021123254.jpg


先日、獣医さんにはアレルギーかもしれないと言われましたが
今回の目薬が終わる頃には少しでも快方に向かっているように
自分で出来る事から始めてみました。

まずドッグフードは先日変えたばかりの
ラムが主体のフードに加え
ポテト&ダックのフードが届くのを待っています。
それから、いい加減だった掃除機を
真面目に掛けています。

また以前、先生が公園内で
目を傷付けやすいと言った事を思い出し
しばらくの間は公園に行くのを控え
住宅街を歩く事にしました。

カメラが苦手なチビティは
何度声を掛けても振り向いてくれませんでした。
20071021123612.jpg

チビティは実はとても頑固なんです。
20071021123525.jpg

まあ、そんな感じでお散歩から戻って来たのですが
ショコラの足裏の毛が伸びているので
久しぶりにバリカンをしたのですが
私の手をペロペロと舐めて(噛んではいませんよ~)
危ないし、やりにくいので
エリザベスカラーを着けてみました。
20071021123652.jpg

手術後、エリカラが外れた時から
何かに再利用は出来ないかと
考えていたんです。
やっと日の目を見たエリカラです。
ショコラは最初、尻尾をぶんぶん振っていたのですが
バリカンを当てた途端
狭い洗面台の上を逃げ惑っていました。
視界が狭いうえ音が大きいので怖かったんでしょうね。
結局いつもと変わりなく
手を舐められながらのバリカンでした。
名案だと思ったんですけどね。

ふっ。。。お母さんはショコラのバリカンが上手く行ったら
ここで自慢しようと思っていましたね。
20071021123936.jpg


それでも最近は
足の手入れが楽しい私です。
今日のチビティとショコラに
ポチッと応援お願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.10.19 (Fri)

アレルギー?

今日はショコラを連れて獣医さんに行って来ました。
20071019124202.jpg

10月3日に結膜炎が再発していると言われ
以前(7月13日)に頂いたのと同じ抗生物質の
点眼薬をさして様子を見ていたのですが
何だか治った感じがしないんです。
実は私、今までずっと結膜炎は
白目の部分が赤くなるものと思っていて
毎日、白目ばかり気にして見ていました。
先日の先生のお話しで瞼の裏側が赤くなるのが
結膜炎だと初めて知ったお馬鹿な飼い主なんです。
そうなるとずっと前から
炎症を起こしていて
しかも私が勝手に治ったものと
勘違いしていた可能性もあります。
そんな訳でお薬は今日までずっとさしているのですが
チビティのピンク色の瞼の裏側に比べ
ショコラは明らかに赤いんです。
それで今日、先生に診て頂いたのですが
10月3日から全く変わりがないらしいんです。
普通、結膜炎は抗生物質ですぐ治るらしいですね。

結局お薬を抗炎症点眼薬に変えて
様子を見る事になったのですが
結膜炎は目やにを伴う事が多いので
それがないのはアレルギーの疑いもあると
言われてしまいました。

どうか今回の点眼薬が効きますように。

でも今日は落ち込む事ばかりでは無かったんです。
2週間前の手術当日、3.45kgあった体重が
3.2kgになっていたんです。
これはパピーフードから
成犬用のフードに変えた結果だと思うのですが
お腹の緩いショコラに合う
成犬用のフードが無くて困っていたんです。
で、お友達のブログを見て
フードを取り寄せてみたのですが
これが中々良いフードなんですよ。

届いたフードを味見したけど
香ばしくて美味しいんです。
そしてチビティの処方食の
ダイエットフードよりカロリーが低いし
ふたりの食いつきも良いし
心配していたショコラのが良い感じ。
何だか良いことずくめですが
今日の結果を聞いて
しばらくはこのフードで行こうと決めました。

ショコラのベスト体重は3.2kg前後だけど
3.5kgまでは大丈夫と
嬉しい言葉を聞いて帰って来ました。

行きも帰りも挙動不審な行動をとっていたけれど
私の呼びかけには応えてくれたショコラです。
20071019124310.jpg



今日のショコラに
ポチッと応援お願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2007.10.17 (Wed)

ショコラ1歳になりました。

ショコラ1歳のお誕生日おめでとう。
20071014212159.jpg


我が家に来た頃です。
もこもこの毛玉君でした。
チビティのお気に入りの場所を
早くもゲットしたショコラです。
20071014220436.jpg

実はショコラを迎えてからチビティが体調を崩し
ショコラのふかふかで
ぬいぐるみのような一番可愛い時期に
抱っこした記憶があまりないんです。
それでも夜中ならチビティが熟睡すると思い
ふたりがいるリビングで待ち
チビティが眠っているのを見届け
ショコラをケージから抱き上げ
洗面所でしばらく抱っこした事もありました。

お散歩デビューの日。
家の中ではやんちゃなショコラですが
外では勝手が違うのか頑として動きませんでした。
20071014214510.jpg

5ヶ月 一番毛が薄かった時期です。
20071014221212.jpg

9ヶ月 だいぶ毛が生えそろって来ました。
この頃からお尻の毛玉との戦いが始まります。
20071014221954.jpg


10月5日去勢手術当日の朝です。
病院の待合室で
よそのわんこが吠えるのを叱っているショコラです。
あなたの声も相当大きいのよ。
20071014214753.jpg

手術も無事に済み1歳を迎える事が出来ました。
20071014212454.jpg



そしてショコラの快気祝いとお誕生日と
チビティの4歳のお誕生日を
欲張ってお祝いしました。
写真が撮りたくてケーキを前に我慢のふたりです。
ショコラが何度もお手つきをするので叱ったら
かなり後ろまで下がり伏せをして待っています。
20071014213103.jpg

ネットで注文していたケーキは驚くほど小さく
その小さなケーキをさらに小さく分けたので
あっと言う間の完食でした。
20071014212926.jpg


時間は掛かりましたが
チビティの体調も良くなり
私もしっかりショコラを
抱っこ出来るようになりました。

いつも元気で明るくて
天真爛漫な言葉がぴったりなショコラ。
そんなあなたからたくさんの幸せを
貰っているよ。
我が家に来てくれて
本当にありがとう。

これからもチビティと一緒に
楽しい思い出を
たくさん作ろうね。

20071016140537.jpg

1歳までの成長は早いですね。
写真を見ながら感無量な私です。
今日のショコラに
ポチッとしてくださると嬉しいです。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

2007.10.16 (Tue)

あったか~い。

パソコンをしていると
私の足元で眠っていたはずのチビティが
ぴょんと膝に乗って来ました。
夏の汗が吹き出る時期だと
暑くてすぐに下に降ろしますが
この季節はチビティがあったかくて心地良いんです。
顎を私の腕(足ではありません)に乗せている姿が
何ともいじらしいです。
20071016151714.jpg

これなら冬でも暖房は要らないかも?なんて
主婦らしい事を考えながらパソコンをしていたのですが
やっぱり顎の乗っている右手が使いにくい。
そして足が痺れて来て我慢の限界です。
10分と持ちませんでした。。。。
膝の上で寛いでいたチビティは
ポンと下に降ろされびっくりした様子でしたが
そのうち不満顔です。
20071016151802.jpg

今年の冬はチビティ、ショコラと
一緒に寝れたら良いなあと思っていましたが
これもまだ先の話しになりそうですね。

結局膝の上を再チャレンジするでもなく
また足元に戻り眠っているチビティです。
20071016155445.jpg


ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.10.15 (Mon)

ヒヅメとカツ丼。

ショコラ、ジャックと久しぶりの再会です。
20071015123941.jpg

手術後のショコラはチビティへの後追いが無くなったり
マーキングが無くなったりと嬉しい変化があったのですが
ここ最近は食欲が凄いんです。
確かに今までもフードは残さず食べてはいたのですが
最近はドッグフードを用意している間
待ちきれなくてずっとジャンプをしています。
そして食べる前の
「お手」「おかわり」の慌しいこと。
食べ始めから終わりまで
多分10秒と掛かっていないのではないでしょうか。
獣医さんにも言われていましたが
こんなに早く顕著に表れるんですね。
ケージから出しフリーにすると
チビティには見向きもしないで
ひづめを咥えてソファに持って行き
ガリガリ齧っています。
20071015124140.jpg
チビティはひづめには興味がないので
取り合いの喧嘩をする事が無くて
助かっているんですけどね。


実は先日の話しになるのですが
息子がカツ丼を食べていたのですが
用事があり食べかけのカツ丼を置いて
リビングを出て行ったらしいんです。
私はその時、別の部屋にいて
リビングに戻ると
チビティがテーブルの上にいて
こちらに背を向け
何やらガツガツと音をさせているんです。
見るとカツ丼を食べていたんです。
玉ねぎ!と思い
すぐにチビティを抱きかかえ下に降ろしたものの
どれ位の量を食べたのかは見当がつかなかったので
ずっと様子を見ていましたが
も普段通りだし
元気なのでほっとしたのですが
どうやってテーブルに上ったのかは分かりません。
おそらく椅子とテーブルに隙間があるので
そこから必死に上ったのでしょうか?
テーブルの上に物を置いたからといって
安心してはいけませんね。
反省です。

お母さんのカツ丼の味はそこそこでしたよ。
20071015124814.jpg

今日も食欲旺盛なふたりに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.10.14 (Sun)

チビティ4歳になりました。

チビティ、4歳のお誕生日おめでとう
20071014105313.jpg


この1年間大きな病気、怪我も無く過ごす事が出来ました。
ただ膝が弱いので体重管理から
空腹に耐える毎日だったのではないでしょうか。
そして暇さえあれば寝てばかりの
チビティでしたが
20071013142227.jpg

去年の12月にショコラが我が家に来てからは
生活が一変したのではないでしょうか。

ショコラの事が怖くて戸惑っていた頃です。
何だかショコラがマッチョに見えます。
20071013140810.jpg

何処までも追いかけて来るショコラから逃れる為に
チビティはいつもこの黒い椅子に
乗っていました。
20071013142119.jpg

でもそれも時間の問題で
ショコラが椅子に飛び乗るようになり
チビティの居場所が無くなってしまい
仕切りを立てる事にしました。
仕切りの向こう側にいますがボールを持って来て
投げて欲しいチビティなんです。
20071013142027.jpg

そんなチビティを見て
子供からは「過保護に育てたからだ」と
ちょっときついお言葉も貰いました。

それでもショコラの去勢手術の後は
心配して見守っていたチビティです。
20071013142844.jpg

そして今までショコラから
逃げてばかりいたチビティですが
手術後は何とずっと後を付いて歩くようになりました。
20071013140348.jpg

20071013140623.jpg

20071013140310.jpg

ひたすら後ろを付いて歩くチビティ。
ショコラにちょっかいを出す訳でもないんです。
何を思ってそんな行動を取るのかは分かりませんが
こんな笑顔も出るようになりました。
20071012141358.jpg

相変わらず元気一杯のショコラには押され気味だけど
それもおっとりしたチビティの良いところ。
これからも優しいお兄ちゃんでいてちょうだいね。
20071013140147.jpg

毎日元気に過ごして欲しいと
願っている私です。
今日のチビティにぽちっと
クリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.10.13 (Sat)

ショコラ輝いてる?

20071013170841.jpg

すみません。
また今日も親ばかなブログなんです。

偶然撮れた写真がキラキラ輝いていたので
載せてみました。
でも写真では分からないのですが
ショコラは手術前にお腹の辺り一面
ごっそり毛をカットされて
今はピンクの地肌が見えてる状態なんです。
きっと元に戻るには何ヶ月も掛かるのでしょうね。
今はため息が出るような状態ですが
綺麗になったその時を夢見て
これからも沢山の写真を
載せたいなあと思います。

そしてカットと言えばチビティ。
昨日、爪切りと足裏の毛のカットに挑戦しましたが
暗い声でずっと唸り続け足を引っ込め
全くの手付かずでした。
結局獣医さんでカットをお願いしましたが
まあ何と従順な事。
トリマーさんには大人しいと
お褒めの言葉を頂いてしまいましたよ。
何故、私の言う事は聞いてくれないのかしらね?
前はもう少し素直だったのにね?
は~又ため息が出てしまいましたよ。
20071013173005.jpg

 

今日のチビティとショコラを
応援してね!
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.10.12 (Fri)

今後の課題は。

ショコラの去勢手術から一週間がたちました。
朝、病院に預けてから夕方の
お迎えに行くまでの時間を憂鬱な気分で
過ごした事を思い出します。
おかげさまでショコラは順調に回復し
次の日には元気良く走り回っていたものでした。
そして心配していたチビティへの腰ふりふりも無くなり
以前と変わりなくマイペースで遊ぶショコラです。
そんなショコラに
ちょっと物足りなさを感じているチビティでしょうか?
20071012123157.jpg

それからもう1つ手術後の嬉しい変化がありました。
それはショコラのの回数が激減した事なんです。
今までは遊んでいる最中に何度もトイレに走って行き
目を離した隙にカーペット、ソファカバー、ゴミ箱にまで
粗相をする始末でしたが
それが全く無くなったんです。
おまけに今までとんでもない所にしていた
も100%の成功率です。
私もこれで安心して用事が出来るので
結果、フリーで遊ばせる時間が長くなりました。
20071012123431.jpg


これは手術の時に抜いてもらった乳歯です。
無事に手術を終えた事で
お守り代わりに大切に保管しておきたいと思います。
20071010.jpg

そして今後の課題は
手術前と変わらず3.45kgをキープする事。
よほど頼りない飼い主に見えたのでしょうか?
先日の診察の時にまた先生に念を押されてしまいました。
でも実はこれが一番の難題だったりするんですよね。
甘々な私、大丈夫かなあ。。。


太るも痩せるも飼い主次第。
そう思う方はぽちっとお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.10.10 (Wed)

ショコラらしく。


20071010204424.jpg

今日の夕方、最後のお薬を飲ませ病院に行くことに。
先生に患部のテープを取って貰うと
綺麗に傷口がふさがっていました。
そして先生から許可を頂いて
エリザベスカラーを外す事が出来ました。
先週の金曜日から今日まで
何と1日1日の長かった事。
公園ではライオン丸と呼ばれたショコラですが
家の中では遊びたくて突進して来る姿は
まるで猪のようでした。

家に着くとすぐにカラーを外してあげました。
ショコラも嬉しそう。本当に良かったね。
20071010204307.jpg

リビングでフリーにすると
久しぶりに視界が広がったのか
楽しそうに走り回っています。
時折りチビティのそばにいるので
お尻に興味を示すかな?と見ていましたが
それは全く無く
今までのマイペースなショコラに戻っていました。
20071010204718.jpg

走り疲れてひとり遊びをするショコラ。
やっとあなたらしくなったみたい。
20071010204909.jpg

そしてチビティはというと
いつもの定位置にいましたよ。
ショコラが追いかけて来ないので
心なしかほっとしているようにも見えます。
20071010213403.jpg

チビティ、明日から又ショコラと一緒に
お散歩に行こうね。

カラーが外れて
益々パワーアップしそうなショコラに
ぽちっとお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2007.10.09 (Tue)

今日のショコラは。

今日のショコラは相変わらず元気です。
今朝もチビティを追い掛け回し
椅子の上に追いやっていました。
20071009133730.jpg

パワーが有り余っているショコラを
お散歩に連れて行く事にしました。
いつものお散歩コースでは
愛しのレックス君が待っていてくれましたが
上からショコラの姿を見つめるばかりです。
20071009133829.jpg

ショコラはレックス君と挨拶がしたかったのですが
裏庭に逃げてしまいました。
寂しそうに見送るショコラです。
次に会った時はきっと挨拶出来るからね。
20071009134058.jpg

公園に着き、しばらく歩いていると
ショコラは急に立ち止まります。
20071009134319.jpg

匂いを嗅ぎたいのか
歩くのが嫌になったのか疲れたのかは分かりません。
ちょっと歩いては尻込みをするショコラ。
結局今日はその繰り返しで帰って来ましたが
ここのところ家でのショコラは
ケージの中で吠えて要求を通そうとします。
いつもは大人しく待てるのにね。
元気になったのは嬉しいけれど
私が知らず知らずのうちに
甘やかしていたのかなあ。
カラーが取れたらビシビシ行くからね。

それから手術後に気付いた事。
の時の足上げは相変わらずですが
右足左足どちらでも出来るようになりました。
これが何かに役に立つのかと聞かれれば
特に何もないんですよね。

明日はライオン丸から
パピヨンに変身出来るかな?
20071009155641.jpg


今日のショコラを
応援してね!
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2007.10.08 (Mon)

武器にもなるんです。

術後、初めてエリザベスカラーを
外してみました。
20071008095846.jpg

首周りには毛玉は無かったけれど
耳の飾り毛の先端が丸く固まっています。
コームで梳かすと一緒に毛が付いて来ます。
貴重な飾り毛なのにね。さようなら~
そして気になっていたお尻には
やっぱり大きなフェルトがありましたよ。
これはカラーが取れて
傷口が綺麗になってからカットしようかしらね。

リビングに戻るとソファで寛いでいる
チビティがいました。
20071008095942.jpg

そんなチビティを
ショコラが見逃す訳はありませんよね。
確かに昨日までのショコラは用心の為
ソファに上る事はしなかったんですよ。
でもね、今日のショコラはちょっと違います。
絶好調なんです。体力有り余ってます。

エリザベスカラーが怖いチビティは上ろうとするショコラに
猫パンチを出したりきゃんきゃん吠えて応戦してたけど
20071008100106.jpg


結局ショコラはチビティを降ろしちゃいました。
確かにショコラが首を振ると
がんがんカラーがチビティの身体に当たるものね。
ショコラも気付いてない凄い武器を身に着けてるから
これはもう仕方ないかな?
20071008100222.jpg

チビティは何を怖がっているんでちかね?
20071008100342.jpg

 

今日のチビティとショコラを
応援してね!
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.10.07 (Sun)

ライオン丸 公園に現る?


20071007115543.jpg

今日のショコラも快食快便です。
チーズに包んだ抗生物質の苦い錠剤も
おやつのように美味しそうに食べています。
良かったわ~


チビティをお散歩に連れ出す時に
きゅうきゅう鳴いているショコラです。
昨日はちょっと様子見で
部屋で遊ばせていましたが
今日はお散歩に連れて行く事にしました。
リードを取り出すとケージの中で
大喜びです。
手術当日は抱きかかえると痛みからか
鳴き叫んでいましたが
今日はもう平気なようです。
マンションを出てショコラを降ろすと
車の音が怖いのか固まっています。
抱き上げて公園まで歩きましたが
お散歩デビュー前に抱っこして
あちこち歩いた事を思い出しました。
あの頃は小さかったショコラですが
ずいぶん大きくなったね。

公園に着いたのでショコラを降ろし
歩かせる事にしました。
20071007120742.jpg

時々匂いを嗅いだり葉っぱを拾いたいショコラですが
下を向くたびにエリザベスカラーが
カツカツ地面に当たり思い通りになりません。
カラーがしっかりしつけに役立ってます。

しばらく歩いていると犬連れの方が近づいて来ました。
そしてすれ違い際にワンコが立ち止まってこちらを見ています。
エリザベスカラーが気になるのでしょう。
ショコラが吠えるのでそのまま通り過ぎて行きましたが
その様子を見ていた子供連れのお父さんが
「ライオン丸みたいだね。」と子供に言って
私にも笑いながら会釈をして行きました。
威勢の良いショコラを見て
思わず出たのでしょうね。
言われてみればカラーが
ライオンのたてがみに見えなくも無いし
これは元気なショコラに付いた
格好良いあだ名と思っておきましょう。

ショコラ、水曜日にはすっきりするからね。
もう少しの我慢だよ~
20071007120849.jpg


公園でも元気なショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.10.06 (Sat)

チビティありがとう。

ヒズメを咥えるショコラ。
20071006103038.jpg

昨日手術を終えたばかりとは思えないほど
元気なショコラ。
今朝の御飯もぺろっと平らげました。
心配していた
ちゃんと出ました。
やれやれ一安心です。

昨日からショコラのエリマキトカゲ状態が
気になって仕方がないチビティですが
20071006103506.jpg

ショコラをケージから出すとカラーが怖いのか
ソファに飛び乗ます。
ショコラも辛いのよ。5日間だけ辛抱してね。
20071006103353.jpg

しばらくショコラを遊ばせていましたが
ちょっと広げたケージに入れると
すぐに眠ってくれました。
昨日はあまり眠れなかったものね。
20071006103914.jpg

そしてチビティの事ですが
昨日は病院から帰ってからも
ショコラの世話で忙しくて
全く構ってあげられない状態でしたが
大人しくしていてくれて
本当に助かりました。
そんな訳でお詫びの気持ちも込めて
チビティとふたりで
沢山お散歩をして来ましたよ。
20071006103128.jpg

お散歩から帰るとすぐに眠ってしまったチビティ。
あなたも疲れているものね。
甘えん坊なチビティだもの。
本当は構ってほしくて仕方なかったよね?
でもね、昨日あなたが優しくて
手の掛からない子だと分かって嬉しかったよ。

ゆっくり休んでちょうだいね。
20071001.jpg




頑張っているふたりに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.10.05 (Fri)

手術が無事終わりました。

皆さんにご心配をお掛けしました
ショコラの去勢手術が無事に終わりました。
20071005205908.jpg

思っていた以上に元気なショコラの姿を見た瞬間
お迎えに行くまでの、もやもや、くよくよした気持ちが
一気に消えた思いでした。

家に着いたショコラに御飯を上げると
あっと言う間に完食です。
お水もがぶがぶ飲んでくれました。
でも、ショコラは傷が傷むのか
お座りも伏せもしないんです。
何と2時間もの間立ったままでした。
20071005210647.jpg

そして何とかケージに入ってくれたのですが
ベッドの中でお座りをする事40分。
20071005214516.jpg

先ほどようやく寝てくれました。
20071005210741.jpg

と思ったら又立ち上がっています。
20071005221515.jpg

 もう夜の10時半過ぎですよ。
ショコラ、今日は一睡もしないつもりでしょうか?
抱っこをすると傷口が傷むのか
きゃんきゃん鳴くし
こんな時どうすれば良いのでしょう。
私の睡眠不足もまだまだ
続きそうな予感です。

追記
11時、ショコラがやっと寝てくれました。
20071005225930.jpg


頑張ったショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.10.04 (Thu)

昨日の獣医さんでの事まだありました。


20071004130821.jpg

昨日はショコラの去勢手術の事で頭の中が一杯で
他の事が書けなかったのですが
実はショコラの目が赤くなっているのが気になり
診て頂きたかったんです。
診断結果はまた結膜炎でした。
以前完治した後、練習も兼ねて
赤ちゃん用の目薬をさしていたのですが
ここ最近さぼっていたら再発です。
ショコラは公園での匂い嗅ぎが凄いものね。
ここで目を痛めたのかな?
しばらくは通院しなきゃいけないかしら?
先生に目薬をさしてもらったショコラは
とても大人しくて
これなら手術前の血液検査も大丈夫だねと
言われたんですよ。
確かに目薬は家でも大人しくしてるけど
手足を触られるのが苦手なショコラ
今でも足裏の毛のカットと爪きりは
続けているけれどとても時間が掛かるんです。
明日先生を困らせなければ良いんだけれど。

それからショコラにはまだ抜けていない乳歯が
2本あることが分かりました。
私、全然気がつきませんでしたよ。
もう乳歯は全部抜けていると思いこんでました。
去勢のついでに乳歯も
抜いてもらう事になりました。

それから昨日の体重は3.45kg。
2ヶ月半で300gの増加です。
最近いいお肉が付いて来たなあと
思ってはいたんですよ。
先生には去勢をすると
これから一気に増えるよと
脅されて帰って来ました。
分かってはいるけれど、どうしよう。。。

昨日は何だか一睡も出来なかった私。
寝不足でぼんやりしていますが
やっぱりお散歩がしたくなり
今日も沢山歩いて来ました。

ショコラ明日はがんばろうね。
20071004130928.jpg


ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.10.03 (Wed)

決まりました。

ひとりのお散歩怖くないもん。
20071003121905.jpg

 今日、獣医さんに行き
ショコラの去勢手術の
予約をしました。
実は生後6ヶ月に入った頃に
先生に相談したところ
まだお玉ちゃんが小さくて出来ないと言われ
それから気にはしていたものの
小さなショコラを見ていて
ずっと心が揺れ動いていました。

最近はチビティの事が気になり
全くおもちゃで遊ばなくなったショコラ。
私もやっと決心がつきました。
先生のお話しでは
未去勢の子はどうしても去勢済みの子の
上に立ちたがるらしいのです。
ショコラも去勢をすれば
軽減されるのではないかとのお話しでした。
また以前のように
たまごちゃんを咥えて
くるくる走り回るショコラを
見れるかしらね?

手術日は明後日の10月5日です。
優柔不断な私は予約日を先に延ばすと
キャンセルしたくなっちゃうものね。
今からもう心配で泣きそうな自分。
本当に情けないなあ。

20071003121940.jpg

 

ショコラを応援してね!
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2007.10.02 (Tue)

魔法の空き缶。


20071002105920.jpg

昨日は朝から小雨が降っていたので
お散歩は諦め
部屋で遊ばせる事にしましたが
前回書いたショコラの事が心配なので
ブログ友達のアドバイスを生かし
こんな物を用意しました。
小石の入った空き缶です。
20071002105720.jpg

ショコラをケージから出すと
やっぱりおもちゃには見向きもせず
一目散にチビティの元へ走って行きます。
最初はあちこち身体の匂いを嗅いでいましたが
チビティの腰にヒョイと手を掛けた時に
私は持っていた空き缶をガチャンと
鳴らしてみました。
音に敏感なショコラは驚いて
飛び退きます。
そして暫くすると又チビティの腰に
手を掛けようとするので
又ガチャンと鳴らします。
そんな事を何度か繰り返すと
ショコラは諦めたようで
たまごちゃんを咥え遊び始めました。
20071001205957.jpg

その後はチビティの様子を見ながらも
近づかないショコラです。
20071002105840.jpg

チビティを見ていると
赤ちゃんの指しゃぶりのように
ちゅうちゅうと毛布を吸っています。
人間で言えば30歳くらい。
でも実はまだまだお子ちゃまなんです。
20071001205447.jpg

そんなチビティですが
今朝、玄関の外で聞こえる物音に反応して
大きな声で吠えています。
私は、すかさず空き缶を振り
ガチャンです。
チビティは大人しくなりうなだれた姿で
私の所にやって来ました。
本当は天罰方式なので私が使っている事は
気付かれてはいけないのですが
何だかバレバレの様子。
でもね、効果はてきめんです。
この空き缶は魔法の空き缶ですね。
これからも色んな場面で
効力を発揮しそうです。

チビティとショコラを
応援してね!
     ↓            
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)
 | HOME | 
