2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.30 (Fri)

タイミングって大事よね。

ショコラをケージから出すと
たまごちゃんで遊び出すふたり。
最近は喧嘩しながらも
一緒に居る時間が長くなりました。

20071129220950.jpg

でもね~ショコラのマイブームは
ひづめなんです。
勝手に?チビティとの遊びを一段落させると
さっさとひづめを齧り始めます。

20071129221752.jpg

そんなショコラのことが
気になって仕方ないチビティは
完全にストーカー状態になっています。

20071129221423.jpg

場所を変えても
ひづめを齧り続けるショコラに向かって
遊ぼう!と
ちょっと可愛い声できゃんと鳴いていましたが
そんな事で動じるショコラではありません。
チビティは切ない表情をして
私に「何とかしてー」と要求吠えをする始末です。

20071129221940.jpg

結局チビティは諦めたのか
クレートに入り寝てしまいましたが
そうなると面白くないのがショコラなんです。
尻尾をふりふりチビティに
愛想を振りまきに行きますが
中からは低く唸っている声が聞こえて来ます。

20071129220550.jpg

散々ショコラに付きまといをしていたのに
こちらに関心が向いた時には冷たいチビティ。
それにしても
何とタイミングの悪いふたりなんでしょうか。

20071129220356.jpg


マイペースな
チビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.11.28 (Wed)

お揃いって楽しい。

随分前にチビティとショコラの服を買っていたのに
何だかぽかぽか陽気が続いていた名古屋
しばらく着る機会は無いと思い
取り合えず写真だけ撮っておきました。

クンクン言いながらも
ポーズを決めてくれたショコラ。
20071127 039



フードを被るとこんな感じです。
(モデルはチビティ)
20071127 026

でもね、折角買ったお揃いの服だし。。。
と、言う事で
今日、お散歩時に着せてみたんです。
ショコラが嫌がって歩かないんじゃないかなあと
心配していましたが
それは取り越し苦労のようでした。

相変わらず先を競い合っています。
20071128123827.jpg

久し振りに会ったレックス君は
ヘルニアの手術を無事に終え
今はとても元気です。
また遊んでね~
20071128123939.jpg

葉っぱが大好きなふたりには
誘惑が一杯な季節です。
20071128131215.jpg

そしてとうとう落ち葉と
同化してしまいました。
20071128124133.jpg

お散歩の帰り道
心なしか得意気な表情にも見える
チビティとショコラですが
お揃いの服は気に入ってくれたのでしょうか?
20071128124346.jpg

これから少しずつ
洋服を集めようと
もくろんでいる飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.11.26 (Mon)

それぞれのお昼寝タイム。

昨日の朝、クレートから出すと
ゲロンパしてしまったチビティ。
クレートの中でずっと我慢していたのでしょうか。

念の為、朝ご飯を抜きにすると
何故かキッチンに来て眠っているチビティ。
いつでも食べる準備は出来てるのね。
20071126120740.jpg

そしてショコラは遊びたくて仕方ないけれど
ちょっと大人しくして欲しくて
無理やりのお昼寝タイムです。
20071126121157.jpg

 見るといつのまにか
ショコラのケージの近くに来て
眠っているチビティ。
ここは冬でも日中は暖房が要らない位
ぽかぽか暖かい場所なんです。
わんこの寝顔って見ていて
飽きないですね。
20071126121343.jpg

昨日大人しくしていたせいか
すっかり体調が戻ったチビティと
チビティに付き合って静かにしてくれたショコラは
元気にお散歩です。
20071126125438.jpg


公園で遊んだ帰り道に
日向ぼっこをしている黒猫に遭遇しました。
(家の近所は黒猫が多い?)
私達のことは眼中に無いようですが
20071126121904.jpg


おもむろに立ち上がった黒猫さん。
実は物凄くこちらを意識していたのでしょうか?
20071126121954.jpg


折角のお昼寝タイムをぶち壊した
お邪魔虫な私達です。

それにしてもブルブル身体を震わせ
猫を見ていたチビティですが
あれは武者震いだったのかしらね?
20071126122120.jpg


本当は猫と友達になりたかった
チビティにぽちっと
クリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.11.24 (Sat)

夜鳴きが始まった!?


20071109 415

最近、睡眠不足な私。
その原因はチビティとショコラの
夜鳴きなんです。
そして夜鳴きの原因の発端は
息子だと思っている私。

学業よりバイトに力を注いでいる
息子なのですが
バイトの時間帯が変わり
帰って来るのが深夜なんです。

で、チビティとショコラは
息子が玄関のドアを開けた途端
不審人物が侵入して来たとばかりに
ケージの中で
ギャンギャン大騒ぎです。
この鳴き声が昼間なら何とか許せる範囲だと
思うんですけどね。
深夜のマンションはシーンと静まり返っていて
例え部屋の中とは言え
ご近所にどの程度鳴き声が響いているかも分からず
私は息子が玄関を開けると同時に飛び起きて
チビティとショコラが居るリビングに行き
代わる代わる声を掛け抱っこして
気持ちを静めていたんです。

それで何日かは納得して
大人しくしてくれていたんですけどね。
どうやら抱き癖が付いてしまったらしく
私がリビングから部屋に戻ると吠えるようになり
結局約2時間もの間私はリビングと自分の部屋を
行ったり来たりしていたんです。

そして色々考えた結果、一昨日から
夜寝る時だけ私の部屋に
チビティとショコラを
居候させることにしました。

↓チビティ        ↓ショコラ   
20071122 029

何だか肩身の狭い思いをしている
チビティとショコラが可哀想なのですが
息子が帰って来た時に
全く吠えなくなったんです。

深夜の帰宅はあと一週間なので
しばらくこんな感じで様子見ですが
ようやく私は睡眠不足から
解放されそうです。
それにしても最近買い換えたショコラのベッド
やっと慣れて使えるようになったのにね。

20071123113016.jpg


しっかり番犬の役目を
果たしてくれた
チビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

00:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.11.22 (Thu)

お騒がせしました。

昨日はずっとブログの管理画面で
悪戦苦闘をしていた私。
あれからFC2サポートの方から下のような
アドバイスのメールを頂いたんです。

1)ブラウザーのセキュリティはどうなっていますでしょうか?
 
2)ご利用のパソコンでJavaScriptが有効になっているかを確認してください。
 
 3)アクティブスクリプトを有効にしてください。

 4)クッキーを有効にしてください。

 5)キャッシュの削除を行ってください。

 6)セキュリティソフトなどが動いておりますとログインできないことも
考えられますので、そちらを一時的にオフにしてご確認ください。

読むとどうやら私のパソコンに
問題があるらしいんです。
で上の説明に従って1つずつ項目を
クリアして行ったんです。
勿論全て、ていねいに
操作の仕方も明記されていましたよ~
そして6項目全て終え
もう一度管理画面に戻ろうとしたら
どうしても入れないんです。
え?!
私のブログなのに何故本人が入れないの?
何が何だか分からなくなった私
パソコンが壊れてはいけないと思い
あわてて電源を切りました。

結局、今朝起きてすぐにパソコンを開き
ブログの管理者ページに行くと
ちゃんと入る事が出来るではないですか。
そして何とWYSIWYGテキストエディター機能も
使えるようになっていたんです。
パソコンて時間を置くと
正常に作動するようになるんだと感心した私
そりゃもう嬉しかったです。

でもその後のメールで分かったのですが
FC2サポートの方が
全ての機能が使えるように
修正してくれてたんだそうです。

私の昨日の慌てぶりを
察知してくださったのでしょうか?

頼むよ母ちゃん。。。
20071122165036.jpg

パソコンの前で
慌てた経験のある方は
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.11.21 (Wed)

教えて下さい。

FC2ブログを使用されている方教えて下さい。 実は今日、ブログを更新しようとして いつものように「新しく記事を書く」を開いたのですが WYSIWYGテキストエディター機能が使えないんです。 FC2のサポートにメールをしたのにまだ返事を頂けないんですよ~ 画像を張ろうとしてもアルファベットが沢山出てきて 次の文章との繋ぎが上手く行かず困っています。 テキストエディター機能を使わなくても ブログはスムーズに仕上がるんでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか? 何だか読み難い文章でごめんなさい。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.11.20 (Tue)

我が家のお食事事情。


20071119212750.jpg

ショコラがパピーフードを卒業してから
一ヶ月以上がたちました。
去勢手術をした後の体重管理と
目のアレルギーの事もあり
カロリー控えめのラム主体のフードに変えましたが
毎日美味しそうに完食していたショコラです。

ただ、フードに慣れて来ると
こんなに出るの?と、びっくりするくらいの
回数と量になって来たんです。
ショコラは元々食欲旺盛な子なのに
何だかお腹が緩くなりやすいんです。

で、他のフードも色々試していた結果
ラム、牛、鶏、アヒルの4種類のフードを
ブレンドする事に。
20071119212917.jpg

鶏主体のフードは
チビティがずっと食べている物なので
ショコラに鶏はどうかなと思っていたのですが
特に問題はなさそうなので
しばらく続けようと思っています。

4種類を適当に毎日上げていたら
いつのまにかショコラの
良い感じになって来ました。
何を食べてもお腹絶好調なチビティと
今日も一緒にガツガツと食べています。

ただ、こんなにドッグフード選びに苦労するなら
手作りにすれば良いんだと思った私は
一度だけ頑張って作った事はあったんです。
ここには公表出来ない物に
仕上がったんですけどね。。。

それでもチビティとショコラは
食器がピカピカになるまで
美味しそうに食べてくれました。
でもね、結局手作りはその時の一度きりなんです。
何故かあれ以来まだ作る気が起きない私は
ただの面倒くさがりやなんでしょうか?

太ると身体が抜けなくなっちゃうよ~
20071119213301.jpg


何でも美味しそうに食べてくれる
チビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.11.18 (Sun)

リーダーウォーク?


20071117213658.jpg

昨日はぽかぽか陽気の名古屋でした。
そんな訳でチビティとショコラをカートに乗せて
お散歩に出ました。
駐車場に着き
カートを車に乗せようとして
キーを忘れた事に気付いた私。
また家に戻るのも面倒だし
このままいつもの公園に行くことにしました。

そう言えばカートに乗せると
大人しくなるチビティとショコラ
私は公園に行く途中
何度か立ち止まって
カメラを構えていました。
すれ違う人が私に
冷ややかな視線を向けていたのは
気のせいでしょうか?

結局何枚か撮った写真を見ると
どれも同じようなポーズばかり。
狭いカートの中では身動きが取れないんだもの
当然かなあ。

20071117214554.jpg

公園に着きチビティとショコラを降ろし
歩き出すと
チビティはカートに寄り添い
時々視線を送り
上手に歩調を合わせています。
ちょっとカートを速めても
ぴったり付いて歩いているチビティ。
これは立派なリーダーウォークでは
ないでしょうか。
そしてショコラはと言うと
匂いを嗅ぎたくて
引きずられたり前に出てみたり。

結局グランドの周りを
カートと仲良く1周したチビティ。
でもね
リーダーウォークする相手を
間違えてはいないかしらね?

20071117213814.jpg

それでも楽しそうに
散歩をしていた
チビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.11.16 (Fri)

散歩は楽な方がいい?

私が住んでいるお騒がせマンション
先日、また掲示板に警告文が張ってありました。
「ペットの飼育に関して№3」とあります。
一体数字がいくつまで増えるのでしょう?
内容を読むとまたの放置についてです。
もう呆れて言葉も出ませんが
読み進んで行くと
マンション内を移動する際は
ペットをコンテナに入れるように、とあります。
コンテナって貨物用しか
思い浮かばない私。

そんな訳で
久しぶりに又、カートを出しました。

チビティにリードを着け
ショコラの準備をしていると
いつのまにかカートに乗っているチビティ。
散歩に行く気満々なようです。
そしてショコラをカートに乗せ
私はマンションから数分の距離の駐車場まで歩きます。

20071115205539.jpg

駐車場ではカートを車に積み
そこから散歩を開始するんですけどね。
チビティがカートにしがみついて
降りようとしないんです。
確かにカートは楽でしょう。
乗っていれば勝手に動くし
疲れないものね。
それでもショコラを降ろすと
嫌々ながら何とか降りたチビティです。

それから駐車場から15分ほどの所にある
公園に行ってみました。
公園では又こんな写真しか撮れなかったけど
楽しく遊んでいたふたりです。

20071115213244.jpg

その後又、駐車場に戻り
カートを取り出すと
今度は先を争うように乗り込むふたり。

どうやらふたりとも
負けず嫌いなようです。
20071115214107.jpg

マンションまでの帰り道
カートに乗ったふたりの後ろ姿が
何とも微笑ましく思えた私です。
20071116120104.jpg


カートが大好きな
チビティとショコラに
ぽちっと応援お願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.11.13 (Tue)

上から目線。

最近のチビティは相変わらず
ショコラに対して強気です。
ショコラが楽しそうに遊んでいるのが羨ましいのか
すぐにちょっかいを出して
邪魔をします。
20071112213546.jpg

たまごちゃんを取り合いするチビティとショコラ。
最近はこんな光景を
笑いながら見れるようになりました。
20071112213151.jpg

結局たまごちゃんの取り合いは
ショコラの勝利になるのですが
その後追いかけて来ないチビティが
気になって仕方ないショコラです。
20071112213717.jpg

そんなショコラの心配をよそに
遊びに飽きてしまったチビティは
ソファの背もたれの上に乗り
私を見ながらきゃんきゃん泣き出すんです。
それは「抱っこしろー」って言う要求吠えなんです。
この要求吠えがいつから始まったかと言うと
ショコラの去勢手術後からなんです。

20071112215603.jpg

確かにあの時のショコラは
エリマキトカゲ状態でした。
チビティも突進されて怖かったでしょう。
私も足に何箇所かアザを作りました。
そんなショコラから逃げ惑うチビティが可哀相で
何度か抱き上げた事があるんです。
それですっかり味を占めたのか
エリザベスカラーが取れて
静かに遊んでいるショコラを横目に
抱っこを要求するようになったんです。

でもね、いつもこんなふうに上から目線なんです。
20071112212838.jpg

それでも泣き声はきゃんきゃんから
くーんくーんに変わり
最後は大人しくひたすら私を待つチビティ。
そしてしばらく抱っこしてあげると
満足するので
手が掛かる訳ではないのですが
その様子を冷静に見つめるショコラが
何とも大人に見えてしまう私です。

20071112213944.jpg


本当は甘え上手なチビティに
ぽちっと応援お願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2007.11.11 (Sun)

チビティ渋い。

昨日はいつも行く公園で紅葉をバックに
チビティとショコラの写真を
撮りたかったんです。
でも結果はこんな感じです。

ふたり前向いてよ~
20071110215036.jpg

前向いてね~
20071110214953.jpg

チビティ前向いて~
20071110215146.jpg

ショコラ前向いて~
20071110213731.jpg

数打ちゃ当たる方式で
シャッターを切りまくりましたが
大好きなオヤツの名前を言っても
貰えたためしがないふたり。
こちらを見もしませんでした。

そんな訳で紅葉を背の撮影は諦めて
少年野球の練習を見る事にしました。
野球大好きなチビティは定位置をキープして
真剣に練習の様子を見ています。
20071111091837.jpg

そんなチビティを見ていた小学生が
「渋いねー」と言って通り過ぎたんです。
野球を見ていることが渋いのか
はたまた顔が渋いのか。

そして前にも何処かで同じことを
言われたのを思い出した私。
チビティの顔を見ると確かに渋い。
子供って鋭いなあと感心していると
チビティが立ち上がったんです。
20071111092005.jpg

その姿が周りで練習を見守っている
父兄の姿と重なってしまった私です。

20071111091531.jpg


いつまでも少年の心を持つ
チビティにぽちっと応援お願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.11.09 (Fri)

秋の味覚。

昨日、コーラスのお友達から
ざくろを頂いたんです。
20071109133837.jpg


チビティとショコラはざくろと初めましてです。
そんな訳で?記念に写真を撮る事にしました。
20071109134009.jpg

しばらくはチビティの横でショコラも
大人しくしていたんですけどね。
我慢の限界が来たのか
匂いを嗅ぎだしたんです。
どうやらお気に入りは
小さな赤ちゃんがくっ付いた
親子ざくろのようです。
20071109134101.jpg

と、見ていると
あっと言う間にその親子ざくろを
咥えて走って行きました。

僕ちいの~ 僕ちいの~
20071109134135.jpg

相変わらずのショコラの行動パターンに
すっかり慣れた私は
遠くに逃げられないように
仕切りを立てておいたんです。
で、ざくろを咥えたショコラを
チビティと一緒に追いかけ回しましたよ。

20071109134251.jpg

やっぱりショコラも食べ物関係では
野生化しちゃうんですよね。
逃げ場のないショコラは
もう噛みそうな勢いでギャンギャン吠えるので
ショコラの大好きなきびなごと
物々交換する事にしました。

やっと我に帰ったショコラは
ざくろを口からポトンと落としたんですけどね。
お母さんざくろから引き離された
赤ちゃんざくろが何とも悲しそうでした。
20071109134352.jpg

重いざくろを咥えて
必死に逃げた
ショコラのパワーに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.11.08 (Thu)

凹んだ出来事。


20071107214109.jpg

先日の朝、いつものように散歩をしていると
前から自転車に乗った女性が
にこにこしながら近づいて来るんです。
私の後ろを誰かが歩いていると思い
気にもしないでいると
その人は私の前で自転車を止め
「おはよう。」と笑顔で挨拶をしました。
私が、え?と怪訝そうな顔をすると
その人は「分からないかな~りんごの。。。」
と言ったんです。
あ!りんごちゃんのママ!
名前を言われてやっと誰だか思い出した私。

この写真じゃ、りんごちゃんの顔も分からないですよね。
20071107135731.jpg


りんごちゃんママはチビティが子犬の頃からの
お散歩友達なんです。
私は「りんごちゃんを連れてないから分からなかった~
いつも犬の顔しか見てないから。」
と苦しい言い訳をしました。
りんごちゃんママは笑いながら
「そうよね。」と言ってくれましたが
とっても失礼な事をした私。
最近は会う機会がないとは言え
夏はよく遊んでいたのに
間近で顔を見ても
全く思い出せなかったなんて。。。
こんな私、大丈夫でしょうか?

その日のお昼、一緒に御飯を食べた友達が
「最近物忘れがひどくてね。」とこぼすんです。
そして彼女は日頃の失敗談を話し
いかに物忘れがひどいかを訴えるのですが
朝の私の行動を思い出すと
彼女の悩みなんて
悩みじゃないように聞こえるんです。

そして別に彼女を慰めるつもりもなく
数時間前の出来事を話すと
彼女の表情が明るくなり
「安心したわあ。私って普通みたいね。」
と嬉しそうに言うんです。
結局、彼女の悩みはそれで解決したのですが
その日一日凹んでいた私でした。

20071107164759.jpg

取り合えず彼女の励みには
なったみたいです。
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2007.11.06 (Tue)

ヒヅメ大好き?

今日は朝からの雨でお散歩は中止です。
ショコラをケージから出すと
一目散にヒヅメを咥えてソファに走って行きます。

これは全部チビティが今まで慣れ親しんだヒヅメなんです。
20071105223236.jpg

大人になったチビティは全くヒヅメに興味を示さなくなり
今は全部ショコラの所有物になっています。
そしてショコラはその日の気分でこの中から
気に入った物を選んでいるようです。

10月5日に去勢手術をして
一ヶ月が過ぎたショコラですが
その後トイレの失敗は一度も無く
部屋をフリーにしても
私は安心して自分の事が出来るようになりました。

そんな訳で今日もソファの上で
ヒヅメを齧り始めたショコラです。
20071105222942.jpg

そして私はパソコンに向かい
チビティは私の足元で寛いでいます。
我が家もようやくこんな静かで平和な時間が
持てるようになったんですね。

その後パソコンに夢中になった私が
ふと足元を見ると寛いでいたはずの
チビティがいないんです。
あれ?と思いチビティを探すと
ドアの前でたたずんでいます。
そしてチビティの身体に隠れるように
ショコラがドアの角を齧ってるではないですか。
私が「コラー!」と叫ぶと
あわててそばにあるヒヅメを咥え
ソファに逃げて行ったショコラ。
何とまあ、その逃げ足の速いこと。

それにしてもずっとカリカリ聞こえていたのは
ヒジメを齧っている音ではなかったの?
そして普段はガウガウとショコラを叱っているチビティ
何故あなたはこんな時に限って
本領を発揮しないの?

僕は兄として暖かく見守っていましたよ。
20071105223800.jpg


何と美しい兄弟愛。
チビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2007.11.04 (Sun)

オレ流。

11月1日、53年ぶりに日本一を決めた中日ドラゴンズ。
ドラゴンズファンの皆さん本当におめでとうございます。

以前から落合監督に親近感を抱いているのですが
最近ようやく気付きました。
こんな表情をしたチビティの顔が
どことなく監督の顔に似てるなあって。
20071103223215.jpg

そんなチビティとショコラを連れて
今日は昨日約束をした美容院に行って来ました。
(11月3日のブログ)
http://chibichocolat.blog96.fc2.com/blog-entry-256.html

この後何が起こるのか想像もしない2パピは
お互い先を争うように歩いています。
20071103132727.jpg

お店の前に着くと美容師のMさんが中から出てきて
「始めましょうか。」と言います。
達人(Mさん)はしばらく2パピと遊び
コミュニケーションを取った後
チビティをがっちり掴み脇の下に入れました。
20071103132415.jpg

私がチビティの顔を撮っていると
チビティは「キャン」と一声泣き
達人が「尻尾の辺り汚れているので
拭いといて下さいね。」と言います。
20071103132016.jpg

え?もう終わったの?見逃した。。。

そしてチビティのお尻を見ると
何だかドロのような物が付いていました。
ティッシュでチビティのお尻を拭いていると
達人はもうショコラを抱き上げて
肛門腺絞りを始めています。
どうやらマイペースな人でもあるようです。
20071103132221.jpg

始めたけれどすんなりとは行かないらしく
ショコラは何度か悲鳴を上げていました。
アシスタントの人が見に来ると
笑いながら「悪戦苦闘してるよ。」と言います。

そして「肛門が見つからないなあ。
肛門て尻尾の下にあるんですよね?」と聞くので
二人でショコラの毛を掻き分け肛門を探す事に。
結局キャンキャン泣きながらも
無事に絞り終える事が出来ました。
20071103222730.jpg

開店前の慌しい時間を
肛門腺絞りに割いて下さったMさん
本当にありがとうございました。

今回は写真を撮る事に夢中になり
一部始終を見る事が出来ませんでしたが
Mさんが言った「又いつでも来てください。」
の言葉を社交辞令と受け取らず
またお願いしようかなと思っています。
そして次回こそ
達人の技を盗んでこようと思います。

書き忘れましたが
Mさんはカットも
上手な人なんです。
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.11.03 (Sat)

絞りの達人?


20071103131412.jpg

私、今日は久しぶりに髪を切りに行って来ました。
椅子に座ると開口一番担当のMさんから
「先日お見かけした時、声を掛けようか迷ったんですよ。」
と言われました。
Mさんは美容院まで自転車で
通勤しているらしいのですが
私が犬連れで真剣な顔をして歩いていたので
声を掛けずに素通りしたそうです。

20071102220954.jpg


そりゃ歩道でも自転車が行き来している道は危ないし
目を離すと拾い食いをする我が家の2パピ。
今は落ち葉が舞い散る季節です。
油断は出来ませんよ。
そんな訳できっと怖い顔をして
歩いていたんでしょうね。

Mさん自身も犬を飼っているので
カットの間はいつも犬談義に花が咲きます。
で、今日は肛門腺絞りの話しをしたんです。
先日の2パピのシャンプー後
肛門腺絞りに挑戦しているんですけどね。
今だに上手く出来ないんです。
そんな話しをしたらMさんが目を輝かせ
「肛門腺絞り、僕めっちゃ得意ですよ。
明日連れて来て下さい。」と
言うんですよ。

そして帰り際に、もう一度念を押すように
「明日絞らせて貰います!」と
笑いながら言い切ったMさん。
これは余程自信があるんでしょうね。

朝の8時半にお散歩がてら
肛門腺絞りに行く事になった私たち。
果たしてチビティとショコラが
Mさんを前にして
大人しくしてくれるのか
ちょっとドキドキな私です。

僕たちのお尻はいつも綺麗です。
20071102221521.jpg


果たして明日は
どうなるでしょうね。
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.11.01 (Thu)

獣医さんに行って来ました。

昨日、ショコラを連れて獣医さんに行って来ました。
20071031190637.jpg

10月19日に貰った目薬が終わったんです。
本当は経過報告をしたかったのですが
毎日4回の点眼を頑張った割りには
瞼の充血がかすかに良くなったかなと
言える程度だったのでそのままになっていました。

で、先生の診察の結果なのですが
瞼の充血は前回とあまり変わらないけれど
うるうるの涙目はだいぶ軽減されているそうです。

ただ細菌性の結膜炎なら
抗生剤入りの点眼薬で治るのですが
以前使った時に効果がなかったので
やはりショコラはアレルギー性結膜炎だそうです。

そして症状が皮膚には出ていないので
食べ物が1番の原因とは考えにくく
花粉などの外的な刺激が主な原因らしいです。

涙目が改善されたのは
今回使った点眼薬が合っていたのかもしれないし
季節が変わった事や
ひょっとしたらドッグフードを変えた事も
あり得るかもしれないと
何となく曖昧とも取れる診断なのですが
例え血液検査をして原因を1つずつ排除しても
完全に治すのは難しいらしいです。

話しが長いのでちょっと失礼。
20071031233427.jpg


結局これからの対応策は
特別なことは何もないのですが
前回から使っている非ステロイド点眼薬を
涙が溢れて来たら点す事。
(目の下に涙が溜まると皮膚炎になるそうです)
以前変えたフードをしばらく続ける事。
これ位なのですが瞼の充血はひょっとすると
この先良くなるかもしれないし
このまま現状維持になるかもしれないけれど
しばらくアレルギーと
付き合って行くことになりました。
でも今までのようにしょっちゅう
目薬を点す事を考えたら
ショコラの負担も軽くなり
私はちょっとほっとしているんです。

体重は前回より50g減の3.15kgでした。
僕ちい、ベスト体重なんだってさ。
20071031230242.jpg
            

取り合えず病院通いから
解放されたショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME | 
