2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.29 (Fri)

穏やかな一日。

今日の名古屋はお散歩日和の穏やかな一日です。
私達は、また車で10分ほどの公園に行って来ました。
途中、チビティの大好きな場所では
長ーい間、池を覗き込んでいます。

P1160617.jpg

そんなチビティをショコラは後ろで大人しく待っていたのですが
さすがに痺れを切らしたのか
恐る恐るチビティの側に近付きますが
ここまでが限度のようですねぇ。

P1160614.jpg

その後しばらく歩いていると前から
パピヨン連れの方が近付いて来ました。
初めましてのパピ君は6歳のダイちゃんです。

P1160648.jpg

全く犬見知りをしないダイちゃんて凄いわ~
ショコラは圧倒されたのかダイちゃん任せになっていました。
それにしてもショコラが初めて会うワンコに吠えなかった事って
何ヶ月ぶりかしらね?
おまけに相手の飼い主さんからは
「大人しい子ね」ってお褒めの言葉まで貰ってしまいました。
うーん、きっとショコラは借りてきた猫状態だったんでしょうね。

P1160646.jpg

その後も何度か犬連れの方とすれ違ったけれど
ショコラの激吠えが殆ど聞かれなかったんです。
さっきのダイちゃんのおかげかしらね?
そんな訳で今日はとっても楽しい気分で
お散歩が出来ました。

P1160683.jpg

そして家に帰った2パピですが
のんびりまったりしています。
そんな今日の何気ない出来事が
幸せと思った飼い主です。

P1160645.jpg


今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:20  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.02.26 (Tue)

1つずつ解決して行こうね。

昨日は私がちょっと歩くペースを落とした事で
ショコラがスムーズにお散歩をしてくれたのですが
今日はどうしたものか、うちのマンションの駐車場から歩道に向かう時に
踏ん張って動かなくなってしまったんです。

普段、写真を撮る時以外は↓こんなふうにチビティのリードは右手
ショコラのリードは左手に持っている私なのですが
P1160597.jpg

チビティをショコラの隣りに並ばせてみたんです。
それまで踏ん張って抵抗していたショコラなのですが
チビティが隣りに来た事で安心したのか
何とか歩き出してくれたんですよ。
何やかや言ってもチビティを頼りにしているんでしょうね。
まあ、飼い主としてはちょっと複雑な心境なんですけどね~

P1160573.jpg

ただショコラは
歩道でも車が乗り上がる縁石の無い部分が苦手で
必ず立ち止まってしまうんです。
それでも今日はずっとチビティが側にいるので
声を掛ければ前に進んでいたのですが
最後、うちのマンションの前の横断歩道の手前で
うずくまってしまったんです。
ショコラ、もう限界かなあと思い横断歩道を抱っこして渡ったんですけどね。
道行く人たちには甘々な飼い主と写ったでしょうか?
でもね、ショコラの目線を自分に置き換えた時に
やっぱり側を通る車やバイク、自転車は恐怖だと思うんですよね~

P1160574.jpg

それにしても家ではショコラに厳しいチビティですが
外に出ると頼もしい兄ちゃんに変身するものなんですね。
チビティ、明日もショコラをよろしくね。

P1160581.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:14  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.02.25 (Mon)

マイペースはどっちかな?

今日もルンルン気分でお散歩に出たショコラなのですが
しばらく歩くと↓こんなふうにピタッと立ち止まってしまいました。
おやつを見せても声を掛けても「嫌だー」と言うように
足を踏ん張って動こうとしません。
P1160519.jpg

突然立ち止まるショコラの気持ちが本当に分からない私。
いつもはそんな駄々をこねるショコラを引っ張ってでも歩かせるのですが
今日はショコラの所まで戻った後、普段よりゆっくり歩いてみました。

すると不思議な事にそれからショコラは
一度も立ち止まらずに歩いてくれたんです。

P1160531.jpg

考えたら最近はチビティとショコラを連れて
よくウォーキングコースを歩いていたのですが
結構なスピードを出していたんですよね~
その癖が出てしまったのか
街中を歩く時もどんどん自分のテンポで歩いていたんでしょうね。
そんな私にショコラは「もっとゆっくり歩いてよー」と
申し訳なさそうな顔をして踏ん張って訴えていたんでしょうね。
ごめんね~ショコラ。

母しゃんはいつも気付くのが遅いでしゅ。
P1160559.jpg

これからはゆっくりのんびりを心がけて
でも基本はやっぱり私のペースで歩く事に決めたよ。。。

P1160550.jpg

ショコラの気持ちが分かった飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:56  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.02.24 (Sun)

また課題が。。。

今日の飼い主はまだ部屋で
ぼんやりしていたい気分なのですが
とにかくお散歩だけは行かなければと重い腰を上げました。

P1160428.jpg

最近のショコラはだいぶスムーズに歩けるようになったけれど
お店の前に立っている旗とポスターの顔が苦手なようです。
これはチビティも子犬の頃苦手でよく吠えてたわ~

そんなショコラですが今日は公園に入るとピタリと足を止めてしまいました。
昨日までルンルン楽しげに歩いていたのにね。
私、一体何が原因だろうと
ショコラの身体に葉っぱが付いてないか見てみたり
周りを見渡してみましたが何もありません。
考えられる事は、今日はとても風が強いので
木の揺れる音と風の音が怖いのでしょうか。
結局、声掛けしながら少しずつ歩かせたけれど
ショコラは私がちょっと暇になったから
課題を与えてくれたのかしらね?
また明日から練習しようね。

P1160426.jpg

ショコラの気持ちが知りたい飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:07  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.02.23 (Sat)

ショコラの愚痴。

うちのお母しゃんは今、燃え尽き症候群を
体験中なんだってさー

P1160501.jpg

昨日はコーラスのお世話役で
朝早く出掛けて行ったんだけどさー
何時に帰れるか分からないからって
一日分のご飯とオヤツをどんと置いてったんだよ。
でもね~今朝の僕ちんとチビティ、ゆるゆるになっちゃってさ。
お腹がびっくりしちゃったのかなあ。
シャワーでお尻を洗って貰ったけど
お母しゃんがずっと「燃え尽きたー」って
ぼやいてるんだよね。
まあ普段がのんびりやだから仕方ないんだけどね。

それでも一応お散歩には連れてってくれたけどね~
いつもの公園に着いたら
チビティと一緒に野球の練習をぼーっと見ていて
ちっとも歩かないんだよ。
僕ちん飽きちゃってさ。
もっと歩きたいのにね。
燃え尽き症候群って一体いつまで続くのかな?
お母しゃん早く目を覚ませ!

P1160499.jpg

早くペースを取り戻したい飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:45  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.02.21 (Thu)

天罰方式は。。。


P1160421.jpg

以前ショコラの事を見てくれたトレーナーさんに
「犬の世界に人間が介入してはいけない」と言われた事があり
チビティとショコラが喧嘩をしていても
目をつむる事が多かったのですが
最近見つけたお気に入りのトレーナーさんのブログには
犬が喧嘩をした場合
飼い主は毅然とした態度で止めに入らなければいけないと
書いてあったんです。
以前のトレーナーさんとは真逆な内容ですが
最近バトルの凄さに憂鬱になっている私は
取りあえず何かしなければと思い
チビティとショコラが本気モードになった時に
「伏せ」のコマンドを出すようにしました。

P1160401.jpg

伏せをさせている間に戦意が消失するのか
ふたりの激しいバトルが少しずつ治まって来た気がします。
ただ、今はその後ご褒美のフードを上げているので
私の側を離れなくなっているんですけどね~

それからトレーナーさんのブログには
天罰方式はNOと書いてあります。

でもね~天罰方式って効き目があるんですよね。
以前ショコラは私が冷凍庫を開けると氷が欲しくてきゃんきゃん。
ドッグフードの袋を開けるとご飯!ご飯!ときゃんきゃん。
要求吠えなんですね。
あまりのうるささに私は近くにあった雑誌を
ケージに投げたんです。
その時かなり大きな音がしてショコラは余程怖かったのか
それ以来ピタリと吠えなくなったんです。
そんな訳で昨日は
私の目を盗みカーペットの繋ぎ目を齧っているショコラをこらしめようと
見えないようにケージを蹴ったんです。
するとショコラは私の方に走って来て
じっとたたずんでいるんです。
ちょっとやり過ぎたかなと思ったのですが
しばらくしてショコラが遊び出したので
これで少しは反省したでしょうと思い
ふとショコラがたたずんでいた場所を見ると
何との後があるんです。
去勢後、もう何ヶ月も失敗する事はなかったのにね。。。

これはひょっとするとショコラの嫌がらせ?
やっぱり天罰方式はほどほどに、と言う事なのでしょうか。

P1160325.jpg


今日のショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

06:56  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.02.20 (Wed)

ナビは嘘つかないでしょ?!

先日の日曜日の出来事です。

P1160434.jpg

以前コーラスでお世話になった先生が
小牧市民会館の演奏会に出演するという事で
私達コーラスのメンバー4人で
演奏会に行く事になりました。
メンバー4人と言っても私以外の3人は
コーラス歴20年以上の大先輩です。
(ちなみに私はまだ3年のひよっこ初心者です)
当日は運転手を買って出てくれたKさん宅に集合です。
行きは時間が無いので高速を使う事に。
さすがKさんは車に乗り慣れている人なので
合流や車線変更がスムーズです。

P1160460.jpg

演奏会が終わり、帰りは名古屋方面を走りながら
喫茶店を探そうと言う事になり
一般道を走る事にしました。
Kさんは念の為ナビの「自宅に戻る」を押します。
車が動き出すと
ナビが右へ左へと案内してくれます。
その間も私達はキョロキョロと道沿いの喫茶店を探していました。

そしてふと前を見るとKさんが反対車線を逆走し始めていたんです。
「Kさん逆走してる!逆走!」
と私達3人が口々に叫び
前からは車がパッシングしながら走って来ます。
Kさんは「あら、そう」と言い
冷静なハンドルさばきで事なきを得たんですけどね。
その後Kさんが
「だからナビは信用出来ないのよ。右へ曲がれって言ったから曲がったのに。」
と言った時、私達3人は沈黙です。
確かにナビを見ると右に矢印が出ています。
でも逆走を指示するナビなんてあるかしら???
それにしても1番焦ったのはパッシングしながら走って来た車でしょうね。

P1160448.jpg

結局その後も喫茶店を探しながら車を走らせていたのですが
助手席に座っていたMさんが突然
「ラーメン食べようか?近くに長浜ラーメンの美味しいお店があるのよ」
と言います。
え?!Mさんの発想に私は目が点になりましたが
長浜ラーメン未経験の私は勿論大賛成で
コーヒーから急遽ラーメンを食べに行く事になったんです。
地元ではかなり人気のあるお店とかで
スープにこくがあり久し振りに美味しいラーメンを食べる事が出来ました。

でもね~普段は図々しく写真を撮る私ですが
さすがに先輩達を前に
デジカメをバッグから出す勇気はなく
今回は画像無しです。

P1160459.jpg

そんな逞しくて行動的なメンバーと
毎週コーラスの練習に励んでいる私ですが
コーラス交歓会の本番が今週の金曜日に迫って来ました。

結局チビティとショコラには
家でお留守番をして貰う事にしました。
長い時間になりますが
やっぱり家に置いて行く方が安心ですよね。
ふたり一緒なら寂しくないものね?

P1160455.jpg

日曜日の出来事を思い出すと
今でも首を捻りたくなる飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:53  |  コーラス  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.02.18 (Mon)

ジェントルリーダーが。。。


P1160382.jpg

以前、トレーナーさんから引っ張り癖のあるチビティに
ジェントルリーダーを勧められ
つけ始めてからもう1年半を過ぎるでしょうか。
その間もきちんとトレーニングを続けていれば
今頃は引っ張り癖が直っている筈なんですけどね。
先日、試しにジェントルをつけずに散歩に出たのですが
ぜいぜい言いながら引っ張り、逆くしゃみが始まったので
まだ当分はジェントルのお世話にならなきゃと思っていたんです。
それでもこのところ、お散歩前の準備の時に
カーテンの中に隠れる事もなくなったし
ジェントルをつける時にお腹を見せてくれるようになったんです。
チビティもようやく慣れて来たのかしらと思い
カートに乗せると顔を擦り付けてスルっとジェントルを外してしまうんです。
ワンコって案外、器用なんだとちょっと感心していたんですけどね。

そんなチビティとショコラを連れて
今日は車で10分程の公園に行って来ました。
人懐こいチビティは近づいて来た小学生に
身体を摺り寄せて甘えています。
P1160374.jpg

男の子はとっても喜んでくれていたんですよ。
でも実は顔を擦り付けながら
一生懸命、ジェントルを外そうとしてるんです。
P1160376.jpg

帰りの車の中でもいつのまにかジェントルを外してしまい
駐車場に着き、車から降ろす時には
何ともすっきりした顔で尻尾を振りながら
私を見ているチビティなんです。
いくらジェントルに馴染んで来たとは言え
これほど簡単に外れるのはおかしいと思い
家に帰りよく見てみると
マズルを押さえるストッパーが壊れていたんですよね~
一体いつ壊れたのか気付かなかった私が
のんびりやなんですが
お散歩前のチビティの様子が変わったのは
だいぶ前からなんです。

そんな訳で今のジェントルは
マズルの上にちょっと何かがあるなあ位の感覚なのですが
全く利用価値が無くなる訳ではないし
また新しいのを買って
チビティが暗い顔をしたりカーテンに隠れる姿を見るのも辛いので
当分は壊れたジェントルを使おうと思っている私なんです。

P1160369.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:01  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.02.17 (Sun)

兄ちゃんは疲れます。


P1160228.jpg

昨日はチビティとショコラ、別々のお散歩に
出掛けました。
最近のチビティはちょっと苛立ち気味なんです。
ショコラがチビティの遊んでいるおもちゃを
全部横取りしちゃうんですよ。
それで腹を立てたチビティがショコラを
追い掛け回すんですけどね~
噛んだりする事はないんですが
とにかく、どたばたの騒ぎようなんです。
おもちゃの横取りも目に余る時は
ショコラをしばらく伏せさせたり
仰向けにさせたりするけれど
あまり反省の様子はなくケロっとしています。
そんな訳でお散歩ぐらいはのんびりさせて上げようと
別々にしました。

週に1度のお楽しみ。
グランド内の野球の練習を
飽きる事なく見ています。
P1160311.jpg

そして次は落ち葉を穴が開くほど見ています。
声を掛けるまでずっと見続けるチビティなんです。
家でもおもちゃを前にして
こんなふうにしているので
すばしっこいショコラに取られちゃうんですよね。
P1160317.jpg

でもね~ショコラはチビティが大好きなんですよ。
朝、クレートから出すと真っ先に向かうのは
チビティの所なんです。
尻尾を振りながら匂いを嗅いだり体当たりしたり。

チビティはと言うと必ずおもちゃを取りに行くんですけどね。
P1160350.jpg

ただ、大好きなおもちゃをゲットしても
すぐにショコラに奪われます。
ガウガウ言ってるうちに
ポロっと口から落としちゃうんです。
最近は毎日がこの繰り返しなんですよね~

おもちゃは沢山あるのにね。
兄ちゃんは疲れるよ。。。
P1160363.jpg

僕ちいはひとりのお散歩、寂しいですぅ
P1160349.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

00:49  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.02.15 (Fri)

人は丸くなれる!?


P1160288.jpg

人の性格って変わるものでしょうか~?

今日は時間があるのでチビティとショコラを連れて
車で10分ほどの公園に行こうと思い
準備をして家を出たのですが
空を見ると何だか雲行きが怪しく雨が降りそうなので
近所の公園で済ます事にしました。

でもね、今日は金曜日です。
公園内のグランドでは
ゲートボールの練習が行われる日なんです。
実は以前から何度かブログに登場している
偏屈なおじいさんが
ゲートボールに復帰した話を人づてに聞いていたんですよ。
身体を壊して入院した後
「もう2度とゲートボールはしない」と言っていたのにね。
そんな訳で公園に行くのにちょっと勇気が要ったけど
「今日は寒いしひょっとして来ていないかも」と
かすかな期待を持ちながら公園に行きました。

P1160293.jpg

グランド内を見ると、どうやらおじいさんは来ていないようです。
良かったーと思い、ぶらぶらお散歩を楽しんでいると
何と前からおじいさんが歩いて来るではないですか。
私、どうしようと思いましたが
ここで引き返すのも変だし
一か八かで?挨拶をしてみました。
私「おはようございます」
するとおじいさんは「ん」と言って会釈をしたんです。

えー!?うそー!?
以前、チビティを怒鳴ったおじいさんですよ。
そしてゲートボール中いつも私達を
睨み付けていた怖いおじいさんですよ。
私、おじいさんの会釈にびっくりです。
そして何だか嬉しくなりテンションが上がった私は
グランドを5周した後、家には帰らず
最初行く予定だった公園にも行ってしまいました。
でもね~さすがのショコラも歩き疲れたのか
最後にはすっかりテンションが下がってしまったようです。

P1160304.jpg

飼い主に付き合わされた
チビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:40  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.02.14 (Thu)

今日は特別な日。

今日はバレンタインですね~
何かチビティとショコラにプレゼントをと思い
ふたりが大好きなボールを
用意していたんですけどね。

P1160225.jpg
P1160226.jpg

それだけではちょっと寂しいかなと思い
今日は私の作ったご飯を食べて貰おうと食材を買って来ました。
材料は
しめじ、生鮭、じゃがいも、ほうれん草、ペットの牛乳です。
下の材料を見てピンと来た方いますか?

P1160235.jpg

実は先日のテレビ番組で
ダイエットに挑戦しているワンコ用に作ったご飯が
とても美味しそうに見えて、私も1度作りたいなって思っていたんです。
作り方は上の材料を細かく切って牛乳で煮るだけの
簡単ご飯なんですよ。

そして出来上がりはこれです。
ミルク煮というよりごった煮?
P1160271.jpg

何故かテレビで見たワンコご飯とは
イメージの違う物が出来上がってしまったんです。
最後に加えたミックスベジタブルが余計だったかなー
でも良いんです。愛情と栄養はたっぷり入ってますから。。。

それからもう1つ。
デザートに牛乳寒天を作りました。

P1160254.jpg

どちらも初めての味でしたがふたりとも美味しそう食べてくれて
今日は私も嬉しかったです。

P1160276.jpg

P1160258.jpg

でもね~たったこれだけの物を作るのにとっても疲れました。
毎日手作りされている方って本当に凄いですね。
手作りには憧れるけど
これからは特別な日だけ
頑張ってみようかなと思っている私なんです。

P1160274.jpg

料理が苦手な飼い主ですが
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

19:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.13 (Wed)

ワンコ貯金始めます。

P1160196.jpg

皆さんはペットの保険に加入していますか~?
我が家ではチビティが4年前から
ショコラは3月10日で1年になるのですが
先日、ショコラ宛に保険会社から更新の案内の書類が届きました。

P1160135.jpg

今までお守り代わりと思い、掛け金を払っていたのですが
書類を見るとショコラの給付金が
1年間で4日分の約4000円。
そして来月、更新月になるチビティの証券を見たら
通院日が1日しかないんですよね。
改めて健康体のチビティとショコラに感謝しながら
書類を読み進むと今まであった去勢割引がなくなり
掛け金も少し上がるという事で
思い切って更新するのを止めて
今日、銀行に行き定期貯金の手続きをして来ました。
今までの保険の掛け金とそんなに変わらない額なので
本当に可愛い金額なんですけどね。

P1160169.jpg

念のため駄目もとで担当の方に
犬の名前で通帳を作ってくれるか聞いてみましたが
「それは出来ないんですよ。」と
申し訳なさそうにやんわりと断られました。
そりゃそうですよね。
今月末からの自動引き落としになるので
今日は通帳を受け取れませんでしたが
せっかく手続きしたワンコ貯金です。
私がこっそり貯金を無駄遣いしないように
ここで宣言します。
「チビティとショコラの万が一の時の為に
今月から貯金を始めます。」

どうかランチに消えませんように。。。
P1160207.jpg

これからもチビティとショコラが
元気に暮らせますよう
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

2008.02.09 (Sat)

機種変更。

名古屋にも雪が降りましたよ~

P1160148.jpg

そんな雪の中、私は携帯ショップに行って来ました。

今朝、4年間使っていた携帯電話がついに壊れてしまったんです。
最近はメールを送信中に画面が消えたりして
調子悪いとは思っていたんですけどね。
今朝、携帯を見ると待ち受け画面が消えたり出たり。
メールも出来なくなりお店に買いに行く事にしました。

P1160141.jpg

↑これが壊れた携帯なんですけどね。
バウリンガル機能が付いていて
面白そうなので買ったけど
子犬の頃のチビティはあまり吠える事が無かったので
殆ど出番がなく
そのうちソフトが部屋の何処かに隠れてしまい
ずっと探しているのに見つからないんです。
今なら役立つのにね。。。
お散歩中のショコラが何故、吠えるのか分からないんです。
バウリンガルに教えてほしかったです。

P1160082.jpg

まあそんな訳でショップに行って
機種変更をして来ましたが
携帯ってずい分軽くて薄くなりましたね。
びっくりです。

P1160161.jpg

それに、何やら色々便利にはなっているようですが
これからしばらくの間は本を見ながら
操作を覚えなきゃいけないかしらね?

それにふたりの写真を撮って
待ち受け画面も決めなきゃね。
色んな事がいっぺんに出来ないから大変だわ~

P1160116.jpg

慣れない雪に転びそうになった
飼い主ですが
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.02.06 (Wed)

おNEWのひづめ。

今日は2ヶ月振りにチビティとショコラの
シャンプーに行って来ました。

豹柄のバンダナをして貰い
嬉しそうに笑うチビティです。渋いねー
P1160003.jpg

そしてトリマーさん曰く「ショコラ君は優しい子ですね~」
え??
「歯は当てるけど本気噛みじゃないんですよ~」
って、ショコラまた噛んでましたか。。。
優しいのはトリマーさんですよね。

P1160001.jpg

それにしてもさすがプロですね。
チビティとショコラは真っ白ふわふわになりました。
そんなふたりに私は又、ひづめを買っちゃいましたよ。

P1160010.jpg

スモークタイプと言えど、独特の臭いはします。
その事は前回買った時に学習したのですが
何故また買ってしまったかと言うと
ひづめを与えておくと
ふたりがとても静かになるからなんです。

↓のひづめは2ヶ月間毎日齧っていたおかげで
こんなに小さくなりました。
そして最近、臭いが気にならなくなったと思っていたら
ふたりがあまり興味を示さなくなったんです。

P1160037.jpg


そんな訳で家に帰るとさっそくシャンプーのご褒美として
ひづめを上げる事にしました。

P1160017.jpg

P1160041.jpg

夢中になって齧り始めたのですが
やっぱり徐々に牛舎の臭いが漂って来ます。
数分前まではチビティとショコラの
シャンプーのほのかな香りがしていたのにね。
そしてショコラの胸毛を見ると
早くもよだれでカピカピになっています。

でもね~幸せそうに齧っているふたりを見ていると
取り上げる訳にも行かず
今回は「ひずめを上げる時はタイミングが重要」だと
学んだ私なんです。

P1160028.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリック!
応援してくださいね~
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.02.05 (Tue)

肩こりの原因は。

P1150826.jpg

今日は友達と買い物&ランチに行きました。
友達は私の車の助手席に乗ってくれる奇特な人なんです。
私の運転はと言うと
カーナビがあるにも関わらず行き先が分からなくなる。
車庫入れが嫌い。
そんな訳で友達には助手席で道案内をしてもらい
車庫入れの時は大概、左側を見ていてもらうという
何とも手の掛かる運転手なんです。
そんな私は友達とのランチが楽しみで
今日は頑張って朝早くからお散歩に出ました。

P1150971.jpg

ショコラはやっぱり車が怖いのか、ガソリンスタンドの前や
車の往来のある場所では尻込みをしてしまいますが
私がお構いなしに歩いていると渋々付いて来る位までにはなりました。
そんな訳でかなり長い距離を歩いていたのですが
友達との約束の時間も迫って来たし
家に向かい歩いていると
チビティがぐうぐうと逆くしゃみを始めたんです。
治まるのを待ち、歩き出すと又ぐうぐうが始まり
コンクリートが冷たいのか震え出したので
結局、発作が治まるまでチビティを抱っこして
ショコラのリードを引くという
普段は絶対出来そうもない事をやったのです。

そんな出来事もありましたが
友達と楽しく買い物をした後のランチは相変わらず美味しく
とても満足してお店を出ました。

P1150973.jpg
P1150975.jpg
P1150977.jpg

でもね、今になって何だか肩が張るんですよね。
これはやっぱり朝のお散歩のせい?
それとも運転が原因?
ひょっとすると今頃、助手席にいた友達は
私よりひどい肩こりになっているかもしれないわね。。。

P1150949.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリック!
応援してくださいね~
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

00:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.02.02 (Sat)

遠吠えを聞いた。

皆さんは飼い犬の遠吠えを聞いた事がありますか~?

P1150940.jpg

我が家のチビティは
マンションの前を通る石焼きいもや、わらびもちの
車のスピーカーの声に反応して
お昼寝中でもむっくり起き上がり
何やら呟いた後に
ベランダの方を向き「うーーうーー」と
何とも切ない声で吠えるんです。

P1150914.jpg

その後ろ姿は寂しげで哀愁すら漂っているんですよ。
そんなチビティの様子を
いつも不思議そうな顔でショコラは
眺めているんですけどね。
先日、私は初めてショコラの遠吠えを聞いたんです。

P1150912.jpg

その日は朝からコーラスの練習があり
家に着いたのが午後3時を過ぎていたのですが
玄関のドアを開けると
静まりかえっていたリビングから
2頭が一斉に吠え出したのですが
ショコラがギャンギャンから
ガルーウォーンウォーンと
鳴き声が変化しているんです。
それは普段のショコラからは想像も出来ない程
太くて低い声なんですね。
ショコラの初遠吠えだ、と思ったのですが
何とも賑やかな遠吠えなんです。
ショコラがどんな顔をして吠えているのか見たくて
そっとリビングのドアを開けると
ケージの中でいつもと変わらずキャンキャン言いながら
飛び跳ねているんです。
「ショコラも寂しかったんだねー」と思い
抱っこしてあげるとばたばた動き
私の腕の中から飛び降りてしまいました。
そしておもちゃ目掛けて一目散に走って行ったんですよね~

鶴の恩返しのお話しではないですが
そんなショコラの遠吠えをちょっと覘き見したい私でした。

P1150945.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリック!
応援してくださいね~
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.02.01 (Fri)

挨拶が大事。

今日は車で10分ほどの公園に行って来ました。
P1150870.jpg

勿論、ウエストポーチには
ピーナッツバターを詰めたコングを忍ばせています。
この公園は広いので犬連れの人も沢山来るんです。
そんな訳でワンコとすれ違う時は吠えないように
お座りをさせてコングに集中させる計画だったんです。
でもね。。。
実際はそんなに簡単には行かないものですね。
ワンコを見つけて興奮したチビティとショコラの何とも煩いこと。
コングを口元に持って行ってもそれどころではなさそうです。
仕方が無いのでこちらから
「おはようございます。」と挨拶をする事にしました。

P1150886.jpg

コングは失敗したけれど
やっぱり挨拶って大事ですね。
ワンコ連れの大半の方が会釈して下さるし
ウォーキングしている年配の方々が
チビティとショコラの相手をして下さったりと
楽しいお散歩が出来ました。
P1150905.jpg

それから今日は2月1日。においの日なんだそうですね。
ショコラのフードを替えて一週間がたちますが
ウンチの回数と臭いが激減です。
本当に良かったわー

フードジプシーはもう卒業だからね!
P1150911.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
