2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.30 (Sun)

チビティが膨張してる?!

昨日の続きをもう少し。。。

お昼寝から覚めたショコラと一緒にチビティを向かえに行くと
もうチビティはシャンプーと狂犬病の予防接種を終え
大人しく待っていました。
P1180618.jpg

ショコラの予防接種があるので
チビティはそのままケージに入れて待たせる事にして
ショコラを診察台に乗せると早くもぶるぶる震え出しました。
何とか体温は計り終えたのですが
先生が注射を始めようと背中を持つと大暴れです。
まだ何もしていないのにね^_^;
結局お尻に打った後
先生はカルテに『これからはお尻に打つ』と書き
「チビティが注射をしてる様子を見せていれば
ショコラも大人しく出来たかもしれないね。」と言いました。
次回を期待しようかな?
P1180631.jpg

それにしても、聴診器を使いショコラをあやしている先生を見ていたら
今までの堅物な先生のイメージが変わって来ましたよー

家に帰るとさっそくピカピカになったチビティの写真を撮りました。
でもね、バイトから帰って来た息子がチビティを見て
「膨張してる。」と大笑いです。
前から見ると分からないけれど、、、
P1180647.jpg

確かに膨らんでるよー
P1180687.jpg

上から見るとこんな感じ。
P1180700.jpg

チビティの毛は短くて密集してるので
ドライヤーを掛けると益々おデブに見えちゃうんですね。
でもね、それが可愛いかったりするんですけどね~

また飼い主ばかブログで終わっちゃいました(*^_^*)
P1180717.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:24  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.29 (Sat)

たまにはひとりっ子。

お母さんボール見つけたよ~
P1180515.jpg

今日はチビティのシャンプーの日です。
獣医さんに行く途中、寄り道をしながら
チビティはつかの間のひとりっ子を満喫しました。

くんくん、菜の花は食べれますか~?
P1180522.jpg

近所の公園では
コリーのアユラちゃんと久々の再会です。
お久し振りですぅ
P1180504.jpg

楽しいひと時を過ごした後
チビティを獣医さんに連れて行くと
狂犬病の予防接種も同時に出来るとの事で
それもお願いして帰って来ました。

家に着くとショコラがケージの中でお待ちかねです。
P1180548.jpg

にわかひとりっ子のショコラとも
たっぷり遊びましたよ~
P1180574.jpg

P1180584.jpg

P1180549.jpg

その後ショコラは遊び疲れて
眠ってしまったのですが
あと1時間ほどしたらチビティのお迎えがてら
ショコラも予防接種を受けなきゃいけないのよね。
ごめんよ~ショコラ。
P1180605.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:04  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.27 (Thu)

美しき兄弟愛。

チビティはちょっと戸惑っています。
それはショコラがポンとオモチャをチビティの前に置いて行ったからなんです。
「これ、僕にくれるんですか~?」
P1180289.jpg



今朝、チビティは体調が悪かったのかゲロッピし
その後、場所をあちこち移動しては横になり身体を休めていたのですが
ショコラはそんなチビティのことが気になるのか
少し遊んでは傍に行きご機嫌伺いをしています。
P1180293.jpg

普段はお構いなしにチビティに体当たりして怒られているんですけど
こんなショコラの優しい一面を見れてとっても嬉しかったです。
(床にあるコードは無視して下さいねー)

兄ちゃん、どうしましたか?
P1180299.jpg

今日はコーラスの練習日でしたが
その後、3年間お世話になった指揮の先生の送別会があり
練習を休む事が出来ませんでした。
そんな訳で元気の無いチビティを残して
後ろ髪を引かれる思いで練習に行きました。

送別会の時は席の近かったピアノのN子先生と
少しお喋りをしたのですが
N子先生は10日前からヨークシャテリアの子犬(名前はクウちゃん)
を飼い出したのですが
もう6日間も病院に通院してるんだそうです。
病状は咳と下痢だそうですが
クウちゃんが眠ると息をしているか不安で
しょっちゅうベッドに足を運んでしまうんだそうです。
N子先生の気持ち、痛いほど分かりますよね。
早く元気になって欲しいと願わずにはいられません。


家に帰るとチビティが笑顔でおかえりなさいをしてくれました。
すっかり体調が戻ったようです。
P1180392.jpg

そしてショコラをケージから出すと早速お約束のバトルです。
でもね、これはチビティが元気になった証拠なんだなあと思ったんです。
何やかや言ってもショコラはチビティが大好きだものね。
P1180262.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっと応援お願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:54  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.25 (Tue)

ショコラ 何故鳴くの?

P1170653.jpg

今日はお散歩がてら
いつもお世話になっている病院に行き
チビティのトリミングの予約をしました。
受付では「トリミング同意書」を渡されましたよ。
P1180217.jpg

今まで何箇所かトリミングのお店には行きましたが
同意書を書くのは初めてです。
受付の人の説明を聞いていたら
チビティの事をチビチン君と言って自分でウケてたわ~

予約をした後公園に行くと、、、
チワワのジャックがいましたよ~
公園ではお久し振りのふたりです。
「ども!」   「ども!」
P1180177.jpg

挨拶を交わした後はいつものようにジャックが遊びに誘うのですが
今日のショコラはあまり乗り気ではないようです。
ジャックのママからは「ショコラ落ち着いたね。」と
褒められたんですけどね。。。
P1180180.jpg

こちらはヨークシャテリアの嵐君です。
子犬のように見えますが8歳なんだそうです。
可愛いでしょう。
P1180182.jpg


そんな訳で皆でわいわい遊んでいると
4ヶ月になるミニチュアダックスの
女の子がやって来ました。
(残念ながら写真は撮れませんでした)
ダックスちゃんは尻尾をフリフリとても愛想の良い子です。
でもね、何故かショコラが激吠えするんです。
他に吠えてる子は誰もいないのにね。

それでも健気にもダックスちゃんは
耳を伏せながらショコラの傍に来るんですよ。
ショコラも1度だけ鼻を付けるくらいの距離までは行けたのに
ガルガルーです。
たった今、ジャックのママに褒められたばかりなのにねー
このままじゃいつまでたっても
新しい友達が出来ないよ。
どうするショコラ?

P1180213.jpg

今日のショコラに
ぽちっと応援お願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:28  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.03.24 (Mon)

今日のふたりは。。。

そこに隠れているのはだ~れ?
P1160173.jpg

今日のショコラは
カーテンの向こう側を行ったり来たりしています。
いたずら好きなショコラだけど
こんな風にひとりで上手に遊べます。
P1160170.jpg

そしてチビティはというと
椅子の上でまったりしているように見えるけど
実はずっと私の事を目で追っています。
私の「ご飯食べようか?」「おやつ食べようか?」の
問いかけを待っているんです。
お散歩中もこれぐらい私の事を見てくれると良いのにね。
P1170506.jpg

お散歩中のチビティは常にマイペース。
声を掛けても反応するのはショコラだけです。
P1160933.jpg

P1170452.jpg

そんな頑固なチビティなのですが
ここ最近、上手く椅子に乗れなくなっています。
今日はまさかの失敗にびっくりしたのか
思わず私の顔を見ていました。
その後2,3回助走をつけて乗っていたけれど
まだ足腰が弱る歳ではないよね?
またダイエットした方が良いのかなあ。
母さんは心配だよー

P1180155.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっと応援お願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:11  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.03.23 (Sun)

信じられないー!!!


P1170936.jpg

先日そよかぜちゃんのブログを見て
初めて「ねんきん特別便」の存在を知った私。
「ねんきん特別便」とは
社会保険庁が把握している年金加入記録が記された書類なのですが
そよかぜちゃんのブログを見た後
友達にも届いているかメールをしました。
すると友達の所には3週間ほど前に届いていて
昔、勤務していた時期の記入漏れがあったとか。
そしてどうやら
何らかの記入漏れの可能性のある人に
送られてくる事が分かったんです。
その後、自分の年金手帳を見ると
国民年金、厚生年金保険の欄には
番号と被保険者になった日が記されているので
私は大丈夫だったんだと
ほっとしていたんです。

それなのに私のところにも今日届いたんです。↓
P1180087.jpg

中を開けて見てみると
私が勤めていた数年間の記録が
どこにもありません。
まさか、、、まさか、、、
私も今、世間を騒がせている
年金問題の犠牲者の一人ですか。。。
しかも書類の作成年月日は
平成20年1月16日になっています。
何故、発送するのに2ヶ月以上も掛かるのですか~?

今日のお母さんは怒ってますよー
P1170955.jpg

今日は出番のなかった
チビティとショコラですが
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.22 (Sat)

日々成長してるんだね。

P1170940.jpg

今日はお散歩の前にフロントラインプラスをつけました。
P1180039.jpg

フロントラインプラスは年間を通してつけるのが良いらしいのですが
我が家は冬の間はさぼっていたので
今日は本当に久し振りです。何ヶ月ぶりになるかしらね?

まずはチビティからです。
つけ終わった後はちょっと凹んでいたようです。
P1180012.jpg

そして毎回苦労するのはショコラなのですが
今日はずい分楽でした。
つける前はこの狭い洗面台の上で逃げ回っていたんですけどね
観念したのか大人しくしてましたよ。
P1180010.jpg

今までのショコラは洗面台から降ろした後も
薬の匂いが嫌なのか
きゃんきゃん泣きながら身体を噛む勢いでしたが
今日はそんな素振りも見せず落ち着いていました。

そう言えば以前悩んでいたショコラのストライキも
気が付けばいつのまにか直っています。
あの時、過保護過ぎるかなと思いながら
試行錯誤を繰り返しましたが
今思うとあのストライキは何だったのでしょうね?
P1180022.jpg

お母しゃん、僕ちぃの事を
いつまでも子供扱いしないで下さいね!
P1170997.jpg

今日のショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:59  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.03.20 (Thu)

上手なクレートの入り方。

皆さーん!
今日はチビティが簡単に出来るクレートの入り方を教えてくれますよ~
メモの用意は良いですか?
P1170928.jpg

ではまず頭から入っちゃいますよ。
余裕があれば中のマットを掘り掘りして
クッションの状態を確かめておくのも良いですね。
P1170888.jpg

そして身体を少しずつ回転させて
P1170891.jpg

最後に一気に方向転換しちゃいましょう。
ここは躊躇してはいけませんよ~
思い切りが肝心なんです。
P1170898.jpg

残った尻尾は適当に前足で中に入れて下さいね。
この辺は臨機応変にお願いしますよ。
P1170900.jpg

どうですか~簡単でしょ?
何か質問はありますか~?
P1170904.jpg

お母しゃん、チビティが僕ちぃのクレートに入ってますが、、、
P1170915.jpg

僕ちぃのクレートなのにね ふぅ。。。
P1170914.jpg

はいはい分かりましたよ!また最初からやり直しですか。
P1170917.jpg

皆さん!くれぐれもクレートのサイズの確認はお忘れなくです。
P1170921.jpg

頑張ったチビティに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

23:45  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.03.19 (Wed)

炭入りトイレシーツ買いました。

今朝、グリーンドッグから荷物が届きました。
注文したのはいつものオヤツと
炭入りトイレシーツです。
P1170492.jpg

さっそくトイレシーツを使ってみたのですが
これは中々の優れもののようですよ。
気になっていたの臭いがあまりしないんです。
以前、別のお店で注文した炭入りトイレシーツは
チビティが中身を気にして
シーツをボロボロにした記憶があるのですが
今回のはそんな事もなく使ってくれています。
ただ昨日までのシーツと比べると
が広がるので長時間使うにはどうでしょうね?
しばらく使って様子をみようかなと思っています。
シーツの違いはこんな感じです。

   今までのシーツ           炭入りシーツ
P1170681.jpg


そして今日のお散歩中の吠え度は。。。

今日は駅の向こう側の公園まで行きましたが
一度もわんこに遭遇しませんでした。
そんな訳で吠え度はゼロの筈だったのですが
マンションに着くと管理人さんがドアを開けて待っていてくれたのに
何を思ったかチビティとショコラが激吠えをしてしまいました。
管理人さんのお家には
猫とトイプードルとチワワがいます。
そしていつもチビティとショコラに声を掛けてくれる
優しい管理人さんなんです。
なのに何故吠えるのかしらね~?
と言う事で今日の結果は吠え度です。

今日のお母さんは厳しいですね~
P1170433.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

22:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.18 (Tue)

お気に入りのひづめだけど。。。

ショコラの1番のお気に入りはひづめです。
P1170606.jpg

ひづめさえ与えておけば
ショコラはいたずらをしないし
チビティと喧嘩をする事もありません。
でもね、いつもひづめを抱え込んで齧っているせいか
胸毛と前足の毛がピンク色に変色してしまうんです。
そんな訳でちょこちょこシャンプーもしているんですけどね~

シャンプー前
P1170213.jpg

シャンプー中
P1170220.jpg

シャンプー後
P1170225.jpg

シャンプー後は胸毛が少し白くなったかなあと思う程度で
元に戻すには時間が掛かりそうです。

その後、部屋に連れて行くとシャンプーの匂いが気になるのか
焼きもちからか
チビティが、がうがう言いながら追いかけまわして大変でした。
シャンプー嫌いなショコラには
踏んだり蹴ったりな出来事ですね。
でもね、だからと言ってショコラからひづめを取り上げるのは
やっぱり可哀想ですよね。

そんな2パピを連れて今日も近所の公園に行って来ました。
公園の帰りにはちょっと花の写真を撮ってみたりしましたよ。
春ですね~
P1170626.jpg

P1170641.jpg

P1170616.jpg



そして今日のお散歩の結果は。。。
吠え度=0.5
ショコラが道路の向こう側の柴犬に吠えたけど
大人しくしていたチビティの方にオヤツを上げたら
鳴き止みました。
ショコラ、何か気付いたかしらね?

それから。。。
私の落ち込み度=5
道を聞かれたのに説明が出来ませんでした。
場所は分かってるのにねー
悔しいわー

それにしても犬の散歩を始めた途端に
道を聞かれるようになったのは何故ですか~?

P1170576.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっと応援お願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:01  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.17 (Mon)

花粉にも負けず。

P1170530.jpg

今日も名古屋は穏やかな一日でした。
こんなぽかぽか陽気の日は車に乗って
公園に行きたいのですが
昨日、運転中に鼻がムズムズし始めて
しばらくは我慢していたのですが
結局、堪えきれずくしゃみが出てしまいました。
とにかく目が閉じないようにと
一生懸命、見開いていましたが
これは至難の業でしたよ~
花粉症の方はくれぐれも
運転中のくしゃみにはお気を付けくださいね。

P1170535.jpg

そんな訳で今日は近所の公園を何箇所か歩きました。
最後に行ったグランドのある公園では
ゲートボールの練習をしていましたが
例のお騒がせおじいさんが
グランドの隅でバッティングの練習をしていた親子に
何やら怒っていました。
その後、親子が場所を移動したので
きっとゲートボールの邪魔になるとでも言ったのでしょうね。
それにしてもこんなに穏やかでのんびりした陽気なのに
かりかりしていちゃ勿体無いわ~

P1170541.jpg


今日のチビティとショコラのお散歩の結果は。。。
吠え度=1くらいかな?

道路の向こう側にいた黒柴にちょっと吠えたけど
オヤツを見せたら大人しくなりました。
うーん 現金な2パピです。

P1170556.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっと応援お願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:07  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.03.16 (Sun)

昨日の友は今日の。。。

まずはチワワのジャックのアップからです。
ジャック可愛い~
でもね、実はジャックは今とても怒ってるんです。
P1170520.jpg

ジャックとショコラは幼馴染で
1番の親友でもあります。
公園で会うとプロレスごっこをしたり散策したりと
それはそれは楽しく遊べる間柄なんですけどね。

今日のジャックはいつものジャックとは違いますよ。
自分の家を守る為にしっかり番犬に徹しているようです。

不審者発見!「お前は誰だー!!!」
P1170513.jpg

視線の先はどうやらショコラのようです。
P1170521.jpg

昨日のブログにも書いたように
うちの2パピはへたれです。
ジャックの豹変に驚いたものの
言い返す言葉なんてありません。
P1170509.jpg

肩を落としその場を立ち去るのが
精一杯です。
P1170508.jpg

お母しゃん僕ちぃはジャックに嫌われましたか?
P1170522.jpg

ちょっと落ち込んだショコラ達を連れてお散歩から帰ると
ペットの保険会社から手紙が届いていました。
見ると保険料の引き下げが記されています。
地域にもよりますが
年間約600円から5000円の引き下げになるようです。
我が家はわんこ貯金に変えたつもりなのですが
またまた気持ちが揺らぎ始めましたよ~
どうしましょう。

P1170323.jpg

今日ちょっと凹んだショコラに
ぽちっと応援お願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:00  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.15 (Sat)

先手必勝?

今日はお散歩日和な名古屋です。
さっそく車に乗って公園に行って来ましたよ。

P1170429.jpg

そして今日のお散歩の結果は。。。

何とチビティとショコラはわんこに1度も吠えませんでした。
ヤッタネー!!

これ、大人しい犬の飼い主さんなら
何でもない事なのですが
私のように一喜一憂している人って
案外多いのではないでしょうか?

P1170431.jpg

今日は多分
公園内で1番最初に出会ったシェルティに
激吠えされたのが良かった?ようです。

チビティとショコラは前から来るシェルティに対して
睨みを利かせ、やる気満々の体勢を取っていたのですが
実はへたれな2パピなので
相手が先に吠えた途端に戦意を消失したんでしょうね。
やっぱり犬の世界も先手必勝ってあるのでしょうか?
でもね、飼い主としては理由は何であれ
吠えないでいてくれるとホッとします。

P1170445.jpg

その後、何度か色んなわんことすれ違いましたが
何とか吠えずにいてくれました。
そんな小さな出来事ですが
今日は嬉しくて足取り軽く帰って来ましたよ~

そして家に着くと宅配ロッカーには
注文していた8kg入りのドッグフードが入っていました。

ドーン!!
P1170261.jpg

以前ホームセンターで
大きな袋に入ったドッグフードを買う人を見て
一体どんな犬を飼っているのかなと驚いたものですが
私もしっかり仲間入りです。
でもね、何故いつも
留守の時に限って大きな荷物が
届くのかしらね?

P1170438.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:04  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.14 (Fri)

ホワイトデーの過ごし方。

さあ 眠りなさい~

P1170358.jpg

疲れ切った~
体を~ 投げ出して~

P1170348.jpg



今日の名古屋は朝からの雨でお散歩は中止です。

朝ご飯を食べさせた後、ショコラをフリーにすると
大好きなひずめを咥えてリビングを走り回っていたのですが
トイレをする時にケージのそばにひずめを置いたショコラは戻って来ると
何を思ったのかケージの中に入りひずめを取り始めました。

P1170404.jpg

P1170400.jpg

P1170403.jpg

きゃんきゃん言いながら悪戦苦闘をしていましたが
やっと中からでは取れないことに気付いたのか
外に出て来てひずめを取り戻すことが出来ました。
その間、数分。
今日も笑わせてもらいましたよ。

P1170415.jpg

その後チビティとショコラは長いお昼寝に入ったのですが
今日はふたりを置いてコーラスの友達と
岩崎宏美のコンサートに行きます。

P1170408.jpg

コーラスでお世話になっている方が行けなくなったからと
チケットを下さったんです。
(そう言えば昔、岩崎宏美ファンだった主人に
ちょこっと悪口を言ったら喧嘩になった事を思い出しましたよ)

で、チケットをくれた方が何故、都合が悪くなったかと言うと
劇団四季のチケットが急遽手に入ったんだとか。

いいなー 劇団四季。
いいなー マンマ・ミーア!。。。。


お母さん、せっかく貰ったのにそんなわがまま言わないの。
それにしても僕たち、最近留守番が多いですね。
P1170418.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:34  |  コーラス  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.12 (Wed)

笑顔の季節がやって来た。

P1170300.jpg

今日は朝からコーラス交歓会の反省会があり
その後、役員だけでランチに行って来ました。
約1年間、2月の演奏会に向けて打ち合わせを重ね
ようやくお互い冗談が言えるまでになったのですが
今日が最後の会合となりました。
お疲れさまも兼ねてのランチタイムは
一仕事を終えた後の連帯感からか
和気藹々、楽しい時間を過ごせました。

P1170310.jpg

ただ、やっと気心が知れた頃に
仕事が終わるのは何とも寂しいものですね。
ちょっと感傷に浸ってしまった私ですが
家に帰れば2パピが大騒ぎで
「おかえりなさい」を言って歓迎してくれます。
これが何とも嬉しい瞬間なんですよね。
そんな訳で先程までのシュンとした気持ちも
どこかに吹き飛んでしまいましたよ。

今日は朝早くから留守にしたので
慌てて散歩の準備をして家を出ました。
そして久し振りに駅の向こう側の公園に足を伸ばし
カメラを構えるとチビティとショコラが
笑顔を見せてくれました。

P1170285.jpg

ふたりの笑顔は何ヶ月ぶりかしら?
表情のぎこちなかった寒い冬はもう終わりですね。。。。

あっ!でもね、おすまし顔のチビティとショコラも
悪くはないみたい。
やっぱり男は黙って、、、なのかな?

P1170290.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:57  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.03.11 (Tue)

永遠のテーマ?

今日は近所の公園に行く途中
トイプードルのロクちゃんの家の前を通ると
ロクちゃんのママが庭を掃いていたので
「おはようございます」と声を掛けると
ロクちゃんママが「待ってねー今、ロクを連れて来るから」と
家に入りロクちゃんを連れて来ました。

P1170186.jpg

カメラ嫌いなロクちゃんは
今年13歳になる男の子で
チビティが子犬時代からの友達です。

最近のチビティとショコラはわんこに会うとよく吠えますが
誰彼構わず吠える訳では無く
チビティの幼馴染と幼馴染の友達には
とても友好的なんです。
でもね、その幼馴染が年々減って来ていて
ブログには書けなかった、お引越しでのお別れや
虹の橋に渡ったお友達がいます。


P1170055.jpg

チビティは2歳を過ぎた頃から
お散歩中に会うわんこに
威嚇吠えするようになりました。

そして最近では
ふたり揃ってワンワンギャンギャン
吠え立てる始末なのですが
どちらが引き金になっているのか
まだよく分かってないんですよねー
でも何もここで一致団結しなくても良いのにね。
そんな訳で今、チビティとショコラの友達わんこは
数える程しかいなくなっちゃったし
ひょっとするとこの先ゼロになってしまうのではと
危惧してるのですが
これって余計なお世話かしらね?
まあ暫くは吠えないわんこを目指すしかないけれど
私ずっと同じ話題を繰り返してる気がするわ~
やっぱり吠え癖を直すのは永遠のテーマなのかな?

お母しゃんには永遠のテーマが多すぎましゅ。
P1170150.jpg

何故吠えるのか教えて欲しい飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:44  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.03.10 (Mon)

ブログ始めて1年が過ぎました。

P1170034.jpg

去年の3月7日に「ブログ始めます」宣言をした私
何とか今日まで続ける事が出来ました。
これはやっぱり沢山の方々が
足を運んでくださったおかげですね。
本当にありがとうございます。

P1170024.jpg


これからもチビティとショコラの日常を中心に
綴って行こうと思っていますが
私はふたりの仲良し写真が載せれるように
いつもシャッターチャンスを狙っています。

そんな私の気持ちとは裏腹に
今日もおもちゃの取り合いで1日が始まりましたが
今後のふたりに期待しつつ
気長に待っていようと思います。

P1170051.jpg

地味~なブログではありますが
これからも息切れしない程度に細々と
更新出来たらと思います。

皆さま今後も「チビティとショコラの日記」に
足を運んで下さいね。
P1170064.jpg

P1170130.jpg

これからもカメラが手放せない飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:40  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2008.03.07 (Fri)

懐かしい味。

今日は栄に用事があり、その帰りに三越に寄りました。
食料品売り場の和菓子コーナーでは何やら行列が。
見に行くと赤福が販売されていました。

P1160968.jpg

以前、息子が三重に遊びに行った時に赤福をお土産に買って来てくれて
私は「いつでも買えるのに」と言いながらも
嬉しくてブログに載せたことがありました。
そして、あの時に何人かの赤福ファンの方が
コメントを下さったのを覚えています。

その直後に赤福の製造年月日偽装が発覚して
新聞やテレビを賑わし私も心を痛めました。
コーラスの練習の後のお茶の席でも
この話題で、ずい分盛り上がったものです。
でもね、皆、再開を願っていたんです。



売り場では10人程の人が並んでいましたが
もちろん私も買いましたよ~

P1160974.jpg

包装紙を開くと箱の側面にも製造年月日が記されていました。

P1160989.jpg


食べるとやっぱり今までと変わらぬ優しい甘さでしたよ。


P1170002.jpg


それからここに来るとよく買うのが風来坊の手羽先です。
香辛料が効いて甘辛い味付けが食欲をそそります。
これはね、娘の大好物なんですよ。

P1170007.jpg

P1170009.jpg

今は東京にいる娘ですが名古屋にいる時は一緒に買い物に出掛けると
決まって風来坊の手羽先を買って帰ったものでした。
大抵、50本位買うのですが
娘は「止まらないー」と言いながら
少なくとも30本は食べる子です。

そんな娘なのですが
あの当時やんちゃだったチビティに
追いかけられたり飛びつかれたり
靴下や袖を引っ張られたりで
とうとうソファを箱型に四角く並べ替え
その中に入って顔だけ出してテレビを観ていたものでした。
犬小屋ならぬ人小屋ですね。

今のチビティはと言うとあの頃のやんちゃは影を潜め
すっかり落ち着いてしまいましたよ。
やっぱりちょい不良オヤジを目指してるのかな~?

P1160960.jpg

赤福と手羽先が食べたくなった方はぽちっと!
そうでない方もぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:09  |  未分類  |  トラックバック(2)  |  コメント(18)

2008.03.06 (Thu)

大合唱は無しよ~

今日はコーラスの練習をお休みして
朝早くから大掃除をしました。
何故かって、今日は火災報知機の点検と
配水管の掃除で業者が部屋に入ってくるからなんです。
普段からきちんと掃除をしていれば慌てる事もないんですけどね。。。

掃除を終えた後は業者が来るのを待つだけなのですが
私が落ち着きなくウロウロしていたからか
察しの良いチビティは
ソファの背もたれに乗って玄関の方をチラチラ伺っては
ウーと唸っていました。
チビティ、早くも戦闘態勢に入っているのでしょうか?

P1160915.jpg

去年まではそんなチビティ達の事を
あまり気にしていなかったのですが
マンション内でワンコ騒動が起きてからは
私も神経質にならざるを得ません。
元々チビティとショコラは警戒心が強いし
今日は掃除用の大きな機械が入ったり
警報装置が作動したりで激吠えは間違いないですもんね。

そんな訳で取り合えず声の大きいチビティの方を
静かにさせようと思い
チビティは抱っこ、ショコラはケージに入れて
業者を迎える事にしました。

P1160932.jpg


結局、私の心配をよそに
チビティとショコラが意外と大人しく出迎えてくれ
キッチンの配水管の掃除の時も
担当の方が時々声を掛けて下さったからか
多少、吠えはしたものの
普段インターホンに反応する2パピに比べたら
何とも大人しくしてくれてほっとしました。
ショコラはケージの中で尻尾を下げていたけれど
頑張って耐えていたのではないでしょうか。

はい!僕ちい頑張りました!
P1160933.jpg

その後、すぐにお散歩に出掛け
今はぐっすり眠っている2パピです。
チビティとショコラ
今日はお疲れさまでした。

P1160939.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:16  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.03.05 (Wed)

チビティ完治しました。


P1160884.jpg

今日はお散歩の前にチビティとショコラを連れて病院に行って来ました。
先週の土曜日から5日が経ち
チビティの左目の状態を診て貰う為なのですが
付き添いのショコラが何故か張り切って病院に入りましたよ。
ショコラ、病院嫌いなんじゃなかったっけ?
受け付けのお姉さんに笑われていました。

先生に呼ばれチビティを診察台に乗せると
先生は両目をじっと見て
「今日も検査をしますね。」と言いながら
おもむろに右目に目薬をさした後ガーゼで拭いています。
何?怪我したのは左目ですけど?
私、ちょっと言いにくかったけど
「あの、先生、怪我したのは左目なんですけど。」
すると先生「右目にゴミが入っていたので取っておきました。」
って先生、紛らわしいわ~

P1160872.jpg

その後、検査をした結果、傷は綺麗に完治しているとの事でした。
気になる体重は6,4kgで
フードを替えてから300g増えましたが
今がベストの状態だそうです。
膝関節が緩いチビティなので、もう少し痩せて欲しいと思っていたのですが
先生にはカーペットを敷いたり高い所から飛び降りないような
生活環境が重要ですよと言われました。
犬は7歳を過ぎるとだいぶ大人しくなるらしいのですが
1日1度は大運動会状態になる我が家に
静かな日が訪れるのでしょうか?
ついでにショコラの体重も量ってもらいましたが
2,9kgで100gの増加でした。
ベスト体重まで、もう少しだそうです。

診察が終わり会計の時に
今までずっと気になっていた事を聞いてみました。
それはトリミング室に張ってあるシャンプーの値段表なのですが
「パピヨン3150円~」と書いてあるんです。
「~」って何だろう?
大きさの違いで値段が変わるのかしら?
シャンプーたくさん使うしね。

受け付けの人に聞いてみると
どうやら、大きさではなくトリミング中に手の掛かる子は
値段がアップするらしいんです。
と言うことは大きいチビティは得してるって事なのかしらね?
ちょっと嬉しくなった単純な飼い主です。

P1160883.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:50  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.03 (Mon)

先日書けなかったこと。

今日は桃の節句ですね。
近所のパン屋さんにお内裏様とお雛様がいましたよ。

P1160850.jpg

お内裏様とお雛様と言うよりも??
でもね、中にはチョコレートクリームとカスタードクリームが入っていて
美味しかったです。


今日のチビティですが朝から絶好調です。
今朝、クレートから出して、まず顔を見ると
昨日まで半開きだった目がパチッと開いてました。

そして目薬をさそうとすると
前足を使いパンチパンチで抵抗です。
そんな事しても全然痛くないもんね。

P1160803.jpg

チビティが順調に回復して来たところで
今日は先日のブログで書けなかった事と
チビティにごめんなさいを言います。

実は先日、目の異変に気付きすぐに病院には行ったのですが
私、徒歩7,8分の距離を歩きながら
何度か、このまま家に引き返そうかなと考えていました。

お昼寝から覚めた時のチビティは片目が閉じたままだったのですが
病院に行く途中、チビティを見ると
ちょっと眩しそうな顔はするものの
だいぶ良くなって来ているような感じがしたんです。
それで先生に「何て大袈裟な飼い主」と思われるんじゃないか
なんて考えてしまったんです。

P1160826.jpg

病院に着くと先に診察を待っていた人がいたんですけどね
私が受付を済ませるとすぐに先生に呼ばれたんです。
きっと急を要すと判断したんでしょうね。

先生には「チビティの目の異変にいつ気付きましたか?」と聞かれ
「40分位前です。」と答えると
「早く連れて来てくれて良かったです。
今は角膜の傷は浅いけど見過ごして放っておくと
痛みから爪で掻いて傷を深くする例があるんですよ。
これから痛みが出て引っ掻くかもしれないので
ショコラ君が使ったエリザベスカラーを使って下さいね。」と言われた時に
私、素人判断で途中で引き返さなくて本当に良かったと思いました。

今考えれば「大袈裟な飼い主だ」と思う先生なんていないだろうし
何よりワンコは話が出来ないから
守ってあげられるのは飼い主しかいないんですよね。
それなのに私ったら。。。
本当に反省です。

チビティ、頼りにならない母さんを許してね。

P1160808.jpg

今日のチビティに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:59  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.03.02 (Sun)

静かだね。

今日の我が家はとっても静かです。

チビティはやっぱり目の調子が今一のようで
普段以上に大人しいです。
朝、ショコラをケージから出した時はチビティ
ソファの肘あての所に避難していました。
いつもはふたりでガウガウ始めるのにね。
今日は休戦ね。

P1160778.jpg

心配していた目薬も嫌がらずに出来ています。
チビティ、お地蔵様のように動かないものね。
いつも、こんなに手の掛からない子だったかなあ。

P1160798.jpg

今日のお散歩は念のためチビティを残して
ショコラとふたりで出ましたが
ショコラは一度も立ち止まる事なく歩いてくれました。
最近はいつもチビティが隣りで歩いてくれてたので
ちょっと自信がついたかな?
でもね、やっぱり、2パピ一緒が楽しいよね。。。
明日は一緒に行けるかな?

P1160608.jpg

それにしてもチビティとショコラの
長ーーいお昼寝が続いています。

P1160656.jpg

あまりにも静かな時間に
戸惑っている飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:07  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.03.01 (Sat)

チビティ病院に行って来ました。

お昼寝から覚めたチビティです。
ウインクをしている訳ではないんですよ~
P1160712.jpg

しばらく様子を見ていたのですが、その後も目をショボショボしているので
心配になり病院に行って来ました。
診察の結果、角膜に傷が付いている可能性があるとの事で
目薬をさして角膜の検査をすると
表面に直径3ミリ位の傷が浮かびました。
先生が「何かに擦ったかな。
普通は瞬間的に目を閉じるものなんですけどね。」と言った後
「目薬はさせますね?」と聞いたので
ショコラの時にしっかり練習済みの私
「はい。出来ます。」と答えたのですが
その時に先生がチビティにさした目薬が↓の軟膏なんですよね~
私一瞬、え?!
だって目薬って普通、液体を想像しませんか?
P1160756.jpg

先生は「これを1日3回さして下さいねー
また5日後に診せて貰いますから。」って。
目薬をさした直後はショボショボだった目が
パッと開いたんですよ。
凄い効き目だと思ったのですが
P1160730.jpg

時間が経つとまた半開き状態なんです。
P1160744.jpg

軟膏、上手に入れられるかなあ。
自信はないけれどやるっきゃないよね。

どうか、早く傷が治ってパッチリおめめに戻りますように。。。

P1160624.jpg

今日のチビティに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:57  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
