2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.29 (Mon)

やっぱり一緒が良いんだよね。

チビティとショコラは母ちゃんがお散歩の準備を始めると
決まって大人しく伏せるようになりました。

P1230399.jpg

以前、吠え吠え対策で数回、別々のお散歩に行ったのですが
よほどお留守番が嫌だったのか
何だか「僕だけ置いて行かないで」と訴えているようで
結局、甘々母ちゃんは、昨日もふたりまとめて連れて行きましたよ。

P1230456.jpg

公園を散歩中に銀杏を発見です。

銀杏て食べると美味しいのにね
何故こんなに臭いんでしょう。
拾い食い王のチビティもさすがに銀杏はスルーです。

P1230343.jpg

その後は弱気な母ちゃん、誰もいないのを見計らって
ほんの少しだけ「待て」の練習をする事に。

P1230487.jpg

P1230484.jpg

で、昨日の吠え吠え対策の結果ですが・・・・・。

運良く?ワンコに遭遇する事なく家に帰って来る事が出来ました。

ただ、一度だけショコラが後ずさりしながら激吠えした場面がここ↓
母ちゃんには何も見えなかったけどね。。。
P1230482.jpg

そんなこんなで昨日も楽しくお散歩が出来たふたりでした。

P1230468.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:44  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.26 (Fri)

密かな楽しみ。

昨日はジム友と一緒に講演会に行って来ました。

P1230395.jpg


ジム友と母ちゃんは開場の一時間前に着いてしまったのですが
ゲストに羽野晶紀さんと、はしのえみさんが来るからか
もう数十人の人が並んでいたのですが
運良く一番前の席に座る事が出来ました。

内容は「漢方について」なのですが
第一部での講師の先生のお話を聞きながら早くも眠気が襲って来ます。

でもね~目の前にはテレビカメラがあり必死に眠気と戦っていましたよ。
隣りのジム友を見ると、うつむいていたので
きっと眠っていたのでしょう。

その後、第2部のパネルディスカッションに登場した
羽野晶紀さんと、はしのえみさんのスリムな事。
お肌ツヤツヤはさすが芸能人ですね~

肝心な漢方のお話ですが印象に残っているのは
漢方薬は高いイメージがあるけどそれ程高くはない。
そして効果が表れるのが早いので
長く使い続けなくても良いと言う事かな。
後は帰りに貰った本を読んで復習しようと思います。

P1230398.jpg

まあそんな母ちゃんとジム友は開場までの待ち時間
又どうでもいい話をあれこれしていたのですが
某タレント君の話で意気投合してしまいました。

私のお気に入りの某タレント君、トークがめちゃ面白くて
本業の歌よりもバラエティ番組によく出るのですが
密かに母ちゃんはその子のブログを毎日覗きに行ったりしてるんです。

で、母ちゃんとジム友はその某タレント君のライブに1度は行きたくて
ファンクラブに入る事にしました。
歌よりMCを聴きたくてね・・・・・。

母ちゃんは明日もコーラスのメンバーとクラシックコンサートに行くのですが
そのうち某タレント君の追っかけをしてるかも、です。
もし母ちゃんのブログがしばらく更新されていなかったら
「あ~あ、追いかけてるんだ。」と思って下さいね。。。

今日は出番のなかったチビティとショコラですが
可愛い写真が撮れました。

前足にご注目を。
P1230335.jpg

今日もポチッとお願いしま~す。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:00  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.09.24 (Wed)

犬の保育園 10回目。そしてどうでもいいお話も。

今日はチビティとショコラの保育園の日でした。

P1230386.jpg

前回は駐車場で待っているトレーナーさんを発見したショコラが
嬉しさのあまり大騒ぎしてしまったので
その反省を踏まえてお散歩がてら外で待とうと準備を始めると
トレーナーさんから「ちょっと早いんですが今、着きました。」と電話が。

ええーーー!!!いつもより30分も早いじゃないですか。

慌てて仕度をして玄関を出ると
駐車場ではトレーナーさんと管理人さんが何やら話をしています。
管理人さんが大好きなショコラは前回より大騒ぎです。

P1230329.jpg

管理人さんは前々から保育園に興味があるらしく
色々説明を聞いていたのですが
「ウサギは預かってくれないですよね~?」って・・・・・・。

ウ、ウサギ???

トレーナーさんは申し訳なさそうに「犬専門なんですよ。」と
答えていましたけどね。。。
管理人さん、分かっているようで分かっていなかったんだあ。

P1230332.jpg


チビティとショコラを見送った後はジム友達とランチに行って来ました。
今日も二人で目一杯食べてしまいましたよ。

P1230387.jpg

P1230388.jpg

P1230389.jpg

P1230390.jpg

他にサラダとドリンク飲み放題付きです。
いくらジムに通っているからってこれは食べ過ぎでしょう。

でもね~彼女はちっとも太っていないんですよ。
むしろ少しずつ体重が減少しているんだとか。
で、彼女に理由を聞くと今流行りの「朝バナナダイエット」を
実践してるんだそうです。

朝はバナナとお水だけにして昼と夜は今まで通り。
そして、おやつも食べているんだそうです。
私もこれなら出来そうだと思い
さっそくスーパーでバナナを買って帰りましたよ。


今日の保育園の様子です。

P1230391.jpg

P1230394.jpg

チビティはジャックラッセルのミック君と
ショコラはトイプードルのカール君と走り回って遊んでいたそうです。
ふたりとも他のワンコと遊んで良い刺激になっているそうです。

トレーニングはお散歩中の吠え吠え対策を中心に
今日は他のワンコがいる側での「伏せして待て」の練習をしたそうです。
チビティとショコラはよく出来ていたようですが
これがいつものお散歩で活かせれば良いんですけどね。

それから前回の保育園からチビティとショコラに特別変わった様子も無かったので
母ちゃんは連絡ノートに何も書かずに提出したんです。
で、帰り際にトレーナーさんからさりげなく「普段の様子も教えて下さいね~」と
言われてしまいました。
母ちゃん、ちょっと反省です。

P1230323.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:07  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.09.22 (Mon)

ダイエットの秋。

今日はフィラリアのお薬を買いに行って来ました。

P1230298.jpg 

ついでにチビティとショコラの体重を量ってもらう事に。

まずチビティからです。
先月の6.65㎏から200g減って6.4㎏になっていました。
母ちゃんはそれを聞いてルンルンです。
ちなみに7月からは450gの減量です。
勝因はフードをダイエットフードに変えた事と オヤツを減らした事でしょうか。

それからショコラは先月と変わらずベストの3.3kgでした。

P1230318.jpg 


お薬を貰い会計を待っている間に
壁に「無料で体脂肪を測ります」と書いてある文字が目に飛び込み
早速お願いする事に。


で、体脂肪測定の結果なのですが。。。。

実はあまり公表したくないんですけどね。。。。

でも、記録として残しておきたいので

発表しちゃいます。 。。。

P1230311.jpg 

   チビティ 40%  肥満

   ショコラ 35% 太り気味


・・・・・・・・・・・・って、まさか、まさかの数字です。
母ちゃんは今まで体重が減った増えたで一喜一憂していたけれど
ふたり、こんなに脂肪が付いているとは思いもしませんでしたよ。

特にチビティはずっと骨太な子だと思っていたので
数字を聞いてショックでしたね~
機械が壊れているなんて事はないですよね。。。

P1230305.jpg 

ただ、看護婦さんには「ふたりとも体の骨が触れるし
今の体重をキープしていれば大丈夫ですよ。」とは言われたんですけどね。
標準は20%~30%なのでやっぱりこれは気になる数字ですよね。

食事をもうこれ以上減らすのは可哀そうだし
これからはお散歩の時間を増やして
早歩きで沢山歩こうと決めた母ちゃんでした。

P1230309.jpg 

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。

   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:57  |  ダイエット  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.09.19 (Fri)

犬の保育園 9回目。

P1230130.jpg

今日はチビティとショコラの保育園の日でした。

雨が降っていたのでトレーナーさんからの電話が掛かってくるまで
家で待機する事に。

電話が入り部屋を出ると
駐車場で待っているトレーナーさんを発見したショコラが大騒ぎです。
まあ、その声の大きな事。
多分、マンション中に響き渡っていたでしょうね。

次回からは何が何でもトレーナーさんより早く
駐車場に行こうと決めた母ちゃんです。

P1230131.jpg

チビティとショコラを見送った後は予約を入れていた美容院に行って来ました。

アシスタント君に「今日はワンちゃんお留守番ですね。」と言われ
保育園の話をすると何と美容院のお客さんのワンコが
その保育園の常連さんだとか。
チビティとショコラとも顔見知りなのかなと思うと何だか不思議な気分です。

P1230189.jpg

ワンコ大好きなアシスタント君はテレビの動物番組も欠かさず観ているそうで
先日放映された「盲導犬チャンピィ」の話を始めた途端に目がうるうるです。
そう言えば前にも家で飼っているワンコの話でキラリと光る物を見ましたよ。

私も動物関係は弱いけどこんなにすぐうるうるするかな?
アシスタント君は私の印象では冷静沈着な子なんだけど
ワンコには特別な思い入れがあるのかな~?


kaetta.jpg


今日の保育園では。。。

まずチビティのお散歩と服従訓練の様子から。
P1230226.jpg

いつもトレーナーさんからはショコラの訓練の様子しか聞けないのですが
ちゃんとチビティの事も見ていてくれたんですね。

そして、ショコラの保育園での様子です。
P1230228.jpg

ショコラの良いところは何処でもアイコンタクトをしてくれるところでしょうか。

今朝のショコラの吠えを見たトレーナーさんはこれからしっかり
吠え対策を強化してくれるそうです。
ここのところ、どうしようか悩んでいた母ちゃんは内心ホッとしています。

そして「待て」の次のステップとして
ショコラに「待て」をさせてトレーナーさんがその周りを歩いてもじっとしている事。
今のショコラはトレーナーさんの動きに合わせて
身体の向きを変えてしまうんだとか。

最後にトレーナーさんからはすぐに結果を期待しないで
じっくり取り組みましょうと言われましたが
母ちゃんにはちょっと耳の痛いお話でした。

P1220676.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:38  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.09.17 (Wed)

吠え吠え対策の陰で。

今日も母ちゃんはチビティとショコラを連れてお散歩に行って来ました。

そんな訳で吠え吠え対策は諦めて
ワンコが来ないと噂の公園へ行く事に。

P1230163.jpg

ここでちょこっと服従訓練をしました。

P1230182.jpg

↑の写真。
何分待たせたでしょう。ショコラ、本当に我慢強くなりました。
保育園の先生に感謝です。

保育園では服従訓練を繰り返し教えています。
「伏せして待て」「座って待て」って。

母ちゃんも今までしつけ教室で「待て」を教えてもらったけど
果たして役に立った事があったかな~なんて思っていました。

P1230171.jpg


でもね~最近はハウスを出る時に待たせる事で
チビティに体当たりする事が無くなったし
お散歩前の首輪も「待て」の一言で大人しく出来るようになりました。
今までは部屋中を走り回るから洗面台の上に乗せていたものね。

今さらですが「待て」がこんなに便利だとは。。。

ずっと吠え吠えにばかり気を取られていたけれど
ショコラは少しずつ「待て」を身に付けていたんだね。
母ちゃんは嬉しいよ。

P1230203.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:39  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.09.15 (Mon)

早くも挫折?

今朝は今にも雨が降りそうなお天気だったので
ふたりまとめてお散歩に行って来ました。

で、お散歩して来た感想は。。。

P1230103.jpg

やっぱり皆一緒が楽しいよ~

確かに吠え吠え対策には一頭ずつのお散歩じゃなきゃ意味が無いのは
よく分かってるんですけどね。

どちらかを家で待たせていると思うと
たっぷり時間を掛けてのお散歩は出来ないし。
ワンコ友達と、のんびりお喋りする時間も無いし。

それに、ここ最近、部屋を出る時にチビティはすがり付くような目をするし
ショコラは悲鳴を上げてるし。

飼い主、早くも挫折かな。。。

P1230108.jpg



今日はニューフェイスをご紹介します。

ショコラの親友、ジャックのお家にやって来たチワワのロミオ君(確か6歳)です。
P1230068.jpg

カメラマンの腕が悪いのでロミ君の良さが伝わらないのですが
CH犬でもあるロミ君はポメラニアンのような毛のふわふわした
とっても可愛い子なんです。

ロミ君、ジャック、オリバー、マロンちゃん兄妹のお里のパパさんが亡くなられ
ジャックママが急遽引き取ったんだそうです。

P1230080.jpg

ロミ君は時折りパパさんを思い出してかキュンキュン泣いていたそうですが
最近はすっかり皆に馴染んでいるんだとか。
ジャックママのお家に来れて本当に良かったね。

romi.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:00  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.09.14 (Sun)

犬の保育園 8回目。

昨日はチビティとショコラの保育園の日でした。

フードを取り分けていると、ふたりが又そわそわし始めたので
電話が掛かって来る前に近場をお散歩する事にしました。

P1230030.jpg

シンクロしてま~す。
P1230044.jpg

しばらく歩いているとトレーナーさんから連絡があり
マンションの駐車場に戻る事に。

トレーナーさんの車が到着するとふたり揃って大騒ぎです。
P1230059.jpg

ふたりを見送った後は部屋の片付けをして火災報知機の点検の業者さんを待ち
午後はカルチャースクールのコーラスの練習に行って来ました。

先生が部屋に入るなり「今日は無事に終わりそうだね。」と言い
皆がざわつき始めた時に
メキシコの予言者が9月13日に名古屋に大地震が来ると
予言していたのを思い出したんです、私。

その話はお散歩友達やジムでも話題になっていたのに
もうすっかり頭から抜けていました。

結局、昨日は何も起こらない平和な一日でしたが
防災グッズが売り切れ状態だったり
名古屋を脱出した人が多数いたとか。

何だかお騒がせな話ですよね。
でもね、昨日家に帰ってから
ドッグフードの買い置きをしとかなきゃって
慌ててネット注文した飼い主でした。

昨日の保育園の様子です。
P1230099.jpg

いつも通り、皆と仲良く遊んでいます。
P1230101.jpg


「ワンコは吠えて意思表示をする動物。全く吠えない子も可哀そう。」
昨日トレーナーさんがこんなふうに言っていました。

そして
「吠えてしまっても今はトレーニング中なので大目に見てあげる事。」

飼い主が大らかにならなきゃって事なんでしょうね。
まだまだ時間は掛かりそうだけど気持ちを新たに頑張りましょうか。

P1230055.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:19  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.13 (Sat)

怒りん坊ショコラ。

ショコラがいつもより速く回っていま~す。



何気にチビティが挑発してる・・・・・・・。


今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:19  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.12 (Fri)

弱気な飼い主って。。。

今日は久し振りにチビティとショコラを連れて
美容院に行って来ました。

フワフワサラサラになったふたりです。

P1220986.jpg

P1220998.jpg


美容院に行く前にちょっと遊ばせようと公園に寄ると
遠くに大きなワンコを発見です。

私はバッグに入っているとっておきのオヤツを手に持って
トレーナーさんのアドバイスを思い出していました。

まずワンコが近付いて来たらお座りをさせてオヤツを食べさせる事。
オヤツに夢中になっている間にワンコが通り過ぎたらそのままご褒美として食べさせ
もし途中で吠えたらオヤツを取り上げさっさと移動する。

P1220993.jpg

どうしよう、出来るかな~?

取りあえずお座りをさせて待つ事に。
相手ワンコはあちこち寄り道をしている様で
なかなか来る気配がありません。
それならこちらから近付いて行けば良いものを
ドキドキが頂点に達してしまい
結局2パピを連れてUターンです。

飼い主、どんだけ弱気なんでしょう。
あ~あ、情けない。。。。。

P1220992.jpg

今日の美味しい物

昨日、息子が韓国旅行から帰って来ました。
韓国のり、ゆず茶、マッコリ、冬のソナタのチョコレートも。

P1230020.jpg

沢山のお土産をありがとう

P1220975.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:35  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.09.10 (Wed)

今日の吠え対策。

P1220934.jpg

今日もチビティとショコラの吠え対策として別々のお散歩に行って来ました。

ただ、昨日までと違うのはバッグに忍ばせたオヤツが
家では上げていない、とっておきのオヤツだと言う事でしょうか。
これはトレーナーさんのアドバイスなのですが
普段食べているオヤツはお散歩用に使わない方が良い、との事でした。

チビティのお散歩中にさっそくワンコを発見です。
すぐさまオヤツを取り出してチビティの気を引こうとしましたが
チビティはもうワンコに釘付けです。

それでも吠えずに何とかやり過ごしてくれましたが
これ以上、近くに来た時に
果たしてオヤツで気を紛らわす事が出来たかどうか。。。

P1220933.jpg

「伏せして待て」の練習は
久し振りにメリハリの利いた動きを見せてくれました。
やっぱり保育園での成果が出ているんでしょうね~

P1220937.jpg

次はショコラのお散歩です。

今日は1度でコマンドを聞いてくれましたよ。
トレーナーさんには失敗をさせないようにと言われていたので
こちらの掛け声もつい気合が入ってしまいます。

P1220940.jpg

結局、ワンコには会わなかったのですが
何を思ったかベンチに座っていたおじいちゃんに突然、吠え吠えです。


練習の後、ショコラを遊ばせていると
先程のおじいちゃんがやって来て
「ずっと見ていたけど、ちゃんと言う事を聞いてるね。」と褒めてくれました。

おじいちゃんが近付いて来た時は「叱られる」と身構えてしまった私でしたが
取り越し苦労だったようでホッと一安心です。
ショコラもおじいちゃんが近くに来れば愛想を振りまいているんですけどね。
最近は何の前触れも無く吠えるので首を傾げてしまいます。


チビティとショコラのちょっとした変化も記録として残しておきたいので
 記事が偏りがちですが、もうしばらくお付き合い下さいね<(_ _)>

yorosiku.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:28  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.09.08 (Mon)

犬の保育園 7回目。

今日はチビティとショコラの保育園の日でした。

朝ご飯を食べさせている間に
いつも持たせるフードを袋に小分けしていると
チビティとショコラは早くも自分達がこれから何処に行くのかを
察した様子です。

チビティは静かにポーカーフェイスを装っていたけれど
それが尚更、嬉しさを物語っているし
P1220891.jpg

ショコラは普段聞いた事もないような可愛い声で
キュンキュン鳴きだす始末です。
P1220892.jpg

しばらくするとトレーナーさんから携帯に「今から出ます」コールが鳴ると
嬉しさがMAXに達してふたり揃って大合唱です。

そんなふたりを見て母ちゃんはちょっと複雑です。
親の心子知らずとはこういう事を言うんですね。。。
でも、良いんだ、良いんだ、母ちゃんだって今日はお出掛けするからね。


チビティとショコラを見送った後、空のカートを押してマンションに戻ると
ゴミを出しに来たご近所さんや管理人さんが
「チビショコちゃんは?」と聞いて来たので
保育園の話をすると何とそこで大盛り上がり。
ワンコを飼っていなくても皆さん興味があるんですね。

そんな訳で30分以上もお喋りをしてしまい
慌てて準備をして出掛けた先は以前も記事にした
宗次ホールでのランチタイムコンサートでした。

終わった後は皆で楽しく食事です。
P1220903.jpg

P1220905.jpg

P1220912.jpg

P1220908.jpg

ちなみに晩ご飯は軽く済ませました。。。


今日の保育園の様子です。
P1220916.jpg


P1220919.jpg

↑見難いのですがチビティはワンコとのすれ違いの練習。
ショコラは服従訓練をしています。

お迎えの時にトレーナーさんと話をしたのですが
ワンコに対する吠えには2パターンあるのだとか。

1つは飼い主が一緒なので強気になってしまう。
もう1つは飼い主を守ろうとして吠える。
で、チビティとショコラは後者なんだそうです。

理由は、チビティとショコラは保育園では1度もワンコに吠えた事が無く
楽しく遊んでいる事。
特にショコラはワンコに積極的に近付いて行く子だから。

母ちゃんも薄々気付いていたけれど
チビティとショコラは母ちゃんより上だと思っているんです。
それをトレーナーさんに言われてちょっとショックでした。

でもね、今日はお散歩中の吠え対策も教えてもらったし
明日から又、頑張ろうと闘志を燃やした母ちゃんでした。

P1220622.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:51  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.09.07 (Sun)

ショコラ 心配したよ。

P1220822.jpg

今日は久し振りにチビティとショコラ、別々のお散歩に行って来ました。
ふたりの吠え対策として別行動が良いらしいのですが
暑いから今まで中々実行に移せなくて。。。


公園ではチビティ、満面の笑顔です。
P1220833.jpg

チビティは暑い日は決まってカメラを構える私に
こんな嬉しそうな顔を見せてくれるけど
これは夏限定の笑顔なのかな~

時間が早かったせいかワンコがいなかったので
吠え対策は出来なかったけど
沢山遊べて満足だったかしらね?
P1220851.jpg

家に帰り、チビティがご飯を食べている間に
次はショコラのお散歩です。
P1220881.jpg

チビティを連れて歩いた時も感じたけど
ふたりとも別々になると、あっちフラフラこっちフラフラと
とてもお散歩が下手です。
やっぱりふたり一緒だからバランスが取れてるのかしらね。

公園では大きなワンコに吠え掛かってしまったけど
その後はお友達と仲良く遊べたショコラです。
P1220886.jpg

P1220889.jpg

帰ってからショコラにご飯を食べさせ、2パピが遊んでいる間に
私は洗濯物を干しにベランダに出たのですが
戻って来るとショコラがソファの上で後ろ足を伸ばしたり縮めたり
そしてお尻の辺りを気にしています。

ひょっとしてうんPが付いてるのかと思いお尻を見ても綺麗だし
カーペットに立たせると又、後ろ足を伸ばして
自らソファに戻り身体を丸めて眠そうにしています。

心配になり抱っこをすると大人しく身体を預けて来るし
膝をどうかしたのかと思い
病院に行く準備をしようとケージに入れた途端
ショコラが、わ~と吐いたんです。

その後、ケージを掃除する為、外に出すと
さっきまでの大人しかったショコラが
部屋中を走り回りチビティを相手にやんちゃぶりを発揮です。
そうそう、ショコラはこうでなきゃいけないよね。

結局、心配していた屈伸運動はあれから1度もありません。
ショコラはお喋りが出来ないから
母ちゃんは今日も慌てふためいたよ。。。

P1220853.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:38  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.06 (Sat)

食欲の秋ですが。。。

以前、母ちゃんも頑張る。の記事ではひそかにジムに通っている事を
カミングアウトした私。
あの時のコメント返しを読むと何だかウキウキしてましたよね~

で、昨日の測定の結果なのですが。。。

がーん!
筋肉量と基礎代謝量が減ってしまいました。
そして当然の事ですがそれに伴い脂肪が増えてしまい
何と体重は入会時から1キロ程増えてます。
私の身体って一体どうなっちゃってるんでしょう。

確かに先月はオリンピックやらお盆やらでジムに行くのをさぼっていたけど 。
そしてインストラクターに「朝と昼はカロリーを沢山消費するので
好きなだけ食べて良いですよ。」と言われた言葉を素直に聞いてしまった私。
特に炭水化物系を美味しく食べてました。

でもね、インストラクターの言葉は私のように
普段、運動しない人には当てはまらないんですよね。
それは私が一番知ってる筈なのに。。。

もうジム止めちゃおうかな、とトボトボと足取り重く家に帰ると
届いていたんですよ、ネットで頼んでいた物が。
タイミング良いのか悪いのか・・・・・。     

         ドーーーーン!!!
              
P1220019.jpg


これ↑を飲んで運動をすると体脂肪が燃えるんだそうです。
普段は高くて手が出ないんですけどね
チビティとショコラのフードやオヤツを買ってコツコツ貯めたポイントで
自分へのご褒美のつもりで頼んでいたんですよ。
 
これからは食べ過ぎに注意して、もう少し頑張ってみようかしらね。
来月こそ嬉しい報告が出来ますように。

mudadukai.jpg 

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:08  |  ダイエット  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.09.04 (Thu)

犬の保育園 6回目。

昨日はチビティとショコラの保育園の日でした。

P1220756.jpg

昨日は予定していたお出掛けが無くなったので
保育園をキャンセルしようかな、とも思ったのですが
名古屋は朝からの雨、お散歩も出来ないしね。
家で退屈にしてるなら保育園で遊んだ方が楽しいかなと
ふたりを見送ったのですが
暇を持て余したのは飼い主の方でした・・・・。

P1220757.jpg


家に戻ると、気が抜けてしまった飼い主ですが
ベランダに出る時に、脱いだスリッパを
ゴミ箱の上に乗せた自分に苦笑いです。

これは飼い主がいつもベランダに出る時に脱いだスリッパを
持ち去る2パピに対する苦肉の策なんです。
それがしっかり身に付いてしまっていたんですね、私。

皆さんにもきっとありますよね?そんな癖と言うか習慣が。


昨日の保育中の写真です。
P1220788.jpg

毎度毎度、同じような写真を載せてごめんなさい。
でもね、写真をよく見ると
昨日、保育園デビューしたヨーキーさんの姿が写ってるんです。
沢山のワンコに匂いを嗅がれてちょっと困り顔。
チビティとショコラも初日はこんな風に皆から洗礼を受けてたのかな~?
今ではすっかり先輩顔になってますけどね。

昨日の保育日誌には
チビティにはこれからは吠えを中心のしつけ
ショコラには服従トレーニングを中心にするそうです。

昨日も疲れたのかすぐに眠ってしまった2パピです。

P1220780.jpg

ショコラは珍しく自分からケージに入って行きました。

P1220784.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:24  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.09.02 (Tue)

ショコラ 初心に戻る。

前回の保育園の翌日から少しずつショコラのトレーニングを再開しています。
トレーナーさん曰く1回の練習時間は5分で良いんだとか。
それならショコラも私も飽きずに毎日出来そうですよ。

まず初日はチビティと一緒に「伏せして待て」です。
P1220726.jpg

ショコラはチビティと一緒なら「待て」が出来るんですよ。
じゃ、ショコラ、そろそろひとりで練習してみようか?
gannbare.jpg

そんな訳で、昨日から「ひとり特訓」を始めました。

↓ショコラが遠くに見えますが私との距離はたったの3メートルほど。
なのに待つことが苦手で何度となく立ち上がっては
私の方にひょこひょこ歩いて来てしまいます。

緊張なのか不安なのか、いつも以上に耳が立ってます。
sabisii.jpg

そして呼び戻しをするといつものやんちゃぶりは何処へやら
ショコラ、情けない顔をして戻って来ましたよ。
P1220740.jpg

そんなショコラの顔が面白可愛くて何度も呼び戻しをしてしまった
意地悪な母ちゃんでした。
orya.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

10:28  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
