2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

体脂肪が。。。

今日は獣医さんに行きフィラリアのお薬を買うついでに
体重と体脂肪を量ってもらいました。
そして母ちゃんは結果を聞いて又ショックを受けました。

チビティ 体重6.3kg 体脂肪44%
P1240152.jpg

ショコラ 体重3.4kg 体脂肪39%
P1240136.jpg

ふたりとも立派な肥満です。

看護婦さんはふたりの身体を触りながら
「お散歩ちゃんと行ってますか?鎖骨には触れるけど
お腹がプニプニですね。
ふたりとも先月と体重は横ばい状態なのに
脂肪が増えているという事は筋肉が減ってるんですよ。
人間と同じですからね。」って。

母ちゃん何も反論出来ません。
確かに最近お散歩さぼってたものね。
これからはお散歩の時間もっと増やさなきゃね。

気を取り直して・・・・。

今日は久し振りにカメラを持参したので
公園で写真を撮ってみました。

P1240178.jpg

P1240174.jpg

でね、こんな可愛い仲良し写真も撮れたんですよ。
P1240168.jpg

そして写真繋がりで母ちゃんが親ばかを炸裂させたお話ですが。。。

以前、わんにゃんサイトのペットプロフ
「バトルショット」というコーナーを見つけて
チビティとショコラの2ショット写真を投稿し
その後、うちの子1番!とばかりにちょくちょく写真をクリックしてたら
月間NO.1になってしまいました。
P1240189.jpg

で、先日、写真入りの名刺を頂きました。
P1240119.jpg

まだまだ登録頭数は少ないですので親ばかを炸裂させたい方は
サイトに遊びに行ってみて下さいね。

P1240173.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:45  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.10.30 (Thu)

保育園の様子とマズルコントロールのお話。

前回の記事の続きです<(_ _)>

まず10月28日の保育園の様子から。

P1240085.jpg

↓凄い顔になってますが明らかにチビティですよね~
チビティ、前回に続きアジリティーの練習をしています。
何とチビティが輪を潜り抜けましたよ、母ちゃん感激!
P1240089.jpg

そしてショコラも今回からアジに挑戦です。
慎重派なショコラはまだバーを跳ぶ事が出来ません。
トレーナーさんがリードで引き上げ跳ぶタイミングを教えています。
P1240091.jpg

ショコラの「ちょうだい」の練習。
完璧に覚えるまで「ちょうだい」を中心に教えて行くそうです。
P1240092.jpg

そしてお迎えの時にトレーナーさんから教えて頂いた
マズルコントロールのお話を少しだけ。。。

マズルコントロールは飼い主が上になる為に必要なトレーニングだそうです。
やり方はマズルを軽く掴み上下、左右、回転を繰り返し
嫌がってもマズルから絶対に手を離さないこと。

それは嫌がっているうちに手を離すと嫌がれば手を離してもらえると
思ってしまうからだそうです。
そして大人しくなってから離して必ずオヤツを上げること。
   
補足必ず褒めてからオヤツを上げること。

上手に出来るようになったらイタズラや悪いことをした時に
マズルを掴んで「ダメ!」などと言うと効果的なんだそうです。

母ちゃんはさっそく昨日から実践しているのですが
ふたりとも全く嫌がらずに大人しくしてくれるんです。
これもトレーナーさんがしっかり見ていてくれるおかげですね。
母ちゃんこんなに楽して良いのかな。。。

P1240006.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:07  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.29 (Wed)

謎が解けた。

前回の動画をトレーナーさんに観て頂きました。


にこにこしながら観終えたトレーナーさんの答えは・・・・・・。

「退屈したショコラがチビティに遊んで欲しくて甘えてますね。」でした。

たったそれだけ。
深い意味は何もないそうです。


そして母ちゃんが最近よく目にするこの光景で
チビティがショコラのペロペロ攻撃を怒らなくなった事を話すと
トレーナーさんはチビティを抱きかかえクシャクシャにしながら
とても褒めてくれました。

トレーナーさんのお話では
保育園でのチビティのワンコへの接し方が凄く変わって来たんだそうです。
母ちゃんそれを聞いて何だか感動。。。

それからマズルコントロールのお話も聞いたのですが
次回、保育園の様子と合わせてご報告しますね<(_ _)>

P1240095.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:26  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.10.28 (Tue)

せっせ せっせ。

こちらをご覧下さい。


ショコラがチビティの耳毛をせっせと舐めています。
これ最近よく見る光景なんですよ。
以前はチビティが嫌がり唸って追い返していましたが
最近はされるがままです。
でもこれが逆パターンになるとショコラは慌てて逃げて行きます。

この光景はただの毛繕い?それとも友好の証?
そして一番気になるチビティとショコラの上下関係は?
また今日もトレーナーさんに動画を観て貰おうかなあ。
ちょっとドキドキ。。。

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:23  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.27 (Mon)

ショコラ 「もってこい」遊びをする。

ボールでの「ちょうだい」の練習の後
試しにボールを投げてみたら母ちゃんの所まで持って来てくれましたよ。
嬉しかったので動画を撮っておきました。


今までは母ちゃんに取られると思うのか
咥えたまま逃げて行ったものね。
ショコラ、母ちゃんの事少しは信用してくれるようになった?

bokunobo-ru.jpg

今日のショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:32  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.25 (Sat)

お久しぶりです。

皆さん、お久しぶりです<(_ _)>
母ちゃん、何とかここに戻って来れました。
実はこの1週間、何度かPCの前に座る事は出来たのに
文字を打とうとするとムカムカが始まり
母ちゃんはその度お布団に潜り込んでいました。

ひょっとして一生ブログの更新も出来ないのかなと
ちょっと危機感を持った1週間でした。

これからもボチボチ記事をアップしますので
またお付き合い下さいね。

P1240002.jpg

本題です。。。

今日はチビティとショコラの保育園の日でした。


保育園の様子から。
P1240056.jpg

P1240059.jpg

上の写真はショコラがマズルを掴まれていますが
トレーニングの一環でしょうか?
母ちゃんちょっと気になるので今度トレーナーさんに聞いてみようかなと
思いました。

そしてもう一枚の写真は分かりにくいのですが
チビティが今日からアジリティーのトレーニングに入ったんだそうです。

母ちゃんもちょっとアジリティーには興味があったのですが
教え方が全く分からなくて今日まで来てしまったけど
まさか保育園で教えてくれるとは思いませんでした。
本当に嬉しいですよね~

そしてショコラの方はしばらくの間「ちょうだい」の練習をするので
ショコラが一番気に入ってる物を預ける事になり
母ちゃんは例のデカガムをトレーナーさんに渡しておいたんです。

P1240055.jpg

で、お迎えの時に一体どんなトレーニングをしたのかワクワクしながら聞いてみると
ショコラは保育園ではデカガムを上げても他の物に興味がありすぎて
全く相手にしなかったんだそうです。
そしてトレーナーさんには「お家で退屈してるんじゃないですか?」と
また母ちゃんがドキッとする事を言われてしまいました。
でもね~トレーナーさんはいつも的を得た事を言うので
きっと今回も当たっているんだろうなあと
母ちゃんは納得しましたよ。。。

P1240007.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:34  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.19 (Sun)

犬の保育園13回目 そして又母ちゃんの愚痴。

昨日はチビティとショコラの保育園の日でした。

保育園の様子です。
P1240052.jpg

「ちょうだい」の練習もしていますね。
P1240054.jpg

母ちゃんは昨日ほど保育園の存在を有り難いと思った事はありませんよ。
実は母ちゃん、珍しく風邪をひいてしまいました。
で、昨日は病院に行ってからゆっくりお布団に入り
眠る事が出来ました。
普段は風邪くらいじゃ病院に行く事はないのですが
今週の土曜日に区が主催するお祭りがあり
コーラスのメンバーである母ちゃんは皆と一緒に
参加しなければいけないんです。
で、早く風邪を治したかった訳です。

ちなみに本番は5曲全て暗譜なのですが
母ちゃんはまだうろ覚えです。
これで本番大丈夫なのかしらね?

P1230987.jpg

それから病院の診察で気になった事が1つ。
母ちゃんは喉の痛みを訴えたのに
腎臓と肝臓の検査もしましょうと血液を採られました。
その結果は火曜日に出るのですが
母ちゃんは何故血液検査が必要なのかよく分かりません。
ひょっとして母ちゃんがおばちゃんだからでしょうか?

P1230988.jpg

ただ検査の結果は診察時間中にしか聞けないので
また風邪を移されないかと心配だし待ち時間が長いのも憂鬱。
そしてやっぱり検査の結果が気になる。。。

今日は愚痴っぽいお話になってしまったので
お口直しに?ショコラがどんだけ保育園を好きなのかをご覧下さい。


今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

追記 皆さまへ

チビティとショコラは相変わらず元気なのですが
飼い主は扁桃腺の腫れでまだ熱があり時間があれば
身体を休めている状態です。
体調が戻りましたらブログも再開しようと思います。
またその時はよろしくお願いいたします<(_ _)>

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:45  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.10.18 (Sat)

お誕生日プレゼントを頂きました。

takuhaibinn.jpg

無事に5歳と2歳のお誕生日を迎えたチビティとショコラに
お手紙と一緒に素敵なプレゼントが届いていました。

purezennto.jpg

送り主はブログ友達パピヨンと猫のアキさんです。

3歳になったゆず君。
P1230864.jpg

アキさんはパピヨンのゆず君と8匹の猫の大家族の楽しい日常を
毎日更新されているお嬢さんです。

アキさんと知り合ったのは8ヶ月ほど前でしょうか。
ゆず君がちょっと大きめパピ君で出身が福岡とチビティとは幾つかの共通点があり
母ちゃんは親近感が湧いてしまいずっと仲良くさせてもらっています。

アキさんから沢山のプレゼントを頂いたのですが
ずっと欲しかったお揃いの迷子札に母ちゃん感激です。
ne-mupure-to.jpg

あと母ちゃんはお菓子を頂きました。

尾道の「蜜柑の花の薫る丘」です。
P1230909.jpg

広島のお菓子はもみじ饅頭しか知らなかったけど
こんなに美味しいお菓子があるんですね。
甘い物好きにはたまりません。
アキさん、ありがとう。

そしてふたりが真っ先に見つけたおもちゃは「かみたい放題」でした。
P1230883.jpg

遊び出したらテンションMAXで最後までカメラが追いつかず。。。
チビティの興奮ぶりを動画でご覧下さい。


チビティと母ちゃんの遊びはこの後も延々続きます。

そしてショコラは。


さっさとソファに逃げて行きました。。。

こんなドタバタ凸凹コンビのふたりですが
これからもよろしくお願いしますね~<(_ _)>

akisannarigatou.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

10:02  |  友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.10.17 (Fri)

ショコラ 2歳になりました。

ショコラ2歳のお誕生日おめでとう。

前もどこかで見たよね?このケーキ↓
兄ちゃんに苺つまみ食いされちゃった。。。
P1230852.jpg

ショコラは2006年10月17日
イケメンパパと白黒パピママの間に生まれた三兄妹の長男君です。

生後1週間
syokora 2006 10 24

母ちゃんはまだ赤ちゃんだったショコラが一丁前にステイポーズしている姿を見て
一目惚れをしてしまいました。

生後2ヶ月 
syokora2 2006 11 23

おにぎりのような顔が可愛い。。。
母ちゃんはこの、ちまっとした黒豆のような鼻が大好きなんです。


生後11ヶ月の時に去勢手術をしたショコラはマーキングが無くなり
外でのチッコは女の子スタイルになりました。
20071010 004

一歳になった日。
issai.jpg

それから今日までショコラは大きな病気、怪我もなく
元気に毎日を過ごす事が出来ました。
ありがとう ショコラ。

最近では保育園通園を始めて沢山の友達が出来ました。
トレーナーさんにも色んな事を教えて貰っているんだよね。
来年の今日も素敵に成長したショコラが見れるかな?
母ちゃんは楽しみにしているよ。

P1230806.jpg

これからもチビティと仲良く
そして母ちゃんが大好きなショコラの天真爛漫ぶりを
沢山見せてちょうだいね。

P1230796.jpg

今日のショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

10:52  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.10.15 (Wed)

チビティ 引きこもり中。

昨日はチビティに沢山のお祝いコメントをありがとうございました。
また来年も皆さんに祝福してもらえるよう
一日一日を大切に過ごしたいと思います<(_ _)>

昨日のお誕生日から一夜明けた今日
チビティは今一体何をしているかと言いますと。。。

実はクレートの中でもう何時間も引きこもっています。
P1230964.jpg

原因は以前も記事にしたデカガムと母ちゃんでしょうか。
母ちゃんは懲りもせず又デカガムを与えてしまったんですね。
ちなみに今日はショコラがLLサイズチビティはLサイズです。

チビティにはそれが調度良い大きさだったのか
うまい具合にガムを齧り取ったんです。
P1230943.jpg

その後チビティがガムの切れ端を咥えてウロウロしていたので
母ちゃんは試しに「ちょうだい」をしてみました。



正直、母ちゃんはチビティが唸った時にかなりびびりました。
でもチビティは何とか離してくれましたよね?

ただ、チビティが引きこもったのがこの直後なんですよ。
余程取られたのが面白くなかったみたい。。。
母ちゃん嫌われちゃったかな~?
P1230953.jpg

今日のチビティに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:58  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.10.14 (Tue)

5歳になったチビティへ。

チビティ 5歳のお誕生日おめでとう。
P1230845.jpg

今年も大きな病気、怪我も無く5歳を迎える事が出来ました。
この1年、特別なイベントは何も無かったけど
チビティが普通に過ごせた事が
母ちゃんにとっては一番の嬉しい出来事なんだよ。
来年の今日も又、変わりなくお誕生日の報告が出来るように
母ちゃんがチビティを守ってあげなきゃね。

P1230787.jpg

チビティはショコラにオモチャを取られても
取り返す事が出来ない子で
母ちゃんはそんなチビティを見て可哀そうに思いながらも
歯がゆく感じる事がよくあったよ。
でもね、最近やっと「それがチビティなんだなあ。」と思えるようになり
ふたりのやり取りをのんびり見れるようになりました。

P1230766.jpg

ショコラはまだまだヤンチャ盛りでチビティを困らせる事が沢山あるけれど
ショコラがわがまま出来る相手はチビティしかいないと
母ちゃんは思っています。
これからも優しくて頼れる兄ちゃんでいてちょうだいね。

それからチビティのトレードマークでもある笑顔を
いつまでも忘れないでね。

P1230809.jpg

今日のチビティに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

06:56  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2008.10.12 (Sun)

犬の保育園 12回目 噛んだ時の対処策。

昨日はチビティとショコラの保育園の日でした。

また新入りさんが入ったようですね。
P1230825.jpg

P1230826.jpg

1週間ほど前のお話になるのですが。。。

最近よくお邪魔しているブログさわやかデカパピ日記の主人公のアクセル君が
お気に入りのBIGガムを齧っている姿を見て
母ちゃんはこれだけ大きなガムなら丸呑みする心配が無いし
お留守番にも役立ちそうと早速注文したんです。

ただアクセル君のガムは1㎏もある巨大ガムなので
さすがのチビティもそれは大きすぎると思いLLサイズを買ったのですが
届いたのがこれ↓母ちゃんびっくり! デカイです。

P1230661.jpg

そしてショコラにはこちら↓
P1230654.jpg

見ても分かるようにチビティサイズでも充分大きいですよね。
と言う事は・・・・
BIGサイズってどんだけ大きいんだか?
恐るべしアクセル君。。。

そんな訳で最初は大きなガムの前で呆然としていたふたりですが
しばらくするとチビティは齧り出し
ショコラはあちこち移動した後ケージの中に持ち込み
母ちゃんが近付くとこの通りです↓



結局ショコラはこの後トイレにも行かずご飯も食べないで
ずっとガムを抱え込んで唸っているので
母ちゃんは心配になり馬アキレスと交換しようとして
思い切り噛まれてしまいました。

で、母ちゃんは怖くなり手をタオルでぐるぐる巻きにして
ケージの中で逃げ回るショコラを抱き上げ
やっと咥えているガムを取り返す事に成功しました。
ただショコラはその後2日ほど苛立った様子で過ごしたでしょうか。

P1230666.jpg

母ちゃんはここ何日か深刻に悩んでいたのですが
トレーナーさんは笑いながら「ショコちゃん相当気に入ったのね。」って。

そして対処策ですが
噛んだ時はその場で背を向けて完全無視を30分する。
目を見たり声を掛けたり触ったりしてはいけない。
30分たったら服従をさせてから声を掛けるようにする。

それからこういう時に「ちょうだい」を教えていると安全に取れるそうで
やり方を教えてもらい
次回から保育園でも「待て」に加え「ちょうだい」の練習もする事になりました。

P1230657.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:35  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.10.10 (Fri)

ダイエット経過報告(母ちゃん編)

P1230596.jpg

今月のダイエット経過報告 母ちゃん編

今週の月曜日にジムで測定した結果
先月から1.5kg減っていました。
測定の結果を見て母ちゃんよりもインストラクターが喜んでいたけれど
実は母ちゃんは測定日の10日ほど前から朝バナナダイエットをしているので
その成果が出たんじゃないかな、と思っているんです。
何故なら体重と一緒に筋肉も減っちゃったんですよ。

今回はジムの企画でビンゴゲームがあり
スタンプを貯めると粗品が貰えるとかで
母ちゃんはせっせと通いましたから。

で、頂いたのはこちらです↓5本指のソックスは嬉しかったけど。。。

P1230823.jpg

そんな訳で母ちゃんは前回の筋肉量を上回ると思って
期待していたんですけどね。
ちょっとがっかりでした。
ジムに通う必要あるのかな、と思ってしまったりしてね。

P1230595.jpg

母ちゃんはここのところちょっとPCの前で騒いでいました。
最近はチビティとショコラの記事に紛れて
ダイエットの愚痴や「おっかけ始めます」宣言をしたりと
全くワンコ記事と関係ない話を載せていて
果たして読んでいる人は楽しいのかな、と思い
それならもう1つブログを作っておこうと
FC2に登録しようとしたら、これが案外大変な作業なんですね。
新しいメールアドレスが必要とかで用意したのに
どうしても先に進めない。
PCオンチな母ちゃんにはお手上げです。

そんな訳で結局「チビティとショコラの日記」に加え
母ちゃん関連の記事が増えて行くと思いますが
皆さん今まで通り足を運んで下さいね<(_ _)>

hajimaru.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:16  |  ダイエット  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.10.08 (Wed)

チビティ ディスクドッグを目指す?

今日はかいままさんに頂いたディスクを持って公園に行きました。

P1230756.jpg

オイラの雄姿を見ておくれ~



う・・・・・ん。
また練習に来ようね。


※ 母ちゃんは動画を撮るのに夢中で
  この時チビティのリードが途中で外れたのに
  全く気付きませんでした。
  チビティも気付いていなかったのね。
  チビティが普通に戻って来てくれて本当に良かった。。。
 
P1230747.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:46  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.10.06 (Mon)

「今までありがとう賞」を頂きました。

昨日、我が家にカイとハナの素敵な毎日のかいままさんから
お手紙と一緒にたくさんのプレゼントが届きました。

donn.jpg

先日、かいままさんのブログアクセスが100,000HITを達成し
記念に「プレゼントを5名に進呈します」という太っ腹な企画があったんです。
で、母ちゃんは「プレゼントちょうだ~い」のコメントを入れました。

結果、かいままさんの元には沢山のファンからの応募があったのですが
かいままさんは抽選方法として
まずブログへのコメント数の多かった上位二人を選んだのですが
パピ太郎とおばちゃんのそよかぜちゃんと母ちゃんが
今まで250件近いコメントを書いていたそうで
「今までありがとう賞」を頂ける事になったんです。

それにしてもかいままさんと娘さんのごんたまちゃんが
1年半分のコメントをこつこつと数えたという
気の遠くなるような作業をしてくれた事に本当に感謝です。

昨年5月の写真。
chibicyoco 775

かいままさんとのお付き合いは
昨年の5月に母ちゃんの拙いブログに
かいままさんがコメントを入れてくれた事から始まったのですが
かいままさんは母ちゃんのどんなつまらない記事にも
必ずコメントを残してくれる有り難い人なんです。
なので普段は読み逃げの多い母ちゃんなのですが
今回頂いた「今までありがとう賞」は
かいままさんのおかげでもあると母ちゃんは感謝しています。

かいままさんのブログは楽しくてテンポが良くて
母ちゃんは更新のたびに遊びに行っては
元気を貰って帰って来ています。

かいままさん、これからもマイペース更新で良いですから
息の長いブロガーを目指して下さいね。

それでは心のこもったプレゼントの数々をもう一度ご紹介しま~す。

gohann.jpg

doggutyoppusu.jpg

desuku messyu

母ちゃんも普段高くて口に出来ない坂角のゆかりを頂きました。
bannkaku.jpg

たくさんありますね、かいままさん本当にありがとう。
頂いたプレゼント、これから大切に使わせてもらいますね。

kaimamasannarigatou.jpg

母ちゃんもいつか
プレゼント企画が出来るよう
頑張りま~す。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:30  |  ブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.04 (Sat)

信号待ち。

先日の保育園の後のお散歩から
チビティとショコラが信号待ちで自らお座りをするようになりました。




母ちゃん、感激です。
一体トレーナーさんはどんな技を持っているのかしら?

P1230600.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:05  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.10.03 (Fri)

犬の保育園 11回目。

昨日はチビティとショコラの保育園の日でした。

P1230571.jpg

チビティを見送った後はコーラスの練習に行き
その後は久し振りにお散歩友達とランチをしました。

知る人ぞ知るコメダのミニヒレカツとクリームソーダです。
P1230572.jpg

P1230573.jpg

母ちゃんと友達は美味しくランチを食べながら
またダイエットの話で盛り上がりましたよ。
何やら彼女も朝バナナダイエットをしてるとかで
体重が一ヶ月で2kg減ったとか。
母ちゃんも頑張るよーーーって
肝心のバナナが品薄状態でなかなか手に入りにくくなってますね。

ちなみに昨日の晩ご飯も軽く済ませましたからご心配なく。。。。

昨日の保育園の様子です。

P1230575.jpg

P1230577.jpg

以前からトレーナーさんに「吠え対策をするなら
お散歩はふたり別々にさせて下さい。」と言われていたので
母ちゃんは何度かそれを実行してはいたけど
やっぱりどうしても片方を残してのお散歩には出られないと
今回の連絡ノートに甘々母ちゃんぶりを書いておいたんです。
ただ、最近はチビティがワンコとのすれ違い際に
吠えない場面を見るようになったと付け加えておいたんですけどね。

P1230403.jpg

帰ってからノートを読むと
トレーナーさんのアドバイスを聞かない母ちゃんの事には触れず
チビティが吠えなくなったのは保育園に通い出してから
他のワンコに対して怖くないと覚えて来ていて
吠える必要がないと思っているからなんだそうです。
そしてチビティの事をお利口です、と書かれていました。。。

それから母ちゃんは帰り際にトレーナーさんに
前回記事にした動画を観てもらいました。
遊びなのか?喧嘩なのか?
たびたび見掛けるふたりの様子がずっと気になっていたんです。




で、動画を観終わったトレーナーさんの答えは「喧嘩」でした。
ただ、この程度の喧嘩の場合、母ちゃんは仲裁に入ってはいけないけれど
動画のふたりはソファの取り合いをしているので
先住犬であるチビティをソファに乗せて
ショコラは下で動かないように母ちゃんが支えて
チビティを見上げる形にさせると良いんだそうです。

トレーナーさんのアドバイスがとっても分かりやすくて
母ちゃんは感激しましたよ。
でも、これが上手く実践出来るかどうかは
母ちゃん次第なんですよね。。。

P1230475.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:53  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.10.01 (Wed)

雨の日の朝。

これは喧嘩?遊び?ストレス解消?




母ちゃんにはよく分かりません。
明日、トレーナーさんに動画を観てもらおうかな。。。

P1230552.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:46  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
