2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.28 (Fri)

保育園 そっと見に行っちゃいました。。。

P1240976.jpg

昨日はチビティとショコラの保育園の日だったのですが
先日保育園デビューをしたアユラちゃんと娘ちゃんのディシラちゃんも通園日だったので
母ちゃんとアユラママはウォーキングがてらこっそり保育園を見に行って来ました。

距離にして1時間以上は歩いたでしょうか。
保育園が近付くにつれドキドキがMAXに達してしまいましたよ。

そして道路の向こう側から保育園をそっと見てみると
何と以前は無かったイラストがウインドーにびっしり描かれていて
母ちゃん達はがっかりです。
これじゃ中の様子が分からないじゃない。。。

hoikuen.jpg

それでも何とかドアとウインドーの隙間からワンコが見え隠れする姿があり
ディシラちゃんを発見したアユラママは「ディシラが遊んでいる!」と
ちょっと興奮気味でした。
いいな、いいな、うちの2パピは何処なんだ~?と見ていたけど
チビティとショコラは姿を現さず終いでした。

結局、母ちゃん達はその後もしばらく保育園の周りをウロウロしながら粘ったのですが
スタッフの方が前方からワンコ連れでお散歩から帰ってくるのが見えて
慌てて引き返しました。
今思えばかなり挙動不審な母ちゃんでしたが
果たしてスタッフの方は母ちゃんに気付いたでしょうか?

その後、家に帰る途中でファミレスに入り注文したのは
ボリュームたっぷりなこちらです↓
P1250031.jpg

まだダイエットを続行している母ちゃんですが
昨日は沢山歩いた事だし罪悪感もなく美味しく頂いて
楽しくお喋りをして帰って来ました。

P1240973.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

10:41  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.11.26 (Wed)

保育園日記 二日分。

今日は11月21日と24日の保育園の様子をお話します<(_ _)>

まず11月21日の出来事から。

P1240685.jpg


この日はショコラの体調がいまいちだった為
保育園をお休みしたのでチビティひとりの通園になったのですが
母ちゃんの予想通りいつもと変わらず元気一杯だったそうです。

で、この日はトレーナーさんが忙しかったのか
お迎えの時に「すいませ~ん、保育園ノート忘れちゃいました。」って。
あらら。。。
母ちゃん、何気に保育園ノートをいつも楽しみにしてるのにね。
そしてショコラの事が余程心配だったのか
トレーナーさんは車を降りるとすぐに「ショコちゃんどうですか?」と聞き
又、食事のアドバイスを受けました。
おかげで次の日はしっかり良いウンチが出たんですけどね。

チビティの保育園の様子です。
下に写っているビーグルちゃんはトレーナーさんちの子なんですって。
P1240987.jpg

この日、チビティは見学に来ていた他のお客さんに吠えてしまったそうですが
「チビティ!」と声を掛けると目線が変わって吠え止んだそうです。
吠えたらまず声を掛けて「目線変え」が大事なんだそうです。

P1240943.jpg


次は11月24日の保育園のお話です。

ショコラも復帰してふたりともハイテンションで遊んでいたそうです。
そしてふたりの関係ですがお互い頼り過ぎず、喧嘩もせず
少しずつ寄り添って来ているそうです。

P1250013.jpg

チビティとショコラのお迎えに行くとチワワのミッキー君ママが来ていました。
この日は単身赴任中のパパさんが飼っているマロ君がお泊り保育をしていたそうで
話を聞くとミッキー君とマロ君は一緒にいると大喧嘩になるので
お家では預かれないんだそうです。
ママさんはワンコ嫌いなマロ君が保育園で楽しく過ごしてくれるか心配していたのですが
この日はチビティとずっと一緒にいたんだそうです。

marokunn.jpg

そしてトレーナーさんはミッキー君ママに「犬が苦手なワンコは
社会性の出来ている大人しいワンコが好きなんですよ。」と言いました。
母ちゃんは話しを聞きながらトレーナーさんがチビティのことを
褒めてくれたんだと嬉しくなりましたよ。

昔、チビティが最初にお世話になったトレーナーさんからは
チビティがカーミングシグナルと言うワンコの言葉が理解出来ていない子だと
言われていたので
母ちゃんはずっとチビティはそういう子なんだと思いこんでいました。

母ちゃん、今さらですが深く反省です。。。

チビティにはこれからも沢山友達を作って欲しいし
皆から頼れる兄ちゃんでいて欲しいと思いました。

P1240946.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:03  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.11.24 (Mon)

2パピの居ぬ間に模様替え。

今日はチビティとショコラが保育園に行っている間に
リビングを少し模様替えしました。

本当はあちこち気になってはいるんですけどね~
取りあえず今日はやんちゃ坊主にボロボロにされてしまった
マットとマルチカバーを交換しました。

maruti matto

結局、何やかんやで3時間近くも掛かってしまったのですが
何だか部屋の雰囲気が変わり母ちゃんは満足です。

P1240897.jpg

ただ1つ悔やまれるのは母ちゃんの計算ミスで微妙にマットの数が足りず
テレビ側は手付かずで終わってしまった事でしょうか。

P1240862.jpg

でもその代わり、キッチンのマットが綺麗になったので良しとしようかな。。。

P1240885.jpg

で、保育園から帰ったチビティとショコラはしばらくうろうろして
匂いを嗅いだりしていたのですが最後にこんな事をしてくれました。



その後、ショコラをケージに入れるとチビティもすぐに寝てしまったのですが
母ちゃんはしばらくの間、ふたりから目が離せないと思いました。

P1240921.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:05  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.11.23 (Sun)

兄ちゃんのお下がり3枚目。

ここのところ急に寒くなって来ましたね。

そんな訳で今日はチビティが小さくなって着れなくなった服を
押入れから出してショコラに着せてみました。

P1240786.jpg

ちなみにお下がり1枚目はこちらです。(生後10ヶ月の時撮影)
20070731 257


そして2枚目はこちら(1歳5ヶ月の時撮影)
P1190004.jpg

今日は3枚目のお下がりを着せてお散歩に行って来ましたよ。

服が大きいせいかいつも以上に太って見えますね~
P1240831.jpg

そしてどんどん胸毛も出て来るし。
P1240834.jpg

母ちゃんにいたずらもされちゃうしね。
P1240815.jpg

でもね、母ちゃんの自己満足かもしれないけど
チビティが着れなくなった服を又ショコラが着てくれるのは
何だか嬉しいものですね。

それにしても洗濯で多少縮んだとは言え
チビティもずい分大きくなったもんだね。。。

P1240845.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:50  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.11.22 (Sat)

母ちゃんより兄ちゃん。

P1240768.jpg

昨夜、保育園から帰ったチビティとお留守番組のショコラが再会しました。
リビングからはショコラの鳴き声が聞こえチビティは何を思ったのでしょう。




リビングのドアを開けると相変わらずマイペースなチビティでしたが
ショコラはケージから出すとチビティの元へ一目散でした。

そしていつになく大人しくチビティの傍で寛ぐショコラの姿が。。。

P1240756.jpg

たまにはふたり別行動をさせるのも必要かな?

P1240750.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:40  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.11.21 (Fri)

ショコラ ひとりっ子になる。

P1240718.jpg

今朝からお腹の調子がイマイチなショコラは念の為保育園をお休みしました。

チビティがいなくて退屈かなと思っていたら
母ちゃんから離れないショコラがいましたよ。




その後、長いお昼寝に入ったショコラでした。
ひとりっ子だったら毎日こんな過ごし方をするのかな?

P1240729.jpg

今日のショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:08  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.11.20 (Thu)

犬猿の仲の筈なのに?!

P1240658.jpg

18日の保育園のお話です。

朝、トレーナーさんからお迎えの電話が入り駐車場に行くと
可愛いクレートに入った先客がいましたよ。
それはうちのマンションに住むチワワのミッキー君でした。

ミッキー君の通園のきっかけは
チビティとショコラがいつも張り切って出掛ける姿を見て
保育園に興味を持ってくれた事なんです。

そしてこの日もハイテンションでトレーナーさんに挨拶をするふたりを見て
ミッキーママに笑われてしまいました。


写真はスラロームの練習です。
tibitexi.jpg

syokora.jpg

この日は寒い1日だったのですが
チビティとショコラにはそんなの全く関係ないようで
遊びスペースで走り回っていたそうです。

そしてショコラがガラス越しに散歩中のゴールデンちゃんを見て吠えると
チビティが「何だ?何だ?」と言うふうに隣りに並び
一緒になって吠えてしまったそうですが
すぐ声を掛けたところ吠えるのを止めたそうです。
トレーナーさんには「すぐに」が肝心ですよ、とアドバイスを頂きました。

それにしても何もそんな時に気を合わせなくても良いのにね。

mikki-.jpg

それから保育園ノートにはショコラとミッキー君がずっとじゃれ合っていて
お友達になったみたいで良かったです。と書かれてました。
母ちゃんはそれを読んで「えーーー???」です。

何故ってね、実は母ちゃんとミッキーママは立ち話をする間柄なのですが
ワンコ達はと言うと性格が似ているのか何だかよく分からないけど
顔を合わせるとワンワンギャンギャン大騒ぎになるので
まだ挨拶すらした事がないんですよ。

なので正直、保育園で一触即発になったらどうしようって
心配していたのですがこれは母ちゃんの取り越し苦労でした。

最近よく思うのですが
ワンコって案外飼い主がいない方が良い子でいてくれるみたい。
これはあくまでも母ちゃんの勝手な解釈ですけどね。。。

P1240667.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:43  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.11.19 (Wed)

講習終了~。

昨日は又チビティとショコラを保育園に預けて
防火管理講習を受講して来ました。
二日目にして最終日です。

P1240625.jpg

午前の部は実技講習から始まりましたよ。

心配していた消火器の演習は流れ作業的にどんどん順番が回って来たので
母ちゃんもさっさと終える事が出来ました。

そして人工呼吸やAEDは立候補者が名乗り出てくれたので
母ちゃんは後ろの方から覗き見ていましたよ。

昨日はようやく余裕も出て来たし改めて周りを見渡すと
男性が圧倒的に多く主にビルのオーナーやデパート、ホテル
服飾、飲食関係の人達が講習に来ているようでした。

ちょっと面白かったのは消火栓の実習でホスト風の男性二人が指導員に指名され
大声で声を掛け合い頑張っていた事でしょうか。
周囲からはクスクス笑い声が聞こえ母ちゃんも笑ってしまいましたよ。

そんな訳で午前の部はあっと言う間に終わったのですが
お昼休みを挟み午後は又、母ちゃんの苦手な講義の時間がやって来ました。

お昼ご飯を食べた後なのであちこちで居眠りをする人が居て
係員から起こされる人も。
母ちゃんも眠気と戦うのに必死でした。

でもね、最後の最後で効果測定と言うミニテストがあり
母ちゃんはいっぺんに眠気が吹き飛んでしまいました。

テストは10問の選択問題を10分で回答するのですが
母ちゃんは問題すら理解出来ずにいました。

結局、母ちゃんは10問中6問正解と微妙な結果だったのですが
講師の先生の「8問以上出来た人~?」の問いかけに
約350人いる講習生の大半が手を挙げ
講師の先生方からは拍手が起きました。

はあ・・・・・・。
母ちゃんの二日間て一体何だったんだろう。


そんな出来の悪い母ちゃんでしたが終了証は頂くことが出来ました。

syuuryousyou.jpg

そしてせっかく伏見に来たので
モンシュシュのシンデレラロールを買って帰りました。
評判通り病み付きになる美味しさでしたよ。

P1240603.jpg

講習のお話が長引いてしまったので
保育園の報告は又、次回にしますね<(_ _)>

今日もぽちっとお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:41  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.11.17 (Mon)

講習会初日と保育園の様子。

今日はチビティとショコラを保育園に預けて
防火管理の講習を受けて来ました。

P1240594.jpg

まず受付で受講票と教材費を渡すと
受付の人が何度も母ちゃんの顔と受講票の写真を見比べます。
母ちゃんの写真、そんなに実物と違うのかな、と軽く凹みました。

そして講習会場に入ってびっくり。
コンサートホールと変わらない広さじゃないですか。

P1240597.jpg

朝9時半に始まった講習は午後4時半まで続きました。
そりゃ1時間に1度の休憩とお昼休みはあったけど
日頃勉強とは無縁の母ちゃんには長い長い一日でしたよ。

分厚い教材も貰ったのですが明日も引き続き講習があるので
ホールに置いて帰って来ましたよ。
ちなみに明日は消火活動とかするんですって。
母ちゃん、出来るかな。
いや~な予感がするんですけどね。。。

4時半に講習が終わり次に向かったのは星ヶ丘にある家電量販店です。

P1240601.jpg

今日は息子がテレビを買うのにつき合わされました。
普段は母ちゃんに生意気言ってる息子ですが
どうやら家電店に下見に行く度に店員さんのセールストークに圧倒されて
何を買えば良いのか決めかねているようなんです。

二人であれこれ見ているとやっぱり店員さんがやって来て
結局母ちゃんまで饒舌なセールストークに乗ってしまい
商談が成立した時は何とお迎えの時間まで30分しかなくなり
あわててトレーナーさんに電話をして時間を延長して貰いました。

今日の保育の様子です。

↓これはドッグウォークの練習でしょうか?難しそうですね。

P1240624.jpg

P1240613.jpg

ショコラは以前から積極的に遊ぶ子なのですが
最近ではチビティもしっかり遊べるようになったそうです。

そして今日はふたりで他のわんちゃんの匂いを
嗅ぎ合っている姿を見たそうです。

ふたりでいる時間がどんどん増えているそうで
母ちゃんは今日も「この調子ですよ。」と励まされました。

P1240616.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:14  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.16 (Sun)

たまごちゃん健在です。

一ヶ月ほど前に買ったたまごちゃん。

チビティとショコラが見向きもしないのでカゴに入れておいたら
今日、ふたりでごそごそ取り出して遊び始めましたよ。

遊び出すと母ちゃんを巻き込みとても長くなるチビティ。



ショコラはまた兄ちゃんのを取っちゃったみたいね。。。



それにしてもやっと日の目を見ることが出来たたまごちゃん
良かった良かった。。。
P1240590.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:07  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.11.14 (Fri)

お世話になります。

今日もチビティとショコラは元気に保育園に行ったのですが
ちょっとしたアクシデントがありました。

保育園の様子から。
P1240488.jpg

P1240489.jpg

P1240505.jpg

P1240492.jpg

今朝、ショコラが柔らかウンチをしてお尻の毛が汚れたので
母ちゃんはお迎えの時間を気にしながら慌ててお尻を洗い乾かしたのに
その事をトレーナーさんに言うのをすっかり忘れて送り出してしまいました。

で、帰りにトレーナーさんから「今日もふたり元気に遊んでいたんですけどね
ショコちゃんのウンチが柔らかかったので
夕方のフードはチビちゃんだけ別室で食べさせました。」と言われました。

そしてショコラがウンチをした時にお尻が汚れて洗ってくれたそうですが
2度目のウンチを帰りの車に乗る前にしてしまったらしく
「完全に落ちてないかもしれません。」と言われましたが
家に帰りショコラのお尻を見ると
母ちゃんよりよっぽど綺麗に洗ってありましたよ。

それからフードを食べたがっても夜は無しにして
次の朝はいつもの半分のフードをお湯でふやかして上げて下さいと
アドバイスも頂きました。

母ちゃんは来週の月・火曜日は朝から夕方まで講習があり
何としてもふたりを預かって欲しいと思っていたのですが
トレーナーさんに「ショコちゃんが遊びたがっても柔らかウンチが続くようなら
ケージの中に入れて様子を見ていてあげますよ。」と言われ
母ちゃんはホッとしました。
トレーナーさん、本当に頼もしい人です。
母ちゃん、来週は安心して講習会に参加出来ますよ。

ちなみにショコラの柔らかウンチの原因は昨日食べたレタスかな?
母ちゃん調子に乗ってたくさん食べさせてしまったものね。
明日は良いウンチが出ますように。。。

P1240514.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:46  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.11.13 (Thu)

ショコラ ただいま反省中。

ショコラが最近覚えてしまった壁紙破りに今日も母ちゃんの雷が落ちます。

するとショコラは。。。



ずっと伏せてました・・・・・・。
反省も慣れたものです。

P1240433.jpg

今日のショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:45  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.12 (Wed)

トレーナーさんから聞いた嬉しい出来事。

P1240412.jpg

今日もチビティとショコラを保育園に預かってもらい
その間、母ちゃんは家でのんびりさせてもらいました。
おかげで体調もずい分良くなって来ました。


今日の保育園の様子です。

チビティ
P1240397.jpg

ショコラ
P1240396.jpg

P1240398.jpg

P1240399.jpg

今日は帰りのお迎えの時間にトレーナーさんから嬉しいお話を聞きました。

保育園の遊びスペースでチビティとショコラはいつも別行動をしているそうですが
今日はふたりでじゃれ合っていたんだそうです。

トレーナーさんはそんなふたりの姿を見るのは初めてなので
びっくりしたそうです。
「お家ではどうですか。」と聞かれましたが
母ちゃんはまだそんな光景に遭遇したことはありません。

そして送迎中もキャリーの中でふたりがくっ付いて
うとうとしたりしてリラックスしてるそうです。

母ちゃんはふたりがくっ付いて寝てる姿もまだ見たことがないのですが
トレーナーさんはにこにこしながら
「ふたり少しずつ仲良くなって来てますよ。この調子ですね。」と言い
母ちゃんもにこにこです。

母ちゃんはアジの練習やトレーニングが上手く行くことよりも
チビティとショコラが仲良くなってくれることの方がずっと嬉しいもの。

今日は保育園に預けてから一番嬉しいお話が聞けた日だと思いました。

P1240415.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:37  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.11.11 (Tue)

ファンクラブの会員証が届きました。

P1240362.jpg

母ちゃん、昨日は予約を入れてなかったのですが
チビティとショコラを保育園に預かってもらいました。

母ちゃんは来週、防火管理講習会に出席しなければならないので
今週はとにかく家で大人しくして風邪を治そうと思い
月・水・金曜日の三日間を保育園で目一杯遊ばせてもらう事にしました。

保育園の様子です。
P1240332.jpg

P1240334.jpg

P1240335.jpg

P1240336.jpg

保育園では相変わらず楽しく遊んでいるふたりなのですが
朝、トレーナーさんが待つ駐車場に向かう途中ショコラが吠えてしまい大変。
それを見ていてトレーナーさんから
「チビティは吠えるのをコントロールすることが出来てきているけれど
ショコラはまだ吠えるのでマズルコントロールしながら
しっかり飼い主が上だという事を教えて行きましょう。」と言われました。

ふたりを見送った後、耳鼻科に行き家に帰ると
うぃっしゅ君のファンクラブの会員証が母ちゃん宛に来てましたよ。
ちょっと恥ずかしいけど載せておきます↓
ka-do.jpg

それから母ちゃん、実は10月14日にうぃっしゅ君の握手会に行ってました。
P1230915.jpg

この日はチビティのお誕生日で
沢山の方からお祝いのコメントを頂いた日だったんですよね。
このハッピーな日にふたりを残して出掛けた母ちゃんに
罰が当たったのかな。。。

この日の名古屋は雨降りの寒い日だったのですが
特設会場のある屋上で母ちゃんは友達と長い時間、順番を待ちましたよ。
母ちゃん達の前には600人以上のファンが並んでいたのですが
高校生が大半を占める中、明らかに母ちゃんよりも年配の人から
幼稚園の子やサラリーマン風の人まで様々でした。

傘に隠れてうぃっしゅ君は写ってませんが↓
P1230922.jpg

で、どうもこの日を境に母ちゃんの具合が悪くなったような気がするんですよ。
そんな訳で。。。
母ちゃんのうぃっしゅ熱は早くも下降気味です。

昨日会員証が届いた時も「あ・・・。来たんだ・・・。」のノリで
握手会の時に買った本もまだ全く目を通していない始末です。
こんな母ちゃんですが体調が戻ったら気分も盛り上がるのかしらね?

P1240357.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:08  |  日常  |  トラックバック(1)  |  コメント(7)

2008.11.09 (Sun)

お友達わんこ保育園デビュー。

昨日はチビティとショコラの保育園の日でした。

そして、とうとう保育園ノートも2冊目になりましたよ。
P1240318.jpg

昨日はお友達わんこのコリーのアユラちゃんが保育園デビューを遂げたのですが
朝のお迎えの車がチビティとショコラを乗せた後アユラちゃんを迎えに行ったら
2パピ揃って激吠えだったんですって。

トレーナーさんはキャリーの中だったので強気になったのと
アユラちゃんが大きいからでしょう、と言ってました。

↓でもね、前に公園で会った時は尻尾ふりふりで仲良く挨拶が出来たんですよ。
2ヶ月も経つと忘れちゃうものかしらね?
P1220104.jpg

保育園の様子です。

P1240319.jpg

チビティはダックスのランちゃんと全力で走り回って遊んだり
全員の匂いを嗅いだりしていたそうです。

P1240320.jpg

お散歩ではトレーナーさんの計らいで
アユラちゃんと一緒に歩きました。
P1240325.jpg

P1240323.jpg

おかげでチビティはだいぶアユラちゃんに慣れたのですが
ショコラはお散歩中も怖がってビクビクしていたそうです。
保育園で会うラブラドール君にはショコラから突進して行く勢いなので
トレーナーさんも意外に思ったようですが
まだ警戒しているのでこれから少しずつ
アユラちゃんと慣れさせて行くそうです。

そしてアユラちゃんは昨日一日どうしていたかと言うと・・・・・。

スタッフの人の側でリードで結ばれ
お昼過ぎからはずっと寝ていたんだそうです。

アユラちゃんママはコリーの気質が大人しくて穏やかだから
周りに押され気味なのかな、と心配していました。
確かにその言葉、納得出来ると母ちゃんは思いました。

P1240243.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:28  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.06 (Thu)

保育園の星になれ。

昨日はチビティとショコラの保育園の日でした。

母ちゃんはふたりを預けた後また耳鼻科に行ったのですが
先生からインフルエンザの予防接種を延期するようにと言われてしまいました。
先週は熱さえなければ大丈夫との事だったのですが
母ちゃんの喉の状態が思ったほど良くなる気配が無いんですね。

それから残念な報告ですが来月行く予定だった娘との二人旅も
取りやめました。
行き先は北陸で、母ちゃん達は人生初の露天風呂付きの部屋を
予約していたのですが
母ちゃんがこんな状態になってしまったので
楽しみにしていた娘にも連絡したのですが
「旅行は別の機会に行けるし、とにかく安静に。」の言葉に救われましたよ。
ただ、安静にしてないから、ちっとも治らないんですけどね。。。


保育園の様子です。

P1240310.jpg

チビティとショコラですが一緒に他のわんちゃんと遊んだりして
喧嘩することも無く良い関係が出来てきているそうです。

そしてよく走ってぐっすり寝てリラックスしているそうです。

P1240315.jpg

アジのトレーニングでは母ちゃん憧れのスラロームを始めました。

チビティ
P1240308.jpg

ショコラ
P1240314.jpg

昨日のお迎えの時にトレーナーさんからアジを本格的に始めてみてはと
アドバイスを頂きました。
パピヨンは飲み込みの早い犬種だそうで
チビティとショコラも1種目15分以内で覚えるらしく
練習次第で競技会にも出れます。と言われたのですが
今、母ちゃんには頑張る気力が無くて。。。

母ちゃんはふたりが保育園で楽しく遊んでくれたら
それで充分だなあと思いました。

P1240232.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:04  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.11.04 (Tue)

マズルコントロールを復習する。

前回の記事の続きです<(_ _)>

P1240238.jpg

トレーナーさんにマズルコントロールのやり方を伺ったところ
ホールドスチール・マズルコントロールに付いてのアドバイスがありました。
せっかくですので要約して載せておきますね。

ホールドスチール・マズルコントロールについて

目的 本来犬が持っている服従本能を養い従属的な性格を形成します。
    身体を束縛することで人との信頼感を強めます。

注意 犬が嫌がっても怒ったり途中で中止しない。
    優しく褒めて撫でます。

やり方 ① 犬の後ろで膝をつき優しく抱きかかえます。

     ② 犬の胸元をギュッと抱きしめます。

     ③ 動かなくなり自然に飼い主に身体を預けるようになったら
       よく褒めます(①②③ホールド・スチール)

     ④ 片手で犬の胸を押さえ、もう片方の手で犬のマズルを
       優しく持ちます。

     ⑤ そのままの姿勢でマズルを持ったまま、ゆっくり犬の顔を
       左右・上下と動かします(マズルコントロール)

そして大人しくなったら離して褒めてからオヤツを上げるように、とのことです。

P1240247.jpg

マズルコントロールは服従させる為、飼い主を上にする為に行うものなので
注意や叱る時にマズルを掴むのは効果的だそうです。

ただ、普段マズルコントロールをしないで注意や叱る時にだけマズルを掴むのは
ワンコは嫌だと思うだけで服従にならないそうです。
日頃からトレーニングをして、いけない事をした時にも
マズルコントロールを行うのが良いそうです。

実際、お迎えの時にショコラのマズルコントロールを見せてもらいましたが
トレーナーさんは絶えず褒めながらマズルを掴んで動かしていました。
母ちゃんに足りないのは「褒める」という一番重要な部分なんですよね。。。

P1240262.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:03  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.11.03 (Mon)

昨日もお世話になりました。

母ちゃん今回の風邪にはほとほと困っています。
家の中では元気一杯なのに外に出ると調子が悪くなるんです。
どうも外の冷たい空気が病み上がりの身体に堪えているようです。

それから最近、風邪が招いた落ち込む出来事がいくつかあるのですが
そのお話は又いつか。。。
で、家でのんびりしたい母ちゃんは
昨日もチビティとショコラを保育園で預かってもらいました。

P1240227.jpg

最近ちょっと預けすぎじゃないのって言われそうですが
昨日は保育園が発行しているポイントカードのポイントが貯まったので
それを利用させてもらいました。
なので昨日は送迎代の300円で朝から夜までしっかり見てもらいましたよ。

保育園の様子です。

新入りのパピちゃんかな?皆から洗礼を受けてます。
P1240217.jpg

そして下の写真↓一瞬ショコラかと思いましたが
何とチビティが追いかけっこしてます。
これはね、奇跡にも近いショットですよ。
P1240252.jpg

公園でもドッグランでもワンコに無関心なチビティですから
母ちゃんは今まで追いかけっこを見たことがありません。

こっそり保育園を覗きに行こうかしら。。。

ふたりのマズルコントロールの様子です。
P1240220.jpg

P1240224.jpg

昨日、もう一度マズルコントロールのやり方をトレーナーさんに確認したところ
お返事を頂きましたがちょっと長くなりますので次回にしますね<(_ _)>

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:23  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.11.02 (Sun)

保育園の様子と上下関係 うちの子達の場合。

先週10月30日の保育園のお話です。

この日はMIX犬のぽんこちゃんと一緒でした。
P1240111.jpg

保育園の様子から。

P1240203.jpg

チビティのアジの練習です。今回はトンネルの練習ですね。
P1240202.jpg

ショコラもタイヤがくぐれる様になりました。
P1240205.jpg

マズルコントロールの様子です。
P1240204.jpg

今回、トレーナーさんから改めてチビティとショコラへの接し方を
教えて頂きました。

以前、コメント欄にも書いたトレーナーさんの体験談なのですが
今、トレーナーさんの家には3頭のワンコがいるのですが
3頭目のワンコはお客さんが飼えなくなった成犬ワンコで
それまで先住犬2頭が仲良く暮らしていた所にそのワンコが入ったことで
2頭が拗ねてしまいギクシャクした関係になってしまったんだそうです。

トレーナーさんは徹底して先住犬を優先させ
後から来たワンコに服従訓練をしたところ
3頭が穏やかに暮らせるようになったそうです。

そういった体験から
トレーナーさんは先住犬を上にさせるのがベストとの考えで
我が家の場合は先住犬のチビティが大人しくて
後から来たショコラが自己主張の強い子なので
どんな時も徹底してチビティを優先させることが必要なんだそうです。
目を合わせるのもチビティを優先させるのが理想だとか。

保育園ではそれを実行しているようで
見ていると入園した頃より良い関係になっているそうです。

話を聞いて母ちゃんはちょっと反省。
頭では分かっていても果たして今まで実行出来ていたかなと。
これからはチビティにもっと気を配ってあげなきゃね。

P1240180.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:14  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | 
