2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.31 (Wed)

2008年 今年もありがとう。

今年を振り返って。。。

今年はチビティとショコラが保育園デビューした事や
母ちゃんが手作りご飯を始めた事など楽しい出来事がありました。
でも、何より嬉しかったのは今年も2パピが大きな病気、怪我も無く
元気に毎日を過ごせた事でしょうか。


そして皆さまへ感謝を込めて。

今年も沢山の方がチビティとショコラに会いに来て下さり
1年間ブログを続けられることが出来ました。
本当にありがとうございます。
来年も又マイペース更新になりますが遊びにいらして下さいね。

arigato2.jpg

最後に今年の締めくくりは母ちゃんの手作りわんご飯で。。。
大晦日はやっぱり年越しそば~
P1260009.jpg

材料  鶏胸肉 かたくちいわし 納豆 蕎麦
     ほうれん草 かぼちゃ 人参  白菜  白胡麻  大根

母ちゃんの手作りわんご飯はいつまで続くか分からないけれど
こちらも楽しくマイペースで、と思っています。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

10:36  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.12.30 (Tue)

保育参観しちゃいました。

昨日は2パピの保育園の日だったのですが
母ちゃんは訳あって念願の保育参観をしちゃいました。

P1260134.jpg

いつもお迎えの車が来ると母ちゃんは2パピをカートに乗せて
駐車場に連れて行くのですが
最近はチビティが興奮のあまりショコラを踏んでしまうので
昨日初めてクレートに入れて駐車場に行ったんです。
で、トレーナーさんに事情を話して見送った後
そのまま保育ノートの入ったバッグを持って帰って来てしまった事に
気付いたんですね。

母ちゃんはチャンスとばかりにトレーナーさんに電話をして
保育園にバッグを届けに行きました。
トレーナーさんは凄く恐縮していたのですが母ちゃんは内心わくわくですよ。

で、母ちゃんは保育園に着いてびっくりです。
何と遊びスペースには15.6頭は居たでしょうか。
チビティは母ちゃんを見つけすぐ来ましたが
ショコラは皆と居る方が楽しいのか中々来てくれませんでした。

P1260139.jpg

でもね~母ちゃん思ったのですが皆の不思議な動きが本当に面白いんですよ。
「犬は群れを作る動物」と聞いたことがあるけど正にその通りだと思いました。
皆、同じペースで流れるように動くんですね。

P1260141.jpg

トレーナーさんのお話では午後になると今度は一斉に
お昼寝タイムに入るんですって。
面白いですよね。

それにしても今年最後の保育園でひょんな事から保育参観が出来て
ラッキーな母ちゃんでした。。。

P1260147.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

10:35  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.28 (Sun)

レンジを使って簡単わんご飯。

昨年はこんなに忙しかったかなあと思うほど
このところ慌しい毎日を過ごす母ちゃんです。

で、今朝の2パピとのお散歩はこんな感じ。



早歩きの母ちゃんとチビティにショコラが一生懸命付いて来ます。
拾い食いする暇も無いよね。
そんなお散歩から帰り今日は久し振りにわんご飯を作りました。

レンジで作った鮭のなんちゃってドリア~
P1260121.jpg

とても簡単に出来たのでレシピを載せておきます。

① 耐熱容器にご飯、豆乳、豆腐を入れて加熱しながら混ぜる。

② 一口大に切った具材とピザ用チーズを①に乗せて加熱しながら
  時々混ぜる。

たったこれだけなんですよ。
お鍋を洗う手間も無く忙しい時には本当に電子レンジが役に立ちますね。

そして今日もガッツリ食べてくれた2パピでした。
P1260068.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:30  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.12.26 (Fri)

保育園のお話と最近の2パピ。

まず12月22日と25日の保育園のお話を少しだけ。

22日から。
P1250779.jpg

P1250780.jpg

この日の保育園ノートには2パピの吠えについて書いてありました。

チビティにとって保育園は自分の家のように慣れ親しんでいる場所なので
強気になっていて人が来ると「誰か来た!」と吠えてしまうんだそうです。
そして今まで自分が吠えたことで追い返したと学習してしまっているそうです。
ショコラの場合はチビティに釣られているのと警戒心から吠えているそうです。

そしてショコラは保育園で他のワンコとしっかり遊べているので
お散歩中にワンコに吠えるのは「外で見たら吠える」と習慣化されているだけで
目線を変えたりオヤツを使って吠えさせないことが大切だそうです。

次に25日のお話です。
P1250957.jpg

P1250938.jpg

最近は本当にチビティとショコラがふたりでいる事が多くなっているんだそうです。
それはショコラがチビティとの接し方を覚えて来てくれているからですって。
またショコラは他のワンコも大好きで凄い勢いで走り回っているので
しっかりストレス発散出来ているそうです。

で、ここ2、3日の2パピですが
時々こんな風にお昼寝をしてるんですよ↓
P1250923.jpg

これはたった今撮れたほやほや写真です↓
P1250960.jpg

ただ残念なのはチビティが上手く写真に納まらないので
母ちゃんがあちこち移動するとふたりが逃げちゃうことかな。。。

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:44  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.24 (Wed)

またレシピ本買っちゃいました。

今日はクリスマスイブ~

でも今年もきっと我が家にはサンタさんは来ないだろうなあ。。。
と言う訳で母ちゃんが2パピの為に愛情一杯なわんご飯を
作っちゃいました。

まず1品目
鶏ひき肉とおからのロールレタス

P1250724.jpg

2品目
豚もも肉の和風パスタ

P1250768.jpg

そしてデザートは
ヨーグルトゼリー クリスマスバージョン

P1250887.jpg

朝から台所をごちゃごちゃにしてしまいましたが何とか出来上がりました。
で、我が家の冷凍庫はとうとう2パピのわんご飯で満杯です。

でもね、母ちゃんもクリスマスが終わったら
そろそろ年賀状を書かなきゃいけないし大掃除もしなきゃね。
そんな訳でしばらくはレンジでチンのわんご飯になりそうですが
母ちゃんは又レシピ本を買っちゃったんです↓
これはね、本当に見ているだけでも楽しいもんですよ。

P1250869.jpg

また時間が出来たら手作り頑張っちゃおうと思った母ちゃんでした。。。

P1250626.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:52  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.12.23 (Tue)

母ちゃん何も言えない。。。

P1250637.jpg

今日、公園を散歩していたら
若い夫婦が子供とヨーキーを連れて前からやって来たんだけど
ショコラはお約束のようにヨーキーに吠え吠えです。

その後母ちゃん達は場所を移動するんだけど
さっきの子供が「わんわん、わんわん」と言いながら
転びそうになって追いかけて来るので
ちょっと足を止めて待っていてあげたら
若いパパさんが母ちゃん達の目の前でその子に「ガウされるよ。」って。。。

一体何ですか~
子供が心配なら野放し状態にさせないで
ちゃんと掴まえていて欲しいと母ちゃんは言いたい。
ああ、腹立った。
にこにこして損した。。。

今日のわんご飯はカレー風ピラフ~
カレー粉の代わりにターメリック(うこん)を使っています。
P1250758.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:18  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.21 (Sun)

保育園の様子と今日のわんご飯。

ちょっと遅くなりましたが
今日は12月15日と18日の保育園の様子を載せておきます。
写真は2日間から抜粋しました。

P1250661.jpg

P1250659.jpg

保育園でチビティとショコラは相変わらず元気に走り回っていて
良いストレス発散になっているそうです。

そしてふたりが仲良く寄り添う微笑ましい場面もたびたび見れるそうですが
多分家では飼い主の取り合いになり距離があるのでは、との事です。
飼い主が居るのと居ないのとでは違って来るらしいですね。
で、昨日の夜の2パピはこんな感じです↓

P1250595.jpg

微妙な距離間だけど今までばらばらな場所で寝ていた事を思えば進歩かな。
ふたりの寝姿はとても可愛いです。

それから手作り食を始めてから2パピの朝一のウンの時間が9時過ぎになり
トレーナーさんがお迎えに来る8時には全く出る気配が無いので
食糞癖のあるショコラの事をお願いしているのですが
今トレーナーさんの所には生後5ヶ月と6ヶ月の
食糞癖のある子達が通っているんだそうです。

トレーナーさんには「ショコちゃんの歳になると直すのは大変」
と言われてしまいましたが
家での対策を教えて貰い実行中です。
ただ方法がちょっと過激かなあ。
なので記事にするのは又いつか、と思っています。


今日のわんご飯はささみと野菜の雑炊~

雑炊は食べ物を消化する時にかかる身体への負担を
減らすことが出来るそうです。

P1250687.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

19:35  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.19 (Fri)

今日もごちそうさま。

P1250544.jpg

今日はチビティとショコラが美容院に行っている間に
母ちゃんは又わん御飯を作りました。

今日のわんご飯は鶏肉の豆乳シチュー(母ちゃん一押し)
豆乳は利尿作用、整腸作用があり体内の老廃物を一掃してくれるんだそうです。

P1250522.jpg

今日は美容院で綺麗になって帰って来た事だし
耳毛にシチューが付いては大変と思い
母ちゃんは100均で買っておいたヘアバンドをショコラに被せてみました。

P1250549.jpg

うんうん、サイズは調度良いみたい。
と、思ってはいたんだけど。。。
「いただきます。」をする前に早くも耳が出ていましたよ。

P1250565.jpg

今日はショコラのがっつき振りをご覧下さい。



これだけ速ければ汚す暇もないみたいね。
でも、とうとう最後は耳毛が全開になってしまったショコラでした。

mimige.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:34  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.12.17 (Wed)

運が良いのか悪いのか。。。

P1250457.jpg

昨日はお散歩中にちょっとしたアクシデントがありました。

昨日の名古屋は風も無く穏やかなお散歩日和だったのですが
こんな日の2パピは大騒ぎで葉っぱを追いかける事もなく
母ちゃんがカメラを取り出すと大人しくお座りをしてカメラ目線をくれるんですね。

で、シャッターを切る瞬間、画面を見ると「メモリーカードがありません」て。
何と空しい表示でしょう。こんな時に限って。
でも、まあこれはアクシデントと言うより母ちゃんのうっかりミスですよね。。。

で、そのお散歩の帰り道、工事現場に差し掛かったところで
目の前に鉄骨が落ちて来たんですよ。
母ちゃん達からは3メートルも無い至近距離ですから。
あと数秒先を歩いてたらと思うと・・・・・。
ああ、怖い。
今思い出しても鳥肌もんです。

あの時、現場監督らしき人が母ちゃん達に「止まってー」と合図をして
上で作業してる人に声を掛けてたけど
何だかのんびりした返事が返って来ましたよ。
当の本人は鉄骨が落下したのに気付いてないみたい。
全くどういう事なんでしょ。

それにしても確か昨日のめざましテレビの星占いでは
母ちゃんの運勢は最高の日だった筈なのに。
これは占いが当たって運良く命拾いしたって事なのかなあ。
皆さんも外出時は前後左右だけでなく落下物にもご注意くださいね。


 今日のわんご飯は豚肉野菜炒め  ゆで卵の入ったマッシュポテト添え~

P1250491.jpg

今日も美味しく食べてくれるかな?

P1250468.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:26  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.12.15 (Mon)

わんこ御飯始めちゃいました。

前回の記事に載せた通り母ちゃんはPCを修理に出した後
暇に任せてわんこ御飯を作り始めました。

実は母ちゃんは今までも手作りには凄く興味があったけど
分量やカロリー計算をするのが面倒で中々踏み切れなかったんです。
で、母ちゃんはこの本を買ってみました↓

P1250339.jpg

この本にある「食材早見表」と「体重別換算指数表」を見ると
面倒臭がりな母ちゃんでも何だか作れそうな気がしましたよ。

ただ1つ心配だったのはショコラのお腹の状態なんですけどね。
それはこの本に書いてあった「手作り食の第1歩」を実行して
2日間葛練りを食べさせた事で解決したようです。

P1250315.jpg

ついでに母ちゃんも小豆ときなこを乗せておやつに美味しく頂きましたよ。

P1250397.jpg

そして3日目にしてようやく手作り御飯を半分上げたのですが
チビティとショコラの食い付きぶりをご覧下さい。


一心不乱に食べている2パピの姿を見ていると
本当に嬉しくなっちゃいます。

ちなみに最後チビティの食器はここまで移動していました。
P1250376.jpg

こちらは今日作ったものです↓
P1250434.jpg

まだ念の為、柔らかおじや風ご飯です。
見ての通りミックスベジタブルが入っていたりして
超簡単な手作りご飯なんですよ。
これを1度に沢山作って冷凍庫に入れておくんです。

母ちゃんは一生懸命になり過ぎると冷めるのも早いので
こんな感じで続けて行こうかなと思っています。

P1250409.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:23  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.12.14 (Sun)

先日の記事の訂正と保育園の様子。

P1250285.jpg

母ちゃんの大事なPCがやっと帰って来ました。
そこで皆さんに訂正とお詫びです<(_ _)>

先日のブログで部品が2箇所抜けていると書いたのですが
今日戻って来た修理内容を読むと母ちゃんのPCは元々そういう作りで
中の部品が見えてしまうけど異常では無いんだそうです。
息子のPCと違い母ちゃんのはかなりお値打ち品と言う事なんですね。

先日のブログを読んで不快な思いをされた方がいましたら
ここでお詫び申し上げます<(_ _)>


それでは12月11日の保育園の様子を少しだけ。

P1250405.jpg

この日の2パピは相変わらず元気に走り回っていたそうです。
アジの練習では先日よりバーが高くなったみたい。
飼い主ばかだけど、ふたりとも凄いなあ。。。

P1250406.jpg

それから保育園ノートには又チビティの吠えについて書いてありました。
お家での吠えが気になりませんかって。
吠えたら大きな音を立てるのも効果的ですよ、と書かれてあったけど
やっぱり保育園で相当吠えてしまっているみたい。

確かにチビティは玄関のドアが開くと凄い反応はするけど
母ちゃんが呼ぶと大人しくこちらに来てくれるし
最近はもう諦め気分かなあ。。。

それから最近、母ちゃんはわんこご飯を作り始めたので
ドッグフードを持たせるのを止めたんだけど
トレーナーさんに事情を話すと「チビちゃんショコちゃん良かったね~」って
凄く喜んでくれました。
以前、トレーナーさんからあるメーカーのドッグフードを薦められたので
母ちゃんはその様子が意外だったけど
トレーナーさんも時間があれば手作りにしたいんだそうです。

そして保育園には手作りご飯を持って来る子が結構いて
トレーナーさんがレンジでチンしてくれるんだそうです。

チビティとショコラもお弁当を持って保育園に行く日は近いかな?

P1250092.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:54  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.12.11 (Thu)

ここ数日の出来事。

気を取り直してこの数日間の出来事を少しだけお話します。

母ちゃんと2パピは先日のブログで約束した通り
ダイエットを兼ねてこれでもかと言うくらいお散歩に時間を割きました。

P1250288.jpg

カメラを向けると久々に笑顔を見せてくれたチビティです。
でもね、実はこの後ちょっとテンション高めなチビティに悲劇が訪れます。

P1250289.jpg

写真を撮り終えると何を思ったか生い茂る笹の中にダイブしてしまったんですね。
母ちゃんとショコラは一瞬の出来事に目が点になってましたよ。

P1250296.jpg

深さにするとどれ位あるでしょうか。
前足を使い必死になってよじ登ろうとするチビティが面白可愛くて
意地悪母ちゃんはしばらく見ていたんですけどね。

tasukete.jpg

その後周りを見渡して誰もいないのを確認してから
腹ばいのような変な体勢でチビティを助け出しましたが
チビティはホッとしたのかしばらく母ちゃんの顔をペロペロ攻撃でした。
やれやれ。。。

それから12月7日の保育園ではチビティとショコラがくっ付いて寝ていたそうで
お迎えの時間にトレーナーさんがやや興奮気味に「写真が撮れました。」と言い
保育ノートを見せてくれました↓

P1250336.jpg

う・・・ん、確かに背中がくっ付いてますよね。
保育園の遊びスペースは結構広いのですが
チビティが寝ている所にショコラがやって来たんだそうです。
沢山のワンコの中でふたりの家族、兄弟意識が強まっているのでしょうね。

トレーナーさんのお話を聞いてから母ちゃんはいつもカメラを側に置くようにしました。
今度は母ちゃんが写真を撮ってトレーナーさんに見せたいと目論んでいるんです。

P1250280.jpg

それから母ちゃんは3日前から2パピの為にある事を始めました。
又そのお話は次回にしますね<(_ _)>

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:07  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.12.10 (Wed)

ぬか喜び。。。

さっき修理から戻って来たPCに2箇所部品が足りない事が分かりました。
発見した息子に感謝。
でもかなりショック・・・・・・。

そんな訳で金曜日に再入院となってしまいました。
前回コメントを下さってお返事がまだの方には
ブログ訪問でコメント返しとさせて下さいね。
よろしくお願いします<(_ _)>

P1250284.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

19:21  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.12.06 (Sat)

明日からお休みしま~す。

P1240965.jpg

昨年の暮れに買った母ちゃんのPCが早くも息切れ状態です。
まだ1年も経ってないのにね。どうした事でしょう?

以前から時々画面が消えるので変だなあと思っていたけど
最近では頻繁に起こり母ちゃんの目はチカチカです。

そんな訳でサポートセンターに電話はしたけどしどろもどろな母ちゃんでしたよ。
故障の状態をどう説明すれば良いか分からないし専門用語を並べられてもね。。。

結局、明日引取りに来てもらう事になり
しばらくの間PC生活とさよならする事になりました。
母ちゃん、これからどうしよう?
早いけど大掃除でも始めようか。。。

P1250082.jpg

やっぱりメタボ対策で2パピと一緒に
沢山歩くことにしますね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

追記 今日、PCが戻って来ました~
    とっても嬉しいです
    落ち着きましたらブログ更新頑張りますね
    

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:27  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.04 (Thu)

クリスマス気分を味わう。

今日はチビティとショコラを保育園にお願いして
母ちゃんは友達と名駅に行って来ました。

↓ここは当たると評判のチャンスセンターの宝くじ売り場です。
年末ジャンボを買う人で行列が途切れないんだそうですよ。
takarakuji.jpg

それからクリスマス一色の名駅ですが
やっぱりななちゃん人形の衣装もクリスマスバージョンでした。

nanatyan.jpg

母ちゃんと友達はウインドショッピングをした後
キャッスルプラザホテルのランチバイキングに行きました。

P1250186.jpg

さすがの母ちゃんもここではカメラを出す勇気も無く
ひたすら食べ続けていました。

お腹も一杯になったところで向かった先はミッドランドスクエアシネマです。

P1250184.jpg

母ちゃん達は「レッドクリフ1」を観たのですが
歴史物苦手な母ちゃんもこの映画は凄いと思いました。
「レッドクリフ2」は来年の四月に上映されるんですって。
楽しみが1つ増えたわ~

映画で感動した母ちゃんと友達は名駅前のイルミネーションで
またまた感動です。

P1250189.jpg

P1250197.jpg

P1250205.jpg

でもね、イルミネーションを何で動画で撮っておかなかったのかなって
ちょっと後悔です。
それにしても今日は朝から晩までたっぷり遊べて楽しい一日でした。

P1250210.jpg

保育園でのチビティとショコラですが
お昼寝の時間にふたりで仲良くくっ付いて寝ていたんですって。
トレーナーさんにお家ではどうですかって聞かれたけど
家ではまだ微妙な距離かなあ。

それからチビティが保育園に来たお客さんに激吠えするんですって。
ここのところ保育園ノートにも書いてあるので
母ちゃんは家で声掛けをしてチビティの気を引いて
少しずつだけど成果が表れて来てる気がするんだけどなあ。

ただ、保育園に来るお客さんの悩みは圧倒的にワンコの吠えじゃないかなと
母ちゃんは思ってるんです。
なのに保育園生のチビティがお客さんの前でギャンギャン吠えてたらね・・・・。

う~ん、あまり深く考えないようにしよ。

P1250049.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:03  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.03 (Wed)

兄ちゃんにも意地がある。

P1250169.jpg

今日はチビティとショコラのお誕生日に頂いた麻棒を使い遊びました。

ではチビティの興奮ぶりをご覧下さい。



さすがのショコラも今日はチビティの迫力に負けて
手も足も出ないみたい。
兄ちゃんもやる時はやるもんだね。。。。

P1250178.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:34  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.02 (Tue)

フィラリアのお薬どうしてますか~?

P1250115.jpg

昨日は保育園の日だったのでお迎えの時にトレーナーさんに
フィラリアのお薬の投薬日のことを聞きました。

今お世話になっている病院では12月まで飲ませて下さいと言われているのですが
以前通っていた病院は11月で終わりだったんですね。
で、母ちゃんは今回も11月で終わりにしようかと思いトレーナーさんに尋ねたところ
トレーナーさんのお家の子達は12月10日まで飲ませているんだそうです。
フィラリアのお薬は駆除薬なんだそうですね。
母ちゃんは1ヶ月先まで予防出来るってずっと勘違いしてました。

(記事と関係ないけど昨日の保育園の様子です)
P1250147.jpg

そしてトレーナーさんは病気や怪我の時に行く病院と
フィラリアのお薬を買う病院を分けているんだそうです。

フィラリアのお薬はこの辺りで一番安い病院で
トリミングをお願いしてまとめ買いをするんだそうです。

P1250144.jpg

母ちゃんもそんな風に分けて買えたらと良いな、と思いましたよ。
今お世話になっている獣医さんは近所だし検査結果も早いけど
フィラリアのお薬が高過ぎる。。。

そう思いながら結局今日もいつもの獣医さんでお薬を買うついでに
体重と体脂肪を量ってもらったんですけどね。
今日は珍しく先生に呼ばれて測定の様子を見る事が出来ました。

チビティの体重は5.9kg(7月から約1kg減) 体脂肪41%
P1250138.jpg

ショコラは3・4kg 40%でした。
P1250142.jpg

先生のお話ではふたりとも外見は全く太った感じでは無く
完全にメタボなんだそうです。
そして激しい運動をするよりもお散歩を沢山するようにとの事でした。

その後もあちこち診察をしてくれて色々お話もして
母ちゃんはフィラリアのお薬を買いに来ただけなのにと
恐縮してしまいましたよ。

そして帰りには来年のカレンダーも頂きました。

karennda.jpg
確かにお薬は高いけど・・・・・。
いつも親身になって2パピのことを診て下さる先生なので
やっぱり母ちゃんには病院を分けることは出来ないなあと思ってしまいました。

P1250113.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:35  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.12.01 (Mon)

ショコラの癖直るかな?

11月27日の保育園の出来事です<(_ _)>
この日は保育園をこっそり偵察に行った母ちゃんでしたが
保育園の中はこんな様子だったんですね。

P1250034.jpg

沢山のワンコに混じってコリーのディシラちゃんもいますよ。
ディシラちゃんはまだ子犬なのでこれからまだ大きくなるんだそうです。

dexisira.jpg

そして甘えん坊なディシラちゃんはお母さんのアユラちゃんが大好きで
同じスペースに居るとママべったりになり他の子と遊ばなくなるので
柵を挟んで別行動をする事で少しずつママが居なくても大丈夫なように
トレーニングをしているんだそうです。

うちの2パピは普段からべったりって事が無いので
何だか羨ましい悩みなんですけどね~

それから皆でボール遊びをすると
毎回ショコラが真っ先に取りに行くんですって。

P1250041.jpg

保育ノートには「ショコちゃんは本当にボールが好きなんですね。」と
書いてあったけど他の子から奪い取ったりしてないよね?

P1250044.jpg

それからもう1つ、ノートには「ショコちゃんで遊んだりしませんか?」って。

母ちゃんはそれを読んでドキ!です。
実はショコラは以前からチビティのウンに興味があり時には食べてしまう事も。
チビティがトイレでウン体勢に入ると決まって全力疾走で駆けて来て
チビティのお尻に顔を付けて待ち構えてるんです。

そんな訳で母ちゃんはチビティがウン体勢になるとすぐにトイレのドアを閉めて
ショコラが入らないようにするんですけどね。
今ではチビティが「ドア閉めて~」ってケージの中で待つようになってしまったんです。

ショコラも保育園生活に慣れて来て家での癖が出て来たのかな?
母ちゃんとしてはウンの後始末は出来るだけ早く、とお願いしたいけど
沢山のワンコのお世話でそれは難しいのかな。

お澄まししているショコラはめちゃカッコイイんだけどね。。。

P1240957.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:00  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME | 
