2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

鶏ミンチが来た~ わんご飯はやはた巻き。

今日はとり農園で頼んでいた生食用鶏ミンチが届きました。
「初めてのお試しセット」なので送料が無料になる為
他に軟骨と人間用にお惣菜も少し注文しちゃいました。

P1270460.jpg

生食のミンチ食べてくれるかしら?
またその記事はいつかUPしたいと思います。

そしてこちらはプチラッキーな出来事↓
tousen.jpg

何と楽天のクジで5000ポイントゲットしました。
今年は何だかクジ運が良いみたい。
この5000ポイント、何に使おうかな~

今日のわんご飯はやはた巻きのマッシュポテト添え~
P1270455.jpg

材料 やはた巻き
     牛もも薄切り肉170g ごぼう20g にんじん1/4本
     かぶの茎10g 白菜1/8枚

    マッシュポテト
     じゃがいも1個 カッテージチーズ大さじ1
写真はチビティの1食分です。

P1270306.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

14:25  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.30 (Fri)

豆苗を育てる。わんご飯はれんこんボールの豆乳煮。

わんご飯のレシピ本を見て初めて「豆苗」の存在を知った母ちゃん
そして、豆苗を「まめなえ」と覚えてスーパーで探し
「とうみょう」と読むことを学びました。

P1270310.jpg

今ではわんご飯の材料に度々登場するようになり
母ちゃんも大好きでサラダに入れたり炒めたりと重宝しています。
そしてこの豆苗、どうやら再生出来るとかで
母ちゃんは苺のパックに入れて育てることにしました。

1月20日撮影
P1270116.jpg

1月30日撮影
P1270445.jpg

たった10日間ですがずい分成長してますよ。
収穫をしてチビティとショコラのお腹に入る日も近いかな?
毎日せっせとお水を上げている母ちゃんです。

今日のわんご飯はれんこんボールの豆乳煮~
P1270378.jpg

須崎先生のレシピ本を参考にしました。

材料  れんこんボール24個分
     豚ひき肉200g れんこん100g にんじん小1/2本 ピーマン半分
     溶き卵1/2個 ごま油小さじ2 片栗粉小さじ1/2
     
     スープ
     水・豆乳各1カップ 白菜20g 豆苗10g

れんこんは食物繊維が豊富でお腹の持ちが良いので
ダイエットに最適な食材です。

P1270336.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
     

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

15:16  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.28 (Wed)

チビティとショコラのダイエット経過報告。

今日はチビティとショコラのワクチンの日でした。
獣医さんではいくつか嬉しい出来事がありましたよ。

P1270356.jpg

まずワクチンの価格が下がった事。
母ちゃんはいつも6種をお願いしてるのですが
昨年の9月に8400円から5900円に改定されたんですって。
我が家は2頭なので5000円の違いは大きいです。

それから受付にリードフックが取り付けられた事。
今まで2パピのリードを持って会計を済ませるのに
結構手こずってましたから本当に助かります。

そしてチビティとショコラの体重と体脂肪の測定結果ですが

チビティ 前回の体重 5.9kg→今回 5.8kg
      前回の体脂肪 41%→今回 39%
P1270369.jpg

ショコラ 前回の体重 3.4㎏→今回 2.9㎏
      前回の体脂肪 40%→今回 36~37%
P1270374.jpg

レシピ本を参考にしながらわんご飯を作り始めて約1ヶ月半
毎日こんなに食べさせて大丈夫なのかしら?と思う程
たっぷりの量をあげていたのですが
体重と体脂肪は順調に減っていました。

そして先生のお話では2パピとも去勢手術をしているので
体脂肪は32~35%位で良いんだとか。
20%台になると見た目が痩せすぎになるんだそうです。

ふたりとも、あと一踏ん張りだよね。
結果が見えて来るとご飯作りも楽しいです。
母ちゃんはこれからも頑張るよ。

P1270361.jpg

今日のわんご飯はかぶの葉のチャーハン~
P1270338.jpg

材料  かぶの葉2枚  あいびき肉110g にんじん小半分 しいたけ1枚
     玄米ご飯茶わん半分 ごま油小さじ2 しょうが少々

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

17:31  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.01.27 (Tue)

今日のわんご飯はミネストローネとパン。

今日のわんご飯はミネストローネ~
P1270317.jpg

材料  トマト半分 鶏胸肉半分
     ピーマン かぶ じゃがいも 豆苗 しいたけ  にんじん にんにく
     (トマト以外の野菜は全て適量です) 水1/2カップ

そして上に乗っているのは。。。

日曜日に作った蒸しパン~
P1270297.jpg

材料  薄力粉 150g ベーキングパウダー 小さじ1
     豆乳 80cc  卵 1個  スキムミルク 大さじ2
     オリゴ糖 大さじ1/2
     すりごま大さじ2 サラダオイル適量
上の分量で写真の蒸しパンが12個出来ました。

で、一見成功したかに見える蒸しパンですが
出来上がりは何故かパッサパサ。
材料と分量はほぼレシピ通りなので
敗因は蒸し器を使わずに炊飯器で作った事かなあ。
母ちゃん手を抜く所を間違えました。

パンはこのままでも食べれなくも無いんだけど
スープに混ぜたら調度良い硬さになったのか
いつにも増して凄い勢いでガツガツ食べていました。
スープに入ってるにんにくの香りが良かったのかな?

P1260274.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

.

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

09:25  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.25 (Sun)

保育園のお話とわんご飯はおからのグラタン。

P1270255.jpg

昨日はチビティとショコラの保育園の日でした。

保育園ではボールを投げて遊びながら
呼び戻しと「ちょうだい」のトレーニングをしたそうです。

tibisyoko.jpg

家でも「持って来い」遊びが大好きなチビティは
とても上手に出来ていたそうです。
ショコラは持って来る途中ボールを噛みたそうにしていたので
リードで誘導したそうです。

P1270275.jpg

それからチビティとショコラはダックスのランちゃんと
よく遊んでいたそうですが
2パピとも積極的にどんな子とも上手に遊んでくれるので
トレーナーさんも助かっていますとお褒めの言葉を頂きました。

普段のお散歩では想像出来ないけれど
母ちゃんはまた嬉しい一面を知りました。

今日のわんご飯はおからのグラタン~
P1270241.jpg

材料  おから40g 豆乳100cc 卵1個 カッテージチーズ60g 
     麩 小6個 ほうれん草20g
     分量はチビティとショコラの2回分です。

作り方 ① おから、豆乳、卵、カッテージチーズを合わせる。

     ② 麩は水で戻して軽くしぼりきざむ。

     ③ ほうれん草はレンジで加熱し
       水に入れてあく抜きをしてからきざむ。

     ④ ①②③を混ぜ合わせる。

     ⑤ 耐熱容器に入れて200度のオーブンで10分焼く。

今日は須崎先生のレシピ本を参考に作りました。
グラタンはソース作りが難しいのですが
これは材料を混ぜるだけなので失敗もなく出来上がりました。

P1270268.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

12:42  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.01.23 (Fri)

ささみと納豆のパスタとあんかけスパゲティ。

今日のわんご飯はささみと納豆のパスタ~
P1270214.jpg

材料  ささみ100g 納豆1パック サラスパ40g 
     ブロッコリー20g しめじ20g しいたけ1枚
     大根1cm 青のり適量 サラダオイル小さじ1/2
分量はチビティとショコラの2回分です。

今日はパスタ繋がりで。。。
母ちゃんが1度食べたかった名古屋名物ヨコイのスパゲティを作りました。
P1270217.jpg

レトルトソースの箱の裏にあった写真を見て忠実に作ったのがこちら↓
P1270235.jpg

トッピングに目玉焼きと赤ウインナとお惣菜のカキフライを乗せましたが
どうやら目玉焼きと赤ウインナがポイントらしいです。

で、食べてみるとソースはとろみがあり汗が出るほど辛くて
麺は普通のパスタに比べて驚く程太いです。

独特な味と食感はやっぱり名古屋らしいですね。
皆さんにも1度食べてもらいびっくりして欲しいと思った母ちゃんでした。

P1260648.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

14:19  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.21 (Wed)

追っかけ始動? そしてわんご飯は豆乳の雑炊。

今日はウィッシュ君のライブツアーの先行予約の当落発表の日でした。
問い合わせの電話をすると電話の向こうで「当選です」の声が。

tiketto.jpg

そしてローソンでチケットを受け取り母ちゃんはびっくり。
何と何と1階の前から2列目のほぼ真ん中の席をGET出来たんですよ。

母ちゃんは今までもこのホールには度々足を運んでいるのですが
5階席まである大ホールです。
これで母ちゃんの冷めかけていたウィッシュ熱は一気に上昇してしまいました。
後は2月9日のファンクラブ限定のライブがあるけど
こちらは結果待ちです。
それにしてもウィッシュ君て大ホールを埋め尽くすほど人気あったんだあ。。。

今日のわんご飯は豆乳の雑炊~
P1270026.jpg

材料  ささみ 100g  ほうれん草 1/2束  
ぶなしめじ 20g わかめ 20g
     白米 90g 豆乳 150cc  水 150㏄
     豆苗 適宜  すりごま 適宜 
分量はチビティとショコラの2回分です。

P1270162.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


    

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

21:09  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.20 (Tue)

今日のわんご飯はお好み焼き。

P1270013.jpg

最近はすっかりわんご飯日記になってしまったチビティとショコラの日記です。
でもね~わんご飯日記もいつまで続くかな。。。

実は以前、ブログで「頑張ってます宣言」をしたジムも
昨年の11月に止めてしまいました。
結局母ちゃんが頑張れたのは4ヶ月足らずだったんですね。

でも朝バナナダイエットだけは続いていて
あれから約4㎏の減量が出来ています。
飽きっぽい性格の母ちゃんが何故ここまで続いてるかと言うと
簡単だし1食我慢すれば後は自由に好きな物が食べられるからかな?

最近はバナナの価格が元に戻ったし
母ちゃんより飽きっぽい人が結構いるようですよ。
で、今の目標は後2kgの減量かなあ。
3月14日にコーラスの演奏会があるので
それまでにすっきりと衣装が着れるように頑張ります。

今日のわんご飯はお好み焼き~
P1260904.jpg

材料  薄力粉 大さじ2  卵 1個  水 大さじ2
     キャベツ 2枚 大和芋 4cm 絹ごし豆腐 85g
     豚もも薄切り肉 120g ほうれん草40g
     しいたけ 2個 桜えび 大さじ1
     かつおぶし 適宜  青のり 適宜

分量はチビティとショコラの2回分です。
上の写真のお好み焼きが3枚作れました。
ボリューム満点のお好み焼きです。

P1260855.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

16:21  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.01.19 (Mon)

保育園のお話とわんご飯は鮭の炊き込みご飯。

先週の土曜日は保育園の日でした。

P1270031.jpg

相変わらずキュンキュンキャンキャン興奮気味で出掛けた2パピでしたが
この日の保育園ノートには
「チビちゃんショコちゃんは元気がない日が無いですね(~o~)」と
笑顔の顔文字付きのコメントがありました。
それからこの日はチビティの吠えが気にならなかったそうです。
何か心境の変化があったかな?
この調子で行ってくれると良いんだけど。。。

P1270036.jpg

トレーナーさんと帰りに少しお話をしたのですが
最近トレーナーさんもさつまいもを茹でたりささみを茹でて
お家のわんこ達に上げるようになったんですって。
ハンバーグを作る時なんかも
わんこ用に取り分けて作ってるんだそうです。

先日は手作りご飯のお話で盛り上がってしまいましたが
トレーナーさんとこんな風な会話が出来て
母ちゃん何だか嬉しくなりました。

今日のわんご飯は鮭の炊き込みご飯~
P1270098.jpg

材料  玄米1カップ 水400cc 生鮭一切れ 水煮のあずき 40g
     ひじき20g にんじん小1本 味噌小さじ1
     (分量は2パピの4回分です)

材料を全部入れて炊飯器のおかゆコースで炊きました。
生鮭の皮は剥いだ後オーブントースターで焼くと
美味しいおやつになります。

P1260726.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

14:14  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.18 (Sun)

今日のオヤツはさつまいものクッキー。

今日のオヤツはさつまいものクッキー~
P1260970.jpg

今日はネットで見つけたさつまいものオヤツを参考に作りました。
ジャーキーを作ったつもりが何故かクッキーが出来上がりました。

材料  さつまいも 200g  薄力粉 60g  カッテージチーズ 60g
     豆乳(ネットではスキムミルク)大さじ1 すりごま 大さじ1  
     卵 1個

手順はネットの通りですがさつまいもを切った時の白い汁は
便通を良くする働きがあるそうなので
母ちゃんは水にさらさずすぐに電子レンジに入れました。

人も美味しく食べれますので皆さんも作ってみて下さいね。

P1260961.jpg

作っている間ずっと大人しく待っていてくれた2パピでした。

P1260969.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:14  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.17 (Sat)

エプロンとスヌード。

今日はショコラ用にleonmamaさんに作って頂いたエプロンを着せてみました。
P1260711.jpg

このエプロン、胸毛がすっぽり隠れるので
もうベタベタを気にする事なく遊ばせる事が出来ます。
これでもう長年の悩みだったピンクの胸毛とさよならです。

ちなみに背中はこんな感じ。リボン結びが可愛いです。
P1260714.jpg

そしてもう1つはチビティとショコラのスヌード。
こちらも可愛いと思いませんか~?今日は親ばかブログです。
P1260821.jpg

この後ご飯の時間に改めて着せようとしたら
ショコラが逃げ回って大変。
これから少しずつ練習ですね。

今日のわんご飯はさつまいものおやき~

P1260865.jpg

材料  さつまいも あいびき肉 ひじき ブロッコリー サラダオイル

先日の記事で載せたレシピ本を参考にしました。

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:32  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.01.15 (Thu)

保育園ノートとレシピ本3冊目。

1月13日から保育園ノートが新しくなりました。
P1260819.jpg

ノートを開くと目に飛び込んだのがこの写真↓
P1260811.jpg

これはアイコンタクトの練習でしょうか?
ほぼ全員の保育園生がトレーナーさんの指示を待っているようです。
凄いですね。
母ちゃんもオヤツ持っていたら出来るかしらね?

それからノートには「お家で困っている事はありませんか?」って書かれていました。

そりゃ数えればきりがありませんよ。
例えば・・・・・・。
チビティが玄関の物音やインターホンで吠える事。
ショコラがお散歩中他のワンコに吠える事。
ショコラがいつもチビティのを狙っている事。
手作りご飯を始めてからチビティまでショコラのを狙っている事。

母ちゃんが飽きっぽくて中途半端なしつけしかしていないので
どれも今までと変わりないんですけどね。
最近はそんなに拘らなくても良いのかなって思うようになって来ました。
良いのか悪いのか。。。

P1260815.jpg

それから母ちゃんは又レシピ本を買ってしまいました。
P1260817.jpg

2冊目のは結局見てるだけで1度も作っていないんですけどね。
今回のは易しそうなのがいくつか載っているので
又、チャレンジ出来たらって思っています。

今日のわんご飯は里芋のカレー風スープ~
P1260662.jpg

材料  里芋 豚モモ薄切り肉 かぼちゃ にんじん 水煮大豆
     しょうが ターメリック 片栗粉 水

今日も須崎先生のレシピ本を参考にしました。 
ワンコは意外としょうがの風味が好きなんだそうです。

P1260498.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:11  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.01.12 (Mon)

保育園のお話と今日のわんご飯。

P1260252.jpg

今日は先週の木曜日の保育園のお話からです。

この日もトレーナーさんがお迎えに来ると
チビティとショコラはクレートの中で大興奮です。

そして保育園ではしっかり遊んでしっかりお昼寝をしていて
上手に自分の事をコントロールしているんだそうです。

毎回楽しく保育園に通園している2パピですが
2冊目の保育園ノートもついに最後のページになりました。
P1260666.jpg

それから嬉しいことに保育料が次回無料になるのですがこちらはもう3回目です。
保育園を10回通うと11回目がサービスになるので
チビティとショコラは少なくとも30回は通っていることになるんですね。

母ちゃんは今までの記録を辿ってみましたが
トレーナーさんが初めてふたりのじゃれ合う姿を見たのが
昨年の11月12日になっていました。
そして先日のノートにも「以前は遊びスペースでお互い無関心だったけど
今はたびたび寄り添っている姿を見ます」と書かれています。

11月から調度2ヶ月になりますが保育園ではずっと仲良くやっているんですね。
家の中では今でも喧嘩をすることがあるけれど
保育園ノートを読んでは励まされる母ちゃんです。

今日のわんご飯は野菜たっぷりオートミール~
P1260673.jpg

材料  オートミール あいびき肉 キャベツ トマト わかめ 豆苗
     サラダオイル 水

今日も須崎先生のレシピ本を参考にしました。
血液をサラサラにして動脈硬化を防ぐ効果のある一品だそうです。

P1260282.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:12  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.01.10 (Sat)

今日のわんご飯は納豆チャーハン。

今日のわんご飯は納豆チャーハン~

P1260612.jpg

材料  納豆 ささみ 卵 ミックスベジタブル
     玄米 ごま油

今日は買い物に行くのも面倒だったので
冷蔵庫にある残り少ない食材で間に合わせました。
ちなみに今日は包丁の出番も無い超簡単手抜きチャーハンです。
ささみと玄米は冷凍庫にストックしてあったし
ミックスベジタブルも常備しておくと重宝します。

最近のチビティとショコラはわんご飯を作り始めると
決まって母ちゃんの様子を大人しく見ているんです。
これからも美味しいご飯作ってあげなきゃね。

P1260303.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:45  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.01.09 (Fri)

今日のわんご飯はハンバーグ。

今日はちょっと体調が優れないのでわんご飯の写真だけで~す<(_ _)>

今日のわんご飯はハンバーグ~
P1260532.jpg

材料  あいびき肉 ピーマン にんじん レタス ぶなしめじ ひじき
     おから オリーブオイル プレーンヨーグルト クリームチーズ

今日のハンバーグは須崎先生のレシピ本を参考にしました。

そして一昨日届いたグリーンドッグの福箱からおやつをチョイスして
苺ヨーグルト~
P1260568.jpg

材料 プレーンヨーグルト フリーズドライの苺

次回は保育園のお話など載せれると良いなあ。。。

P1260491.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:13  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.07 (Wed)

福箱が来た~

今日は先日GETしたグリーンドッグの福袋ならぬ福箱が届きました。

P1260403.jpg

さっそくショコラが箱の底まで入念にチェックしてくれましたよ。
でもチビティが近付くとガウガウ言うのは止めようね。

P1260414.jpg

中には沢山のごちそうが入っていました。

P1260474.jpg

これは「あなごのリボン」だそうです。
P1260457.jpg

貴重なおやつなので1個を分けてふたりに上げることにします。







ふたりとも夢中で食べていました。
他にも色々珍しいおやつが入っていたので当分の間小出しにして上げましょう。
それからチーズパウダーや発酵50種ブレンド、リゾットも入っていましたが
こちらは手作りご飯のお助けマンになってくれそうです。

今日のわんご飯は3種類のケーキ風~
P1260445.jpg

材料  生鮭 卵 ほうれん草 じゃが芋 人参

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:26  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.06 (Tue)

保育園とお正月の2パピ。

昨日は今年初めての保育園でした。

久し振りの保育園のチビティとショコラは
お迎えの車の中で甘えた声でクンクン言っていたそうです。
そして保育園ではいつも以上の凄いテンションで遊んでいたそうです。

P1260397.jpg

P1260399.jpg

トレーナーさんにお正月はどうでしたか、と聞かれたんですけどね。
年末から年始にかけて娘が帰っていたので
チビティは一時も娘から離れませんでした。

ショコラも娘の膝の上に行きたがっていましたが
兄ちゃんが頑として動かないので
娘が手を伸ばしてショコラをナデナデしていました。

P1260206.jpg

結局、ショコラは諦めて寝ちゃいましたけどね。

P1260221.jpg

年に数回の事だしたまには兄ちゃんの好きにさせてあげようね。

P1260224.jpg

今日のわんご飯は肉豆腐丼~
P1260360.jpg

材料  牛もも肉 豆腐 かたくちいわし ミックスベジタブル
     ぶなしめじ ご飯 サラダオイル 水

母ちゃんは昨日、たっぷり時間があったのに超手抜き手作りご飯でした。
どうもチビティとショコラが待っていてくれないとやる気が出ないみたい。。。

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:07  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.04 (Sun)

思い出が無くなった。。。

P1260241.jpg

皆さんは写真や動画の保存はどうしてますか~?

母ちゃんは一昨年までは全てPCに取り込んでいたのですが
そのPCが壊れてしまい中の画像が取り出せなかったので
今度はPCを買った時に外付けHDDなる物を接続して
画像をそちらに取り込む事にしたんです。
これでPC本体も軽くなったし快適だあ、と思っていたんですけどね。

P1260240.jpg

新年早々母ちゃんはやっちゃいました。
HDDのコードに足を引っ掛けて落としてしまったんです。
外れたプラグを差し込むとブンブンガーガー嫌な音がして
画像が全く出なくなってしまいました。
1年分の思い出が一瞬にして無くなってしまったんですね。
ただ、ブログにほんの僅かですが今までのファイルが保存されていて
これは不幸中の幸いと言えるのでしょうか。

母ちゃんは今更ですがこれまでの失敗を教訓にして
新しい外付けHDDとDVD-Rで2重の保存をする事にしました。

P1260344.jpg

もう、ここまですれば完璧でしょう。
これから又、新たに思い出作りに頑張ろうと思った母ちゃんでした。

今日のわんご飯は須崎先生のレシピ本を参考にしました。
ボリューム満点 卵とかぼちゃのスープ~

P1260316.jpg

材料   卵 かぼちゃ 鶏ささみ 赤パプリカ 黄パプリカ  ブロッコリー
      サラダスパゲティ サラダオイル 水

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:41  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.01.01 (Thu)

2009年 明けましておめでとう~

皆さま明けましておめでとうございます。

P1250800.jpg

新年にあたりチビティとショコラに今年の抱負を語って貰いました。

P1250824.jpg

どうやらふたり手に手を取って困難に立ち向かってくれるそうです。
うんうん、今年も仲良くやって行こうね。

今年もどたばた賑やかな毎日になりそうですが
「チビティとショコラの日記」をよろしくお願い致します<(_ _)>

今年のわんご飯第一弾は。。。
お正月はやっぱりお雑煮~
P1260187.jpg

材料 長いも 片栗粉 鶏胸肉 大根 人参 ほうれん草 鰹節

この後、豆乳とご飯を加えておじやを作りました。
今年はお散歩と手作りご飯で2パピの体脂肪を減らしたいと思います。
目標はずばり体脂肪25%!

頑張ろうね。。。

P1250823.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:27  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
 | HOME | 
