2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.27 (Fri)

今日のわんご飯は小松菜となすのグラタン。

演奏会の暗譜、だいぶ仕上がって来た気がするけどどうかな~?
明日、先生の雷が落ちなきゃ良いんだけど。

最近、歌の練習を始めるとショコラが
ソファカバーを咥えて引っ張り回すの。
寂しくて構って欲しいから?
それとも聴くに堪えないよってことかしらね?

今日のわんご飯は。。。
小松菜となすのグラタン~
P1280054.jpg

材料  小松菜1株 なす5cm 冷凍しておいた手作りベーグル1個
     豆乳100cc 卵1個 カッテージチーズ30g
     パセリ適量 ピザ用チーズ適量

作り方  ① 豆乳、卵、カッテージチーズを合わせる。

      ② 小松菜はみじん切り、茄子は半月切りにする。

      ③ 解凍したベーグルを一口大に切る。
        (穀類なら何でもOK)
       
      ④ ①②③を混ぜ合わせて耐熱容器に入れる。

      ⑤ ピザ用チーズとパセリをかける。

      ⑥ 200度のオーブンで10分焼く。

今日のおまけは。。。

土佐露地文旦~
P1280058.jpg

柑橘系が大好きな母ちゃんは
ネットで見つけた「文旦3㎏送料込み1000円」に
思わずクリックしてしまいましたよ。
で、お店から1度注文メールが来たんだけどその後約1ヶ月間
何の連絡もなく心配していたんですけどね。
今朝やっと届きました。
グレープフルーツより大きな文旦が8個も入ってましたよ。
これはお値打ちですよね。
早速1個食べましたがみずみずしくて美味しかった~

P1280026.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

14:04  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.25 (Wed)

今日のわんご飯はパスタ シチュー お粥。

今日もわんご飯の記録だけです。
演奏会が終わるまではずっとこんな感じかなあ。
なかなか暗譜が出来ずため息の出る毎日です。
ブログ訪問も読み逃げになってしまい
申し訳ありません<(_ _)>

ミートソースパスタ~
P1280013.jpg

材料  豚ひき肉90g トマト1個 ミックスベジタブル30g
     オリーブオイル小さじ1/2 にんにく小さじ1/4
     サラスパ45g パルメザンチーズ適量 パセリ適量

作り方  ① 鍋にオリーブオイルを入れ豚ひき肉とにんにくを炒める。

      ② みじん切りしたトマトとミックスベジタブルを
        ①に加え炒める。

      ③ サラスパを茹でる。

      ④ ③を器に盛り②とパルメザンチーズとパセリを乗せる。


野菜たっぷり豆乳シチュー
P1280028.jpg

材料  じゃがいも1個 にんじん小1/2本 ささみ110g
     ブロッコリー60g コーン20g まいたけ40g さやいんげん20g
     豆乳カップ1 水カップ1 小麦粉大さじ1 無塩バター大さじ1

作り方  ① 材料を食べやすい大きさに切る。

      ② 鍋に①と水を入れ火にかけあくを取り
        豆乳を入れ野菜が柔らかくなるまで煮込む。

      ③ 室温に戻したバターに小麦粉を加え練り
        ②に入れよく溶かし5分ほど煮る。


かぼちゃと小豆のお粥~
P1280020.jpg

材料  かぼちゃ60g 水煮の小豆大さじ2 五穀米入りご飯1/2杯
     水300cc 鰹節ひとつかみ ごま油小さじ2

作り方  ① 水を沸騰させて鰹節を入れる。

      ② 香りが立ったら火を止め鰹節を取り出す。

      ③ 細かく切ったかぼちゃと小豆とご飯を②に加え
        弱火で煮る。

      ④ 仕上げにごま油をたらす。


P1280048.jpg

名古屋は2日続きの雨でお散歩に行くことは出来ませんが
2パピとも昨日、目一杯保育園で遊んで来たからか
朝からずっとまったりしています。

P1280050.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

14:35  |  手作りご飯

2009.02.21 (Sat)

わんご飯 3品。

最近はちょっと忙しくしていますがわんご飯だけは楽しく作っています。
何だかストレス解消になっているみたい。
今日はその中のいくつかをご紹介します。

ささみうどん~
P1270750.jpg

材料  ささみ4本 うどん1/2玉 小松菜20g キャベツ1/4枚
     しいたけ2枚 かぶ20g 水300cc

作り方 ① うどんと野菜を食べやすい大きさに切る。

     ② 鍋に分量の水とささみを入れてゆでたら取り出し
        細かくほぐす。

     ③ ゆで汁をもう1度沸騰させ①を入れて煮る。

     ④ ささみを③に加えてひと煮立ちさせる。

かぼちゃのパンケーキと鶏ミンチのアボカド和え~
P1270877.jpg

パンケーキの材料  かぼちゃ60g 全粒粉40g 
             ベーキングパウダー小さじ1/2
     スキムミルク大さじ2 豆乳大さじ2 水100cc にんじん4cm 
     サラダオイル大さじ1/2 無塩バター小さじ1/2

作り方 ① 全粒粉、ベーキングパウダー、スキムミルクを合わせる。

     ② かぼちゃをみじん切りにし、ひたひたの水に入れ
       柔らかく茹でて潰しにんじんはすりおろす。

     ③ 分量の豆乳、水、サラダオイル①、②を混ぜ合わせる。

     ④ フライパンに無塩バターを入れ③をおたま1杯分ずつ流して
       両面焼く。
       上の分量でパンケーキが9枚焼けました。
      
     ⑤ アボカドを一口大に切り鶏ミンチと和える。
       
豆腐入りハンバーグ~
P1270953.jpg

材料  鶏ひき肉180g 豆腐80g 水に戻したひじき大さじ2
     大根おろし大さじ2 青のり適量

作り方  ① 豆腐は水切りをする。

      ② 鶏ひき肉、ひじき、①を粘りが出るまで混ぜ合わせる。

      ③ ②を丸めてフライパンで中までよく焼く。

      ④ ③を器に盛り大根おろしを乗せ青のりを振りかける。 

最近のショコラはわんご飯を作り始めると
決まってキッチンから立ち去り
静かにこちらの様子を窺ってるの。
どうやら換気扇の音が苦手みたい。

P1270979.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

12:50  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.18 (Wed)

レミ・パンが来た~ わんご飯は焼きギョーザ。

我が家のフライパンがとうとう寿命を迎え
母ちゃん、買ってしまいました。
レミ・パンで~す。

P1270886.jpg

中身が見えるガラス蓋、吹きこぼれ防止の蒸気穴、蓋がスタンド式・・・など
特に蓋にこだわりを持ったフライパンのようです。

で、レミ・パンを使った初料理はせっかくなので
蓋の機能を生かしてギョーザを作ってみました。

今日のわんご飯は野菜たっぷり焼きギョーザ~
P1270906.jpg


材料  キャベツ150g 白菜70g レタス80g しいたけ2枚
     豚ひき肉90g おろししょうが小さじ1/2
     ギョウザの皮25枚 ごま油小さじ1 差し水1回70cc

上の分量でギョーザが25個出来ました。

作り方  ① キャベツ、白菜、レタスをレンジで加熱してみじん切りにしてしぼる。
        
      ② しいたけをみじん切りし豚ひき肉としょうが①を混ぜ合わせる。

      ③ ②をギョーザの皮に乗せ周囲に水をつけて包んでいく。

      ④ ごま油をひいてギョーザを入れ蓋をし弱火で焼く。

      ⑤ 焼き色が付いたら分量の水を注ぐ。

      ⑥ 水気がなくなるまで焼く。

レミパンのレシピ本ではギョーザをフライパンに入れて焼き上がりまで
蓋を開けることをしないんですけどね。
(途中、蒸気穴から水を注ぎました)
母ちゃんは焼き加減が心配で何度も蓋を開けて確認しました。
ガラス蓋の意味がない?
でも側面は高さがあるのでレンジ周りは全く汚れなかったし
慣れれば重宝しそうですよ~

P1270912.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

13:27  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.02.16 (Mon)

今日のわんご飯は小松菜の卵とじ。

ドリカムのライブチケットGET!

dorikamu.jpg

駄目元でチケットピアに電話をして約10分で取れました。
これで3月8日の徳永英明、4月24日のBREAKERZに続き3連続ゲットです。
今年は本当に当たり年みたい。

P1270856.jpg

ライブを聴きに行くのは楽しみだけど
3月14日の自分が出演するコーラスの演奏会のことを考えると憂鬱。
宗教曲、オペラ歌曲、日本歌曲など10数曲あるけど
相変わらず暗譜が出来ず毎週、先生の雷が落ちます。
一体どうなっちゃうんだろ。。。

今日のわんご飯は小松菜の卵とじ~
P1270851.jpg

材料 小松菜1/2束 豆腐80g 卵1個
    水大さじ2 五穀米入りご飯100g

作り方  ① 小松菜をみじん切りにする。

      ② 鍋に①と手でくずした豆腐と分量の水を入れ
        中火で加熱する。

      ③ 小松菜が柔らかくなったら溶き卵を加え混ぜる。

      ④ ご飯に盛り付ける。

※ 小松菜はあくが少ないので下茹でなしで使えます。

P1270865.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

14:45  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.02.14 (Sat)

今日のわんご飯は鶏肉のリゾットとキャロットケーキバレンタインバージョン。

今日のわんご飯は鶏肉のリゾット~
P1270830.jpg

材料  鶏もも肉120g 五穀米入りご飯100g トマト小1個
     じゃがいも小1個 にんじん5cm 缶詰のグリーンピース大さじ2
     ブロッコリースプラウト適量 パセリ適量 
     水200cc サラダオイル小さじ1/2

作り方  ① 鍋にサラダオイルをひいて一口大に切った鶏肉を炒める。
        
      ② トマト、じゃがいも、にんじんを細かく切る。

      ③ ご飯と②とグリーンピースを①に入れ煮込む。

      ④ ブロッコリースプラウトとパセリを散らす。

P1270812.jpg

そして今日はバレンタインデーなのでネットのレシピを参考にして
ケーキを作ってみました。

キャロットケーキ バレンタインバージョン~
P1270665.jpg

材料   薄力粉 40g 卵 1個  にんじん 50g
      無糖ヨーグルト 大さじ2  スキムミルク 大さじ1  オリゴ糖 小さじ1
      チーズパウダー適量  ショコラ風フロマージュ適量 

作り方  ①  型にバター(分量外)を塗り、粉をふって
         余分な粉を落として冷蔵庫へ入れておく。

      ②  にんじんの皮をむいてすりおろす。

      ③ ボールに卵黄・無糖ヨーグルト・オリゴ糖・②を入れ混ぜ合わせる。

      ④ 薄力粉・スキムミルクを③に入れ、練らないようにさっくりまぜる。

      ⑤  卵白をピンと角が立つまでしっかり泡立てる。

      ⑥ ⑤の卵白を④に2回に分けて泡をつぶさないように入れ
        手早く混ぜ合わせる。

      ⑦ 型に流し入れ170℃に予熱したオーブンで25分焼く。

トッピングにグリーンドッグで買ったチーズパウダーをふりかけ
ショコラ風フロマージュを乗せました。
見た目はホイップクリームみたい。実はかなり歯ごたえのあるお菓子です。

ショコラ風フロマージュの原材料  エダムチーズ マスカルポーネチーズ
                      キャロブ 米

で、このケーキ全く膨らまなかったんですよ。
お手本のケーキとは大違い。
何故かなあ・・・・・・・。

P1270667.jpg

今日のおまけ。。。

サッポロビールとロイズチョコがコラボしたショコラ ブルワリー
P1270804.jpg

名前に釣られて買ってしまいましたよ。
チョコレートの香りがする不思議な味のビールでした。

P1270762.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

11:54  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.02.12 (Thu)

今日のわんご飯はベーグルと鶏ミンチ。

最近ベーグルにはまっている母ちゃんは
コーラスの練習の後、デパ地下に寄り
BAGEL&BAGELのベーグルを買って帰るのが恒例になってしまいました。

P1270678.jpg

で、母ちゃんはチビティ達と一緒に食べれるベーグルを作りたいと思い
ネットでレシピを探していたら
母ちゃんでも作れる超簡単なレシピが見つかりましたよ~
こちらです。
何とベーグルが30分で出来てしまうんですって。

母ちゃんはその言葉を信じて忠実に手順に沿って作ってみました。
そしたらね~本当に30分で出来てしまったんですよ↓
(大きさの違い、凸凹しわしわは気にしないこと)
P1270769.jpg

材料  強力粉1/2カップ 全粒粉1/2カップ
     ドライイースト小さじ1/2 オリゴ糖小さじ1/2
     約50℃のお湯70cc
     
チビティ達用に作ったのでヤミーさんのレシピとは材料や分量は違いますが
もちもちしていて美味しかったですよ。

今日のわんご飯はベーグルと鶏ミンチ~
P1270790.jpg

今日も美味しく食べてくれたチビティとショコラでした。
何を作っても喜んで食べてくれるので作り甲斐があります。

P1270764.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

08:55  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.02.10 (Tue)

今日のわんご飯はコーンポタージュ。

今日のわんご飯はコーンポタージュ~
P1270712.jpg

材料   鶏ひき肉170g 水40cc クリームコーン100g 豆乳200cc 
      冷凍した蒸しパン パセリ適量

作り方  ① 鶏ひき肉を炒める。

      ② ①にクリームコーン、水を入れ煮込む。

      ③ 豆乳を加え沸騰したら止める。
  
      ④ ③を器に盛りパセリを乗せる。

      ⑤以前作った蒸しパンが冷凍庫にあったので
        焼いて細かく切ってクルトンの代わりにしました。

話変わりますが。。。

昨日うぃっしゅ君のファンクラブ限定ライブに行って来ましたよ~
整理番号170番の母ちゃんは前から6、7列目の中央をゲットしたのに
歌が始まると後ろから人が押し寄せ満員電車以上の混み様になり
2曲終わった時には酸欠状態になり撃沈です。
友達と一緒にすごすご後ろに下がりましたよ。
でもね、それなりに楽しくて盛り上がって帰って来たのですが
夜、お布団に入ると耳の中で蝉がミンミン鳴いてましたよ。
そして今日は朝から腕が痛くて上がらな~い。
物凄い筋肉痛なんです。
もう1年分の体力を使い果たしました。
いつになったら回復するやら。
本当にショッキングな1日でした。。。

P1270754.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

21:54  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.08 (Sun)

ショコラ良い子になったよ~ 今日のおやつはさつまいもとりんごの茶巾絞り。

最近は保育園の話題から遠ざかっていますが
2パピは相変わらず元気に通園しています。

P1270732.jpg

そして最近のショコラ、とっても変わったんですよ。
今まではいたずらが酷くて本当に困ったちゃんで
母ちゃんは手を焼いていたんですけどね。
気が付けばいつのまにやらまったり君になっていました。

で、日中はケージに入れるのを止めてフリーにしているのですが
その話をトレーナーさんにするともうニコニコ顔です。
保育園でもずい分落ち着いて来ているんですって。
家でイタズラをしなくなったのはショコラの成長もあるけれど
保育園で目一杯遊んでストレスが無くなっているからだそうです。

そこで母ちゃんは外出する時もショコラをフリーにしたい、と思い
トレーナーさんに相談すると「30分から始めて少しずつ慣らしましょう」と言われ
今も実行中なんです。

kurumanannba-.jpg

先週の木曜日はコーラスの練習があり約4時間のお留守番になりましたが
家に帰り玄関を開けるとリビングからショコラの遠吠えが聞こえて来ました。
母ちゃんは一瞬、ケージに入れて外出したかな、と思いましたよ。
でもリビングのドアを開けるとチビティと一緒に尻尾を思い切り振って
大歓迎してくれました。

ショコラの遠吠えは今までもよく聞こえてきて
母ちゃんはケージから出して欲しいから、と思っていましたが
人恋しくて鳴いていたんですね。

P1270736.jpg

今日のおやつはさつまいもとりんごの茶巾絞り~
P1270730.jpg

材料  さつまいも小1本 りんご半分 カッテージチーズ40g

作り方  ① さつまいもを輪切りにして皮をむいて水から柔らかく煮る。 

      ② りんごは皮をむかずいちょう切りにして、ひたひたの水に入れて
        中火で水分が無くなるまで煮る。
       
      ③ 煮たさつまいもをつぶし、カッテージチーズと煮りんごを混ぜ
        適量をラップで包み上をねじる。

上の分量で写真の茶巾絞りが15個出来ました。

P1270635.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

14:32  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.06 (Fri)

今日のわんご飯は鶏軟骨のネバネバサラダ。

今日のわんご飯は鶏軟骨のネバネバサラダ~
P1270655.jpg

材料  鶏軟骨110g  山芋3cm 大根2cm オクラ2本
     おろししょうが小さじ1 缶詰コーン30g 青のり適量

作り方 ① 軟骨を一口大に切り白くなるまで炒める。

     ② オクラは小口切りに、山芋と大根はすりおろし
        コーン、おろししょうがを混ぜる。

     ③ 軟骨と②を器に盛り青のりを振りかける。
     

今日は須崎先生のレシピ本を参考に作りました。
軟骨やネバネバ食材は関節の動きを円滑にする働きがあるそうです。

2パピがコリコリ音を立てながら軟骨を美味しそうに食べていました。
ワンコには柔らかい食材だけでなく歯ごたえのある物を与えて
噛みたい欲求を満たしてあげることも大事なんですね。

P1270596.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

21:39  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.05 (Thu)

今日のわんご飯はタラのスープと手羽先ミンチ。

今日のわんご飯はタラのスープ~
P1270641.jpg

材料  タラ110g かぶ50g にんじん40g セロリ20g
     ごぼう20g 豆苗20g
     豆腐小1パック すりごま適量
     ごま油大さじ1/2 水1カップ

作り方 ① タラは一口大、野菜は粗く刻む。

     ② 鍋にごま油を熱し①を入れサッと炒める。

     ③ 水を入れ②が柔らかくなるまで煮る。

     ④ さいの目に切った豆腐を入れ沸騰したら火を止める。

     ⑤ 器に④を入れすりごまをふる。

そして今日は1月31日の記事に載せたとり農園の生食ミンチを
トッピングに使うことにしました。

tebasakiminti.jpg

小分けされているので使う分だけ切り取れるのが嬉しいですね。
で、乗せるとこんな感じです。1カット30g入っていました。

P1270645.jpg


果たしてチビティとショコラは生の手羽先ミンチを食べてくれるでしょうか。。。
(動画が見辛くなっています。ご迷惑お掛けします<(_ _)>)


母ちゃんの不安をよそに今日もガッツリ食べてくれた2パピでした。
生食ミンチ、これから少しずつ増やそうね。

P1270624.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

21:49  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.02.04 (Wed)

今日のわんご飯はきしめんチャンプルー。

今日はチビティとショコラのシャンプーの日です。
母ちゃんはもう車の運転を止めたので
トリマーさんにお迎えに来てもらいました。

P1270610.jpg

待っている間に頂いた年賀状を撮影してみました。
P1270615.jpg

この年賀状が割引券の代わりにもなっているんです。
ところで普通、年賀状ってスタッフ犬の写真を載せないですか?
こうやって2パピが笑っている年賀状を頂くのは嬉しいものです。

今日のわんご飯はきしめんチャンプルー
P1270609.jpg

材料  ゆできしめん200g 鶏軟骨90g きゃべつ1枚
     にんじん小1/4 ピーマン半分 しいたけ1枚
     乾燥きくらげ6個 ごま適量 サラダオイル小さじ1/2

作り方 ① きくらげをぬるま湯でもどす。

     ② 軟骨を一口大に切る。

     ③ きゃべつ、きくらげを一口大に切り
       にんじん、ピーマンは千切り、しいたけは薄切りにする。

     ④ フライパンにサラダオイルを入れ軟骨を炒め
       白くなったら③を入れ柔らかくなったら
       きしめんを加えて炒め合わせ最後にごまを加える。

チビティ達を送り出して早3時間。
綺麗になって帰って来るかな?

P1260281.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

16:16  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.02.03 (Tue)

今日は節分の日 わんご飯はトマトのスープパスタ。

昨日の友達とのランチで今年は沢山のライブに行くことを宣言した母ちゃん。
さっそく昨晩、徳永英明のライブチケットをゲットしました。
発売当日でもないのにこんなに簡単に取れてしまうなんて
まだチケットは沢山あるみたい。
3月8日が楽しみ~

で、セブンイレブンに代金を払い込みに行ったついでに
恵方巻きを買って来ましたよ。

P1270594.jpg

今日はチビティとショコラが保育園に行ってるので邪魔されることなく
東北東を向いて黙々と食べる事が出来ました。
今年1年も元気でいたいものね。

今日のわんご飯はトマトのスープパスタ~
P1270593.jpg

材料  ささみ100g にんじん小1/2本 しいたけ1枚  ピーマン1/2個
     じゃがいも小1/2個
     サラスパ20g 水300cc オリーブオイル小さじ1/2
     水煮大豆

作り方 ① ささみ、にんじん、しいたけ、じゃがいも、ピーマンを
       オリーブオイルで炒める。
    
     ② 水を加えてあくを取りながら沸騰させる。

     ③ 短くしたサラスパを加える。

     ④ すりおろしたトマトを加え約12分煮込む。

今日は節分なので水煮の大豆をチビティに6個
ショコラには3個トッピングしました。
節分の日の豆は実年齢+1個食べるそうですね。
地方によって違うのかな?

そして今日のおまけは。。。。

タラバガニ~
P1270591.jpg

北海道に旅行していた娘からさきほど届きました。
説明書を読むとこのまま食べるのが1番美味しいんですって。
何だか贅沢だわ~
さっそく今日の晩ご飯にしましょ。

P1270536.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

14:10  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.02.02 (Mon)

1000円ランチを食す。

今日は友達と久し振りにランチに行って来ました。

まりもご飯
P1270539.jpg

クリームコロッケ
P1270543.jpg

ビーフステーキ
P1270544.jpg

デザート
P1270546.jpg

これにコーヒーが付いてお値段何と1000円です。

わんご飯を作り始めて我が家の冷蔵庫の野菜室は
常に満杯状態です。
そんな訳で母ちゃんは少しでも隙間を作ろうと
毎日せっせと野菜を食べてる状態です。
たまにはお肉だって食べた~い!

今日は美味しいランチとお喋りで楽しいひと時が過ごせました。

P1270569.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

18:53  |  友達  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.01 (Sun)

今日のおやつは名古屋名物鬼まんじゅう。

今日のおやつは鬼まんじゅう~
P1270530.jpg

材料  さつまいも330g 
     薄力粉70g 上新粉20g
     砂糖30g 豆乳大さじ4 水50cc

作り方    ① さつまいもの皮をむき、さいの目に切り水にさらす。
          重曹を少し水に入れると
          さつまいもが綺麗な色に仕上がります。
         
        ② 水気を切ったさつまいもに砂糖を混ぜて約1時間置く。
           この時に出たさつまいもの水分がポイントです。
         
        ③ 薄力粉と上新粉と豆乳と水を②に入れて混ぜ合わせる。
          さつまいもから出る水分の量により水は加減します。
          
        ④ 適当な量を取り分け蒸し器に入れる。
         
        ⑤ 火にかけ中火で約12分蒸す。

上の分量で写真の鬼まんじゅうが14個作れました。

チビティ達と一緒に食べたかったので
薄力粉、上新粉、砂糖はネットのレシピの半分
そして塩は入れず牛乳を豆乳に変えました。
でも出来上がりはもちもちして程よく甘くて美味しかったですよ~

P1270489.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


     

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

21:27  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
