2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.26 (Thu)

保育園やめないよ。。。

今日はチビティとショコラの保育園の日です。

最近はショコラのいたずらも無くなり2パピの関係も順調。
お留守番も長時間出来るようになりました。
気になる事と言えばお散歩中の他のワンコへの吠えだけかな~

P1280510.jpg

そんな訳で母ちゃんは週2回の保育園を卒園させて
用事でどうしてもって時だけお願いしようと思い
今日の帰りにトレーナーさんに言う決心をしていたけど
今朝の2パピの喜びようを見ちゃうとやっぱり無理だあ。
トレーナーさんに何も言えないよ~

チビティ達から楽しみを取っちゃいけないよね。
保育園はしつけ教室じゃないんだもん。
反省だなあ。

P1270988.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:27  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.24 (Tue)

フードプロセッサーを使ったわんオヤツ2品。

P1280635.jpg

我が家のフードプロセッサー
去年買ったは良いけど1度も使わず棚の奥に眠っていました。
でも、これじゃ宝の持ち腐れだよ、と母ちゃんはやっと重い腰を上げ
今日、ようやく日の目を見ることが出来ましたよ。
これってWBC効果かな~?
だってドキドキしてまともに観ることが出来なかったもの。
皆さんはどうでしたか?

そんな訳で今日はフードプロセッサーを使ってわんオヤツを作ってみました。
まず1品目は。。。

カルシウムたっぷりなプチパン~
P1280619.jpg

材料  全粒粉120g ドライイースト小さじ1/2 ヨーグルト大さじ1
     かたくちいわし20g 乾燥ひじき4g すりごま4g
     50℃のお湯80cc

作り方 ① かたくちいわしとひじきをフードプロセッサーですりつぶす。

     ② ①と他の材料を混ぜ合わせラップを掛けて10分休ませる。

     ③ ②を適当な大きさに切り分け油を敷かないフライパンで
       膨らむまで焼く。

※ 全粒粉と強力粉を半々にした方がまとまりやすいようです。
  上の分量で8枚出来ました。

そして2品目は。。。

スイートパンプキン~
P1280627.jpg

材料  かぼちゃ130g 無塩バター小さじ1 オリゴ糖大さじ1/2
     卵黄1個
    
作り方  ① かぼちゃの皮をむき鍋で柔らかく茹でてざるに上げる。

      ② ①と他の材料をフードプロセッサーでなめらかになるまで
        ブレンドする。

      ③ アルミカップに②を入れて表面に卵黄(分量外)を塗る。

      ④ 200℃のオーブンで12分焼く。

フードプロセッサーを使った感想は超簡単、超速い、超便利でした。
これで料理のレパートリーが増えるかな~?

今日も指を噛む勢いで食べてくれた2パピでした。
P1280605.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ
 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:15  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.23 (Mon)

今日のわんご飯は鶏だんごのトマトスープ。

昨日はチビティとショコラのシャンプーDAYでした。
2パピともピカピカになって帰って来ましたよ~

P1280565.jpg

最近、ショコラがようやく母ちゃんのスリッカーに慣れて来て
ウーウー言いながらもブラッシングが出来るようになりました。

毎回お迎えの時にトリマーさんに「ショコちゃんは毛玉が出来やすい子ね」って
言われてたけど今回は何も言われなかったわ~
毎日毛玉と格闘していたものね。
ショコラ、本当に良い子になったね。。。

今日のわんご飯は鶏だんごのトマトスープ~
P1280588.jpg

材料  鶏ひき肉180g おから20g 卵白1個分
     トマト1個 じゃがいも1個 セロリ6cm
     水300cc パセリ適量

作り方  ① 鶏ひき肉、おから、卵白をよく混ぜ合わせる。

      ② 鍋に水を沸騰させ①をスプーンですくって入れ
        みじん切りにしたじゃがいもを加える。

      ③ 鶏だんごが浮いて来たらトマトとセロリをすりおろして加える。

      ④ ③を器に盛ってパセリをふりかける。

上の分量でチビティとショコラの2食分になります。


P1280560.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:00  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.03.21 (Sat)

保育園のお話 歩行トレーニング。

しばらく保育園のお話をしていなかったのですが
早いものでノートも4冊目になりました。

noto4.jpg

で、保育園では今、チビティとショコラの
歩行トレーニングをしているんだそうです。

P1280488.jpg

2頭別々でのトレーニングの後一緒に歩行させるんだそうですが
必ずチビティがショコラの前を歩かせるようにして
上下関係を認識させるそうです。

P1280484.jpg

P1280542.jpg

最近ではショコラもだいぶチビティが上だと分かって来たようで
上手に後ろに付いて歩けるようになりました。

P1280483.jpg

ただ、母ちゃんは今まで右手にチビティ、左手にショコラのリードを持って
バランスを取りながら歩いていたので左手だけで操るのは結構大変。
でも2パピの為にはリードを一緒に持つ方が良いんですって。



最近トレーナーさんがブログを始めたのですが
チビティとショコラのトレーニングの写真が載ってました~♪
P1280552.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:52  |  犬の保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.19 (Thu)

今日のわんご飯はカレーとコロッケ。

今日のわんご飯は2品です。

まず1品目は。。。
カレー
P1280490.jpg

材料  ささみ110g じゃがいも1個 にんじん50g なす50g
     しょうがのみじん切り大さじ1 ターメリック大さじ1 水2カップ 
     片栗粉大さじ1 オリーブオイル小さじ1

作り方  ① ささみとじゃがいもは一口大に、にんじんとなすは
        いちょう切りにする。

      ② 鍋にオリーブオイルを入れてささみを炒める。

      ③ ささみの色が変わったら片栗粉以外の材料を入れて
        柔らかくなるまで煮る。

      ④ 水大さじ1で溶いた片栗粉を③に加えてとろみをつける。
上の分量でチビティとショコラの2食分です。

次、2品目は。。。
サーモンのコロッケ~
P1280065.jpg

材料  生鮭1切れ じゃがいも1個 にんじん2cm
     パセリ少々 パン粉適量

作り方  ① 鮭の皮と骨を取り除きレンジで加熱して粗くほぐす。

      ② じゃがいもとにんじんを茹でてつぶし鮭を加えて煎る。

      ③ ②を俵型に丸めてパン粉をまぶし
        オーブントースターで焼き色をつける。
上の分量で6個出来ました。


今朝、お散歩に行く途中、マンションの管理人さんに会ったら
チビティとショコラと母ちゃんの顔を見比べて「3姉弟みたい」って言ったの。
目や髪のふわふわな感じが似てるんですって。
これって喜んで良いことなのかな~?

P1280459.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:39  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.17 (Tue)

ショコラのねむねむ写真が撮れたよ~

ブログをお休みしていた時の出来事です。

チビティがソファで爆睡している間に
母ちゃんは傍に居たショコラをそっと抱っこして椅子に座りました。

ショコラ、嫌がって逃げちゃうかなと思ったけど
大人しく母ちゃんの腕の中にいたの。
そしていつのまにか眠ってしまいました。

家に来てもう2年以上経つけどこんな事初めてかなあ。
嬉しかった~

P1280405.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:19  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.03.16 (Mon)

今日のわんご飯は牛肉と凍り豆腐の炒め物。

先日の演奏会、何とか無事に終わりましたが
母ちゃん、すっかり抜け殻状態になってしまいました。

この1週間の出来事やチビティ達の様子など
また落ち着いたらお話しますね<(_ _)>

今日のわんご飯は牛肉と凍り豆腐の炒め物~
P1280432.jpg

材料  牛もも肉150g 凍り豆腐(もどす) 乾約20g
     ほうれん草70g ミックスベジタブル90g
     サラダオイル小さじ1 白すりごま適量

作り方  ① ほうれん草はレンジで加熱して水にさらす。

      ② ①と他の材料を食べやすい大きさに切る。

      ③ 鍋に油を熱して牛肉を炒める。

      ④ 牛肉の色が変わったら他の材料を加えて炒める。

      ⑤ ④を器に盛りすりごまをふる。

今日は須崎先生のレシピ本を参考に作りました。
チビティとショコラの2食分になります。

P1280421.jpg

今日のわんご飯に
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

14:40  |  手作りご飯

2009.03.09 (Mon)

今日のわんご飯は炊き込みご飯。

いよいよコーラスの発表会が今週の土曜日に迫り
妙な緊張感と焦りが出て来ました。
楽譜の確認もしたいしもっと練習もしなきゃ。
そんな訳で今日は炊き込みご飯を沢山作ったので
しばらくはこれでしのごうかなって思ってます。

今日のわんご飯は炊き込みご飯~
P1280333.jpg

材料  白米カップ2 五穀米25g 水カップ4・5
     鶏胸肉1枚 にんじん小2本 れんこん60g
     ごぼう60g しめじ70g 乾燥ひじき6g(もどす)
     みそ小さじ3 ごま油小さじ3

作り方  ① 米をとぐ。

      ② 材料を食べやすい大きさに切る。

      ③ 分量の水にみそを入れてよく溶かす。

      ④ 炊飯器に①、②、③とごま油を入れて普通に炊く。

上の分量でチビティとショコラの10食分です。
P1280340.jpg

演奏会が終わったら又美味しいご飯作るからね~

P1280327.jpg

今日のわんご飯に
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:48  |  手作りご飯

2009.03.07 (Sat)

保育園のお話とわんご飯はまぐろの豆乳パスタ。

P1280325.jpg

昨日はうちのマンションの消防点検や排水管の掃除
浄水器のカートリッジの交換、分電盤の点検など
4つの業者が朝から夕方まで入れ替わり立ち替わり入って来たんですけどね。
チビティとショコラを保育園に預けていたのでとても静かな我が家でした。

kuruma.jpg

うちの2パピは警戒心が強いのと遊んで欲しいのとで
知らない人が入って来るとワンワンギャンギャン大興奮になるので
昨年まではなだめるのに苦労していたんですけどね。
今年は預ける場所があって本当に良かったわ~
(上の写真は少し前のものです)

P1280320.jpg

で、最近の2パピの保育園の様子ですが
チビティは相変わらずおっとりしているので
結構人気者らしいです。

そしてショコラはよくぬいぐるみで引っ張りっこをしてるらしいのですが
相手の子に譲ることもあって
他の子に負けるということを覚えて来ているんですって。

今日のわんご飯はまぐろの豆乳パスタ~
P1280292.jpg

材料  加熱用まぐろ90g キャベツ50g さやいんげん30g 
     にんじん小1/2本 まいたけ20g スパゲティ50g 豆乳100cc
     粉チーズ(グリーンドッグの北海道チーズパウダー)小さじ1 
     オリーブオイル小さじ1 パセリ適量

作り方  ① マグロと野菜を食べやすい大きさに切る。

      ② 沸騰したお湯に折ったスパゲティを入れて茹でる。
        茹で上がる5分前にキャベツ、さやいんげん、にんじんを入れる。
      
      ③ ②のお湯を切る。

      ④ オリーブオイルを入れて熱した鍋にまぐろを入れて炒めて取り出す。

      ⑤ ④にまいたけを入れて炒め、豆乳と粉チーズを加える。

      ⑥ ⑤が一煮立ちしたら②をからめて火を止め器に盛る。

      ⑦ ⑥に炒めたまぐろを乗せてパセリをふりかける。
       
スパゲティはくたくたになるまで茹でると消化が良くなり
かさが増えて満腹感があります。


今日のわんご飯に
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:33  |  犬の保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.04 (Wed)

今日はオートミールのグラタンとコーンフレーククッキー。

雨上がりの公園では遊べないよね。
後ろ姿が切ない2パピです。。。

usirosugata.jpg

今日は卵1個を半分ずつ使いご飯とお菓子を作りました。

オートミールのグラタン~
P1280253.jpg

材料  オートミール20g 水150cc かぼちゃ30g 鶏ひき肉60g
     豆乳50cc 卵1/2個 パルメザンチーズ適量 パセリ適量

作り方  ① オートミールと水を鍋に入れて柔らかくなるまで煮る。
        (オートミールが無ければ穀類なら何でもOK)

      ② 鶏ひき肉を炒め、かぼちゃのみじん切りを加えて
        かぼちゃが柔らかくなるまで炒める。

      ③ 豆乳と卵を合わせる。

      ④ ①、②、③を混ぜ合わせグラタン皿に入れ
        パセリとパルメザンチーズをふりかけ
        オーブントースターで約15分焼く。

      ※ アルミ箔を乗せて焼き加減を見ます。

コーンフレーククッキー ヨーグルト味~
P1280271.jpg

材料  コーンフレーク(プレーン)30g 無糖ヨーグルト100g
     全粒粉20g 卵1/2個 オリゴ糖小さじ1/2

作り方はアイリスペットのレシピを参考にしました。
カロリーを減らそうと薄力粉を全粒粉にかえたところ
唐揚げのようなクッキーに仕上がりましたが
相変わらずガツガツ状態の2パピでした。

P1280287.jpg

今日のわんご飯に
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

良かったらこちらもぽちっとお願いします。
    
人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

14:49  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.02 (Mon)

素敵なお届けもの。 わんご飯はちらしご飯。

お届けものですよ~

先週の土曜日にスキッパーと手作りのpakaママさんから
チビティ達にリードと首輪が届きました。

P1280070.jpg

母ちゃん、首を長くして待っていました。
でもね、待った甲斐がありましたよ~
本当に可愛くて素敵なリードと首輪なんです。

P1280169.jpg

このリードと首輪、素材はエルクと呼ばれる鹿革なんです。
ちょっと贅沢しちゃいましたが
手触りが優しくてしっとりしてるんですよ。
2頭引きしていても全然力が要らないの。
そして今まで苦労していた持ち手のすっぽ抜けの心配もなくなりました。

P1280228.jpg

それからナスカンはステンレス製なんですよ。
今まで使っていた物に比べると大きいのですが
アドバイスを頂きこちらに決めました。
安心安全が第一ですものね。
pakaママさんとメールのやり取りをして来て
勉強になったことが沢山あるんです。

P1280177.jpg

リードと首輪には名前と電話番号の刺繍
そして名前の横には可愛いワンポイントの
蝶々の刺繍も施されているんです。
この刺繍1つにも母ちゃんは色々とわがままを言いましたが
pakaママさんは根気よくお付き合い下さいました。
本当にありがとうございました。
これから大切に、そして目一杯使わせていただきますね~


今日のわんご飯はちらしご飯~
P1280231.jpg

材料  ささみ3本 にんじん1/2本 小松菜2枚 れんこん40g
     五穀米入りご飯200g いんげん6本 卵1個 桜えび小さじ2 
     白すりごま小さじ1  きざみのり適量

作り方  ① 薄焼き卵を作り刻む。

      ② 桜えびを湯通しする。

      ③ 野菜を細切りにして茹でる。

      ④ ささみも茹でて冷めたら指でさいておく。
        (茹で汁は80ccとっておく)

      ⑤ ご飯にささみの茹で汁をかけて②、③、④と
        白すりごまを入れ混ぜ合わせる。

      ⑥ ⑤を器に盛り①ときざみのりを散らす。

上の分量でチビティとショコラの3回分になります。

P1280207.jpg

今日のわんご飯に
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

15:27  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
