2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.20 (Mon)

ぴぴ君のこと。

うちのマンションの管理人さん、チビティとショコラに会うといつも
「可愛い~パピヨン飼いたいわ~」って言ってくれるんですけどね。
母ちゃんはその言葉を挨拶代わりの社交辞令と思っていたんですよ。
だから先日、管理人さんから
「うちもパピヨン飼ったんですよ。」って言われた時はびっくり。

でも話を聞いてみるとパピヨンのぴぴ君(7歳 ♂)は
管理人さんの知り合いの方がペット不可のマンションに引っ越すからって
引き取られた子なんです。

連れて来られたぴぴ君は全身毛玉だらけで
トイレのしつけが全く出来てなくて部屋中を掛けながら歩き
チョコレート類のお菓子を凄く欲しがる子なんだそうです。
聞くと以前飼っていたお宅で子供が普通に上げていたらしいんですね。

管理人さんは「ぴぴ君は大人しくて人懐こくて可愛いんだけど
トイレをどうやって教えよう。」と悩んでいたけど
母ちゃんは大したアドバイスが出来なかったんですよね~

で、今日、管理人さんに呼び止められてぴぴ君の近況報告があったんですよ。
まずトイレのしつけですが
何と飼い猫のトイレで一緒にをするようになったんですって。
可愛いですよね~

それから娘さんがよく面倒を見ていて
ぴぴ君、お座りとお手を1日で覚えたんですって。
やっぱりパピヨンは賢いなあ。。。
そしてブラッシングも大好きで毎日ウトウト眠ってしまうんだそうです。
まだ相変わらず甘いお菓子は欲しがるそうですが
ダイエットを兼ねて野菜のスティックがおやつ代わりなんですって。
それにしてもぴぴ君、管理人さんのお宅に引き取られて本当に良かった。

チビティとショコラは何があっても母ちゃんちの子だよ。。。
P1280789.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

19:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.04.16 (Thu)

2パピ元気で~す。

長い間ご無沙汰してしまいました<(_ _)>

P1280707.jpg

チビティとショコラは相変わらずの元気っぷりでしたよ~
で、これと言って変わったことは何も無かったのですが
1度だけショコラが立て続けにトイレの失敗をした日がありました。

ショコラがトイレシートの横でジャーと気持ち良さそうにした時
母ちゃんが大きな声を出してしまった事で自信を無くしたのか
その後、あちこち匂いを嗅ぎながらした時は本当焦りました。
手作りご飯に代えてから回数、量とも凄く増えたものね。

結局、子犬の頃のようにトイレトレーを増やして
上手く出来たらオヤツを上げる、を繰り返していたら
やっと勘を取り戻したようで
定位置でするようになり一件落着となりました。

やれやれ、何があっても騒いではいけない。
冷静でいなきゃいけないってことかなあ。

久し振りに写真を撮ったらめちゃ迷惑そうな顔をされました。
今までの微妙な距離からお尻だけ付けて眠るようになった2パピです。
nekasete.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:44  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.04.01 (Wed)

血液検査の結果は。。。

今日は獣医さんで嬉しい出来事がありましたよ~

P1280724.jpg

フィラリアの抗原検査と一緒に受けた血液検査ですが
2パピとも全て正常値でした。

チビティの検査結果
P1280739.jpg

ショコラの検査結果
P1280740.jpg

前回はいくつか気になる数値があって
特にショコラはそこそこ体重があったのに栄養不良の結果が出て
母ちゃんはかなり落ち込んだものでした。

今回は手作りご飯を始めたこともあり
何か妙なプレッシャーがあったけど結果を見てほっとしましたよ。
気になるダイエットも順調でチビティは前回の1月28日から50g減の5.75㎏。
ショコラは350g減の2.55㎏になりました。
ショコラは痩せすぎかな、と思ったのですが
先生は触診しながら「良い感じでダイエット出来てますね」って。
ふたりとも凄いね!頑張ったね!

P1280735.jpg

今日は狂犬病ワクチンもお願いしたのですっかりお財布が軽くなってしまいました。
ちなみに診療代は・・・・

再診料            520×2
フィラリア 生化学検査  6,300×2
チビティのフィラリアの薬 1,260×7
ショコラのフィラリアの薬  840×7
狂犬病ワクチン      3,200×2
注射済票代         550×2

で、合計35,840円でした。
でもね、今年からチビティのフィラリアのお薬が1,575円から1260円に
ショコラは1,050円から840円に値下げされていて
5個以上買うと1個ただになるというサービスまであるんですよ。
この獣医さん、高い高いと言われながらも
ちょっとずつ他所の病院に値段が近付いて来てるみたい。

今日はチビティ達の検査結果も良かったし
ルンルン気分で帰って来ましたよ~

P1280731.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:46  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME | 
