2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.24 (Tue)

フードプロセッサーを使ったわんオヤツ2品。

P1280635.jpg

我が家のフードプロセッサー
去年買ったは良いけど1度も使わず棚の奥に眠っていました。
でも、これじゃ宝の持ち腐れだよ、と母ちゃんはやっと重い腰を上げ
今日、ようやく日の目を見ることが出来ましたよ。
これってWBC効果かな~?
だってドキドキしてまともに観ることが出来なかったもの。
皆さんはどうでしたか?

そんな訳で今日はフードプロセッサーを使ってわんオヤツを作ってみました。
まず1品目は。。。

カルシウムたっぷりなプチパン~
P1280619.jpg

材料  全粒粉120g ドライイースト小さじ1/2 ヨーグルト大さじ1
     かたくちいわし20g 乾燥ひじき4g すりごま4g
     50℃のお湯80cc

作り方 ① かたくちいわしとひじきをフードプロセッサーですりつぶす。

     ② ①と他の材料を混ぜ合わせラップを掛けて10分休ませる。

     ③ ②を適当な大きさに切り分け油を敷かないフライパンで
       膨らむまで焼く。

※ 全粒粉と強力粉を半々にした方がまとまりやすいようです。
  上の分量で8枚出来ました。

そして2品目は。。。

スイートパンプキン~
P1280627.jpg

材料  かぼちゃ130g 無塩バター小さじ1 オリゴ糖大さじ1/2
     卵黄1個
    
作り方  ① かぼちゃの皮をむき鍋で柔らかく茹でてざるに上げる。

      ② ①と他の材料をフードプロセッサーでなめらかになるまで
        ブレンドする。

      ③ アルミカップに②を入れて表面に卵黄(分量外)を塗る。

      ④ 200℃のオーブンで12分焼く。

フードプロセッサーを使った感想は超簡単、超速い、超便利でした。
これで料理のレパートリーが増えるかな~?

今日も指を噛む勢いで食べてくれた2パピでした。
P1280605.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

良かったらこちらもぽちっと!
    
人気ブログランキングへ
 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:15  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

それは正しくWBC効果ですね~(笑
今日はやきもきしながらの観戦でしたよ~^0^
勝ってバンバンザイですね~v-307

あっはっは!
私もフープロはワンコの手作りご飯を(生食)作っていた時が主役でしたね^^
何故か人用には使わないわ^^;
なのでただいま宝の持ち腐れ状態^^;

今日のおやつも美味しそう~♪
私にもおすそ分けをお願いします(笑
ミュー |  2009.03.24(火) 17:13 | URL |  【編集】

こんにちは~
フードプロセッサーさん復活されて良かったですね。
うちは、わんこ用ふりかけぐらいにしか使ってないです。
それでも、かなり便利な調理器具として大活躍してます。
コーヒーメーカーは何年も眠ったままですw
UR-9 |  2009.03.24(火) 18:16 | URL |  【編集】

ふふふ、今日はじっとしてられませんでしたね。
ホントに勝ってよかった!
フードプロセッサを活躍させて
明日も日本優勝祝いスペシャルメニューかな?(笑)
tak |  2009.03.24(火) 22:49 | URL |  【編集】

私も今日は ハラハラドキドキで9回で
追いつかれた時は 見てられなくって
銀行に用事で 行ってきました

帰ってきたら逆転していたので
やっと落ち着いてみた次第・・
良かったね

フードプロセッサ 使ったこと
ないのよ・・
これは ふりかけ作りに
便利そうですね・・
かぼちゃ甘くって おいしそうだな~
そよかぜちゃん |  2009.03.24(火) 23:25 | URL |  【編集】

WBC!! あれは凄い!!
かいまま達も 仕事の合間にチラチラと・・・(笑)
いつもは そんな余裕なんてない程忙しいのに
どうしてか・・・昨日は キャンセルの電話もありながら
ナンだか 患者さんが少なかった(笑)

絶対に家に篭ってるよね!皆!って 言いながら
テレビの音が気になる気になる(爆)

確かにじっと見てられない試合でしたよね。
それで こんなに美味しそうなおやつが出てくるんなら
素晴らしいですよね♪
かいまま |  2009.03.25(水) 18:24 | URL |  【編集】

ミューさん♪

侍ジャパン、かっこいいですね。
しばらく余韻に浸ってます(^。^)

フードプロセッサー略してフープロって言うんですね。
これから使わせてもらいます(^^♪
我が家では色々フープロの出番が多いです。
飽きっぽいので今だけかしら?
人間用の料理にも重宝してるんですよ。
こんなに便利ならもっと早く使えば良かったです(~o~)



UR-9さん♪

フープロ、とっても重宝してますよ~(^。^)
そうそう、いつもUR-9さんのブログ見て勉強してました。
そのうち鮭フレーク作ろうかなって思ってます(^^♪

うちもコーヒーメーカーは埃かぶってますよ~
それからホットサンドメーカーもです。
又これをきっかけに使おうかな(~o~)
kiyoko |  2009.03.26(木) 15:02 | URL |  【編集】

takさん♪

takさんも観てましたか?(~o~)
韓国って強いですよね~
今までの戦いぶりを観ていて勝てる気がしませんでした。
それにしても何であんなに何度も韓国と
試合しなきゃいけないんですか~^_^;



そよかぜちゃん♪

日本が優勝出来て良かったですね(^^♪
9回でしたっけ、ダル君が打たれた時
もう駄目だと思いましたよ。
だって韓国ってめちゃ精神的に強いじゃないですか。
外出したくなる気持ち分かりますよ(^。^)

フープロ便利ですよ~
後片付けが簡単なのが良いです。
最近は人間の料理にも活躍してますよ(^^♪



かいままさん♪

あはは(^。^)
患者さんも診察よりWBCを取ったんですね(^・^)
きっとお店もガラガラだったかな?
でも優勝出来て安売りがあったりして
私達もラッキーでしたね(~o~)

優勝の瞬間てしっかり観てないんですよ~^_^;
あとでニュースで何度も放映されてましたね。
何度観ても良いもんです(~o~)
kiyoko |  2009.03.26(木) 15:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/1009-75e0e210

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
