2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.30 (Mon)

何とか出来たけど。。。

今日は朝から雨が降っていたので午前の散歩は止めにして
部屋で一緒に遊びました。
チビティとはボールで、ショコラとはロープです。
同時進行で相手をしながらも
ショコラにお手を教えてみようかなと思い
ロープを投げる前に「お手」と言い手を差し出してみました。
意味が分からないショコラは取り合えずペタっと伏せをしましたが
私がロープを投げないでいると
手に歯を当てて来ました。
それでもロープを貰えないと分かると
私の手の平に前足をちょっと乗せて来ました。
犬は何かを要求する時って口か足が
出るのでしょうか。

あら、出来たと思いロープを投げて
持って来ると「ギブ」をさせロープを受け取り
又、手を出して「お手」と言うと伏せをして
微妙に前足を乗せました。

何度かそんな事を繰り返すと
「お手」が理解出来たようなので
記念に写真を撮ってみました。
伏せをしたままの「変則お手」です。
カメラマンの腕が悪いので
ショコラの顔がまともに写っていない記念の一枚です。

お座りをしての「お手」はまた少しずつ
教えようと思いますが
伏せをしたままのお手も可愛いですよね。
(また親ばかです)
20070730151419.jpg

まともな写真も撮れないまましばらくショコラの相手をしていると
いつのまにか仕切りの向こう側に行っていたチビティが
ギャンギャン吠え出しました。

最近のチビティは赤ちゃん返りが始まったのか
こんなふうに吠えて抱っこをせがみます。
しばらくは無視をするのですが
とにかく大きな声で吠えるので要求を呑む事にしました。
20070730151331.jpg

しばらく抱っこをしてあげると気持ちが静まるのか
大人しくなるチビティです。
そろそろお昼寝の時間なのか眠そうにしているので
20070730151612.jpg


ショコラもケージに入れると
今ではお気に入りのベッドになってしまった
ワイドトイレの中で瞬く間に眠ってしまいました。
20070730151458.jpg

 もうあれから何時間になるかしら。
本当によく眠るチビティとショコラです。


 

チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:01  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

ママさん~!今日はですv-411
ショコラちゃんの「変則お手」v-344可愛いじゃない!!遊びながら覚えていくのかもね。。 チビティちゃんは赤ちゃん返りなのかな~?多頭飼いの難しさを感じるねv-286でも時間が経てば変わってくるかもねv-352v-353
パピたんママ |  2007.07.30(月) 18:48 | URL |  【編集】

kiyokoさん こんばんは~!!
スッゴイスッゴイ!!v-424
ショコラくん頑張ったね~!
色んな事がドンドンできるようになってますね~。
チビティ君甘えたいんだねぇ~。要求吠えですか~。ワンってナンダカンダと色~んな悩みを与えてくれますよね~。フフフフv-413
かいまま |  2007.07.30(月) 19:08 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

ショコラはお座りより伏せが好きみたいなのよ。
だからお手も変則です(^.^)
遊びながら教えるのって楽しいわね~
だからついつい熱が入っちゃって
チビティがすねちゃったみたいなのよ(^・^)
ちょっと抱っこしてあげると満足するんだけどね~
ショコラが大人になればチビティも変わると思うのよね(^。^)

kiyoko |  2007.07.30(月) 20:48 | URL |  【編集】

かいままさん♪

ショコラね。今、一番色んな事を
吸収する時期かしらね(^・^)
また何か遊びの中に取り入れたいな~と
思います(^^♪

オ~!プレッシャー!(^・^)
1つ解決すると又1つ問題が出て来るのよね!
色々悩みながら飼い主も成長するのかしら~
なんて偉そうな事を思ってみました(#^.^#)
kiyoko |  2007.07.30(月) 20:57 | URL |  【編集】

この角度でお手をしたら写真に全体写すのは難しいですよ~。
何かやった瞬間を撮りたいときって焦ってしまった結局ブレちゃってナイスなシーンを逃しちゃうことよくあります。
お手のショコラちゃん口元にやり遂げた感がありませんか?
なんか得意気でかわいいですね。 (*^▽^*)
ひなたぼっコ |  2007.07.30(月) 21:27 | URL |  【編集】

変則お手かわいいですね。ぎんもめんどくさくって伏せのままお手することあります。
どんどんいろんなことを覚えていくんでしょうね。
なんでトイレなんでしょうね。ウチもベッドではなくトイレです。なんでだろうね。(笑)でも気持ちよさそうだわ~。
やよちゃん |  2007.07.30(月) 21:30 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

やっぱりそうよね~
カメラを縦に持ち替えるのも片手じゃ難しいし
そんなに長い時間、手を置いてくれる訳じゃないしね。
結果、記念の一枚はこんなふうになりました(^。^)
本当だ!ショコラの顔、やったぜ!って顔してるわね(^^♪
kiyoko |  2007.07.30(月) 21:38 | URL |  【編集】

やよちゃん♪

ショコラはどうしても伏せになっちゃいます。
やっぱりお座りより伏せの方が楽なのかしらね(^。^)
今から色んな事を覚えて行くのかしらね?
次は何を教えようかなって考えてます。
ブログで記録しておくのも楽しいですね(^・^)

このトイレね~
ネットで買ったんだけど間違えてワイドサイズなんです(>_<)
ショコラはトイレと言うよりハウスとして
認識しちゃったみたい。
何となく寝心地が良いんでしょうね(^。^)
kiyoko |  2007.07.30(月) 21:46 | URL |  【編集】

ショコラ君 どんどん 覚えていきますね・
また ますます 可愛くなっていくね・
トイレに 寝てる ショコラ君 ・・
もう~そこに タオルでも敷いてあげれば
りっぱな ショコラ君 ベッドに出来上がり・・
チビティ君 やきもち やくんだ やっぱり・・
Kiyokoさん 抱っこしてなんて ますます
可愛いいね
そよかぜちゃん |  2007.07.30(月) 22:34 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

コマンドって信頼関係の表れかしらね~
ショコラが一生懸命考えながら手を出す姿は
中々可愛かったです(#^.^#)
ショコラのトイレは調度ハウスの大きさになるわね!
別にトイレってこだわらなくても良いのかもね(^^♪

チビティは3年間ひとりだったからね~
やっぱり色んな事が思い通りにならなくなったりで
すねるのよね。ちょっと可哀そうです。


kiyoko |  2007.07.30(月) 23:20 | URL |  【編集】

ショコラくんの伏せしてのお手は可愛いですねぇ。
テトは私が前にくると、遊びたいばかりで、伏せをしてくれません(^_^;)
お座りはなんとなく、って感じです。
お手は瞬間芸としてなら・・・写真は絶対不可能です・・・。(>_<)

チビティくんの焼きもち、わかるような気がします。
うちのポチは、呼んでも気がむかないと、なかなかこないんですが、テトを呼ぶと必ず一緒に来ます。
これも、焼きもちなんでしょうね。

2ワンいると、いろいろ面白いですね(^。^)

まめ’ |  2007.07.30(月) 23:44 | URL |  【編集】

今日は~!ママさん その後のショコラちゃんの「変則お手」には変化がありましたか?
でも、何度見ても可愛いお手だよね(*^。^*) 癒されるよ~。 ウン?パピママは
疲れてるのかな~?癒し系を求めてるのかも
 v-343v-352
又、チビティ、ショコラちゃんのUP!が早く見たいですv-410
パピたんママ |  2007.07.31(火) 12:23 | URL |  【編集】

まめ’ちゃん♪

あ!お手の瞬間芸って分かります!
実はショコラもお手をさせてからずっと
私が「待て!待て!」って脅かしていました。
そして撮れた写真がこれですよ~あはは!(^^ゞ
ポチ君もやきもち妬きますか~
おっとりポチ君の事だからやきもちも可愛いんでしょうね(#^.^#)
チビティは6kg超えてるので抱っこすると
ずっしり重いですよ。
でも甘えて来られるのは可愛いものです(^^♪


kiyoko |  2007.07.31(火) 16:33 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

今朝、ちょこっとお手の練習をしましたよ~
時たまお座りでのお手もしてましたね(^^♪
ショコラの写真で癒されてくれるなんて
とっても嬉しいお言葉です。
ありがとう(#^.^#)
更新も頑張らなきゃいけないね~(^。^)
kiyoko |  2007.07.31(火) 16:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/107-5a0bff3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
