2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.04 (Sat)

今日も親ばかで。

ショコラはようやくお座りをして
「お手」が出来るようになりましたよ。
でもね。
カメラを向けるとこんなふうに伏せちゃいます。
20070803210008.jpg

 

昨日の公園の帰りにお散歩友達にばったり会い
しばらく立ち話をしました。

会話の中で、散歩から帰ってから
どのように過ごしているのかを聞かれます。
「少し遊ばせた後チビティはフリーにして
ショコラはケージに入れてるよ。」と言うと
ショコラの事を「楽な子ね。」と褒めてくれました。
やはり多頭飼いをしている友達は
どちらか1頭をケージに入れると
大騒ぎをするので結局出してしまうと言います。
今まで当たり前のようにしていた事が
案外難しい事だと分かり
ちょっと可哀そうに思いながらも
子犬の頃から習慣付けて来て
良かったと思いました。

おかげでショコラはいつも
ケージの中で大人しく
私の用事が終わるのを待っていられます。
20070803205411.jpg


今日はショコラを遊ばせる前に爪切りをしてみようと思い
洗面所に連れて来ました。
20070803205832.jpg

先日の足裏の毛のカットを成功させ
少し自信をつけた私は
今日もきっと出来ると自分を信じ
爪切りに挑戦します。
前足を持つと自分から足を上げ
じっとしているショコラです。
自分を信じていた割りには思いがけなく
従順なショコラの行動に
慌ててしまい結局前足の爪何本かを
0.5ミリ程度切っただけで終えました。

ショコラはちょっとビビリです。
だけどそれは初めての事に緊張するだけで
どうやら痛くないとか怖くないと分かると
相手を信頼してくれる子のようです。
足裏カットや爪切りは普通に考えれば
大した事では無いかもしれませんが
無理と諦めかけていた事が
1つずつ出来るようになり
最近はちょっと幸せ気分な私です。

昨日のジャックとショコラです。
ジャックが遊ぼーとショコラを誘っていますよ。
動きが速いので
なかなかジャックの顔が撮れません。
20070803210214.jpg

いつものプロレスが始まりました。
20070803210122.jpg

まだまだ続きますよ。
見ている私達は思わず笑ってしまいます。
20070803210317.jpg

そしてプロレスを終えた二頭は何やら
匂いを嗅いでいます。
20070803210448.jpg



似た者同士の二頭です。
ジャックいつもショコラと遊んでくれてありがとう。
これからもよろしくね。
20070803210421.jpg



チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:11  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

ショコラくん、どんどんチビティくんに似てきてませんか?!
今日の写真、すごくそう思いました!

ところで・・・爪切りオメデトウございます!v-424 ヤッター!v-308
すごいですね~!kiyokoさんとショコラくんは、
どんどん良い関係になっていってるみたいですね!(^_^)v
以前、トレーナーさんも「爪切りは皆さん苦労します!」って
言ってましたから~!
でも・・・相手が大人しいと慌てる、っていうの、わかります!
私も初めての時、ビックリしちゃって一本しか切れ
ませんでした(笑) あとはヤスリでごまかしたりして(^_^;)
ショコラくんの成長ぶり、いつも楽しみです♪
さえ |  2007.08.04(土) 12:05 | URL |  【編集】

Kiyokoさんの ブログは いつも暖かいですね・・
Kiyokoさんの やさしい性格がよくわかりますよ(^。^)
ショコラ君 いい子に育ってますね。
ゲージの中でも おりこうさんにできるなんて
ほんと 素晴らしい子だと思います・・

やっぱり しつけって 大事なんですね・・
もう~こっちは 甘やかしすぎちゃってるかなって 汗・汗 もんです^_^;

そよかぜちゃん |  2007.08.04(土) 12:39 | URL |  【編集】

さえさん♪

実はここのところ、さえさんのブログに影響を
受けている私です(^。^)
足裏のバリカンや爪切りはチビティでも
至難の技でトリマーさん任せなんです(^^ゞ
でもね。ハル君はショコラと月齢が
あまり違わないし「一丁頑張ろうか!」って
気にさせてくれました。
ここでお礼の言葉を言います。
「ありがとう」えへへ(#^.^#)
本当は私も2本しか切ってません。
手が震えちゃったのよ~次は狼爪を
切りたいです(^_^)v
チビティとショコラ似てきたでしょ?
血の繋がりは無いんだけど毛色なんかも
良く似てますよ(^^♪
kiyoko |  2007.08.04(土) 12:56 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

私、そんなに優しくないしいつも
どうしよう、どうしようって悩んでます(^^ゞ
でもね~最近やっとショコラが私の事を認めてくれているような気がします。
ようやく子育てを楽しめるようになりました(^。^)
ケージはチビティの時にきちんとしつけを
しなかったのでその反省も踏まえ
ショコラは家に来た時から心を鬼にして
頑張りました。なんて本当はいたずらで
目が離せないので仕方ないですね(^.^)

太郎君は元々大人しい性格の子なので
無茶ないたずらはしていないと思いますよ~
私もそよかぜさんがとても羨ましいです(~_~)



kiyoko |  2007.08.04(土) 13:10 | URL |  【編集】

失敗ばかりだったのに、そんなふうに言って
いただけると、嬉しいやら恥ずかしいやら(〃∇〃)
こちらこそ、感謝ですv-22
手、震えますよね~!私も緊張して、一瞬にして
汗だくになったのを覚えてます(^_^;) 
でももうすぐ、kiyokoさんもどんどんアバウトになって
いくハズですよ!そして、オヤツもなくなる・・・と(爆)
ショコラくん、今が天国だよ~!(笑)
さえ |  2007.08.04(土) 15:52 | URL |  【編集】

さえさん♪

私こそチビティの育児の経験が全く生かせず
情けないんですよ~
これからも参考にさせてもらいますね(^_^)
v
私の手の震えは緊張と嬉しさが半々でした(^.^)
あ!それからアキレス、早速注文しましたよ!
前に買ったのとよく似ています。
お留守番の時に重宝するんですよね(^^♪
kiyoko |  2007.08.04(土) 17:15 | URL |  【編集】

おめでと~~!!kiyokoさんっv-424
本当に最近・・ショコラくんとの距離が縮まってませんか~??嬉しいですネェ~。
こっちも必死になれば きっと何か伝わるんですよね~。

分かりますよ~!!私も爪きり大っ嫌いです(笑)
夏でもない真冬でも 汗が出ますよ~。
血が出たら・・痛い想いさせたら次がない!と思うと・・。
やっぱりギリギリはきれませんよね~。
なので私も病院行った時に ついでに爪もお願いします(笑)
時々はキッチリ切ってやらないと~ですもんね~!!
かいまま |  2007.08.04(土) 18:23 | URL |  【編集】

爪切り成功おめでとうございます。

うちのは、爪切りどころか、足裏の毛のカット
も出来ません。それ以前にお風呂が大の
苦手なので、トリマーさんに任せきりです。
なので、月に二回はお世話になっています。

それにしても、ショコラ君との信頼関係を
確認できたなんて、もっと感動的ですね。
羨ましいです。
uwa |  2007.08.04(土) 19:41 | URL |  【編集】

かいままさん♪

そうでしょ!最近手ごたえを感じてます(^^♪
何かね~1つが上手く行くとトントンと事が
運びそうで最近ようやく余裕が出て来た気がするの(^.^)
爪切りね。さっき又少し切ったのよ。
ショコラは黒い爪が何本かあるのよ。
血管がどこまで伸びているのか分からないので
それはパスです。
これからもっと色んな事に挑戦したいです(^_^)v



kiyoko |  2007.08.04(土) 20:38 | URL |  【編集】

uwaさん♪

今晩は~(^.^)
ありがとう!今日は爪切りの成功をブログに
載せました。本当親ばかでしょ?
足裏の毛のカット、爪切りはもう私の中では
絶対にあり得ない事と思っていたのよ~
子犬の頃に一度挑戦して噛まれてからは
私もトリマーさんのお世話になっていたの。
でも先日、噛みたいなら噛めばって開き直って
足裏の毛をカットし始めたら拍子抜けする位
大人しかったのよ(~_~)
本当に少しずつなんだけど手応えを
感じてます(^。^)




kiyoko |  2007.08.04(土) 20:59 | URL |  【編集】

ママさん、今晩は~~!
今日も暑かったねv-278関東も梅雨明けした途端、うだる様な暑さですe-65
ショコラちゃん、お手が「変則お手」から「正式お手」に出来るようになつたんだねv-315おめでとう!!嬉しいよねママさんv-411

爪切り、足裏カットも従順にさせてくれて
手のかからない子だよね。一人遊びも出来るし・・おりこうさんだよv-286
後、ママさんに2頭目なんで気持ちに
余裕が出来たんでないかしら(#^.^#)
最初の子って、それなりにしつけしているけど、どこかで手を出してしまってる事って
多からず少なからず多分にあるよね~!
パピたんママ |  2007.08.04(土) 21:16 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

やっぱり横浜も暑いですか!
でも名古屋の暑さに比べたら過ごしやすいんじゃ
ないですか?(^.^)
「お手」出来るようになったのよ~
でもね。一人で写真を撮るには限界を
感じてます(>_<)

ショコラは最初の心配は何処へやら、とっても
しつけしやすい子です(^^♪
私も2頭目という事で余裕があるのかしらね?
確かにチビティの時は色々過保護だった
気がするのよ~
手を掛けすぎるって良くないわね!
反省です(^.^)

kiyoko |  2007.08.04(土) 21:40 | URL |  【編集】

ままさんよかったですね。
どんどんショコラ君との距離が縮まってきますね。
爪切りは、緊張しますよね。
一つずつ、克服していくままさんは頑張りやさんですね。
それにしても、ショコラちゃんのお顔、うちのとびに似ているような気がして、親近感が。
ほんと、可愛いですよね。
とびママ |  2007.08.04(土) 22:38 | URL |  【編集】

ママさん~  私も大いに反省ですよ
  v-406
どこかで、甘くしてたのかも・・・

 おやすみなさいv-280
パピたんママ |  2007.08.04(土) 22:50 | URL |  【編集】

とびママさん♪

ありがとう(~_~)
爪切りってドキドキしますね~
何処まで切れば良いのか怖いです。
だからほんの少しずつ切るようにしてます。
色んな事が出来て来ると楽しいですね。
やっとこんなふうに思えるように
なりました(^^♪

さっきママさんのコメントを読んでから
とび君に会ってじっくりお顔を見てきましたが
本当よく似ています(#^.^#)
セーブルなんですよね~きりっと男前でした(^_-)-☆



kiyoko |  2007.08.04(土) 22:57 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

あはは~ママさん泣かない!泣かない!
パピちゃんは充分ママさんを
癒してくれるじゃない!それで良いのよ~(^_-)-☆
おやすみなさい(^.^)
kiyoko |  2007.08.04(土) 23:04 | URL |  【編集】

e-319v-353爪切り成功おめでとうございますv-353

黒い爪って怖いですよねe-286

初めての時ではないのですが、ウチのにこりに黒い爪があって素早く切って早く終わらせてあげようと、
パチパチ切っていたら血管まで・・・e-327
ナカナカ出血が止まらなく薬を塗って包帯を巻きましたe-263

スゴク申し訳なかったですe-330
それからは、本当にチョットずつチョットずつ切ってますe-104

ショコラちゃんの爪切り成功して本当に良かったです

かしょふ |  2007.08.04(土) 23:19 | URL |  【編集】

かしょふさん♪

本当ですか!血管まで切っちゃいましたか~
ショックだったでしょ!
でも、にこりちゃんトラウマにならなくて良かったです(^。^)
黒い爪だけはあまり切り過ぎないように
しなきゃですね~
私もちょっとずつにしますね!
参考になりました(^^)
kiyoko |  2007.08.04(土) 23:27 | URL |  【編集】

仲良く遊べる友達わんこって良いですよね~v-398
どうしても多頭飼いになると、身内で固まって遊ぶ子が多いから誰とでも仲良くなれるって
理想ですよね~

エルはドックランに行くと他の飼い主さんの足元や他の大きいわんこの側をちょろちょろしたり追いかけたりして、遊びの妨害をしてますv-390
怖いもの知らずも困ったものです...

こんなエルでも、もし近くに住んでたら遊んでくれたかな?
アルルナ |  2007.08.05(日) 02:09 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

ショコラは元気一杯だしチョッカイを出すので
チビティはちょっと嫌がってます(>_<)
ジャックは月齢も近いし性格もよく似ているので
安心して遊ばせる事が出来るんですよ~
本当、なかなか一緒に遊べる子がいないので
助かってます(^^♪
エルちゃんもとっても元気な子なのね~
ご近所だったら良かったのに。
ショコラは喜んで遊びますよ(^_-)-☆


kiyoko |  2007.08.05(日) 13:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/116-5736c793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
