2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.05 (Sun)

何故こんな所に?

日々成長を続けているショコラですが
20070805132535.jpg

最近のショコラは骨格もしっかりして来て
大人体型になって来ました。
体毛も産毛から
真っ白でしっとりツヤツヤな毛に生え変わり
毎日少しずつ長くなって来ています。

今日はショコラの後ろ姿をパチリ。
何と立派な尻毛なんでしょう。。。
20070805131936.jpg

でもね、実は私、またやっちゃったんです。
今日の朝、初めてショコラのお尻に
大きな毛玉があるのを知ったんです。

言い訳をすれば、決してブラッシングを
さぼっていた訳ではないんですよ。
今、考えると私のブラッシングは
どうしても汚れやすい首の下のエプロンの部分を
念入りにする傾向にあるようです。
あとはチャッチャと、とかして終わりにしていました。

そしてショコラを抱っこした時に
確かにお尻の辺りに丸い物が触ったけれど
私はずっとそれを玉ちゃんだと思っていました。
何てお馬鹿な飼い主なんでしょう。

毛玉をどうしようかと思い
最初はブラッシングをしながら
毛を解きほぐそうとしましたがショコラは痛がるし
フェルトのようになってしまった毛玉なので
泣く泣くハサミを入れる事にしました。

ショコラを洗面所に連れて行き
お尻の毛を掻き分け少しずつ
ハサミで切って行きましたが
間違って皮膚を切らないように必死でした。
暑さの為汗が噴き出し
目に入ったり手が滑ったりで
思い通りには行きませんでしたが
ショコラが大人しく
我慢していてくれた事だけが幸いでした。

こんなに大きな毛玉がありました。
反省です。
20070805132237.jpg


これからは手を抜かずに
しっかりブラッシングするからね。
早く憧れのふわふわコートになあれ。
20070805131731.jpg

 

おまけ。。。これは亀の子タワシではありません。
20070805135439.jpg



チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:59  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

大きな毛玉があったんですね~。
コートがふさふさしてるから分かりにくかったんでしょう。
私なんて耳毛にいっぱい毛玉作っちゃって
いつも美容院でカットしてもらってたのよ><
それでなくても薄い短い毛だったのに・・・・
でも今は毛玉が出来る心配もないくらいの
毛になっちゃった~(笑)
kiyokoさん暑いなかご苦労様~(*^^*)
marinまま |  2007.08.05(日) 16:52 | URL |  【編集】

kiyokoさん、私のすることと 似たりよったりですよ~・・(^。^)
ショコラ君 1歳 なってないのに すごいロン毛ですね・・

太郎は 我が家に来た時 1歳4ヶ月ぐらいで
毛薄 男でした・・
ブラッシングでも 毛がもつれることなく スムーズ・・

やっとですよ・・毛が もつれだしたのは・・
美容院でも お尻まわり 切らないでと トリーマーさんに お願いするわけは 毛を 大事にしたいから・・

薄毛の 悩み 私の髪と 一緒・・(@_@。

ショコラ君の 赤ちゃん時代 可愛いいね・・
ここまで よく ショコラ君育てました・・

頑張ったで賞を さしあげます(〃^∇^)o




そよかぜちゃん |  2007.08.05(日) 17:02 | URL |  【編集】

今日は、ママさん~。
今日もうだる様な暑さだね(フー!)
名古屋に居た時に比べ、日差しが強くないのが感じられますv-472

ショコラちゃん、大きな毛玉を作っちゃね(#^.^#)  せっかくのふわふわコートが
もったいなかったけどv-409
それにしても、ママさんがお玉ちゃんと
勘違いしていたとの話で(大爆)!!
楽しい話しありがとさんですv-411

毎日暑い日が、続くので体に気をつけて
楽しい話しを聞かせてねv-410
パピたんママ |  2007.08.05(日) 17:37 | URL |  【編集】

marinままさん♪

ショコラは身体の中でお尻の毛だけ爆発的に
生えてるんですよ~
耳毛も柔らかいので気を付けないと
毛玉になりやすいですね!
ブラッシング、マメにしなきゃって反省しました(>_<)
毛玉取るの怖いですね。手が震えました。

kiyoko |  2007.08.05(日) 18:01 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

ショコラね、後ろから見るとロン毛~って
思うのよ!
でも横からだとまだまだです(^。^)
私もワンコの毛は勿体なくて切れません。
出来ることならゾロゾロ引きずる位伸びて欲しいです(~_~)

頑張ったで賞ありがとうございます(#^.^#)
とっても嬉しいですよ~
これからもチビティとショコラの様子を
見守っていて下さいね(^・^)


kiyoko |  2007.08.05(日) 18:07 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

こちらもメチャ暑いです(>_<)
これじゃ本当に体調崩すわね。
ママさん無理しちゃ駄目よ~

えへへ!いい加減な性格が出てしまいました(^^ゞ
早く気付いてたらこんなに切らなくて良かったのにね~
それにしてもハサミは怖いわね!
もうこんな思いしたくないわ~
反省です<(_ _)>
kiyoko |  2007.08.05(日) 18:14 | URL |  【編集】

kiyokoさん!!
かいままと同じ~~~。
カイ助はそんなにロン毛じゃ~ないのに
この始末です(苦笑)
毎日ブラッシングもしてるけど~。
ボンヤリしてると できちゃいますよね~。
私もハサミで ジョ~キジョ~キですよ(笑)

小さい時の写真!!可愛い~~!!
こんな時ありましたよね~。
今はまた違う可愛さですが パピー期は
タマラナイ可愛さがありますよね~。
かいまま |  2007.08.05(日) 18:44 | URL |  【編集】

ショコラくんお尻の毛フサフサですね~
たしかにブラッシングしないと毛玉になりそうな・・・。
でもフサフサうらやましいです。
うちはそんなにフサフサしてないので・・・。
ちなみにうちはあんまりブラッシングしないかも。
この前うちでも首のところに毛玉を発見しましたよ(汗)
kenken |  2007.08.05(日) 18:50 | URL |  【編集】

ギャハハ!亀の子タワシ~!本当に似てます~!
タワシ・ショコラくんメチャメチャかわいい~v-411
やっぱり赤ちゃんの頃からこんなにコートが多いんですね!
ショコラくん、チビティくんと見間違えるくらい、
すでにフッサフサですもんね~!量が増えて
長さも伸びると、毛玉もできやすくなるんですね!
でも少々、羨ましいですぞ。ハルなんて、心配に
なるくらいの短毛&毛が少ない!んです( ̄Д ̄;)
今、↑のそよかぜさんのコメントを読んで、あの
毛量の多い太郎くんが、もと毛薄ちゃんだったと知って
ちょっと慰められてます(T_T)
さえ |  2007.08.05(日) 20:41 | URL |  【編集】

かいままさん♪

かいままさんもお仲間ですか(^^♪
気を付けないとすぐに毛玉出来ちゃいますよね~
私もブラッシングが甘いってよく分かりました。
これからはちょっとマメにしようと思います(^。^)
写真を見ていてね、こんなに小さかったんだ~
って懐かしくなりましたよ。
あの頃はしょっちゅう撮っていたつもりだったけど
今はもっと沢山撮っておけば良かったって
ちょっと後悔してます。
kiyoko |  2007.08.05(日) 20:51 | URL |  【編集】

kenkenさん♪

うちも今まではチビティが耳毛くらいしか
毛玉が出来なかったので油断してました。
今もちょっとブラッシングしたら悲鳴を上げて
ましたよ~
まだ毛玉があるようでした。
毛が細いので見えない部分に出来ちゃう
みたいです(>_<)
ブラッシングこれからはマメにしようと
思います(^。^)

kiyoko |  2007.08.05(日) 20:59 | URL |  【編集】

さえさん♪

何かね、この写真を見ていたら
嘘~こんなにちいさっかった?って思いましたよ~
もう一度あの頃に戻りたいわ~前も同じセリフ
言ったかしらね(^。^)
私ねブリーダーさんのホームページで
引きずる程長いコートの子を見たのよ。
それからずっと長いコートに憧れているの(#^.^#)
でも毛玉作っているようじゃ駄目よね(>_<)
コートは♂の方がよく伸びるって
聞いた事があるわよ。
太郎君もメッチャふわふわで綺麗なコートよね
(^・^)


kiyoko |  2007.08.05(日) 21:10 | URL |  【編集】

わかります。
びみょーなところにできるんですよね、毛玉。
お尻と、股のところ、手抜きするとなっちゃうんですよね。
泣く泣く切る羽目に・・・・
kiyokoさんと一緒に反省しました。
子供の頃の写真かわいいですね。
とびママ |  2007.08.06(月) 00:26 | URL |  【編集】

最後の写真はショコラ君ですね~v-392
似たような光景を我家で見ましたぞ!!
我家は亀のこたわしでなく
つちのこ!! うふふv-410
小さい時お感じがエルとそっくりです(^^)v
アルルナ |  2007.08.06(月) 01:06 | URL |  【編集】

ショコラ君、赤ちゃんの時からフサフサですねv-290
まだ9ヶ月なのに耳の飾り毛もカナリ伸びててうらやましいですv-353

ウチのプチパピは小さい時ホルモンのバランスが悪かったらしく、地肌が見える位に毛が
抜けてしまって事があるんですv-421

私の所のプチパピもちびままさん所みたいに
早くフサフサになってほしいなv-353
かしょふ |  2007.08.06(月) 01:57 | URL |  【編集】

とびママさん♪

毛玉って毛の柔らかい所に出来るわよね!
まさかっ!て思いましたよ~
昨日は深く反省したけど
また同じ過ちを繰り返すかもです(^^ゞ

kiyoko |  2007.08.06(月) 08:38 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

私も「つちのこ」にしようかなって迷いました(^。^)
今思うと子犬の頃って本当に
ぬいぐるみみたいでコロコロして可愛いわよね(#^.^#)
毎日見ているから気付かないけど
こうやって比べると大きくなったんだ~って
改めて思います。
エルちゃんと一緒に成長して行きましょうね(^^♪
kiyoko |  2007.08.06(月) 08:43 | URL |  【編集】

かしょふさん♪

ショコラね、こうして写真で見ると
耳の飾り毛伸びてますね(#^.^#)
でもね、遊びが激しくてよく抜けますよ~
ああ、勿体ないってよく思います(^。^)
かしょふさんちのプチパピちゃん、辛い思いを
しましたね~
でもまだまだこれからですよ!
6歳を過ぎて急にふさふさになったっていう方の
ホームページを見た事があります。
お互いお手入れ、頑張りましょうね!(^・^)

kiyoko |  2007.08.06(月) 08:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/118-f68d8432

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
