2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.10 (Fri)

元気なのはだ~れ?


20070809163801.jpg

子犬の頃から食欲が旺盛で
いつも元気一杯に遊ぶショコラですが
お腹はとても繊細です。
 
昨日のショコラはどうも朝から
お腹の調子が良くありませんでした。
明け方の一回目少し緩め
二回目かなり緩め

昨日は朝からコーラスの練習があったし
ショコラは元気そうだし
ずっとピーピーではない
と言うことで病院に連れて行かずに
様子を見ることにしました。

以前、お散歩友達から聞いていた話しを思い出し
フードに、我が家の常備薬の
整腸剤を混ぜて食べさせました。
その後部屋でしばらく遊ばせ
私はコーラスの練習に向かうことに。
20070809163959.jpg

練習を終え家に帰り
ショコラをケージから出して遊ばせていると
自らトイレシートに行き
とても良いウンをしました。
どうやら朝の整腸剤が効いたようです。
我が家では皆これを愛用していますが
友達から教えてもらうまでは
わんこにも使えるとは思いませんでした。

その後お散歩に行きましたが
足取りも軽やかなショコラです。
20070809222526.jpg

 そして夕飯を食べ終えた後
何と次は私のお腹にも異変が。
昨日は我が家の常備薬が大活躍をしました。
その後私は睡魔に襲われ
9時過ぎにはしっかり眠りについたようです。
早朝に蝉の鳴き声で
目が覚めましたが
薬が効いたのとたっぷり睡眠を取った事もあり
気持ちの良い朝を迎えました。
いつもより早目のお散歩に出掛けた私達でしたが
歩道はもう照り返しが強く
木陰の多い涼しい公園に着きほっとしました。

こんなに近くにいるのに
逃げない蝉さん。
あなたもやっぱり夏バテですか。
20070810123506.jpg

朝ご飯の時には念の為ショコラのフードには
少量の整腸剤を混ぜることに。
チビティはいつもと違うショコラの食器の中味を
しばらく羨ましそうに見ていました。
快便のあなたにはこの薬は必要ないのよ。

その後、ほんの10秒程でフードを食べ終えた
チビティです。

「この中で一番元気なのはだ~れだ?」
「は~い」微妙な角度で遠慮がちに手を上げているのは
やっぱりチビティ、あなたでしたか。

そうそう!あなたらしく笑顔で元気に
この夏を乗り切ろうね!
20070810123700.jpg



チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:00  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

こんにちは~ママさん!v-411
昨日は、ショコラちゃん初めママさんまでが
お腹P~~!になってしまいましたか・・。
暑さのせいも、多分にあるんだろうねv-404
お腹を壊した時に、よく整腸剤を飲ませているよ!と聞きますね。
パピーには、まだ飲ませた事が無く
病院で頂いてる薬を飲ませていますv-301

でも、良くなって良かったねv-430
v-286e-2
チビティちゃんだけは、夏バテせず!
皆にその笑顔を、見せているんだねv-344超可愛いよ!
パピたんママ |  2007.08.10(金) 15:26 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

お暑うございます。
いや~昨日は参りました(>_<)
冷房が身体に合わないのかしらね?
ビオフェルミンは聞くと、どうやら獣医さんでも
同じ物を出しているらしいです。
ショコラは何故だかお腹が弱いのよね~
チビティは何を食べても全然大丈夫なんだけどね。
それぞれ体質の違いってあるのね(^・^)
kiyoko |  2007.08.10(金) 15:36 | URL |  【編集】

kiyokoさんもショコラくんも、体調が戻って
良かったですね♪ 一心同体ですね!
ビオフェルミンがいいってよく聞くんですが、
やっぱり体重によって割って使うんでしょうか?
我が家もクーラーが効きすぎる時があるので、
気をつけないと~(>_<)
ふふふ。チビティくんは、元気そうですね!
いつも大らかな性格がうかがえて、羨ましいです♪
さえ |  2007.08.10(金) 15:45 | URL |  【編集】

さえさん♪

ほんとう!一心同体のようです(^・^)
我が家ではビオフェルミンは顆粒のを
使っていますよ~
ショコラには人間の赤ちゃんの用量よりも
さらに少なくです。(多分4分の1位)
フードに混ぜますが甘みがあるので
器をいつまでも舐めてます。
きっと部屋と外の温度差がありすぎるんでしょうね。
私も反省です。
チビティね。内臓系は相当、丈夫みたいです
(^。^)
kiyoko |  2007.08.10(金) 16:10 | URL |  【編集】

人間用のも効くんですねe-376
初めて知りました。

ちびままさんのブログは色々勉強になりますe-149

ショコラちゃん、お腹治ってよかったですe-319
かしょふ |  2007.08.10(金) 16:54 | URL |  【編集】

かしょふさん♪

私も今までは知らなかったんですよ~
この前お散歩の時に初めて知りました(^。^)
私は「新ビオフェルミンS細粒」を持っています。
箱の中に小さいスプーンが付いてますが
ショコラだと1サジの4分の1ぐらいです。
ご飯の時に混ぜますが綺麗に食べてくれます(^^♪
kiyoko |  2007.08.10(金) 17:13 | URL |  【編集】

お腹の調子が 悪い時は 整腸剤がいいんですねぇ~・・
初めて聞きました・・
いい事きいたなぁ~( ..)φメモメモ

太郎は チビテイ君と 一緒で 食欲ありますよ~ ・・
こればかりは 元気な証拠で 助かってます・・(*^^)v

うんも 快便で 元気なものばかり・・
お腹 冷やさないよう~気をつけていきたいな・・ ショコラ君 ほんと 良かったねぇ
そよかぜちゃん |  2007.08.10(金) 17:19 | URL |  【編集】

ビオフェルミンでしたか~。
かいまま・・ブログを見てて「百草丸ね!!」
なんて思ったら違った~!!
だって百草丸は混ぜたら食べませんもんね!
ウチのばーちゃん パンにこれを混ぜて
先代ハスキーにあげたら 「ぺっ!!」っと
吐き出されてましたから(爆)
かいまま 飲んだことないですが・・。
ビオフェルミンって匂いがそれ程キツクないんですね~。
kiyokoさんもショコラくんも良かった良かった!!
かいまま |  2007.08.10(金) 17:27 | URL |  【編集】

うちも使ってま~す。
ともみ |  2007.08.10(金) 19:50 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

太郎君も快食快便ですか~
少食で悩んでる方が多いので助かりますね!
ショコラも結構食べるんですけどね~
子犬の頃からずっと柔らかめです。
でも今日はしっかり良いのが出てました(^_^)v
ビオフェルミン1つ持ってると良いですよ~
私も今日はバッチリでした(^^♪
kiyoko |  2007.08.10(金) 20:29 | URL |  【編集】

かいままさん♪

ブログに商品名を載せようか考えたんですよ~
百草丸は私も昔よく飲みました。
ハスキーちゃんがぺっと出す気持ち分かります(^。^)
ビオフェルミンの甘さはちょっとトウモロコシに
似てます。
匂いも私は気にならないけれど犬の嗅覚は鋭いので
神経質なわんちゃんだとどうなんでしょうね。

kiyoko |  2007.08.10(金) 20:39 | URL |  【編集】

ともみさん♪

ともみさんも使っているんですね!
安心しました(^。^)
ブログに載せたものの皆さんから
コメントを頂いて間違っていたらどうしようと
だんだん不安になって来ていたんですよ~
誰も蝉のことには触れませんよね!
あはは~(^・^)
kiyoko |  2007.08.10(金) 20:46 | URL |  【編集】

ショコラちゃん、デリケートなんですね。
私もエマがパピーのときお腹Pで病院に行ったら、先生がホイッて出した薬がどう見ても人用。。で、先生に「それワンコのお薬ですか?」って聞いたんです。「えっ違うよ。人の!」ってアッサリ。整腸剤は量に気を配れば人のあげていいのよ~と言っておられました。。そうなんだ・・と思いつつその後薬にお世話になることはなかったんですが・・・。
我が家のチビパピも最近お腹が不安定。そのうち薬のお世話になるかもしれません。食欲旺盛で元気一杯遊んでいるのはショコラちゃんと一緒なんですけどね。。
お腹の具合はそれとは無関係なんですね。

ショコラちゃん回復してよかったです。
チビティちゃんはアゴも強力だけど、お腹も丈夫なんですね!
元気いっぱいは良いことです。 (^O^)♪ ♪

ひなたぼっコ |  2007.08.10(金) 20:55 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

そうなんですか(^・^)
ブログ載せたあとでどうしようって思っていたので
またまた安心しました(^。^)
人間用をごく少量にすれば一緒なんですよね~
これから夜中とか休診の時に役立ちそうだわ(^・^)
ケーラたんもショコラと一緒なのね!
ショコラの子犬時代は今よりもお腹が緩くて
苦労しました。
今思えばフードの量が多かったのかなあ。
あとはきっと体質もあるわよね。
今の時期は小さなケーラたんには辛いかな。
早く涼しくなると良いのにね!

チビティのような頑健な身体だったら
何も心配いらないのにね。
ショコラも取りあえず良くなって一安心です(^・^)

kiyoko |  2007.08.10(金) 21:53 | URL |  【編集】

ショコラくん良くなってよかったですねぇ。

それにしても、ビオフェルミンですかぁ~。
良いことを聞きました(^_-)-☆

うちもポチがちょこっとだけ緩いままなのです。食欲もあるし、元気だし、下痢ってほどでもないようなんだけど、以前よりはちょっと・・・って感じなので、一度試してみま~す。

チビティくんは元気いっぱいですね。頼もしい!!
まめ’ |  2007.08.10(金) 22:41 | URL |  【編集】

まめ’ちゃん♪

ポチ君の症状はショコラとよく似ています。
とっても元気で走り回っているけど
掴みにくい柔らかいウンが多いんですよ~
下痢ってほどでは無いから病院に行くのは
ためらうって感じです。
ビオフェルミン役に立つと思いますよ(^_^)v
チビティは食欲を抑えるのに苦労してます(^。^)
kiyoko |  2007.08.11(土) 13:00 | URL |  【編集】

今年は昨年より蒸し蒸しで暑い!!
梅雨知らずの札幌でも今年は蒸し蒸しです(--;)
体調が崩しやすい気温と湿度なので
この夏に負けないように頑張ってください!!

ps.私もお腹ピーが続いています...(汗)
アルルナ |  2007.08.12(日) 04:35 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

アルルナさんは札幌に住んでいるんですか~(^^♪
何て素敵な所に居るんでしょうね!
羨ましいです(^。^)
札幌もやっぱり蒸し暑いですか。
でもね、アルルナさん、名古屋の蒸し暑さは
半端ではありませんよ。
アルルナさんが名古屋に来たら
何これ!嫌ー!って思うかもです(^・^)
お腹気をつけましょうね!
私も夏は結構Pが多いです(>_<)
kiyoko |  2007.08.12(日) 13:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/125-456ada04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
