2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.11 (Sat)

歯磨きはしているけれど。

20070811204216.jpg

最近の我が家の洗面所は
チビティとショコラのお手入れの場所として
活躍しています。
爪切り、足裏の毛のカット、足裏のクリームを塗ったり。
そして歯磨きも洗面所を使います。

これはチビティとショコラが使っている
歯ブラシと歯磨きチューブです。
20070811204406.jpg

歯ブラシの先の大きい方がチビティ用
小さい方がショコラ用です。
歯磨きチューブはどうやら
肉の香りがするらしいのですが
私には微妙な香りです。

そしてチビティは歯磨きを始めると
いつもペロペロ舐めてしまいます。
20070811204539.jpg

ショコラも最初は神妙な面持ちでいますが
20070811204718.jpg

やっぱりペロペロ舐めてしまいます。
それにしてもショコラの舌の長いこと。
20070811211902.jpg

あ、でも写真を撮った後は
嫌がりながらも何とか
歯磨きは出来ました。

獣医さんに歯が綺麗だと
褒められたチビティですが
実は私のお手入れはマメではありません。
気が向いた時に
チョコチョコっとする位なんです。

でもね。チビティはお散歩中に
よく枝をカミカミしているんです。
最終的には噛み砕いているんですけどね。
20070811211419.jpg

こんな原始的?な方法が
案外チビティの歯を
綺麗にしているのかなあと思ったりしています。
そして何でも真似をしたがるショコラも
最近は公園でバリバリと
枝を噛んでいたりします。
我が家の2パピは
やっぱり野生児なのかしら。


今日も公園でジャックに会いました。
ショコラだけじゃなく
チビティとも遊びたいのね。
とってもフレンドリーなジャックです。
20070811204905.jpg



チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:35  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

お肉の香りの歯磨き粉があるんですね!
その香りは・・・ニオイの強い牛なんでしょうか?!
うちの歯磨き粉は水100%のものなんですが、
やっぱりペロペロ舐めてしまいます。で、舐め終わると
歯ブラシをガジガジと・・・(^_^;)
チビティ君もショコラ君も、歯ブラシを齧らないのはエライです!
それに、確かにショコラ君の舌は長いです!(笑)
さえ |  2007.08.11(土) 23:07 | URL |  【編集】

ショコラちゃんの舌ホント長いですね!
(写真、とびに似てる!)
神妙な顔で、2わんとも歯磨きしていうけど、
何を思っているのでしょうね。
本人達は、枝バリバリでいいと思っているのかも。
それにしても、お医者さんにほめられるなんて、チビティちゃんすごい!
とびママ |  2007.08.11(土) 23:11 | URL |  【編集】

次から 次と歯の手入れ用品を 購入してますが、どれも 難しいですね・・
木の枝は いいですね・・太郎も これなら
ウ~といわず 自分で ガリガリするかもしれないな(^。^)

チビティ君 獣医さんに 歯を褒められたんですね・・すごいね
 
そよかぜちゃん |  2007.08.11(土) 23:32 | URL |  【編集】

さえさん♪

歯磨き粉なんですが我が家のはチキン味のようです。
Virbac C.E.T酵素入り歯磨きペーストで検索すると
ヒットすると思います。
私はトレーナーさんから買ったのですが
本間アニマルメディカルサプライだと20%安く
なるみたいです。

歯磨きは私はカジカジさせないくらい高速です(^_^)v
ショコラの舌は最近どんどん長くなって来てますよ(>_<)
kiyoko |  2007.08.12(日) 00:24 | URL |  【編集】

とびママさん♪

ショコラの舌は小さい時は
こんなんじゃなかったんですけどね!
最近長~いです。
イケメンとび君に似てますか(^^♪
チビティの歯とアゴはかなりの物ですよ~
本当にパピヨン?って言いたくなります(^。^)
kiyoko |  2007.08.12(日) 00:29 | URL |  【編集】

肉の香りの歯磨き粉があるなんて、
ウチのパピ達は液体を垂らすだけでOKなやつを使ってます(・m・*)

やっぱり枝っていいですよね(* >ω<)
実はウチのパピ達も枝をバリバリしてます(´ x `;*)

でも、最近モジャルは歯垢が着いてきちゃってます*´Д`*

チビティ君お医者さんに褒められるなんて素晴しいです。
かしょふ |  2007.08.12(日) 00:37 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

案外アキレスも良いかもしれませんよ!
この前さえさんに教えて頂いた馬アキレスは
ずっとカジカジ出来るので
歯石が付きにくいんじゃないでしょうかね。
チビティはあっと言う間に食べちゃったけど
ショコラは一本を何日間も使う事が出来るんですよ~
チビティは歯とアゴだけは褒められます(~o~)

kiyoko |  2007.08.12(日) 00:38 | URL |  【編集】

かしょふさん♪

どうやらチキン味の歯磨き粉みたいです。
でもね~最初に舐めちゃうので
果たして効果があるのかは疑問です(>_<)
何故か枝が好きなんですよ~

最近は歯石の付きにくいドッグフードっていうのを
食べさせています。
これは減量の処方食なんですけど
たまたまそういうフードでした。
kiyoko |  2007.08.12(日) 00:49 | URL |  【編集】

今晩は!ママさん~!じゃないね?・・・
午前1時過ぎを、回ってるね(^_^.)
今日も、色々と用がありこんな時間になってしまいました。

チビティちゃん、ショコラちやん歯磨きなんだ~v-411頑張ってるねv-286
チビティちゃんは、普段から固い物
バリバリ派v-237なんで
歯磨きしなくても綺麗よv-218
ショコラちゃんは、チビティちゃんの真似して
枝をバリバリと行きますか?

固い物を、噛める子は歯が丈夫よ!!
だって、パピヨンは「歯が命!」
ン~~!どこかで聞いたセリフなんて
言わないでv-237

今は、歯磨き粉も、進歩したんだね~。
ちなみに、ウチのパピーは粉の付いたガーゼ
だったかな?v-221
パピたんママ |  2007.08.12(日) 01:33 | URL |  【編集】

チビティ君もショコラ君も偉いな~
レモンもエルも暴れるような気がしますよ(--;)
歯と言えば...昨日エルの歯を3本抜歯しました!!
上の犬歯2本と下の犬歯1本!
横から永久歯が生えてきたので相談したら
1年位で自然と抜けるかもしれませんよ~
って言われたのですが...
抜いてもらって正解でした!!

なぜなら...上の犬歯の根っこが出ている部分の2倍の長さもあったんです!!
近々抜歯した歯をアップしますね!!
アルルナ |  2007.08.12(日) 04:43 | URL |  【編集】

kiyokoさん おはよ~~!!
歯磨き・・ちゃんと一式揃ってるだけでも素晴らしい!!
カイ助もカミカミしちゃってブラシはダメですね~。
こんどやよちゃんさんトコロで「指サック」みたいな歯磨きの毛糸のヤツ購入してみようかな~ナンテ思ってるかいままです。
お盆ですね~。
近所が静かなんですが・・。
我が家関係ないですからね~。寂しいよ~。
かいまま |  2007.08.12(日) 08:47 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

おっは~(~o~)
今頃はオネムかしらね?あは(^。^)
ママさんはチビティが如何に凄い子か知ってるでしょ?
最近は一段とバリバリに磨きがかかっています(>_<)
お陰様で?とっても丈夫なアゴと歯をしております。
ショコラも真似してバリバリですよ~
歯磨き粉はどうなんでしょうね?
付けてもあまり意味ないような?
そんな事を思うのは私だけですかね(^・^)
kiyoko |  2007.08.12(日) 09:57 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

エルちゃん昨日抜歯したんですか~
アルルナさんは日頃からしっかり体調管理
しているんですね!
私もマメに見てあげなきゃと反省です(>_<)
チビティとショコラは暴れようがないんですよ~
高くて狭い場所ですからね。
逃げ場がありません(^・^)
エルちゃんの抜歯した歯がどんなのか見たいです。
近日中ですね!(^。^)
kiyoko |  2007.08.12(日) 10:05 | URL |  【編集】

かいままさん♪

歯磨き一式揃っているんですけどね~
かいままさんちのやり方で水を付けて
キュッキュッでも充分かな~と思います。
ギザギザのボールなんかでよく遊んだりしているし
いつのまにか歯垢が取れているかもしれませんね。
今日の朝のお散歩は誰にも会いませんでした。
寂しいわ~(T_T)

kiyoko |  2007.08.12(日) 10:10 | URL |  【編集】

ちゃんと歯磨きとかやっているんですね(^^)
自分で出来ることをちゃんとされてるkiyokoさんを
尊敬しちゃいま~す。
うちなんて歯磨きもしてないし、足裏カットや
爪切りも全く・・・すべて美容院に行ったときにお任せで・・・クリームなんてもってのほか。反省しなくては。
信頼関係が出来ているからチビティ君達も
kiyokoさんに任せているんですよね。
でもね、さくらは歯磨きしたことないけど、
意外に歯が綺麗なの。。。
体質もあるのかな??
marinまま |  2007.08.12(日) 10:27 | URL |  【編集】

歯磨き粉の件だけど、粉の付いてるガーゼなので歯垢は、取れるけどv-410

ママさん知ってのとおり、パピーの性格から
歯磨きするにも、戦いだっったと分かるよね
v-406v-406
パピたんママ |  2007.08.12(日) 11:24 | URL |  【編集】

marinままさん♪

私、全然マメじゃないですよ~(^^ゞ
結構影響を受けやすいので良いな~と思うと
道具を揃えてチャレンジしてみるんです。
その後は本当に気が向いた時にするって感じです。
勿論トリマーさんのお世話にもなってます(^_^)v
クリームはね。コンクリートの多い道を
歩くのに今は重宝しています。
これだけは毎日しっかりつけていますよ(^。^)
歯は体質ってあると思います。
人間でも歯磨きろくにしない人でも
虫歯が無い人っていますよね。
羨ましいわ~(^・^)

kiyoko |  2007.08.12(日) 12:42 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

便利な製品ってあるものなのね~
それって良いわね!(^_^)v
うちは噛まれたりはしないけど
ちゃんと磨けているかどうかは
疑問です(^。^)
kiyoko |  2007.08.12(日) 12:46 | URL |  【編集】

歯磨き。。うちも協力的じゃないです。
エマは頭なでなでも嫌いでプイッて顔背けますからね。。でも最近、ケーラがきたせいか自ら私の膝の上に乗ってきて撫でて~って甘えてくるんですよ。赤ちゃんがえりなのかしら?

チビティちゃんにとってこの歯磨き粉はとっても美味しいものなんですね。(笑)目がキランッてしますもん。
ショコラちゃんの舌!ナガッ!びっくりです。
いつもどこにしまっているのかなぁ? (^ー^)



ひなたぼっコ |  2007.08.12(日) 16:32 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

エマちゃんも頭なでなで、あまり得意じゃないですか~
うちもショコラは苦手です。
背中なでなでもあまり好きじゃないけど
最近は少しずつ慣れて来ました。
膝の上もチビティに対抗してか
ようやく乗るようになりました(^^♪
エマちゃん、赤ちゃん返りでしょうかね?
膝に乗ってくるのって可愛くて嬉しいですね(^^♪

食いしん坊のチビティなので食べ物に
関連する物には目付きも変わっちゃいます(^_^)
ショコラの舌、長いわよね~
写真は舌だけが別物に見えます(>_<)


kiyoko |  2007.08.12(日) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/127-7de9de8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
