2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.18 (Sat)

愛想笑い

昨日は夕方の涼しい時間を見計らい
車で20分程の河川敷に遊びに行きました。
20070817225617.jpg

チビティとショコラは
ボールで遊んだり走り回ったりと
それはそれは楽しそうに遊んでいました。
20070817225720.jpg
20070818093115.jpg
20070817225805.jpg



夕焼けがとても綺麗。
20070817225337.jpg

沢山遊んだし暗くなって来たので
そろそろ帰ろうかなと思った時に
ショコラが何かを見つけました。
20070817230110.jpg

ゴールデンレトリーバーを連れた女性が
ゆっくりと近づいて来ます。
多分帰り道なのでしょうね。
ショコラは遠くからやって来るふたりを見て
吠え始めました。
私はショコラに伏せをさせ
ふたりが通り過ぎるのを待ちますが
女性は立ち止まりずっと私達を見ています。
伏せをしながら河川敷に響き渡るような
大きな声で吠えているショコラと
ちょっと愛想笑いを浮かべる飼い主に
呆れているのでしょうか。

でもね、ショコラはあなたの傍らにいる
ゴールデンちゃんを威嚇している訳では
ないんですよ。
一度挨拶させてくれませんか。
すぐにお友達になれますから。

そんな事を言える訳もなく
ふたりが立ち去るまで
愛想笑いを浮かべる私でした。
いつも行く公園では
ショコラの吠え癖にも笑いながら
相手をしてくれる人達の何と優しいこと。
私はすっかり甘えていました。

一人遊びが上手で
最近は爪切りなどの手入れも
スムーズに出来るようになり
手が掛からなくなって来たショコラですが
ここで神様は私達に
また試練を与えてくれたようです。


僕ちいと友達になりませんか。
20070817225228.jpg





チビティとショコラを応援してね!
 ぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:40  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

ウチのこにいもお友達になれるまで吠えるんですよ(・m・*)

ドックランに行っても1匹だけ吠えているんです・゚・(ノ∀`;)・゚・

だからこの間こにいだけ連れて行ってあげたら、吠えないでガタガタ震えてました(pゝД;`q)

ショコラ君は元気がいいんですねヽ(゚`∀´゚)ノ
かしょふ |  2007.08.18(土) 15:02 | URL |  【編集】

なんだか感動ですよ~!ショコラくんは素敵なママの
ところに来られて、良かったねv-238
ショコラくんにしてもハルにしても、彼らがくれる課題は
神様からの贈り物ですよね。成長するのは、彼らより
むしろ飼い主だったり♪
それに・・・爪切りでもバリカンでも、一度何かが
できるようになると、他のことにも自信が生まれますもんね(^_-)-☆
でも、ショコラくんの「遊ぼう」吠えに話を戻すと、
これはまわりの飼い主さんも「元気ね~!」って思う
だけだと思いますよ!(*^m^*)
さえ |  2007.08.18(土) 15:29 | URL |  【編集】

ショコラ君 友達になりたくって 吠えてるんですね・・・
知らない人は わからないかも・・

私も散歩中に 吠えられたら避けて通るかもしれません(ごめんなさい)
でも Kiyokoさん見たいに 愛想笑いや 声かけてもらったら 違うと思いますよ・・

散歩中 吠えるわんちゃんが いても 飼い主の方が 声かけてくれればこちらも そちらのワンちゃんにも 大丈夫だよと 声かけします・・

中には 吠えられたうえに 知らん振りの 飼い主さんも いらっしゃるから・
Kiyokoさんの 人柄と ショコラ君の 愛嬌で 克服できるよ(^。^)  
そよかぜちゃん |  2007.08.18(土) 15:39 | URL |  【編集】

かしょふさん♪

こにいちゃんも吠えますか(^_^)
吠えるのを止めさせるのは中々大変ですよね。
こにいちゃんも吠えて相手に何かを伝えてると
思うんですよ。
震えちゃったのは遊びたいけど
ちょっと怖い気持ちもあるのかしら(^^)
やっぱりいつものメンバーがいないと
心細いんでしょうか。
ショコラはちょっと威張りん坊です(^。^)

kiyoko |  2007.08.18(土) 15:41 | URL |  【編集】

さえさん♪

こういう状況で吠えた時ってやっぱり飼い主にしか
事情が分かりませんよね。
ゴールデンちゃんの飼い主さんが見ている時に
「違うんです。この子は実はわんこが好きなんです」
って言いたいんですけどね~
だからこちらもずっと伏せをさせてましたが
中々立ち去ってくれませんでした(>_<)
苦手な事を1つずつ克服して来て
ちょっと私も暇になったので
神様が課題を与えてくれたのでしょうね(^。^)
kiyoko |  2007.08.18(土) 15:54 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

わんこに向かって吠える子は
相手の子が怖いか、遊びたいのどちらかみたいです。
ショコラの場合は後者なんですけどね。
大型犬は落ち着いている子が多いので
ショコラのようにテンションの高い子は
相手の方がきっとしつけが出来ていないと
思うんでしょうね。
昨日もちょっと声を掛けようかなと思ったけれど
何だかこわ~い顔で見ていたものだから
勇気が出ませんでした。
もうこうなったら笑うしかないですものね(^^ゞ
kiyoko |  2007.08.18(土) 16:03 | URL |  【編集】

私もそよかぜさんと一緒かも~!!
ガウガウ吠えても何にも言わない飼い主さん。こっちも突然でビックリ飛びのいても知らん顔・・・。
・・って方もいらっしゃいますね~。

でも!!近所のチワワちゃん。
いっつもワウワウワウ~!!って尻尾振りながら吠えまくってます(笑)
でも~。かいままはその飼い主さんと良~くお喋りします。その間もワウワウ!
カイは一定距離離れて伏せてますが・・。
先日は鼻と鼻をチョン!とあわす事ができました。2回目です(笑)
その後もワワワン!! 飼い主さんが抱っこされたら鳴きやむんです(笑)

でも!!かいままはそのチワワちゃんを嫌とは全~~然思いませんよe-266
やっぱりkiyokoさんのように 笑っててくれたら自然にこちらもお話できますもんね~(笑)
その飼い主さんもとても良い方で・・かいままは大好きですよ☆
これからもきっと!!沢山のお友達ができるよ~!ショコラ君!!kiyokoさん!!
かいまま |  2007.08.18(土) 16:42 | URL |  【編集】

かいままさん♪

ままさんちのご近所のちわわちゃん!
可愛いですね~想像するだけで笑えちゃいます。
びびりちゃんなのかしらね(^_^)
カイ君もちわわちゃんには圧倒されてるのかしらね~
吠えてもちっとも嫌じゃないのは
ちわわちゃんのママさんのお人柄よね!
飼い主さんがニコニコ笑っていてくれたら
不思議とわんこの事も可愛く見えちゃうものね!
よ~し!これからもスマイルでいくわよ(~o~)



kiyoko |  2007.08.18(土) 17:03 | URL |  【編集】

ショコラくん、遊びたいんですねー。このさい、よってっちゃえばいいんじゃないでしょうか? 向こうがいやならどっか行くだろうしー。
自分はやったことがないから、わかんないけど、吠えろっていうコマンドを入れれば、吠えていいときといけないときがわかるって言いますけどね・・・ まーでも、天真爛漫なショコラくんですもの。ほとんどの方はほほえましいと思って見てるんじゃないでしょうか~。あたしなんかも顔が怖い?んで、なーんも考えてないのに、怒ってる?とか聞かれるーv-12
ともみ |  2007.08.18(土) 17:07 | URL |  【編集】

ショコラちゃん、気になっちゃったんですね。
遊びたかったのかな?

うちのように誰にでも平気でホイホイ寄って行くのも怖いなぁと思いますよ。
相手のワンコに明らかにウザイよ!って顔されても平気だし。。空気読めないコなんです。(泣)
変なところで警戒心があるくせに・・・
置物とか・・・
トイレットペーパー1包とか・・・ね。
そんなものにワンワン吠えてどうするの?って。 ( ̄▽ ̄;

ゴールデンの飼い主さん、立ち止まったということは挨拶させても良いよって合図だったのかも?嫌だなっと思ってたらさっさと立ち去るはずですもの。。



ひなたぼっコ |  2007.08.18(土) 18:15 | URL |  【編集】

分かりますっ(~_~メ)
うちのレオも始めはそんなことなかったのに・・・
他のワンコに吠えられてからそんなこと覚えたんですよっ!!
尻尾を振って吠えるのです・・・遊ぼうと!!
レオのこと知っている人は笑ってくれますが
始めて会う方にはこっちがなんだか申し訳なくってね。。。
だって向こうのワンコが大人しいんですものっ^_^;
なのでいつもすれ違う時に聞こえるように大きい声で
「遊びたいからって吠えないのっ!!嫌われるよっ!!」
って通りすぎます(ー_ー)!!
今度すれ違う時にあえて誤解のないように。。。
レオママ |  2007.08.18(土) 19:03 | URL |  【編集】

ともみさん♪

こちらから寄って行けば良かったですかね?
相手の方が仁王立ちしてたような気がして
早く帰ってよ~って思ってました(^^ゞ
吠えろのコマンドは前にチビティを見てもらってた
トレーナーさんには吠えやすい子には教えられないって
言われたんですけどどうなんですかね?

お散歩友達にはよくショコラの吠えるのは
全然気にならないって言われます(~o~)

ともみさん優しいお顔してますよ~
私が保証します(^_^)v
そう言えば普通にしていても
笑ってる顔の人っていますよね!
得だな~って思いますわ(^^)


kiyoko |  2007.08.18(土) 21:09 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

ショコラの場合は要求吠えなんです。
遊べるまではずっと吠えますね~
一度遊んだ相手に吠える事はないんですけどね。
ショコラも空気読めないところあります。
大丈夫と思うとトコトン行っちゃうので
ガウされる事ありますよ~
大きな子だとしつこくしないよう
目を光らせてます。
置物で吠えるのは分かるけど
トイレットペーパーですか(^。^)
エマちゃんの中に何か
こだわりがあるんでしょうか(^^)
ゴールデンの飼い主さんは挨拶しても良いよって
事だったんでしょうかね?
私はショコラがゴールデンに吠えるんで
何か文句でも言いたいのかと思ってました。あはは(^^ゞ
kiyoko |  2007.08.18(土) 21:27 | URL |  【編集】

レオママさん♪

ありゃー!レオ君とショコラの
行動パターンよく似てます。
そしてママさんの行動パターンが
私によく似てる(^。^)
あはは~(~o~)そうなのよ~相手の子が
大人しいのよね!ただ相手がうるさい子だと
ショコラは静かです(^^)
私も伏せをさせるのは相手の方に
分かって欲しいからです。
ショコラはギャンギャン言いながら
伏せてますよ(^^ゞ
kiyoko |  2007.08.18(土) 21:39 | URL |  【編集】

わかります。とびもテンション高いときがあって、
吠えまくっちゃうときがあるんです。
そんな時、相手の飼い主さんが、
それでも笑って近寄ってくれたりすると、平気なんですよね。
でも、いますよね。怖い顔してるか、完全無視の人。
そうすると、こちらが何しても一人相撲みたいで、空しくなっちゃう。
同じ愛犬家なんだから、反応してよって思っちゃいます。
kiyokoさんは前向きだから、すぐに克服できますよ。
ショコラちゃんも、ちゃんと伏せして、暴れるわけじゃないし、犬好きなんですよね。
そんな状況で、逃げなかったkiyokoさん偉かったですね☆
とびママ |  2007.08.18(土) 23:51 | URL |  【編集】

とびママさん♪

そうなんですよね~
吠えちゃっても近づいてくれると
もう嬉しくて尻尾ふりふりなんですけどね(^_^)
優しい方沢山いますがそうじゃない人もいますね!
寂しーい気持ちになっちゃいますよ(>_<)
あはは~ショコラは吠えたら伏せるって
覚えちゃったみたい!
なら吠えないでよ~って思いますけどね(^。^)
kiyoko |  2007.08.19(日) 00:12 | URL |  【編集】

ママさん! 河川敷に遊びに行ってきたんですねv-286
楽しく遊びまわるチビチィ、ショコラちゃんv-344全力で、走り回り楽しかったね

ショコラちゃん、多分遊びたい好奇心&少しの恐怖心から吠えてしまうのかな?・・・

そうゆう時、いつもの散歩道コース毎日
何通りにも、変えて歩くことにより
嗅覚が色んな、情報を取り入れ余裕が
出てくると言われた事あるよ[絵文字:v-
290]
パピたんママ |  2007.08.19(日) 11:17 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

河川敷は初めて行きましたよ~(^^♪
川遊びさせたかったんだけどね。
着いたそうそう汚い川の水飲んじゃって
川遊びはパスしました。
でもボールで遊んだり走り回ったり弾けてましたよ(~o~)
ショコラはちょこっと威張りん坊なんで
多分「こっちに来い」って吠えてたんじゃないかしらね?
挨拶するとめっちゃ仲良しになるんだけどな~
お散歩コース色々変えると良いって聞いた事ありますよ~
そういう意味があったのね(^。^)



kiyoko |  2007.08.19(日) 11:29 | URL |  【編集】

うちのミヤビも吠えちゃうタイプです
ホントウは友達になりたいのに・・吠えちゃって。。
でも、少しすると慣れて挨拶できるんですよねーー
飼い主としては、少し淋しい気持ちもありますが。。

ドッグカフェで、吠えてしまうんですが
少しすると慣れるんですと言って挨拶させてもらった方いますよ。。
だんだん慣れるといいですねーー

河川敷
神奈川の頃はよく行きました
広くていいですよねーー
こちらには近くにないので残念です・・
不真面目母 |  2007.08.19(日) 15:24 | URL |  【編集】

不真面目母さん♪

ミヤビちゃんはショコラと一緒です(^^)
そうなんですよね~
友達になりたいのに吠えちゃって損なタイプなんです(^。^)
ショコラはまだドッグカフェに連れて行ってないんですが
これも慣れなんでしょうか。
うちも挨拶すれば大人しくなるんですけれどね~

河川敷は良いですね!
夏でも少し気温が低いような気がします。
本当はノーリードで思いっきり走らせたいんですけどね。
ここはぐっと我慢です(^_^)


kiyoko |  2007.08.19(日) 23:55 | URL |  【編集】

私は飼い主さんを見て声かけますよ(^O^)

飼い主さんに寄って他人や他犬を接触を嫌う方も居るので様子を伺って声をかけてます!
わんこも吠えていても尻尾が振られいれば、少しずつ近寄ってみたりしますが
今はドックランに通っているので、まったく知らない人に声かける事は少なくなりましたね~
公園とかでお知り合いになると、自分のわんこたちの事を知ってくれている方ばかりなので、飼い主としても安心できますよね(*^_^*)
アルルナ |  2007.08.20(月) 23:43 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

初めて会うわんこの飼い主さんに
声を掛けるのは案外勇気が要りますね。
にこにこされている方ならOKかなと思っています(^。^)
ドッグランが近くにあると良いですね~
ショコラが吠えるので公園とかで
ノーリードの方を見掛けると
ちょっと離れるようにしています。
いつも遊んでいる子と出会うと
ほっとします(^^♪
kiyoko |  2007.08.21(火) 10:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/139-ec63e436

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
