2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.08.30 (Thu)

トリミング

昨日はショコラをトリミングに出しました。
トリマーさんにお願いするのは
約2ヶ月ぶりです。
その間は自分でシャンプー、爪切り、足裏の毛のカットを
していたのですが
何となく毛が黄ばんで来たのと
肛門腺絞りが出来ないので
お願いする事にしました。

ショコラが居なくなった後は
退屈なのか
ゴロゴロしているチビティです。
20070830164920.jpg


私も結局、家の用事をするでもなく
ぼんやり過ごしていましたが
やっとショコラが戻って来ました。
真っ白でピカピカになって帰って来ましたよ。
20070830165026.jpg

でもね、どうやらショコラがトリマーさんを
本気噛みしたらしいんです。
私、その話しを聞いた時に自分の耳を疑いました。

確かに前回は最初ちょっと暴れたけれど
その後は大人しくしてくれたと
言われたし
私も前回のトリミングの後から
ショコラの爪切りや足裏の毛のカットが
出来るようになって
毎日の手入れが楽しいと
思えるようになっていたんです。

不安になった私はトリマーさんが帰った後
すぐにショコラを洗面所に連れて行き
ブラッシングをしました。
ショコラは大人しいです。
そして綺麗に切り揃えられた爪を
ちょっと切ってみました。
ショコラはやっぱり大人しくしていました。
20070830165202.jpg

やっぱりまだ本気噛みをした事が
信じられない私です。
抱っこをすると安心しきった顔を
こちらに向けるショコラです。
あなたと話しが出来たら良いのにね。

これからどんな対処を
すれば良いのかな。
昨日は何だか
落ち込んでしまいました。
それにしても
チビティとショコラの事で
毎日一喜一憂している私は
相当の親ばかでしょうか。

 

ちょっと弱気になっている飼い主に
叱咤激励のクリックをぽちっとお願いします。

                          
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:01  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

Comment

本気噛みですか~。怖がって噛むのと怒って噛むのとあるけど、どっちかな?
kiyokoさんを噛まないのは、kiyokoさんが上ってわかって、信頼しているからだと思います。
怒って噛む子は矯正しやすいんですけど、怖がって噛む子は叱ると逆効果でしかないので・・・ そういうのはトリマーさんもわかってると思いますよー。
ともみ |  2007.08.30(木) 18:38 | URL |  【編集】

う~ん、悩みますよね・・・
落ち込むのもわかりますよ~
でも!ショコラちゃんにどうしても
譲れないことがあるんじゃないでしょうか?
我が家のルークは人間にも犬にもフレンドリーで
ガウガウしません。が!どうしても
ガウ~!するときがあるんです。
それは、前足の付け根から抱き上げられること!
かなりガウします。お兄ちゃん2号が突然抱き上げたのがきっかけです。
痛かったのでしょう・・・今は「抱っこするよ~「と声をかけるとお尻を向けて近づいてきます。
後から抱いてというようです。ショコラちゃんもすごく
嫌な思いをしたのでは????
カンナ号 |  2007.08.30(木) 18:46 | URL |  【編集】

う~ん、そのトリマーさんは信頼がおけますか?
「お預かりします。」って笑顔で言ってもワンコに冷たい方もいるからなぁって思ったりもします。
エマは今のお店で3軒目ですが、とある1軒ペットサロンではお迎えにいったときにフルフルと震えていました。
人懐っこいコなのにお店の人が手を出すと怯えて縮こまる・・・その姿を見てこのお店には二度とこないと思いましたよ。
他の2軒はトリマーさんを見てシッポをブンブンするくらいですから問題はないようです。
サロンは基本お預かりで奥の密室で何が行われているかわからないですからね。。。
ペットブームにのって新しいお店も増えているようですし、他のサロンに変えて様子を見るのがいいのかもしれません。
ショコラちゃんが本気噛みしたのならそれだけ嫌なことをされたのか?もしくはトリマーさんが大げさなのか?はたまたトリマーさんが未熟者なのか?・・いろいろな可能性がありますよ。

我が子が他人様を傷つけた!と聞かされたらとてもショックですよね。わかります。
でも自分の目の届かない範囲で起きたこと、そのまま鵜呑みにしなくても良いのかな?とも思います。
あまり気にしすぎないでくださいね。
ひなたぼっコ |  2007.08.30(木) 18:47 | URL |  【編集】

ああ・・・ショコラくん、前回何か嫌な思いしたのかな?
もしかしたら、ハルの時と同じで、トリマーさんを変えた方が
いいかもしれない・・・なんて思ってしまいました。
そして、できればガラスからkiyokoさんが見えるお店の方が
ショコラくんも安心するかも・・・。飼い主が傍にいる方が
強気になる子も多いみたいですけど(^_^;)
もしも嫌な記憶があるなら、どんどんひどくなってしまう
と、私の時は言われました。
せっかくkiyokoさんのグルーミングが成功しているのだし、
ここで嫌いにさせたくないですよね(>_<)
ショコラくん、何があったのかな~?!気になりますね(T_T)
さえ |  2007.08.30(木) 19:07 | URL |  【編集】

前にトリマーさんの手を見せてもらった事があります。
傷だらけ・・・・・。
動物病院の看護婦さんの手も傷が・・・。
ある程度、覚悟してる! と言ってました。
でも、ショコラ君が嫌なら・・家で頑張る?
よっち |  2007.08.30(木) 19:46 | URL |  【編集】

Kiyokoさん、ちょっと落ち込んだかな・・
こういう相談ごとは 皆さん興味ある事だと思います・・
私 上のコメントされた皆様のを拝見して
非常に参考に なりました・

これから トリーミングにいって ショコラ君のようになっちゃうかもわからないしね・・

家でちゃんと トリーミングさせてくれるんだから あまり気にしない方がいいと思うよ・
できるなら 私も 違う所にかえた方がいいと思うけど・・どうでしょうか(・・?
    
そよかぜちゃん |  2007.08.30(木) 19:54 | URL |  【編集】

それは落ち込むのも分かりますよ~。
でも かいままもひなたぼっコさんが 言われるように 向こうの言うのを鵜呑みにするのはどうか・・と。
可能であれば 1度kiyokoさんが近くで実際にトリミングしてるのを見せてもらってはどうでしょうかね~。
トリミングで他のワン達を見てると 本当に噛みそうになって 口輪みたいなのをされてる子もいますが 飼い主さんだってそれを実際に見てれば 納得もできるし その対応に疑問があれば別の場所に変えたりっていう選択肢もあり!!ですもんね~。
kiyokoさんとの関係がせっかく上手くいってるんですし・・お散歩の時のショコラくんを見てると 何だかちょっと信じられませんよ~。

kiyokoさん!!今度は授業参観みたくお出かけしてみたらどうですか??
かいまま |  2007.08.30(木) 20:16 | URL |  【編集】

ともみさん♪

多分ショコラの場合は怖がって噛んだと思います。
前回は特に問題が無かったので私も気軽にお願いをしたのですが
昨日玄関を出る時に嫌がってリードを引っ張られて
行ったんですよ。
そしてあまり好きではない車に乗せられて
何だか怖くなったのかもしれませんね。
家ではチビティより世話がしやすいです。
爪切りもこんなに楽だったのかって
最近思うようになりました(~o~)
kiyoko |  2007.08.30(木) 21:00 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

あ!ショコラではないんですが
チビティも前足の付け根の所を持って抱っこすると
悲鳴を上げます。余程痛いのでしょうかね?
ショコラは用心深い所があるので
トリマーさんが迎えに来た時から怖がっていたようでした。
2ヶ月前では顔も覚えていないですよね。
車もひとりで乗るのは不安ですものね。
次回はちょっとお店を変えようかなと思います(^^)
kiyoko |  2007.08.30(木) 21:08 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

今のトリマーさんはチビティが子犬の頃から
ずっとお世話になっていてショコラを迎えた事も
知っているので何となくお願いしちゃっているんですよ~
でもね、ショコラには負担かなって思う事はあったんです。
そのお店を気に入っているのは勿論チビティが懐いているのが
主な理由なのですが
車の送迎がサービスなんですよ。
私がペーパードライバーなので気軽に頼んでいるんですが
ショコラは車があまり好きではないんですよね。
行きの車の中で粗相をしたとの事なので
怖かったのかもしれません。
次回はお店を変えようと思います。
それでも噛むなら私が頑張ってトリミングします(^・^)


kiyoko |  2007.08.30(木) 21:25 | URL |  【編集】

以前に、トリミングのお店が合わなくて、性格まで変わっちゃったわんちゃんがいたという話を聞いたことがあります。
それで私もテトを始めてトリミングに出す時はすごく不安になりました。
とりあえず初回は無難に過ごせたようですが、2回目の時の反応で、そのお店を判断するしかないのかな?と思っています。
嫌がるようなら、お店を替えるつもりですが、こういうのって難しいですね(>_<)

わんこがお話してくれたらいいのに・・・。
まめ’ |  2007.08.30(木) 21:26 | URL |  【編集】

さえさん♪

今のトリマーさんは自宅で仕事しているので
当然中は見れないんですよ。
何かあったんでしょうかね。
私はひとりで車に乗せられて行った事が
ショコラのストレスになっているのかなって
思っているんですけどね。
でも次回はお店を変えてみます。
私も出来れば最初から最後まで見ていたいんです。
そんな事をしたらお店の方は仕事しにくいでしょうかね。
kiyoko |  2007.08.30(木) 21:39 | URL |  【編集】

よっちさん♪

獣医さんやトリマーさんの仕事は大変ですね。
ショコラも次回お店を変えてみて
それでも噛むようなら私がトリミングをしようと思います。
でもね~プロの方と素人じゃ雲泥の差がありますね(>_<)
kiyoko |  2007.08.30(木) 21:59 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

私も同感です。
皆さんのコメント参考になりますよ(^・^)
有り難いですね(~o~)
やっぱり皆さんの言う通りお店を変えてみようと思います。
私ね、ブログを更新した後
そよかぜさんの所にお邪魔したんですよ。
そしたら次男坊を迎えていたでしょ?
びっくりと同時に落ち込んでいた気持ちが少し晴れました(^^♪
そよかぜさんもこれから頑張ってね(^・^)

kiyoko |  2007.08.30(木) 22:05 | URL |  【編集】

かいままさん♪

そうですよね。チビティも懐いている事だし
いつも自宅に来てもらって終わると連れて来てもらう状態で
何の疑問も持っていなかったんですが
やっぱり実際見てみないと分からないですよね。
次回はガラス張りで見える所に変えようと思います。
私もショコラがトリミングされている姿を見てみたいんです。
かいままさんのように上手に写真が撮れたら
アップしたいと思います(^^♪
kiyoko |  2007.08.30(木) 22:18 | URL |  【編集】

きっとショコラ君と相性が合わなかったですよ!

トリマーさんも技術があっても、わんこの扱い方が下手な方(失礼かもしれませんが…)かもしれません…
私が経験したのは…
ドックランでもやっているのでちびエルをお願いしているのですが…
いつもやっているトリマーさんは扱い方が上手なのか、う゛~って言いながらも何事もなく終わりましたが…
他の日に違うトリマーさんがやってくれだら暴れる暴れる(-.-;)
相性もあるのかもしれませんが、技術だけでは難しい世界なのかもしれませんね(^_^;)
アルルナ |  2007.08.30(木) 22:24 | URL |  【編集】

まめ’ちゃん♪

本当ですか~性格が変わっちゃうのは私も心配です。
チビティには合っていても
ショコラには合わない事もありますよね。
人に対して用心深いところがあるので
次回は私がちゃんとお店まで送って
見学出来ればしてきたいと思います。
kiyoko |  2007.08.30(木) 22:28 | URL |  【編集】

うちのレオも嫌なときはガゥガゥ言いますが・・・本気噛みはしないですよっ!
なのでトリマーさんになにか問題がある気がします。。。
シャンプーが嫌いになる前にトリマーさん変えた方がいいような・・・
うちの仔たちはどんな風にされているのか分かりませんが
どこに行ってもいい仔でしたよっ!
って言ってもらってます・・・ホントかどうか疑問ですが(^^ゞ
レオママ |  2007.08.30(木) 22:39 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

そうですか~噛んだ方が一方的に悪いのかなあと
思っていましたが素人の私でも噛まないので
実は?!←こんな気持ちでした。
次回お店を変えてみますね。
上手に接してくれるトリマーさん、必ずいるはずですものね(^^)

kiyoko |  2007.08.30(木) 22:45 | URL |  【編集】

レオママさん♪

私も皆さんのコメントを読んでいたら
ショコラが一方的に悪いとは思えなくなって来ました。
本気噛みをしたとしたらどんな状況だったんでしょうね。
次はやっぱり少しの時間でも見せて貰える
お店に行きたいと思います。
kiyoko |  2007.08.30(木) 22:54 | URL |  【編集】

前に、実家で飼っていた子なんですけど、人見知りがすごかったんです。
で、初めて、送迎つきのトリミングに出したとき、合わなかったみたいで、怒って返しにこられました。噛まれた!って怒ってました。
もう、外には出せないかなと思ったんですが、近所のお店に事情を話してお願いしてみました。
引き受けてくれて、迎えに行ったとき、様子を聞きましたが、何の問題もなかったとのことでした。
それからは、そのお店に行くようにしました。担当の人が変わっても何の問題もありませんでした。
やっぱり、トリマーさんにも、いろいろいて、その子に合う合わないがあるのではないでしょうか。
飼い主が見てないのですから、どんな風にされているかわかりませんよ。
ショコラちゃんが一方的に悪いとは限らないと思うんです。
だから、思い切って、お店を変えてみるのがいいと思います。
ショコラちゃんのストレスがたまってもかわいそうですものね。
kiyokoさん落ち込まないで。
ママが落ち込んでいるとショコラちゃんもかわいそうですよ。
わんちゃんで一喜一憂するkiyokoさんみたいな飼い主さんがたくさんいたら、わんこも幸せですよ♪
kiyokoさんファイト!
とびママ |  2007.08.31(金) 00:01 | URL |  【編集】

ショコラちゃん! どうしたんだろうね・・・。
あのトリマーさんは、優しい方なのに・・。

きっと、ショコラちゃんの体調がイマイチだったのかもねv-286
次回お願いした時に、同じ事があれば
対策を考えればいいんじゃないかなと
思いますよ
ママさん、ナーバスにならずガンバですよ
(*^。^*)
トリミングに、行って来たショコラちゃんはとってもツヤツヤしてv-286v-352v-353だよ
パピたんママ |  2007.08.31(金) 02:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.08.31(金) 04:54 |  |  【編集】

とびママさん♪

そうですか~トリマーさんが怒って返してこられたんですか!
ショックですね。
私もやっぱり次回はトリマーさんを変えようと思いました。
ショコラはひょっとしたら車に乗るだけで
ストレスになっていたかもしれません。

皆さんの暖かいコメント本当に感謝しています。
嬉しいです。元気出ましたよ(^^)
kiyoko |  2007.08.31(金) 09:17 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

ママさんおはよう(^^)
お姉さん優しい方よね。チビティも懐いているしね。
ショコラ、体調が悪かったのかしらね~
私もよく分かりません(>_<)
次回は駅前の獣医さんにお願いしようかなって思ってます。
考えたらトリミングの様子って一度も見た事が
ないのでちょっと見てみたいのよね。
写真も撮れたらブログに載せてみようと思います(^^♪

kiyoko |  2007.08.31(金) 09:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/159-0af1b266

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
