2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.01 (Sat)

ストレスが解消された?!

最近は時間があれば
ショコラのブラッシングに励む私です。
おかげで今日もふわふわですよ(^^♪

お母しゃんは三日坊主でち。
20070831225435.jpg

そして嬉しい事に以前赤くなっていた前足も
だいぶ綺麗になって来ましたよ。
20070831225540.jpg

足を舐め続け赤くなってしまったのですが
獣医さんに足を舐めるのは
ストレスが原因と言われ
心配をしていましたが
最近は舐める事も
無くなりました。
あの時先生からは
フェロモン拡散器なる物を勧められ
買おうかどうしようか迷いました。
結局買わずにすみましたが
小さなショコラはどんなストレスを
抱えていたのでしょうね。
ひょっとしたら
私達の事が頼りなくて
リーダーの座に就こうと
悩んでいたのかしら?
でもね、今はショコラとの信頼関係は
ちゃんと出来ていますよ。
そうだよね?ショコラ?

お母しゃんの言うとおりでち。
それで丸く収まるでち。
20070831233103.jpg

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:05  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

Comment

ショコラくんのクリクリおメメ可愛らしいですよね~(´∀`) まだ1歳になっていないのに
フサフサですね~お耳の飾り毛もいい感じ♪
カンナ号 |  2007.09.01(土) 14:30 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

ありがとうございます(^。^)
でもね、油断するとすぐに毛玉が出来ちゃうんですよ~
トリミングを先日したので次回まで絶対に毛玉を作らないって
決めたんですがどうなる事やら。
後頭部の大きな毛玉を切ったら毛が無くなっちゃって
後ろから見ると情けないんですよ(>_<)
kiyoko |  2007.09.01(土) 14:41 | URL |  【編集】

ショコラ君 毛並み 綺麗だね フサフサだね
これから ますます男前になっていくよ~・
足噛みもなくなりホットしましたね・・
今日の写真は もう~子供っぽい顔・スタイルではないね・

最近またまた太郎の毛が ごっそり抜けて 薄々になってます(@_@。 
そういう時期だけどね・・最近毛玉ができないほど毛薄ですよ(@_@;)

そよかぜちゃん |  2007.09.01(土) 15:29 | URL |  【編集】

うちのカイも小さな頃、ストレスがあるという
診断をされて、フェロモン拡散器買いましたよ

実際のところ、効果のほうは分かりませんでしたが。。。(笑)

毎日、ブラッシングしているとフンワリ感が
全然違いますよね。


uwa |  2007.09.01(土) 15:36 | URL |  【編集】

ショコラ君 本当に毛ブキが良くなりましましたよね~!!
フッサフサ♪
コートはやっぱり男の子の方が 良いんでしょうね~。
毎日のブラッシング・・・。
最近ちょっと手抜きかも(笑)

お手手の痒いの治って良かったですよね~。
カイカイしてるの見てるほうも辛いですもんね。
かいまま |  2007.09.01(土) 16:25 | URL |  【編集】

ショコラくん、こうして見るとすごく優しいお顔ですよね!
エプロンが床まで伸びて・・・くーっ!羨ましい~(笑)
ママさんとの信頼関係がもうバッチリだから、ストレスなんか
吹き飛んじゃったのかな?(^。^)
フェロモン拡散器、kiyokoさんのブログで知った時は
今やそんなものまであるのか~、とビックリしたものです。
私、ハルのお散歩の時に「ヒート臭拡散器」がほしいな・・・。
私に夢中になって引っぱりがなくなりそう(爆)
さえ |  2007.09.01(土) 17:14 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

写真を見て思ったんです。
ショコラ大人っぽくなった、もう子犬なんて言えないって(^。^)
ブラッシングって大事ですね。
真夏は全然手入れをしなかったのでくしゃくしゃでした。
足も綺麗になって来て良かったです。
結構心配しましたからね(^^)
太郎君のコートふさふさじゃないですか!
写真を見ていつも綺麗だなあって感心しています(^^♪
kiyoko |  2007.09.01(土) 17:23 | URL |  【編集】

uwaさん♪

本当ですか~uwaさん買ったんですか(^^)
買うの迷ったんですよ。回りで拡散器を持っている人がいなくて
評判が分からないので躊躇してました。
でもね、前足の赤みがいつの間にか
治っていてヤレヤレです(^。^)
やっぱりブラッシングは大事ですね。
今までさぼっていたのでその分取り戻さなきゃと思ってます(~o~)
kiyoko |  2007.09.01(土) 17:30 | URL |  【編集】

かいままさん♪

ハナちゃんが来たらしばらくはカイ君のお手入れは
難しいと思いますよ(^。^)
ブラッシングも2頭になるとついさぼりがちになりますね。
ずっと暑い日が続いていたので私も適当でした(^^ゞ
手も治って良かったです。
先生には舐める癖は治らないかもしれないと
言われていたんですけどね。
いつの間にか治まっていました(^^♪
kiyoko |  2007.09.01(土) 17:39 | URL |  【編集】

さえさん♪

ショコラね、実は写真写りが悪いんです。
実際は可愛い顔してるんですけどね~また親ばかが出ました(^^ゞ
あれ?エプロンが床までなんて、全然届きませんよ。
この辺はカメラマンの腕の見せ所でしょうか(^_^)v

確か足を舐めていた時期は私の事をカミカミしていた時期と
重なっていたかもしれません。
用心深い子ですからね~
私の事を信頼していなかったんでしょうね。
あ!私も「ヒート臭拡散器」が欲しいです(~o~)
kiyoko |  2007.09.01(土) 17:50 | URL |  【編集】

ほんとにキレイにお手入れされてますね。
ぎんなんてエプロンいつもカピカピだわ。(笑)
お手手もきれいになってきたんですね。
やっぱりストレスなんだ~。
心のシグナルだと思って私も気をつけようと思います。
やよちゃん |  2007.09.01(土) 17:52 | URL |  【編集】

やよちゃん♪

最近お手入れを頑張っているのは
実は先日トリマーさんの手を噛んじゃって
それの特訓も兼ねてるんです(^^ゞ
ショコラのエプロンもすぐにカピカピになります。
それをスリッカーでとかすんですけど
猫みたいな鳴き声を出してます(^。^)

身体のどこかを舐めたり噛んだりする時は
何かのストレスを抱えている時みたいですね。
時間は掛かったけど何とか治りほっとしています(^^)


kiyoko |  2007.09.01(土) 18:04 | URL |  【編集】

ストレスって気になりますよねっ。。。
ワンコのストレスってなにかに当たるようです(>_<)
なのでショコラちゃんは自分の手に当たっていたのですねっ。。。
でもお薬必要がなくなってよかったです^_^;
レオママ |  2007.09.01(土) 20:41 | URL |  【編集】

ショコラ君も毛がふっさ~ふっさ~だね♪

頬擦りしたいな~(*^m^*)
エルなんて頬擦りしようとするものなら顔をペロペロしてしまいに鼻をガブですからね~(-.-;)
チビティ君も毛がフサフサですよね!
何故にレモンはフサフサにならないのかな?
アルルナ |  2007.09.01(土) 20:56 | URL |  【編集】

レオママさん♪

何かに当たるって、分かります。
噛んだりするのもやっぱりストレスから来るのかなって思います。
獣医さんは治らないかもしれないと言われていたので
ほっとしています(^。^)
kiyoko |  2007.09.01(土) 20:57 | URL |  【編集】

私の友達の家は 3パピいます。
やはり、前足が赤いの・・・・。
その赤いのは 女の子2パピ。男の子は平気なんだけど。
もう、何年もだよ!なんでだろうね・・・?
よっち |  2007.09.01(土) 21:11 | URL |  【編集】

ストレス解消したね(*^。^*)
ショコラちゃんは、まだまだママさんに
甘えていたい時期だもんね!!

WANは、何才なっても気持ちは
子供だもんv-286

パピーだって、シニアでもしっかり甘えるもんね・・・。  カワイイよねv-286
パピたんママ |  2007.09.01(土) 21:28 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

ショコラも頬擦りすると思いっきりペロペロ攻撃です(^。^)
チビティはそんなにフサフサじゃないですよ。
女の子で5歳を過ぎてから急に伸びて来たという方がいましたよ。
伸びる時期にも個体差があるのかもしれませんね(^^)



kiyoko |  2007.09.01(土) 21:32 | URL |  【編集】

よっちさん♪

やっぱり舐めているからだと思うけど
獣医さんの話では唾液から出る分泌液が原因と言っていました。
飼い主さんが気にしなければそれで済むんですけどね。
私の場合は散歩中に会う人に言われ気にしていました。
でも治って良かったです(^^)
kiyoko |  2007.09.01(土) 21:37 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

気が付いたら治っていました。
一時は心配してたんですけどね(^^)
ショコラは元気一杯な子だからストレスとは無縁に見えるけど
結構ビビリなんでね~見かけとはちょっと違います(^。^)

kiyoko |  2007.09.01(土) 21:41 | URL |  【編集】

ショコラくん、かっこいーーー
前足もきれいになってよかったです。
ストレスなくても癖になっちゃう子もいるしー。

スーにヒートがきたので、今年中にショコラくんの弟妹が生まれるかもしれません・・・
ともみ |  2007.09.01(土) 21:45 | URL |  【編集】

ともみさん♪

夏はあまり手入れをしていなかったのですが
ここの所、毛が伸びて来て私もちょっと頑張ってます(^。^)
もう子犬って雰囲気ではないですよね。
前足も綺麗になって良かったです。
一時ずっと舐めていたので心配してたんですよ。
スーちんにベビーが出来るんですか(^^♪
お相手はハリー君ですか。凄い楽しみです。
元気で可愛いベビーちゃんが生まれそうですね(~o~)

kiyoko |  2007.09.01(土) 22:04 | URL |  【編集】

ショコラちゃん、ちょっぴり大人に。
可愛いから、凛々しいになってきましたね。
毛並みふさふさで、
素敵よー。
ブラッシングのし甲斐がありますね。
やっぱりとびに似てるって思っちゃったんですけど、親ばかです。
とびママ |  2007.09.01(土) 22:37 | URL |  【編集】

とびママさん♪

ありがとう!とび君に似てますか(^^♪
ショコラも、もう子犬じゃないわね!
これからもマメにブラッシングに
励もうかなと思ってます。
続けられるかな?あは(^^ゞ
kiyoko |  2007.09.01(土) 23:04 | URL |  【編集】

ショコラちゃんとびきりの笑顔の写真。
とってもかわいいです! \(^ ^)/
こんな良い写真が撮れるのは信頼関係がバッチリ
できている証拠ですね。

ブラッシングを嫌がらないなんてとってもエライ!
コートもふっさふさですごくキレイです。
前足も治ってきてよかったですね。
ひなたぼっコ |  2007.09.02(日) 20:39 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

ありがとうございます(^^♪
信頼関係出来てますよね~?自信持って良いでしょうか?(^・^)
ブラッシング嫌がらないんですけどね
決して好きでもないです(^^ゞ
ショコラは毎日「またかよ~」って顔していますよ(^。^)
本当に前足の赤みが消えて良かったです(^^)
kiyoko |  2007.09.02(日) 22:35 | URL |  【編集】

手舐めてたんですねーー
うちも舐めるんですよ。。
ストレスとかヒマだから。。とか言われてますよね
ストレスだと心配になってしまいますが
でも、舐めなくなったのなら安心ですねっ♪
信頼関係って
築かれてるのかどうか心配になります。。
目に見えたものじゃないですもんね。。。
kiyokoさんがうらやましいな~
うちは出来てるのかなぁーーーー
不真面目母 |  2007.09.03(月) 07:25 | URL |  【編集】

不真面目母さん♪

うちも多分ストレスと暇と両方だと思います。
でもね、忘れた頃に治ってました(^^)
先生に言われて消毒したりしていたんですよ。
案外知らん振りしているとわんこも
舐めるのを忘れるのかしらね(^。^)
信頼関係、実は私も自信がありません(^^ゞ
きっと大事なおやつを取ったら思いっきり
噛まれると思います(^_^;)

kiyoko |  2007.09.03(月) 13:53 | URL |  【編集】

ワンちゃんもストレスってあるんですね。
ショコラ君はどんなストレスを抱えていたのでしょうね。
うちはほとんど野放し状態(笑)なので
ストレス感じることはそんなにないとはおもいますが
kiyokoさんのように信頼関係が出来ているとは
言えないかも・・・たまにマジ噛みされるし・・・(泣)
kenken |  2007.09.03(月) 23:20 | URL |  【編集】

kenkenさん♪

私もショコラのストレスはよく分からないんですよ~
でも結構ビビリな子なのでちょっとした物音とかにも
反応しちゃうしね。
きっと色んな事がストレスの原因になるんでしょうね。
うちも昔は本気噛みをよくされたけど
最近はほとんど無いんですけどね。
でも多分おやつとかは取り返す事は出来ないと思います(>_<)

kiyoko |  2007.09.03(月) 23:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/163-c889c5e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
