2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.08 (Sat)

耳毛よ伸びろ~

今日もいつもの公園を歩いていると
チワワのジャックに会いました。
20070907214156.jpg

早速ショコラと遊び始めましたよ。
この方達、相変わらず
テンションが高いです。
20070907141532.jpg
20070907141917.jpg

プロレスごっこをしていたふたりですが
遊び疲れると次は
何やら仲良く匂いを嗅いでいます。
20070907142133.jpg

今日も沢山遊んだね。
家に帰ると
私は早速ブラッシングに励みます。
ショコラは綺麗になったでしょうか。
20070907212553.jpg

先日、1日3回のブラッシングをしていると
豪語した私ですが
実はショコラの耳の後ろ左右には
今、大きなおはげ(禿げ)があるんです。
原因は病気や怪我ではありません。
私、又やっちゃったんです。
大きな毛玉を
作っちゃったんです。
先日のトリミングで綺麗に
毛玉を切り取られてから10日ほどたつので
今はうっすらと毛は生えていますが
見るとまだ寂しい感じがします。
でもね、また言い訳をすれば
以前、尻毛に毛玉を作ってしまい
反省した私は尻毛ばっかり
ブラッシングしていたんです。
不器用な私は
どうやら1つの事に集中すると
他は目に入らなくなるようです。
結果、すっかり耳毛のお手入れが
疎かになっていました。
そんな訳で今は
耳毛、尻毛、背中、お腹
全てを怠る事なく
ブラッシングに励んでいます。
ただ、今日ショコラを見て感じたのは
耳の飾り毛が何だか以前に比べ
少なくなっている気がするんです。
ひょっとすると
ブラッシングの、し過ぎで
大事な飾り毛まで
抜いていたのでしょうか。
やっぱり何事も
ほどほどが良いという事なのでしょうね。

ショコラこんな母さんを
許してね。

お母しゃん僕ちいの耳毛は
一体何処に行ってしまったんでしょうね。
20070908000026.jpg



 


私も毛玉を作ったことがあるわーと
思った方はぽちっとお願いします。

                          
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

00:27  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

Comment

最後のお写真はショコラ君ですか?チビティ君かと思ってしまいました。よく似てますよね^^。kiyokoさんが毎日ブラッシングされてるお陰でとっても綺麗なコートですね。
耳気って一番気になる部分ですが、繊細な
部分なんですね。わたしもよく毛玉をつくってはバリカンで刈らないとどーしようもないってことよーくやってました><
伸びにくいしね。ショコラ君やっぱり似てる~~。
marinまま |  2007.09.08(土) 03:16 | URL |  【編集】

耳の飾り気は本当に
細いですよねe-282

しかも、チョットの毛玉が気がつくと
大きくなってるしe-330

ちびままさん毎日ブラッシングしてるなんて
スゴイe-267

見習わなくちゃe-263
かしょふ |  2007.09.08(土) 08:53 | URL |  【編集】

おはよう~~!ママさん!
2ピv-286は、楽しくお散歩に
行って来たんですね。v-411

ショコラ君の耳の飾り毛は、ママさんが
気になる程ではないよ!
全然大丈夫v-286
チビティちゃんと比べちゃうからだと
思うよ・・・。

問題無しよ。  パピーなんか飾り毛
なんて無いに等しいでしょう?
パピたんママ |  2007.09.08(土) 09:35 | URL |  【編集】

わ~。つらいな~。
私も耳の後ろに大きな毛玉作ったことがあります。
一度出来ちゃうとさすが毛玉というだけあってドンドンでかくなりますよね。
フェルト状になっちゃうと切るしかないもんね。
でもえらいな~。1日3回ですか~。尊敬します。最近1日1回もできていません。v-12
やよちゃん |  2007.09.08(土) 10:36 | URL |  【編集】

marinままさん♪

チビティに似てますか?(^^♪
私も最近は写真だけでは判断出来ない時があります(^^ゞ
ブラッシングはマメそうでも実はしっかり出来てないんですよね~
耳毛って何故あんなに細いんでしょうね?
他の部分はそうでもないんですけどね~
伸びるにも時間が掛かりそうですね(>_<)
チビティとショコラは仕草も似て来ました。
ショコラが何でも真似をしているんですけどね(^。^)

kiyoko |  2007.09.08(土) 12:12 | URL |  【編集】

かしょふさん♪

群馬は涼しくなりましたか?
名古屋はまだ残暑がきついです。
今日、首にあせもが出来てました。(>_<)
耳毛は油断するとすぐに毛玉が出来ますよね。
飾り毛は一度切れちゃうと何年も掛かりそうですね~
ブラッシングも習慣になると楽しいですよ(^。^)
でもふたりともあまり好きじゃないみたいです(^_^;)
kiyoko |  2007.09.08(土) 12:18 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

名古屋はまだ暑いわよ~(>_<)
でも一旦家を出ちゃえば楽しいですね(^。^)
あ!チビティもあまり耳毛は無いです。
やっぱりふたりで運動会してるからかしらね!
ショコラもこれだけヤンチャしてたら
飾り毛が伸びる暇はないかもね(^.^)
やっぱり元気が一番だしね。
お手入れはボチボチ頑張ります(^_^)
kiyoko |  2007.09.08(土) 12:24 | URL |  【編集】

やよちゃん♪

前から見ると分からないけど
後ろに10円ハゲが2個あります(>_<)
結構梳かしにくい所でね、さーっと流す感じにしてたら
しっかり大きいのを作っちゃいました。
これを元に戻すには半年位掛かるかしらね?
ブラッシングは続けて行くと楽しくなりますね(^.^)
それに油断するとブラシが通らないで
怒るのでやっぱり暇な時にするようにしてます(^^♪
kiyoko |  2007.09.08(土) 12:31 | URL |  【編集】

ぶふふ。うちは毛玉ができるほど毛がないけれど(笑)
耳毛はこの前も泣いていたように、抜いちゃいました(T_T)
やわやわで長~いのを、一束(泣) ハル、耳毛少ないくせに
長いんです。最近ゴハンがついちゃって、カピカピに
なるようになって、困ってます。
ショコラくん、耳毛減りましたか? それでも多いと思うけどな♪
いちばん下の写真、すごく好きですv-10
さえ |  2007.09.08(土) 13:59 | URL |  【編集】

さえさん♪

ショコラの耳毛ね、幸いな事に前から見れば普通なのよ~
後ろを向くとひどいです。大きなハゲが2箇所あるの(>_<)
一応写真は撮ったけどブログに載せるのは
生々しいかなと思い止めました(^_^;)
分かります~ハル君の飾り毛、超長いわよ(^^♪
これは大事に持っておかないとね。なかなか伸びないわよ(^.^)
ショコラの飾り毛は今、滅茶苦茶ですよ。
何だか櫛が通りにくいのよね~
写真褒めてくれてありがとう!野生児ショコラです(^。^)
kiyoko |  2007.09.08(土) 14:19 | URL |  【編集】

うちもレオに毛玉いっぱい作りましたよっ^_^;
お腹とか・・・シッポとか・・・そこはチョッキンしてしまいましたが
耳毛はパパが1時間かけて根気よくほどいてくれました(^^ゞ
もう柔らかい毛なので私だったらチョッキンしてしまいそうですが。。。
お陰で耳毛は寂しいことになりませんでした(~_~メ)
でも1日3回ってスゴイですねっ\(◎o◎)/!
私はお尻のブラッシングがなかなか出来ないです・・・
ってかお尻になると座り込んでしまうの(>_<)
レオママ |  2007.09.08(土) 15:43 | URL |  【編集】

レオママさん♪

あ!分かります!お腹の毛は案外盲点ですよね~
ショコラはお腹のブラッシングを嫌がります。
パパさん根性ですね。1時間は凄いです(^。^)
私もすぐに諦めますよ。
3回って多いですかねえ(^^ゞ
あまりするとどんどん毛が無くなって行くような気になって
来ました(^。^)
お尻のブラッシング、私もやりにくいです。
必ず座り込みますよね。
しかも毛が多い!なので中腰状態でも手を添えて
ブラッシングしてます(^.^)
kiyoko |  2007.09.08(土) 16:48 | URL |  【編集】

毛玉ができるんだから ショコラ君は毛ぶきが良いんですね~!!
カイは毎日1回だけで 毛玉できません(涙)
それにしてもレオパパさんの 1時間には驚きですよね~。
そんな根気と忍耐・・私にはないです(笑)
かいまま |  2007.09.08(土) 18:37 | URL |  【編集】

みみげーはピンブラシよりコームでやるとよいですよん。伸ばしたいなら、遊ぶとき、ご飯のときはスヌードをつけるとよいですよん。うちは野生化してるからしてないけどー。えへへ。
ともみ |  2007.09.08(土) 19:46 | URL |  【編集】

kiyokoさん、一日3回のブラッシングですか?尊敬です~。
私は頑張っても朝晩2回が限度です。
耳毛もそうだけど脇の下って結構毛玉になりませんか?
初めて脇の下に毛玉を見つけた時はビックリ。盲点でした(汗)
それからは耳毛と脇の下は念入りにブラッシングしてます。

レオンをブラッシングしようとするとブラッシング大好きな太郎がレオンと私の間に割り込んでくるんですよ~。(笑)
短毛だから毛玉は出来ないけど猫は結構抜け毛が多いです。
leonmama |  2007.09.08(土) 19:47 | URL |  【編集】

かいままさん♪

写真見るとメッチャ毛吹きが良いけど
カイ君、毛玉出来ませんか~?
ままさんが気付かないだけで大きいのが
潜んでるかもしれないよー(^.^)
レオパパさん凄いわね!
うちの主人じゃあり得ない事です(^。^)
レオ君も1時間よく頑張ったわよね(^_^)
kiyoko |  2007.09.08(土) 20:19 | URL |  【編集】

ともみさん♪

耳毛のお手入れはコームでするんですか~
あとスヌードも全然思いつきませんでした。
ショコラも野生児に近いので
スヌードを着けたまま遊んでくれるか疑問ですが
今度試してみますね(^.^)

kiyoko |  2007.09.08(土) 21:07 | URL |  【編集】

leonmamaさん♪

脇の下は考えた事もなかったですよ~
ただ昔チビティに服を着せた時に
脇の下に毛玉が出来たのを思い出しました。
良い事を聞きましたよ。ありがとう(^.^)
これから気を付けてブラッシングしますね(^。^)
太郎ちゃんはブラッシングが好きなんですか。
猫ちゃんの方がお手入れ好きなのかしらね(^.^)
きっといつもピカピカなんでしょうね(^^♪

kiyoko |  2007.09.08(土) 21:17 | URL |  【編集】

毛玉はできちゃいますよ~。
上の毛に隠れて奥のほうにできていた毛玉。
最大で直径1cmになっていたときにはびっくりしました。 ( ̄□ ̄;)
このときはサロンでつけてもらったリボンが気になって
ずっと掻いていたのが原因だったようです。
それからはリボンは断っています。
洋服もダメ、リボンもダメ・・・おしゃれとは縁遠いエマなのでした。(泣)

全体的に毛が細いからブラッシングは大変ですよね。
でもショコラちゃんは協力的だから羨ましいです。
今日もとっても良い笑顔!
キレイにブラッシングしてもらってよかったね。 (*^0^)/ 
ひなたぼっコ |  2007.09.08(土) 22:19 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

あは!(^.^)同じです。
毛玉ってなんで上手い具合に隠れてるんでしょうね。
耳毛はずっとあぶないなーと思いながら
だましだましブラッシングしてたんですけどね。
大きな毛玉が出来てざっくり切られたので
今は後頭部が悲惨です(>_<)
エマちゃんリボンは駄目ですか~
食べちゃったりはしないんですね(^.^)
ひなたぼっコさんとしてはやっぱり
可愛くお洋服とか着せたいですよね~
望みの綱はケーラたんにかかってますね(^^♪
ブラッシング決して好きではないですよー
今日も櫛に噛み付いてました(^.^)
ブラッシングが終わってやれやれの笑顔でしょうか(^。^)
kiyoko |  2007.09.08(土) 23:02 | URL |  【編集】

ワア~表紙が変わりましたね~♪
我が家はブラッシング2・3日に一回です^^;
まだ毛玉の経験はありませんがこれからもっと毛が増えたら
気をつけます~☆ ショコラ君の片方の口元がちょっと上がって笑う顔可愛いね!
カンナ号 |  2007.09.09(日) 00:31 | URL |  【編集】

ごめんなさい。でも笑っちゃいました。
耳の後ろ、私もよく毛玉作っちゃいます。
うん、やっぱり、耳の後ろはコームで少しずつとかすといいみたいですよ。
でも、かいたりすると、すぐできるんですよね。
毛玉切るとき、慎重にしないと、はさみの先があたっちゃたりして。
とても気を使います。
あと、手足の付け根とお尻ですね。
私も、気をつけて禿を作らないように益々慎重にします。
とびママ |  2007.09.09(日) 00:44 | URL |  【編集】

お~いKiyokoさん ショコラ君のブラッシング励んでるねぇ・・私も ブラッシングするのは いいけど 薄毛になったんじゃないかって 思ったりするから
一緒だよ~・・といでると毛がドンドン抜けてばかりで 生えてきてるのか?って
感じてますよ(ーー;)
ところで、「HERO」映画 始まったね・・今は多そうだからしばらくして
見にいくことにしてますよ・・Kiyokoさんは行く予定は あるのかな?


そよかぜちゃん |  2007.09.09(日) 08:35 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

表紙変えたんですけどね~
誰かとかぶっていないでしょうか?
一応知ってる方は確認したんですけどね。
あとコメントの文字が小さいですね~
これは直せないかしらね?
毛玉は思いがけない所に出来てたりしますよ~
ショコラの口元、ちょっと田村正和風に笑っていますね(^.^)
kiyoko |  2007.09.09(日) 13:05 | URL |  【編集】

トビままさん♪

耳の後ろは油断すると出来ちゃうわね!
お尻も奥の方までしっかり梳かさないと
いつのまにかって事になりますよね~
手足の付け根は盲点でした。気を付けなきゃです。
そうそう、毛玉切る時ってめっちゃ怖いんですよ。
やっぱりマメにブラッシングする事にします(^。^)
kiyoko |  2007.09.09(日) 13:10 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

もう体調は良いですか?(^.^)
あはは~私もブラッシングのし過ぎで毛が薄くなるかなって
ちょっと心配してます。必ず抜けるものね(^。^)
「HERO」もう早く観に行きたいんだけどね~
並ぶのが嫌なの。
だからもう少し待とうかなーと思っています。
きっとそよかぜさんの方が早いわよね(^。^)
kiyoko |  2007.09.09(日) 13:16 | URL |  【編集】

あらまぁー また やりましたか!
け・だ・ま!!!!
その オハゲ 見たいかも(笑)
よっち |  2007.09.09(日) 16:48 | URL |  【編集】

よっちさん♪
またやっちゃいました~何度やっても懲りません(^^ゞ
いやーこのおはげは中々人様に見せられる代物じゃありません。
少なくともあと一ヶ月の我慢かな(^_^;)
kiyoko |  2007.09.09(日) 20:34 | URL |  【編集】

我家もレモンが( ̄□ ̄;)!!

我家でも弟の担当わんこのレモンが大変なことに(-.-;)
こないだ、レモンを訓練をしようと呼んでボディチェックしたら…
あ゛っ( ̄□ ̄;)!!
両耳後に何故か脇の所に毛玉が…(-.-;)…弟のヤツ手を抜いたらしい(-"-;)
でも聞いた話では、同じパピヨンでも毛玉が出来やすい子と出来づらい子がいるみたいですよ~
ショコラ君も早く毛が伸びると良いですね(^o^)/
アルルナ |  2007.09.11(火) 09:04 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

あはは~(^。^)
弟君もやりましたかー
本当に耳の付け根は用心が必要です(^.^)
チビティは毛玉をほとんど作らないけど
ショコラはすぐに出来ますよ~
毛の質でしょうか。それと運動量が半端じゃないので
それも原因かもです(^。^)
kiyoko |  2007.09.11(火) 11:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/171-5faf0ec4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
