2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.17 (Mon)

頼れる兄貴。難病のバトン。

先日からカートを使い我が家から
駐車場に移動していた私達ですが
このカートの上げ下ろしが
意外と大変な事が分かりました。
そしてどうやら他の犬飼いさん達は
今までどおりわんこを抱っこして
エレベーターで移動すると言う話しを聞き
ならばやっぱり私も、と言うことで
以前していた1頭ずつの散歩に
戻す事にしました。
今までは2頭を無理やり抱っこしていた為
毛が落ちてしまった可能性もあるので
1頭ずつにしましたが
他にもお散歩前に
しっかりブラッシングをする事に。
あーあ、今までこのブラッシングに
何故気が付かなかったのでしょうね。

さっそく昨日の夕方、まずチビティと散歩に出ましたが
ひとりだとジェントルリーダーをつける必要もなく
玄関を出る時のチビティは
尻尾をビュンビュン振っていました。
こんなに嬉しそうにしている
チビティを見るのは久し振りです。
何だか楽しそうに歩いてましたよ。
20070916221636.jpg

次にショコラと散歩に出ましたが
何とショコラのテンションの低い事。
ずっと尻尾を下げたまま歩いていました。
20070916221735.jpg

そして後ろが気になるのか
何度も何度もくるっと一回転しながら
歩くショコラです。
何とも挙動不審な態度に
道行く人に笑われていましたが
ほんにんは至って真剣なんです。
いつもはチビティと競い合って
歩いているショコラですが
ひとりだと、どうも勝手が違うようです。
やっぱりチビティは頼りになる
兄ちゃんなのね。

しばらくは1頭ずつの散歩になるけれど
時々はこんなふうに肩を並べて歩く時間を
作ってあげなきゃいけないわね。
20070917140647.jpg

 

ちょっとビビリなショコラに
頑張れ!のポチをお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

 今日はもう1つ。
カイとハナの素敵な毎日のカイままさん
http://sutekinakaisheru.blog75.fc2.com/
からのバトンです。
 
ムコ多糖症 Mucopolysaccharidosis、MPS 
 
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。 
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。 
 
(日本では300人位発病) 
 
 
つまり社会的認知度が低い為に今、厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。 
 
《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。 
 
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから
私達に出来ることを考えました。 
 
それで思いついたのがこのバトンという方法です。 
 
5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。 
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。 
 
みなさん協力を、お願い致します。 
 
 
[ムコ多糖症] 
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、 
 
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。 
 
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。 
 
重症の場合は成人前に死亡する。 
 
今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が
待たれる病気の1つである。 
 
 
リンクしてます。 
 
http://www.muconet.jp/  
 
★この本文を 日記に貼り付けてください。 
 
※善意有るブロガーさん達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。 
 
ムコ多糖症とは、正式にはムコ多糖代謝異常症といいます。 
ムコ多糖(アミノ糖を成分にもつ多糖の一群)を分解する酵素が、
生まれつき欠けていることにより、全身(特に皮膚、骨、軟骨などの結合組織)に
ムコ多糖の切れ端(デルマタン硫酸、ヘパラン硫酸、ケラタン硫酸)が蓄積し、
種々の臓器や組織が次第に損なわれる進行性の病気であり、治療がとても難しい病気です。 
 
現在政府で認められている45種類の難病のうちの「ライソゾーム病」の一種です。 
 
どうか、この命のバトンを引き継いでいただけることをお願い致します。 
 
 
  お時間のある方は御願いします。 
 

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

事情はどうあれ...マンションも勝手ですね~
ペットOKならある程度は承知のはずなんですけどね...
お散歩も2回だと大変でしょうけど頑張ってくださいね~
時期に分かり合える日が来ますよ!!
ショコラ君はチビティくんが一緒じゃなくて寂しそうだけっど
しばしのがまんね!!
アルルナ |  2007.09.17(月) 15:07 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

ペット可のマンションでもやっぱり犬嫌いな人がいるので難しいですね。
そのあたり大らかでいてくれたら良いのにと思いますよ。
でも1頭で行くと何ともチビティが嬉しそうで
これはこれで良いのかなと思ったりしています(^。^)
ショコラも色々お散歩コースを変えて慣れるようにさせたいと思います(^^)
kiyoko |  2007.09.17(月) 16:32 | URL |  【編集】

可愛いですね~!!ショコラ君 お家に来たときからお兄ちゃんが
いて・・・それが当然なんだものね~。
1人っきりだと 何か変なんでしょう(笑)
最近 カイもハナも相手を探します。
面白いですね~!!!!
やっぱりお兄ちゃんと一緒がいいかな~??
かいまま |  2007.09.17(月) 18:28 | URL |  【編集】

ショコラくん一人じゃ不安なんだね。
うちのテトは一人だけの散歩はしたことないですねぇ。
やっぱりショコラくんみたいになるかしら?今度試してみます。(^_-)
まめ’ |  2007.09.17(月) 18:56 | URL |  【編集】

たかが散歩・・・・されど散歩!!
散歩に苦労しますね(><)
やっぱり一緒! が良いのね~かわいいぞぉ(^O^)
でも、反応が対照的かな・・・・(笑)
よっち |  2007.09.17(月) 19:02 | URL |  【編集】

カッコイイ兄貴

1匹でのお散歩明暗が分かれましたね。
チビティちゃんは前にしていた頃を思い出してのびのび?
ショコラちゃんはいっつもいるチビティちゃんがいないことでドキドキのご様子。
やっぱり兄貴は頼りになるんだなぁと思っているでしょうね。(笑)

抜け毛の注意ってとっても細かいことですよね。
人間の髪の毛だってハラリと落ちるものですから、ワン飼いOKで抜け毛注意!ってちょっと厳しいかな?と思います。
それでもうまくやっていかないとなりませんものね。
2回のお散歩大変ですが頑張ってくださいね。


ひなたぼっコ |  2007.09.17(月) 19:32 | URL |  【編集】

Kiyokoさん エレベーター内の 毛 (@_@。 あまりにも 気をつかってるよ~・・ワンちゃんの毛より エレベーター内で生ゴミの 汁を こぼす人の方が
よっぽど 最低と思いますが・・
チビティ君は たまにひとりで のびのび 散歩したいんだね・・そのてん 1人で寂しい ショコラくん・・・うまいようにいかないもんだぁ~(ーー;)
そよかぜちゃん |  2007.09.17(月) 20:42 | URL |  【編集】

かいままさん♪

ショコラがこんなにびびりちゃんだとは思いませんでした。
お散歩デビューの時は何処を歩いてもピンと尻尾を
立てていたんですけどね(^。^)
やっぱりチビティの事を頼りにしていたんですね。
あまりの態度の違いに笑えて来ました(~o~)
kiyoko |  2007.09.17(月) 20:59 | URL |  【編集】

まめ’ちゃん♪

テト君は一度もポチ君と離れたことが無いんですか~(~o~)
ショコラのように不安がる事はないかもしれませんが
多分寂しがると思いますよ。挙動不審になっちゃうかも(^。^)
kiyoko |  2007.09.17(月) 21:03 | URL |  【編集】

よっちさん♪

今は家を出る時が凄く憂鬱です。
出来れば誰にも会わずに出たいですねー
ショコラは一緒が良いのにチビティはひとりで
ちょっとホッとしてます。
なかなか上手く行かないわ(^_^;)
kiyoko |  2007.09.17(月) 21:08 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

今は試行錯誤してます。今朝の散歩も1頭ずつで行ったら
やっぱりショコラが尻尾を下げてたので
夕方はまたカートを引っ張り出し2頭一緒に歩きました。
ショコラは嬉しそうだったけど何だか私も楽しかったです(^^)
今までずっと一緒だったんですものね。
きっとこれが自然なんでしょうね(^。^)
毛はかなり気になってます。でもね、最近はお散歩前に
ブラッシングしているので
ほとんど抜けないと思うんですよね。
今は取りあえずきちんと対処している所を
アピールしておこうかなと思います(^.^)
kiyoko |  2007.09.17(月) 21:18 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

私も気を使い過ぎてるかなとは思うんだけど
何しろうちのマンションてわんこ飼っている人が少ないので
ちょっと引け目に感じちゃってるのよね。
最近は何だか疲れてます(>_<)
チビティはひとりでのお散歩で生き生きしてますよ(^。^)
でもね、ショコラのテンションがいまいちなので
これが長く続くようだと又考えなきゃいけないかなって
思ってます(^^)
kiyoko |  2007.09.17(月) 21:25 | URL |  【編集】

我が家もペットOKのマンションなのですが、やはり飼っていない人に対して
すごく気を使ってしまいます。欧は、廊下を子供たちがばたばたと走っていたり、
夜遅くに帰ってくる人(隣とか前のお部屋の人)がいると、ワンワンとほえてしまうので・・そのたびにドキドキしてしまいます。ショコラちゃん、チビティくんがいないとさみしいのかな?ボスと一緒に群れになってお散歩している感覚だったのでしょうね。。それにしてもチビティくん、減量も成功しているし、その笑顔!最高ですね~♪
アラレ |  2007.09.17(月) 22:57 | URL |  【編集】

アラレさん♪

うちも家の中でよく吠えるんですよ(>_<)
警戒心が強いんでしょうね。一時的に止めても直せないですね。
ショコラにとってチビティは群れのボスでしょうか。
私の存在って。。。って思いますね(^。^)
あまり元気がないようなら又一緒に
お散歩に出ようかなと思います(^^)
チビティの減量は大変だけど
あともう少しの頑張りなんですよ(~o~)
本当は私も一緒にする予定だったんですけどね~
意思が弱いです(^^ゞ
kiyoko |  2007.09.17(月) 23:13 | URL |  【編集】

お散歩2回は大変ですね。
チビティちゃんはうれしそうで、ショコラちゃんは探しちゃうんですね、お兄ちゃんを。
性格の違い面白いですね。
チビティちゃんは、ママをまた、独占できてうれしいんですね。
でも、ショコラちゃんは、みんなでお散歩が当たり前だと思ってるんですね。
うちは、2わんともそれぞれがいないと不満みたいです。
パパとママで4人でも、一方がちょっと遅れようものなら、一歩も前に行きませんよ。それは、そろって同じなんです。
わんこもそれぞれ、いろいろ思うことがあるのですね。
とびママ |  2007.09.17(月) 23:54 | URL |  【編集】

私も子供が付き合ってくれない時、二度いきますよ。
一匹づつのほうが歩きやすいですからね^^
でも、誰もいない時は一人で2パピ!
留守番淋しそうだから置いていけなくて!
ショコラ君も淋しいんだね~
可愛いなあ~v-238
カンナ号 |  2007.09.18(火) 00:31 | URL |  【編集】

うっふっふ。チビティ君、嬉しそ~(爆)たまにはママを独り占めして
お散歩に行きたいよね~!私が一番上のワンコだったら、きっとそう思います(笑)
そしてショコラ君、尻尾下がってますね~(爆)これまた意外(?)な
事実です。いつもはすごくお兄ちゃんを頼りにしてるんだね!
ショコラ君だけで他のワンちゃんに会ったら、テンションも下がり気味で
ゆる~く遊べたりして!そんなことはないかしら?(^_^;)
さえ |  2007.09.18(火) 04:26 | URL |  【編集】

とびママさん♪

2回のお散歩って一体誰の為の散歩なの?って感じです(~_~;)
チビティはね、ひとりの方が伸び伸び出来て良いみたい。
チビティの気持ちも分かるしショコラの不安な気持ちも
よく分かります(^。^)
ホップ君ととび君の関係って凄く良いですよね~
ブログを見ていていつも羨ましく思っています(^^)
チビティはひょっとして自分は人間だと思っているので
やんちゃなショコラの事をうざい!としか思えないのかも(>_<)
ショコラはチビティが大好きなんですけどね~
kiyoko |  2007.09.18(火) 11:44 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

お散歩は1頭ずつの方が楽ですね(^^)
でもね、やっぱり2頭が歩いている姿を見るのは楽しいですよね。
私も片方を残してのお散歩は後ろ髪を引かれる思いです(^^)
このお散歩の方法は長く続かないみたい(^。^)
kiyoko |  2007.09.18(火) 11:49 | URL |  【編集】

さえさん♪

チビティの表情って分かりやすいわよ(^^)
普段は我慢しているのかなって思ってしまいます。
ショコラもね家では威張っていても
チビティがいないとこんな状態です(^。^)
私じゃなくてチビティを頼りにしてたのよね!
よく分かりました(^_^;)
ショコラが他のわんこに会ったら
多分いつも以上にパンチが炸裂すると思うわよ~
それが目一杯の愛情表現なのよ(~o~)
kiyoko |  2007.09.18(火) 11:56 | URL |  【編集】

ショコラちゃんは2頭目でしたかっ??
うちのつばさもレオが居ない散歩は挙動不審な散歩になります。。。
飼い主が2頭いっしょの方がいいだろうと間違った考えで息子たちに間違った教育をしてしまったようです^_^;
これもこちらの勉強になりましたが・・・遅すぎ!?
レオママ |  2007.09.18(火) 22:50 | URL |  【編集】

レオママさん♪

つばさ君も挙動不審になりますか(^^)
2頭一緒、それが当たり前になっているんですよね(^。^)
間違った教育とかじゃないと思います。
それを信じたいですよ私も(^^ゞ
これからもレオ君とつばさ君、いつも仲良く
お散歩してほしいな(^^♪
kiyoko |  2007.09.19(水) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/186-6e0900e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
