2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.30 (Sun)

ショコラの恋 その後。

前回のブログからショコラのラブラブ攻撃が
どんどんエスカレートしています。
20070930113406.jpg
 

今ではしっかりチビティの腰に手を掛け
離れないショコラ。
チビティが嫌がって走ってみても
怒ってもしがみついているショコラ。
私も何度もショコラを離しますが
すぐにチビティの所に行き腰をふりふりしています。
結局チビティが仕切りの向こう側に
逃げて一件落着になるんですけどね。
ケージから出ている間ずっとこんな調子なので
何か気を紛らわせる方法はないものかと考え
ブログ友達がコングの中に
チーズを塗って遊ばせているのを思い出し
さっそく試してみました。
20070930113528.jpg

ショコラはかなり気に入ったようで
ずっと匂いを嗅いだりして楽しんでいるのですが
御飯の時間になってコングを取り上げようとすると
物凄い剣幕で怒ります。
以前、噛まれそうになった悪夢がよみがえり
また掃除機を持ち出し追いかけたのですが
当たって怪我をする恐れもあるかと思い
ダンボールに変えパタパタさせてみました。
ショコラが怯んでコングを落とした隙に取り上げ
慌ててキッチンに隠しに行きましたが
私、リーダーシップ取れてないですよね。
あー情けない。。。

そんな事で食べ物関係は諦め
ぬいぐるみを探してみますが
手頃な大きさの物が無く
以前、娘が子犬だったショコラに
プレゼントしてくれた毛布を渡しました。
するとチビティがやって来て
引っ張りっこを始めますが
20070930113701.jpg

身体の大きさからして
力でチビティに勝てる筈がありません。
結局、毛布はチビティに取り上げられてしまいました。
「毛布、取ったどー」
20070930113745.jpg

でも、こんなドタバタがあったおかげで
体力を使い果たしたのか
すっかり大人しくなったショコラです。
20070930113823.jpg

今はケージの中でぐっすり眠っていますが
お昼寝から覚めたショコラは
またチビティを追い掛け回すのでしょうか。
次はどんな対策を取れば良いのか
唸っている私です。


チビティとショコラを
ぽちっと応援してね!
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

Comment

Kiyokoさん 大変だね・・掃除機を 使うやつ あれ思い出すたび おかしいですが・・ゴメンナさい・・
ショコラ君 どうしたのかな?やっぱり チビテイ君に恋なのかな?
もう ケージから ショコラ君だすの おそれちゃうよね・・
誰か こういう経験の方が いて アドバイスが あればいいですね・・
がんばれ Kiyokoさん
そよかぜちゃん |  2007.09.30(日) 15:11 | URL |  【編集】

http://sutekinakaisheru.blog75.fc2.com/

ショコラ君 くっつくだけじゃなくて 腰フリだったんですね~。
これはチビティ君 嬉しくないですもんね~(笑)
余程コング気に入っちゃったんですね~。
私も掃除機・・事件覚えてますよ~!!
印象的でしたモン。 
こういう場合って チビティ君がガウガウ怒って
止めるものとは違うんですかね~??
私も全く分からなくってゴメンナサイネ~。
かいまま |  2007.09.30(日) 16:24 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

自分が大事にしている物を返して貰えた時は
リーダーなんだって思えますよね~
私にはそれが出来ないです(>_<)
もしかしてチビティに対して上下関係を確認してるのかなとも
思うんだけどそれにしてはやけにベタベタくっ付いてるのよね~
本当ね、アドバイスが欲しいです。
kiyoko |  2007.09.30(日) 17:02 | URL |  【編集】

かいままさん♪

ショコラの腰ふりね、チビティも気付かないのか
そのままになってる時もあるのよ(゜o゜)
気付くとガウって怒るんだけどショコラは何も感じてません(^_^;)
コングは匂い付けしただけなのに必死ですわ。
野生化してます(^.^)
kiyoko |  2007.09.30(日) 17:07 | URL |  【編集】

エスカレートなの????
いったい どんな心理なんだろう???
ワンコって不思議ですね~!
男の子って事は わかっているのよね~??
よっち |  2007.09.30(日) 19:42 | URL |  【編集】

あー、案外、自分がトップになろうみたいな性的な意味のないものもはいってるかもー。
チビティくんがもっと、ぐあっ!!ておこんないですかね?
ショコラくんも去勢したほうが早く落ち着くかも~でございます。
ともみ |  2007.09.30(日) 19:51 | URL |  【編集】

よっちさん♪

エスカレートしちゃってます。
よっちさんの下のコメントのようにひょっとして
自分がトップになりたい気持ちも入っているかもです。
本当不思議ですね~
kiyoko |  2007.09.30(日) 20:19 | URL |  【編集】

コングにチーズを塗ると、取り上げるのが大変なんですよね~わかります・・・。
おなかがすいているときにコングで遊ばせるとちょっと危険な感じになるので、うちは御飯の後のお楽しみにして、飽きるまでコングで遊んでもらう感じにしています。ショコラちゃんはチビティくんと力くらべをしてみたいお年頃みたいですね!
アラレ |  2007.09.30(日) 20:38 | URL |  【編集】

ともみさん♪

やっぱりトップに立ちたい気持ちが入っているんでしょうか。
チビティはウーウー言ってるんですがあまりガウって怒んないんですよ。
怒られた時はちょっと止めるんですけどね~
追いかけまわしておもちゃで遊ばなくなったのも心配なんですよ。
去勢は考えているんですが一度獣医さんに相談に行った時に
まだ、たまちゃんが小さくて出来ないと言われて
それから何となく可哀想で行きそびれていたんです。
やっぱりショコラの為にも手術を受けた方が良いですね。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>
kiyoko |  2007.09.30(日) 20:43 | URL |  【編集】

アラレさん♪

アラレさんのブログを見ていて早速真似させて貰いました(~o~)
ショコラはメチャお気に入りでしたよ(^.^)
そうですか~御飯を食べた後の方が良いんですね~
欧ちゃんでも怒る時ありますか?(^^)
わんこの引っ張りっ子って可愛いですね。
何だか笑っちゃいました(^^♪
kiyoko |  2007.09.30(日) 20:50 | URL |  【編集】

実際の状態を見てないのでなんとも・・・ですが、ショコラくんはディニーズ行った時も活発だったし、けっこう上に立ちたいタイプかもーと思いました。
チビティくんは優しくてまわりに気を遣う長男タイプですよね・・・ 
去勢に関する考え方は獣医さんによっていろいろですが、完全に下りていたら、たいていの獣医さんでは軽い手術です。リスクは麻酔が主と思われますが、主治医の方とよく相談されてくださいましー
ともみ |  2007.09.30(日) 21:29 | URL |  【編集】

あらら・・

季節外れの?ショコラちゃんの恋。
苦労してますねぇ。
どうしちゃったんでしょぅ??
何かものを取り上げるとき基本はマテ!のコマンドで口を放して
くれますが、お気に入りのものだとなかなか言うことを聞きません。
先日、私が大工仕事をしていたらうっかり置いたドライバーをエマが
咥えて走って逃げました。
先が尖っていてアブナイのですぐに追いかけて取り返そうとしましたが
何か気に入ったのかイヤイヤと首を振って放してくれません。
アブナイったらありゃしない。
そうとう怒った顔とドスの効いた声で「いけないっ!!」と言ったら
さすがにマズイと思ったのでしょう。。渡してくれました。
油断もスキもないですよね。
コング作戦うまくいったように見えて失敗でしたか。。
こういうときはご飯と取替えっこではどうですか?
毛布を取ったチビティちゃんの満足そうな笑顔がかわいいですね。 (^ー^)

ひなたぼっコ |  2007.09.30(日) 21:30 | URL |  【編集】

ともみさん♪

ショコラとチビティは私が見た感じではどちらが上なのか
よく分からないんですよ~
ただお散歩中のショコラはどんな犬にも怯まないので
やはり上に立ちたい子なんでしょうね。
去勢も獣医さんと相談して日にちを決めたいと思います。
ありがとうございました。
kiyoko |  2007.09.30(日) 21:54 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

エマちゃんとのやり取りが楽しくて笑ってしまいました。
ごめんなさい。エマちゃん渡してくれたんですね、偉いわ(^^)
ひなたぼっコさんのその時の顔と声は相当重要だと思います。
危機迫るものがあったんでしょうね。
本当に良かったです(^^)
ショコラは何を基準にしているのか分からないのですが
コングの時も大好きなおやつを見せて
交換しようと思ったんですよ~
コングはチーズの香りはしていても中身は入っていませんからね。
それでも嫌だーって叫んでました(^_^;)
チビティは毛布を取り上げたらそれっきり遊ばないんですよ。
意地悪なんです(^^)
kiyoko |  2007.09.30(日) 22:08 | URL |  【編集】

ショコラくん、なぜか盛り上がっちゃってるんですね(^▽^;)
kiyokoさんの掃除機大作戦、私もよ~く覚えてますよ~!(笑) 
チビティ君はとっても優しいんですね!きっと大らかな子なんでしょうね♪
ショコラ君は、やっぱりハルと似ているような気がします(笑)
いつかぜひ戦ってほしい、もとい、遊んでほしいと思っちゃいます!

対策・・・ちょっと考えたんですが、それこそ天罰方式で
マウンティングを始めたら缶か何かをガチャン!なんて
どうでしょう? バレちゃうかな・・・(^_^;)
さえ |  2007.09.30(日) 22:54 | URL |  【編集】

さえさん♪

ショコラがふりふりしているのに
ガツンと怒らないチビティて何でしょうね?
怒ると身体が大きい分迫力あるんですけどね(^.^)

今日もしばらくは掃除機で追いかけてたけどね
ショコラの動きにはついて行けません。鼠みたい(>_<)
ハル君は浜っ子らしくジャニーズ系の
可愛い雰囲気がするんですよ~

ショコラはバトル好きですからね。
是非戦って、もとい、遊んでやって下さいな(^.^)
kiyoko |  2007.09.30(日) 23:15 | URL |  【編集】

さえさん♪

追伸(^.^)
対策・・・の所を読まずにお返事しちゃいました(^^ゞ
天罰方式良いですね!(^.^)
ビビリなショコラなのでこれは使えそうですよ(^^)
試してみますね。ありがとう(^^♪
kiyoko |  2007.09.30(日) 23:26 | URL |  【編集】

うちもやりますよー。マウントねー。
どうしても下の子はリーダーになりたいみたいですね。
ちょうどそういう年頃なんですね。
マウントの場合は、そのうち上下の決着がつけば、大丈夫って言われましたけど、
うちは、未だにやっています。
最初は下の子だけだったんですけど、今は2わんで。
見てみぬふりしてますけど、最初は気になりましたね。
わんこの世界でしかわからないこともあるみたいなので、今はお任せです。
あんまりひどい時は、コラッ!って一括します。
チビティちゃんがガツンと言ったら終わるような気がします。
チビティちゃんも今のうちだけだよって、様子見てるのかもしれませんね。
とびママ |  2007.10.01(月) 13:00 | URL |  【編集】

とびママさん♪

上下の決着ってつくでしょうか?
うちはショコラの方が気は強いのですが
どちらが上なのかさっぱり分かりません(^_^;)
どんな所を見れば良いんでしょうね。
ホップ君ととび君もマウンティングしますか~
仲良しだけどそういうのは関係ないんでしょうね。
うちもたまにチビティがしますよ。
ショコラはガウガウ言って怒ってます。
そんな時チビティはすぐに止めるんですよ。
やっぱりショコラの方が上みたいですね(^.^)
kiyoko |  2007.10.01(月) 21:21 | URL |  【編集】

うわ~、難しいですねぇ。
うちのテトも、ポチの腰に手をかけている時があります。体格の差がありすぎるから、マウント自体はできていませんが、上に立とうという意識は強いようですよ。
(ビビリのくせに、ポチ相手には強気なんですよ)
ポチはテトにマウントしたことはないですねぇ。
オス同士、しかも上が去勢していて、下が未去勢の場合、どうしても下の子が強くなってしまうのかしら?
テトの場合、停留睾丸ということもあって、近々去勢手術を受ける予定です。
オカマちゃん同士になったら、もっと仲良くなるかしら?
(オネエ言葉で会話したりして・・・)




まめ’ |  2007.10.01(月) 22:17 | URL |  【編集】

こんばんは~ショコラ君がチビティ君にマウントするんですね。
うちもね ヒートの時ラムがさくらに対してマウントするんですよ。
以前獣医さんに聞いたところ犬でも同姓愛ってあるんですって・・・・
女の子同士、男の子同士でもあるみたいですよ。
うちもすご~くしつこいです。
いつもさくらに怒られてましたけど
さくらが手術したらその後はなくなったよ。
男の子って近くにヒート中のワンコが居て初めて発情するんでしょ?違った?
ご近所とかにヒート中の子が居たりしてそれでショコラ君ムラムラきてるとか・・・。
もっていきどころなくてチビティ君に行ってるとか・・・
私の想像の世界ですけど・・・・でも、どーなんだろうね。
marinまま |  2007.10.01(月) 23:01 | URL |  【編集】

まめ’ちゃん♪

まめちゃんちもありますか。やっぱり未去勢の子の方が
強いんでしょうかね。
ポチ君はマウンティングは嫌がってませんか?
おっとりした感じがするものね~(^^)
うちのショコラも去勢を考えてます。おかまちゃん同士だと
どんなふうになるんでしょうね?少し大人しくなるかしら?
kiyoko |  2007.10.02(火) 12:57 | URL |  【編集】

marinままさん♪

同性愛ですか~
うちもチビティがもっとガツンと叱れば良いんですけどね。
男の子はヒート中のワンコがいて初めて発情するんですか?
知りませんでした(>_<)
と言うことはやっぱり上下関係の確認かしらね?
ただね、やたらチビティの身体を舐めたがるのよ。
どうしちゃったのかしらね?
kiyoko |  2007.10.02(火) 13:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/205-8173727c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
