2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.26 (Fri)

2種類のパピヨンて。。。

今日のチビティは小さく見えます。
20071026095552.jpg



先日チビティと公園を歩いていたんです。
前からワンコ連れの方が来たので
会釈をするとその方が話し掛けて来ました。
「パピヨンて2種類いるんでしょ?」と聞きます。
私は立ち耳のパピヨンと垂れ耳のファーレンの事を思い出し
説明をしたんです。
するとその方はチビティを見ながら
パピヨンにはチワワサイズと柴犬サイズの
2種類の大きさがあると言います。
(やっぱりチビティは柴犬サイズ?)
そしてその話しはパピヨン飼いの人から聞いたと
自信たっぷりで言うんです。
あり得ないと思いながらも何故か反論出来ず
別れて帰って来ましたが
やっぱり2種類のパピヨンの話しが気になり
ネットで調べてみたんです。
結局それらしい事は何も記されてはいませんでした。

半信半疑になってしまい否定出来なかった私ですが
それはプードルやダックスに
何種類かサイズがあるように
ひょっとしてパピヨンにも
あるかもしれないと頭の中を
よぎってしまったんですよね。
あ~悔しい。

どうでも良いけどご飯はまだですかね?
20071025180121.jpg

大きくても小さくても
うちの子が一番!
そう思う方はクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

Comment

うう~ん、私もよくは知らないけれど、2種類いるとは聞いた事ないですね・・
パピヨンはサイズが幅広くて、2キロくらいから7キロ位まで
骨格や体格の違いで色々いますとは聞きますけど~
我が家も大きさ違うね~とよく言われますよv-410
カンナ号 |  2007.10.26(金) 12:32 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

パピヨンの大きさって本当に幅がありますよね(^.^)
大きさに2種類あるって言った張本人がパピヨン飼いって事で
ひょっとしてあるかもって思ってしまいましたよ(^^ゞ
先日の方はずっと信じてるんでしょうね~
うちはいつも親子ですか?って聞かれますよ(~o~)
kiyoko |  2007.10.26(金) 13:10 | URL |  【編集】

Kiyokoさん ゴメン 今日の ブログ笑ったよ~
チワワサイズと 柴犬サイズ・・うちも 太郎 だったら柴犬タイプだよ~
でもね・太郎の片親は 2キロ半ぐらいだったらしいよ~・という事は 相手が
太郎ぐらいの大きさだったのか?・・
パピヨンは耳の垂れ方や 毛の入り方がそれぞれあり 特徴的ですよね・・
パピヨン大好きな犬種だよ~

そよかぜちゃん |  2007.10.26(金) 13:34 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

うふ!(^.^)太郎君も柴犬タイプですか(^^)
そうなんだ~太郎君の片親犬が2.5kgだとしたら
太郎君は突然変異って可能性もありますか?(^.^)

本当ね、色の入り方もそれぞれ個性があって楽しい犬種ですよね。
そう言えばファーレンちゃんてあまり見かけないですね~

kiyoko |  2007.10.26(金) 13:50 | URL |  【編集】

ぶふふー。私も思わず笑ってしまいました(*^m^*)
以前、うちで「チワワじゃないよ」っていう記事の時に、お友達が愛犬を
「パピヨンのゴージャスサイズです」って答えてる、って言ってたのを
思い出して(笑) もしかしたらkiyokoさんが会った方のお知り合いも、
そんなふうに適当に答えてたりして!(爆)
でもね、kiyokoさん。今日いちばん笑ったのは↑。「突然変異」って!(爆)
お腹イタイですー。
さえ |  2007.10.26(金) 17:21 | URL |  【編集】

http://sutekinakaisheru.blog75.fc2.com/

初めて聞きましたよ~~!!
しかし 調べもせずにどうしてそんなに自信たっぷりに
しかも(笑)
パピヨンを飼ってる方に向かって 言っちゃったんでしょうね!
ナンだか聞いた私が 汗が出てきそう(爆)
私もカイ助 連れてて横を通ったおばちゃまが 自信たっぷりに
「あれはチワワだよ!」って「そうなの??なんだかチワワより大きいよ。」
「見れば分かるわよ!チワワよ!」って~~。
「違うし~~!!!」って心で叫んだかいままですよ(爆)
かいまま |  2007.10.26(金) 19:11 | URL |  【編集】

いや~~!!kiyokoさん!!タイトルに違うもの
貼り付けちゃったわ~。
ゴメンネ~~。笑って許してください~~(涙)
かいまま |  2007.10.26(金) 19:12 | URL |  【編集】

はじめまして♪ ショコラ君の毛の色がうちの先住犬の宇宙
(そら)と似ていたので、コメント入れちゃいました。
その宇宙なんですが、チワワと間違われますよ~(^_^;)
我が家もパピヨン♂2匹と暮らしていま~す!
宇宙&シエル |  2007.10.26(金) 19:59 | URL |  【編集】

そりゃ~個人差? 個犬差? がありますよぉー!

元気で、可愛いなら それでいいのよ~(^O^)v
よっち |  2007.10.26(金) 20:36 | URL |  【編集】

さえさん♪

あはは~適当に答えていたかもしれないパピ飼いさんの言葉を信じた人の
話しを真に受け必死でパソコンに向かっていた私って何でしょう。
ひょっとして規定が変わったのかと思ったのよね(^_^;)
次は私もゴージャスパピヨンサイズって言ってみようかな?
何だかかっこいいです(~o~)
太郎君、そよかぜさんごめんなさい!突然変異はないわよね~(^^ゞ
kiyoko |  2007.10.26(金) 21:16 | URL |  【編集】

かいままさん♪

そうでしょう。私、その話しを聞いた時反論出来なかったのよ~
パピヨン飼って4年になるけど初耳だって思ったもの(^_^;)
チワワって決めつける人は多いみたいね。うちはあまり無いけど(^.^)
そういえばパピヨンにはチワワの血が入ってるって聞いた事があるけど
それは間違いないかしらね?
kiyoko |  2007.10.26(金) 21:25 | URL |  【編集】

宇宙&シエルさん♪

初めまして(^.^)
ご訪問とコメントありがとうございます(~o~)
そうですか、宇宙君とうちのショコラの毛の入り具合が似てるんですか(^.^)
そしてサイズはチワワの方なんですね(~o~)
♂2頭だととっても賑やかじゃないですか?うちは毎日ドタバタです(^_^;)
あとで宇宙君とシエル君に会いに行きますね(^^)
kiyoko |  2007.10.26(金) 21:36 | URL |  【編集】

よっちさん♪

パピヨンサイズに2種類あるなんて誰が言い出したのかしらね?
でも聞いた時に否定出来ませんでしたよ(^_^;)
そうよね、何を言われようがやっぱり自分ちの子が一番可愛いですね(~o~)
kiyoko |  2007.10.26(金) 21:42 | URL |  【編集】

うーん。パピヨンてほんとにサイズに差がありますよね。
うちは、「パピヨン・・・です・・よね・・・・」って「大きいですよね」って
いわれるんですよね。大きいから戸惑っちゃうみたいで。
でも、図鑑とかには2キロ~6キロって書いてあるのもあるし・・・・・・
とりあえず、うちは柴犬サイズですねー。
とびママ |  2007.10.26(金) 22:42 | URL |  【編集】

プププ・・。^m^
そりゃ、面白い説ですね。
パピヨンって、ホントに大きさに幅がありますよね。
チワワサイズと、柴サイズって、非常にわかりやすい例えだわ。(^_^;)
ちなみにテトは豆柴タイプです~。柴よりはちょっと小さい~。(^_-)-☆


まめ’ |  2007.10.27(土) 00:38 | URL |  【編集】

とびママさん♪

確かに大きさに差がありますよね~
それでサイズの事を言われた時に笑い飛ばせなかったんですよ(^_^;)
うちもチビティだけを連れて歩くと大きい!ってびっくりされますが
2頭一緒だと何も言われないです。
やっぱり親子だと思ってるのかな(^^♪
kiyoko |  2007.10.27(土) 13:10 | URL |  【編集】

まめ’ちゃん♪

突然言われたらちょっと本気にしちゃうでしょ?(^_^;)
チワワと柴犬に例えるって事はやっぱりポピュラーな犬種なのね(^^)
テト君は流行の豆柴君ですか(^.^)
チビティのサイズは柴犬、コーギー、キャバリアなど色々です(^_^;)
kiyoko |  2007.10.27(土) 13:15 | URL |  【編集】

全然~気にしてませよ~ 突然変異・・ほんと・親が小さいのに 何でこんなにでかくなる? いつもうちの母親から 太郎をこんなに でかくしちゃってと 言われつづけております(ーー;)
最近 パピヨン犬って わかる人 増えてきたけどね・・
皆さんのコメントとも 参考になりました(*^^)v
そよかぜちゃん |  2007.10.27(土) 14:49 | URL |  【編集】

パピヨン昔は大きかったですよー。10年くらい前は5kg前後で普通だったかも。だんだん小さくなってきたとです。たぶんまた大きくなると思う。あんまり小さいとバランス悪くなるからー。健康面の弊害もありますし。あと、北欧は大きめ、アメリカは小さめとか国によっても違うしー。でも、大きさより、健康で元気なうちの子一番だと思いますですー。パピヨンのバラエティは立ち耳とたれ耳(ファーレンorファレーヌ)日本では、バラエティ扱いですが、別犬種としてショーに出ている国のが多いです。(一緒に審査されることはあまりないみたいと言う感じです。)日本でもFCI展では、ファレーヌは分けられてますー。現時点では「大きさ」によって分ける規定はありません。犬種は人間が作ったものですから、これから、プードルみたいに、トイやスタンダードが出てくる可能性はありますけどね~。
ともみ |  2007.10.27(土) 17:59 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

何気なく書いちゃったけどさえさんのコメントを読んで噴出してしまいました(^^ゞ
本当にごめんなさいね~
皆さんのコメントを読んでいて私も色々勉強になりましたよ(^.^)
kiyoko |  2007.10.27(土) 18:48 | URL |  【編集】

ともみさん♪

ともみさん、アドバイスありがとうございます。
今日は凄く勉強になりました(^.^)
そうですか~10年くらい前は5kg前後が普通だったんですね。
今だと大きいって言われちゃいますもんね。又少しずつ大きくなる傾向にあるんですか~

そうですね、私も、元気で病気しない子が一番だと思います(^.^)
たれ耳ちゃんはファレーヌとも言うんですね!
ファレーヌってあまり見かけないですね。前に一度公園で見たけど
すっごく可愛かったです(^。^)
やっぱりパピヨンは大きさで分ける規定ってないんですよね!
あの時色々言われたので、えー?!って思っちゃったけど
何も言えず終いだったんですよ~^_^;


kiyoko |  2007.10.27(土) 19:22 | URL |  【編集】

あらあら

勘違いした方に会ってしまったんですね。
確かにパピヨンって個体によって大きさの違いはあるけれどそれで
区別はされていないですよね~。
でもこの方、パピヨンを実際に飼っている・・それも散歩している人に
向かって自信満々に話しちゃうってすごいです。(笑)
また次のお散歩で会ったりしちゃうかしら??
ひなたぼっコ |  2007.10.27(土) 20:14 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

あはは(^.^)大きさ別なんて無いんですよね~
でも勘違いって凄いですね。怖いもの知らずと言うか^_^;
相手の方は初対面だったので私もちょと遠慮しちゃいました。
もし又会っちゃっても、もう何も言えないですよね~(~o~)
kiyoko |  2007.10.27(土) 21:45 | URL |  【編集】

今回の私は役にたつかも

ふっふっふ~パピヨンのサイズの種類は私はかなり知っていますわ~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

すっきりさせましょ~
今から書くことは全て接触済みです!
小さいサイズの子は、確かにチワワサイズです!
で…大きい子はと言うと…( ̄ー+ ̄)ニヤリ
たしかに柴サイズでした(^O^)
その飼い主さんとお話したら確かに血統書にはパピヨンとなっていて飼い主さん本人もここまで大きくなるとは思っていなかったと話てました(*^_^*)
体重も聞いてビックリ10㎏\(◎o◎)/
少しぽっちゃりですが見るからに大きい子でしたよ~
飼い主さんのお家は教えて頂いたので知っているのですが…そのパピヨンは犬嫌い他人嫌いですごく吠えます(^_^;)
機会があったら写真をとらせてもらってきますね(^-^)
アルルナ |  2007.10.28(日) 05:30 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

あはは~(~o~)
貴重なお話しありがとう(^.^)
10kgのパピちゃんですか?!それは血統書を穴が開く程見ますよね(^・^)
犬嫌い人嫌いって。。。飼い主さんには忠実なんですね~性格は柴犬ですね^_^;
ぜひ写真を撮ってUPして欲しいです(^o^)丿
kiyoko |  2007.10.28(日) 14:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/246-1a83b1ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
