2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.11.01 (Thu)

獣医さんに行って来ました。

昨日、ショコラを連れて獣医さんに行って来ました。
20071031190637.jpg

10月19日に貰った目薬が終わったんです。
本当は経過報告をしたかったのですが
毎日4回の点眼を頑張った割りには
瞼の充血がかすかに良くなったかなと
言える程度だったのでそのままになっていました。

で、先生の診察の結果なのですが
瞼の充血は前回とあまり変わらないけれど
うるうるの涙目はだいぶ軽減されているそうです。

ただ細菌性の結膜炎なら
抗生剤入りの点眼薬で治るのですが
以前使った時に効果がなかったので
やはりショコラはアレルギー性結膜炎だそうです。

そして症状が皮膚には出ていないので
食べ物が1番の原因とは考えにくく
花粉などの外的な刺激が主な原因らしいです。

涙目が改善されたのは
今回使った点眼薬が合っていたのかもしれないし
季節が変わった事や
ひょっとしたらドッグフードを変えた事も
あり得るかもしれないと
何となく曖昧とも取れる診断なのですが
例え血液検査をして原因を1つずつ排除しても
完全に治すのは難しいらしいです。

話しが長いのでちょっと失礼。
20071031233427.jpg


結局これからの対応策は
特別なことは何もないのですが
前回から使っている非ステロイド点眼薬を
涙が溢れて来たら点す事。
(目の下に涙が溜まると皮膚炎になるそうです)
以前変えたフードをしばらく続ける事。
これ位なのですが瞼の充血はひょっとすると
この先良くなるかもしれないし
このまま現状維持になるかもしれないけれど
しばらくアレルギーと
付き合って行くことになりました。
でも今までのようにしょっちゅう
目薬を点す事を考えたら
ショコラの負担も軽くなり
私はちょっとほっとしているんです。

体重は前回より50g減の3.15kgでした。
僕ちい、ベスト体重なんだってさ。
20071031230242.jpg
            

取り合えず病院通いから
解放されたショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

ショコラちゃんのお目々、アレルギー性だったんですね。
でも合った目薬があって良かったです。
フードと眼薬で症状が改善されることを願ってます。
あとは涙で皮膚炎にならないように要注意ですね。
病院通いも終わってショコラちゃんもホッとしたかな?
leonmama |  2007.11.01(木) 09:55 | URL |  【編集】

ショコラ君頑張ったもんね、1日4回の目薬がなくなって良かったね。
1枚目の写真、めちゃめちゃかわいいぞー!(笑)
アレルゲンの特定って、とっても難しいみたいですよね(^_^;)
このまま、たまの目薬と新しいフードで症状が改善されたらいいですね。それに、
季節が変わったら症状が治まっちゃった、なんてこともありえますもんね!
皮膚炎…うちは結膜炎の時、涙が出すぎて目の下の毛がハゲかけてたんです(>_<)
目薬とアイクリーナーで治ったけど、正直ビビリました(T_T)
さえ |  2007.11.01(木) 12:55 | URL |  【編集】

kiyokoさん病院通いが終わってよかったね・・・といっても
まだまだ心配な面はありますね・・ショコラ君の成長とともに体質が
変わりアレルギーがなくなった!!って人間の子どもの様な事になると
いいですよネ!(うちのお兄ちゃん1号がそうでした^^)
カンナ号 |  2007.11.01(木) 14:58 | URL |  【編集】

lennmamaさん♪

ありがとうございます(^.^)
ひょっとしたらとは思っていたのですが幸い目を痒がっていないので
これからは目がうるうるした時だけ点眼する事にしました。
急激に良くなるものではないのですがこれをきっかけに
チビティとショコラの体調に気を配るようになったので
こんなこともあるさ、と思うようにしています(^。^)
kiyoko |  2007.11.01(木) 16:35 | URL |  【編集】

さえさん♪

今まで目薬をさす時にアカンベーをさせていたのでそれが嫌だったみたいです。
私も何だかぴりぴりしていたしそれが無くなっただけでも楽になりました(^.^)
獣医さんで撮った写真、昨日はカメラを取り出そうと
バッグの中をごそごそ探していたら先生に
「そうね、写真ね。」って言われました。恒例になってます(^^ゞ
そうなんですよね~アレルゲンの特定は困難らしいです。
反応が出たからといってそれが原因とも限らないらしいです。
上手く付き合って行きましょうって感じな事を言われました。
目の下の皮膚炎はやっかいみたいですよ。
ハル君治って良かったです(~o~)私も先生からはマメに拭くように言われました(^.^)
kiyoko |  2007.11.01(木) 16:53 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

そうですか~カンナ号さんちのお兄ちゃんは年齢とともに
アレルギーが治ったんですね(~o~)
もしかしたらそういう事もあり得ますよね(^.^)
病院て出来れば避けたい場所ですものね^_^;当分家で様子を見たいですよ~
本当ね、これから先体質が変わってくれる事を期待しています(~o~)
kiyoko |  2007.11.01(木) 17:02 | URL |  【編集】

1日に4回も目薬・・・それをず~っと続けられてたって
それだけで kiyokoさんすごいですね~。
カイ助させてくれないと思いますよ・・きっと。
人間でもアレルゲンの特定って難しいですものね~。
ごんたまも 季節の変わり目に 「止めて~」って程
目が真っ赤になって痒がるんですよ。 「アレルギー性結膜炎」ですよ(苦笑)
ちょっとス~っとする 眼科からの点眼楽を 毎朝刺して出かけてましたが
ここの所落ち着いたんですよ。
なにかしら雑草や色んなものに反応するらしく 原因を突き止めても
それを除去する方法がないから 対処療法しかないんですよね・・・。
見てるほうは可哀相で・・・。ショコラ君もおちついてきたみたいで
良かったです。
ごんたまと同じもので反応してたりして~(笑)
フードで少しでも変わったなら良かったですね!!
早くよくなりますように★☆★
かいまま |  2007.11.01(木) 17:35 | URL |  【編集】

かいままさん♪

ありがとう(^。^)
最初は目薬が終わる頃には絶対治してやるなんて張り切っていたんですよ。
でも全然結果が見えて来ないので落ち込んだ事もありました。
今はもう開き直りです(^.^)
そうですか~ごんたまちゃんも大変ですね。本当にショコラと症状が似てるね。
ショコラは目を痒がる様子は無いんですけど先生にそれを言ったら
ワンコは話しが出来ませんからって苦笑いされたんですよ^_^;
私も多分雑草とかも原因の1つじゃないかと思うんです。
でもそれでお散歩にも出れないんじゃ可哀想ですものね。
これからは気長に付き合う事にします(^。^)
kiyoko |  2007.11.01(木) 17:58 | URL |  【編集】

アレルギーだったんですね・・太郎も今年の夏頃から 突然で とまどってますよ・・ 結膜炎ではないけれど 皮膚カイカイ病・・
どうすれば いいのかな・今は 食事 ドックフードにして おやつも グリーニーズとか あとは ほんのアレルギーのできにくい お菓子少々です 可哀想ですが・・
私も娘達も 春先になると アレルギー結膜炎がでますよ・・目はゴロゴロして
痛いんですよ・・目洗いと目薬 かかせなくなります
ショコラ君は しゃべれないから 可哀想だな・・
目薬差し ほんと ご苦労様でした・・まだ しなければ ならないと思うけれど
頑張って(^_-)-☆
そよかぜちゃん |  2007.11.01(木) 18:36 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

アレルギーって初めて接触した物には反応しないらしいですよ。
例えばずっとチキンのフードを与え続けた結果
鳥に対して反応してしまう、そういう感じらしいです。
ショコラの場合はフードが原因の可能性は低いのですが
子犬の頃からずっとチキンだったので先日からラムとダックに変えました。
それからささみのオヤツも上げるのを止めました。
これで少し軽減された可能性もひょっとしたらあるかもしれないと
先生には言われました。
もし食べ物が原因だったらフードは色んな種類の物を上げた方が良いみたいです。
獣医さんに行く機会があったら相談してみるのも良いですよね。
そよかぜさんと娘さんもアレルギー性結膜炎ですか。
私も春になると決まって目が痒くなります。現代病ですよね(>_<)
ショコラの目薬、可哀想ですが今までの事を思えば随分楽になったので
どうってこと無いです(^_-)-☆
kiyoko |  2007.11.01(木) 20:31 | URL |  【編集】

ショコラちゃん、お疲れ様。
人間の病もそうですが「これが原因です。」ってはっきり言って
もらえる場合って少ないですよね。
アレルギーなら特に。
原因が1つではなくいろいろと影響しあっていることもあるでしょうから・・
悪くなっていないならまずはヨシとして様子を見ていくしかないですね。
数時間おきの目薬がなくなっただけでもショコラちゃんの負担は軽くなるかしら?

ショコラちゃんの胸元のコート、真っ白のふさふさで眩しいくらいです。
いつもの可愛い笑顔が見れてちょっと安心しました。
ひなたぼっコ |  2007.11.02(金) 09:13 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

そうなんですよ~まあ原因がはっきりしない事もあって
先生もきちんとは言わないですよね。
確かにアレルギーは原因が色々あるみたいだし完治させるのは難しいらしいです。
目薬の回数が減ったのでとても楽になりましたよ(^。^)
ショコラの胸元はおやつ食べたり遊んだりするだけで
べたべたに固まるので気が付くと梳かしてます(^.^)
ただスリッカーじゃないとくしが通らないので嫌がりますよ(^_^;)
kiyoko |  2007.11.02(金) 12:52 | URL |  【編集】

こんにちは。
最近 私も目が かゆい!かゆい!
かいても、かいてもーかゆい(><)
目薬もって 歩いてます。
何かに???反応してるんですよねぇーきっと(^^;)
アレルギーかゆい。の仲間です(笑)
よっち |  2007.11.02(金) 14:54 | URL |  【編集】

私、kiyokoさんに聞こうと思ってたんです。どうやって獣医さんに
「写真とってもいいですか?」って切り出すのかなって。でも、もう
恒例行事になってるのねー!(笑)
アイクリーナー、うちでは水でできてるモノを使ってて、すごく良かったですよ♪
グリーンドッグ(恒例の・・・笑)で売ってる「リバージュ」っていうのなんです。
ちょっと少ないんだけど・・・もし今決まったのがなかったら、オススメです(^_-)-☆
さえ |  2007.11.02(金) 15:56 | URL |  【編集】

よっちさん♪

よっちさん目が痒いんですか~
今の時期だと何が原因でしょうね?やはり植物関係ですよね~
私も結構目が痒くなる方なんですが
コンタクトレンズを着けると痒みが治まるんですよ。
ちなみに玉葱を切る時も目がしみません(^。^)
kiyoko |  2007.11.02(金) 16:20 | URL |  【編集】

さえさん♪

私、ブログを始めてから性格変わりました(^。^)
と言うか本領発揮してます。最初は勇気がいったんですよ~
先生の説明が一段落した時に一か八かで
「先生写真撮って良いですか?」って聞いてみたんです。
そしたら意外な事に先生が私のそばに来てショコラに声を掛けて
手を振ってるんですよ。とっても静かな雰囲気の先生なんですけどね(^.^)
虚勢手術後のお迎えの時も傷口を撮らせて貰ったんです。
ブログに載せるのは控えましたけどね(^。^)
さえさんも思い切ってカメラを出しながら聞いてみたらどうでしょう?
多分駄目とは言わないと思いますよ(^・^)

そうですか!グリーンドッグで買ったんですね(~o~)
フードが切れる前に一緒に注文してみますね~
ありがとう(^。^)
kiyoko |  2007.11.02(金) 16:57 | URL |  【編集】

ショコラ君 アレルギー性結膜炎って診断結果だったのね~。
でも上手にお付き合いしていく方法も沢山ありますよね。
花粉の時期ななれば外出を控えるとか色々対処法ありますものね。
うちはアレルギー検査してもらったんだけど、沢山陽性になって・・・
でもいまとなればどーかしら。。。?って思ってます。
ところで、中日ドラゴンズ優勝で街は大盛上がりじゃないですか??
いたるところでバーゲン?
marinまま |  2007.11.02(金) 22:30 | URL |  【編集】

アルと同じですね~

アルも季節の変わりめにも症状がでますよ~
今も結膜炎になって皮膚かいかいしてます(-.-;)
我が家の対策は、アルの場合ダメな食品を食べたらすぐに症状が出るのであげないようにするくらいですね~
後は常備薬として病院から処方(軟膏に点眼薬)してもらうぐらいですね~
ショコラ君もkiyokoさんもこれから大変かもしれませんが頑張ってください(^O^)
アルルナ |  2007.11.03(土) 11:22 | URL |  【編集】

marinままさん♪

そうなんですよ~アレルギー検査をすると沢山陽性反応が出ちゃうらしいですね。
ただ陽性になったからといって果たしてそれが原因かと言うと
そうでもないらしいんですよ。
先生からも血液検査は勧められませんでした。
今は散歩から帰ったら目薬をさすようにしています。
殆ど今までと変わらない生活をしているんですよ~
ドラゴンズのバーゲンは松坂屋が一番凄いみたいですよ。
人込みが苦手なのでデパートは行ってないんですが
今朝の天気予報で今日は暑くなるのでバーゲン回りをする人は
半袖で行きましょうって言ってましたよ(~o~)
でも近所のスーパーも安売りをしているので助かってます(^。^)
kiyoko |  2007.11.03(土) 13:45 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

そうですか~アルちゃん苦労してますね。
皮膚のカイカイは辛いですよね。季節の変わり目に反応が出るのは
植物が原因でしょうか。
ショコラの場合は食べ物もひょっとしたら
可能性があるかもしれないと言った感じなんですよ。
うちも対処法は目薬かな。気長に付き合って行きますね(^.^)
kiyoko |  2007.11.03(土) 13:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/254-72d911bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
