2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.20 (Tue)

我が家のお食事事情。


20071119212750.jpg

ショコラがパピーフードを卒業してから
一ヶ月以上がたちました。
去勢手術をした後の体重管理と
目のアレルギーの事もあり
カロリー控えめのラム主体のフードに変えましたが
毎日美味しそうに完食していたショコラです。

ただ、フードに慣れて来ると
こんなに出るの?と、びっくりするくらいの
回数と量になって来たんです。
ショコラは元々食欲旺盛な子なのに
何だかお腹が緩くなりやすいんです。

で、他のフードも色々試していた結果
ラム、牛、鶏、アヒルの4種類のフードを
ブレンドする事に。
20071119212917.jpg

鶏主体のフードは
チビティがずっと食べている物なので
ショコラに鶏はどうかなと思っていたのですが
特に問題はなさそうなので
しばらく続けようと思っています。

4種類を適当に毎日上げていたら
いつのまにかショコラの
良い感じになって来ました。
何を食べてもお腹絶好調なチビティと
今日も一緒にガツガツと食べています。

ただ、こんなにドッグフード選びに苦労するなら
手作りにすれば良いんだと思った私は
一度だけ頑張って作った事はあったんです。
ここには公表出来ない物に
仕上がったんですけどね。。。

それでもチビティとショコラは
食器がピカピカになるまで
美味しそうに食べてくれました。
でもね、結局手作りはその時の一度きりなんです。
何故かあれ以来まだ作る気が起きない私は
ただの面倒くさがりやなんでしょうか?

太ると身体が抜けなくなっちゃうよ~
20071119213301.jpg


何でも美味しそうに食べてくれる
チビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

食べ物によってウンPの状態や量や回数ってガラッと変わりますよね(^_^;)
ハルは朝晩ドライにしちゃうと、次の日4回くらいウンPするんですよ!
しかもかなり大量に!(笑) それが朝晩手作りゴハンにすると、
1日2回の少量ウンPになります。吸収率の問題なのかな~、なんて
思っていますが・・・。
ドライはローテーションするといい、なんて聞きますよね!
こういうふうに、数種類のフードでたんぱく質に変化をつけた方が、
アレルギーにはいいかもしれませんね(^_-)-☆
さえ |  2007.11.20(火) 17:37 | URL |  【編集】

沢山のドッグフードで研究されてるんですねv-424
私もv-154のさえさんと全く同じ経験をしています。
吸収率の問題なんだ~!
お正月にペットホテルを利用する我が家は
完全手作りご飯では困るかも?と思い
手作りの上に少量ドッグフードをトッピングしています!
何かの時にはフードは便利ですものね(^^)
カンナ号 |  2007.11.20(火) 18:11 | URL |  【編集】

さえさん♪

うんPが多いのはドライフードのせいでしょうか?
今は回数は減ったんですが身体に似合わず大きいのをするんですよ~
ただ、すっと取れるのでベストの状態なのかなあって思っているんですけどね。
確かに吸収してたらそんなには出ないですものね。
私もドライはローテーションすると良いと聞いた事があるんですが
これはたまたま揃っちゃったんです(^.^)
こんなふうな優しい言葉を頂くとますます手作りから遠のいてしまいます(^^ゞ
kiyoko |  2007.11.20(火) 19:37 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

あはは(~o~)研究なんてとんでもないです(^.^)
いつのまにかこんなふうになっちゃったんです。
吸収率って大事ですよね~
カンナ号さんも手作り派なんですね!尊敬だわ~(^^)
確かにいつも美味しいご飯を食べていたら舌が肥えちゃいますもんね。
その点うちは何でも来い!のような気がします(^.^)
kiyoko |  2007.11.20(火) 19:42 | URL |  【編集】

Kiyokoさんすご~い・・さえさんからラムのフードは良いらしいとききましたが・・ドックフード買ったばかりだし(ーー;)
うんPは 太郎もレンもバカデカうんでた事ないですね・・よく食べてるわりには・・これはラッキーですが
専業主婦のわりにはモタモタして 頭の回転も悪いのでKiyokoさんみたいに
フード選べません(ーー;)・・ダメ人間ですわぁ~
皆さん手作りで 尊敬しますよね・もう~私 人間の子供達に食べさせるのに精一杯でワンまではできそうもないですよ・・
おまけに 手作りして太郎はアレルギーおこしたし・・(@_@。

そよかぜちゃん |  2007.11.20(火) 20:05 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

太郎君は今どんなフードを食べていますか~?
獣医さんのお話しではアレルギーが食べ物で反応した場合は
ずっと食べ続けて来た物に原因があるようです。
例えばずっと鶏主体のフードを上げ続けて来たのなら
他のフード、例えばラムに変えてみるのも1つの方法ですよね~
私も手作りされる方を尊敬してるんですよ~(^^)
気持ちは充分あるんですけどね、行動に移せないでいるんです(^^ゞ
kiyoko |  2007.11.20(火) 20:46 | URL |  【編集】

今まさに!!かいままも一生懸命選んでる最中の話題です!
カイもずっと同じメーカーのフードを与えてましたが
そこのもので、新しいモノが出たので試した所 てき面に
涙が出るように・・・。
喜んで食べますが もう止めようと次のフードを探しています。
今はアレルギー対応で無添加のモノで 例えばアレルギーになりやすい
タンパク質を動物性のモノ一切排除でとか アレルギーの出易い
鶏肉などを排除して お魚と野菜からとか 色んなモノがありますね~。
 
かいまま |  2007.11.20(火) 21:59 | URL |  【編集】

かいままさん♪

そうですか~うちもチビティはフードジプシーをしました(>_<)
子犬の頃からだともう数え切れないくらい。
それはやっぱりショコラと一緒でお腹が緩かったからなんです。
でも今は不思議とどのメーカーの物を食べてもOKなんです(^.^)
ショコラも中々大変なんですが今は何とか順調です。
目の状態は小康状態ですけどね~これは多分食べ物とは関係ないもののようです。
今は本当に色んな種類の物が出てますよね~
うちはまずお腹の調子に焦点合わせてます。
カイ君もこれ!っと思えるフードがあると良いですね(^.^)
kiyoko |  2007.11.20(火) 22:20 | URL |  【編集】

フードって、本当にいろいろ考えさせられますよね。
私もフードジプシーですよぉ。手作りしていた時期もあります。
ポチは今は病院の処方食なんですが、アレルギーが治まってきたような気配もないし、ウンチが硬すぎるようで、ちょっと気に入らないんですよね~。
最近テトのフードをかえたんですが、結構良さそうなので、ポチもそのシリーズの物にかえようかな~?って思っているんです。
我が家のフードジプシーも、これで終わるといいな・・・。

まめ’ |  2007.11.20(火) 22:59 | URL |  【編集】

フードねえ。うちは、カリカリにちょっと手作りプラスですが。
最近、ウンチョスの回数減ってきたのはおとなになったのかと思ってました。
(のんきねー私)もしかしたら、手作り部分が影響してるのかな?
アヒルのフードは知りませんでした。
ちゃんと主食であるんですねー。
とびママ |  2007.11.20(火) 23:08 | URL |  【編集】

ブレンド☆

フードのブレンド!とっても良さそうですね。
味はさほど感じないというワンコも変化があったほうが楽しめますもんね。
我が家は最近フードに手作り食をトッピングしてあげるようにしています。
手作り食も肉、野菜を適当に水で煮ただけのものですけど。
日によって”とり農園”のささみフリカケや”キッチンドッグ”のフリカケで手抜きを・・。(笑)
結構なんちゃって手作りなんですよ。
フードのブレンドでウンPの調子も食いつきも良いのなら無理して手作りすることもないですね。

ふたりして欄干?を潜り抜けようとしてるのかな?
そろったお尻が可愛いです。 ( ´∇` )

ひなたぼっコ |  2007.11.21(水) 11:06 | URL |  【編集】

まめちゃん♪

まめちゃんもジプシーですか~中々合うものって無いですよね。
ポチ君はアレルギーの処方食を食べているんですね。
ショコラのナチュラルバランスのポテト&ダックは
アレルギーの子用なんですよ。
フードの種類があり過ぎて尚更分からなくなっちゃいますよね。
私もしばらくはこれで様子見です(^^)
kiyoko |  2007.11.21(水) 13:35 | URL |  【編集】

とびママさん♪

とびママさんは手作りをプラスしたおかげで
うんPが良い感じになって来たんでしょうか?(^^)
ね~アヒルのフードなんてあるんですね。
て言うかダックってアヒルで良かったですよね?
ポテト&ダックは私、味見したんですが中々美味しかったです(^.^)
好みの味でしたよ(^^)
kiyoko |  2007.11.21(水) 13:44 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

私ドッグフードって味見しちゃうんですが美味しい物あるんですよね~(^^)
多分わんこは味わって食べるなんて事無いでしょうけどね(^.^)
なんちゃって手作りでも充分ですよ。
トッピングしてあげるだけで食いつき違いますもんね。
私も無理して手作りはもう良いかなあって思うようになりました(^^)
ちょっと野菜を乗せてあげるだけでも喜びますもんね(^.^)
kiyoko |  2007.11.21(水) 13:52 | URL |  【編集】

フード選び私も未だに悩んでいます。
色々試してみたらよいのかもですよね。
そう思いながらまあいっか~っていつものやつをやってますが・・・
そう手作り食。本当はこれがベストなんでしょうね。
でも私が作ったらワンパターンになってそれこそ
偏ってしまいそう。
なのでやはりドッグフードに頼ってしまうの。
ショコラ君、虚勢手術して落ち着いてきたんですね。
うちも今からでもラムの避妊手術を考えているんですよ。。。
marinまま |  2007.11.21(水) 18:32 | URL |  【編集】

marinままさん♪

フードで何か支障があると困るけど美味しく食べてくれて
元気ならそれで良いのかなあって思いますよね(^^)
ショコラの場合はうんPがすぐに柔らかくなるので
中々合うのが無いんですよ~
そうなんですよね~私も手作りは無理みたい(>_<)
バランスを考えるとドッグフードの方が楽と考えちゃいます。
ショコラは去勢手術をしてマーキングが無くなったので
本当に良かったです(^.^)
チビティへのストーカー行為もないし、あれは一体なんだったのかなって
思いますよ(~o~)
kiyoko |  2007.11.21(水) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/275-0a5fbac5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
