2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.18 (Tue)

夜鳴きのその後。


20071127 383


以前夜鳴きが始まったの記事を載せたのですが
その後どうしているかと言うと。。。

息子のバイトも早番になり
これでチビティとショコラの夜鳴きもなくなるだろうと
思っていたのですが
あの時の私の甘やかしがいけなかったのか
夜9時前にはリビングで眠りにつくふたりが
深夜になると大声で吠えるという事態が続いていたんです。
仕方がないので結局私の部屋に
逆戻りです。
20071122 028


でもね~ショコラが入っているのは
急場しのぎにハウスとして代用した物で
普段はお散歩用のカートとして使っているので
夜、取り外して翌朝取り付けるのは面倒。
と言う事でショコラのクレートと
ふたりの為に電気の要らない保温マットなるものを注文しました。

各自それぞれクレートに入ってマットの点検中です。
20071210 158

夜になりショコラがクレートに入るか心配したのですが
カートで慣れているのかすんなり入ってくれました。
20071210 165

そして電気を消してしばらくすると
カリカリとマットを掘り起こす音が。
それがチビティとショコラのどちらかは
分からないんですけどね。
(ひょっとすると、ふたりで?)
これがかなりうるさいんです。
「こら!」と言うと一旦は静かになるけど
しばらくすると又ホリホリしている音が。

最近のふたりは何だかまったりのんびりしていたと思ったけど
マット掘りに備えて体力を温存していたのかしらね?
20071210 061

夜行性動物かもしれない
チビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

毎夜毎夜の・・

寝る前のマットほりほりは我が家もやりますよ。
寝床を整える行為なのかな?と思ってました。
しばらくほりほりして満足すると?丸くなって寝てくれます。
そのせいでマットがぐちゃってなっても本人達がヨシッと思っている
みたいだから好きにしたら~って感じです。 (=´▽`=)
儀式なのかもしれないですね。(笑)
ひなコ |  2007.12.18(火) 09:16 | URL |  【編集】

チビティ君とショコラ君 甘え癖がでちゃいましたか・・人間の側で寝ちゃうと
一緒にいたくなるんですね・・
我が家はず~と人間の側で寝てるから もう~どこにも預けられません(@_@。
太郎は夜中主人の蒲団と私の部屋を行き来してますよ・・主人の側にはマザーボールもおいてるし そこにも寝てるし 移動しながら寝るのが好きなよう~です・
レンは、ケージで おとなしく寝てくれてます
太郎も我が家にきた 当初小さめのクレートで寝かせてましたが もう~ガサガダ
うるさくって眠れませんでしたよ・・
それで フリーに・・Kiyokoさんの側にいたいなら 静かに寝てくててばいいのにね・・チビティ君達 我慢だよ(^_-)-☆
そよかぜちゃん |  2007.12.18(火) 09:31 | URL |  【編集】

クレートの中でちゃんと寝るなんて!なんと賢いのですか(ё▽ё)
ゲージでは寝かせてたことがあるんですが
クレートの扉を閉めるとルークはギャンギャン凄くて・・・駄目飼い主1日で
諦めた事があります(><) 躾が出来てないのを実感します(--)
カンナ号 |  2007.12.18(火) 14:48 | URL |  【編集】

えらいですね!

チビティとショコラくん、クレートの中にちゃんと入ってくれるんですね!
えらいです。
家なんか甘やかしっ放しなんで、無理です。

最初に、きちんと躾なかった若葉マークの飼い主が悪かったんですけど、
まだチビで可愛そうだから私達の寝室で寝かせたんですよ。
今では、きっと一人寝は出来ませんねぇ、、、

ことらも、何処にも預けられないかも???です(苦笑)
チー |  2007.12.18(火) 16:29 | URL |  【編集】

ひなコさん♪

そうですか(^。^)これは儀式みたいなものなんですね。
結構カリカリうるさいんですけどね、静かになると気になって
電気をつけて顔をのぞいたりしてます(^^ゞ
でもリビングに置いておくより私も安心して眠れます(^。^)
kiyoko |  2007.12.18(火) 17:12 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

恥ずかしいお話しですがしっかり甘え癖が付いちゃいました^_^;
わんこは人をよく見てますね。
あはは(^。^)太郎君は行ったり来たりしてるんですね。
何か思うことがあるんでしょうか(~o~)
私もショコラのクレートはネットで注文したんですが
届いたのを見てちょっと小さかったかなと思いました。
でもクレートの練習をしておくと確かに地震が起きた時の移動は楽ですね(^。^)
kiyoko |  2007.12.18(火) 17:20 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

クレートはしつけとはあまり関係ないような気がします(^。^)
確かにチビティはトレーナーさんにクレートトレーニングをして貰ったのですが
ショコラはチビティと一緒が良いのでしょうか?
ひとりリビングに残るんじゃないかと心配してか自分からクレートに入って行きますよ~
実は私もびっくりしてるんです(^。^)




kiyoko |  2007.12.18(火) 17:35 | URL |  【編集】

チーさん♪

いえいえ、私も切羽詰っていたので多分ショコラが泣いても何しても
強引にクレートに入れてましたよ~それ位夜鳴きがひどかったんです。
夜鳴きさせてしまった甘々飼い主なんです^_^;
私もいつかは一緒にお布団でって思ってますもん(~o~)
kiyoko |  2007.12.18(火) 17:40 | URL |  【編集】

我が家も寝る前のホリホリしてる音が 聞こえてますよ(笑)
でも気に入った寝床ができると 寝ていきます。
クレートで寝れるようになったなんて すごいじゃ~ないですか!
これって絶対にいざという時に大活躍だと思いますよ~。
かいまま |  2007.12.18(火) 21:41 | URL |  【編集】

かいままさん♪

保温マットが何だか居心地が悪いようでカリカリしています(^.^)
毛布入れてあげる方がいいかなあなんて思ってますよ~
クレートは苦労なく入ってくれます。
先にチビティを入れてリビングから私の部屋に移動するので
ショコラも一緒に行きたがってうるさいですよ。
自分から慌しくクレートに入ってます(~o~)
でもね~他の場所への移動はした事がないので
私の部屋限定かもしれませんよ^_^;
kiyoko |  2007.12.19(水) 10:25 | URL |  【編集】

すごい! ショコラ君、もうクレートもバッチリですね!
夜鳴きって突然始まってしまうものなんですね・・・(^_^;)
ハルは家に来た時から一度も夜鳴きしなかったんですが、実は一昨日の夜、
初めてすっごく鳴いたんです。具合が悪くて私が一日顔を見せなかったんですが、
「いるのになぜ出てこない!なぜDだけ喋ってる!」って感じで、ワンワン
怒ってました(笑) いや~、ちょっとビックリしてしまいましたよ~(^_^;)
昨日は顔を見せた瞬間、膝に乗って眠り始めたので、とても淋しかったんだろうと
思いますが、やっぱり夜泣き出すのは困ってしまいますよね。
さえ |  2007.12.20(木) 16:22 | URL |  【編集】

さえさん♪

さえさんコメントありがとう(~o~)
体調はどうでしょうか?かなり辛い思いをされたんじゃないでしょうか?
ハル君の為にも(勿論Dさんの為にも)早く元気になって下さいよ~(^。^)

ショコラのクレートは荒療治だったんですよ(^.^)
初日は入るのを嫌がったので無理やり押し込みフードを上げました。
二日目からは自分から入るようになりましたよ(~o~)
リビングに置いてきぼりにされるのが嫌なんじゃないでしょうか?(^.^)
私の部屋では吠えないのでやっぱり人の気配がすると安心するのかもですね。
ハル君は相当寂しかったんじゃないでしょうか?
いつも居るのが当たり前のさえさんが見えないのは心細かったんでしょうね。
私も以前体調を崩し一日自室にこもっていて久々にリビングに顔を出したら
チビティが私の顔を見ながらソファの背たれにシッコしたんですよ~
大声で叱ったらブルブル震えてそれきりマーキングはしなかったんですけどね。
リーダーは僕だーって言いたかったのかしらね^_^;
kiyoko |  2007.12.20(木) 22:26 | URL |  【編集】

やります。やります。マット堀り。
困るのは、ソファと、椅子。革が切れちゃうよ~と気が気ではありません。
保温マット買おうかなと思っているんですけど。温かいですか。
でもね、うちはクレートに毛布でもタオルでも入れるとチッコかけちゃうんですよ。
そのたびに洗濯しなくちゃならなくて、最近入れてないんです。
でも、何もなくても堀堀してますよ。習性ってヘンですね。
とびママ |  2007.12.21(金) 00:05 | URL |  【編集】

とびママさん♪

保温マットは普通のカーペットと温かさは変わらないような気がしますよ。
ホップ君ととび君はシッコしちゃいますか?
うちはひょっとして我慢しているかもしれません。
ショコラはクレートから出してあげるとすぐにトイレでウンPとシッコをします。
私も早起きしなきゃいけないんですよ~(~o~)
昨夜見たのですがホリホリはどうやらチビティみたいです。
後ろ向きになって一生懸命ホリホリしてましたよ(^。^)
kiyoko |  2007.12.21(金) 15:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/309-89636b42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
