2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.16 (Wed)

どうしちゃったのかな~?

今日の主役の困ったちゃんです。
P1150450.jpg


ショコラが去勢してから3ヶ月が過ぎるんですよね~
術後、マーキングが無くなり
フリーで遊んでいる時も
トイレは必ず出来るようになり
私も、100%大丈夫と確信して
部屋を仕切っていた6面サークルを
取り払ったんです。
そして1ヶ月程前からはその6面サークルを
ショコラのケージにしています。
今までのに比べると30cm程長くなったでしょうか。
P1150472.jpg

そんなショコラのケージ生活なのですが
どうした訳か3日前から
トイレの失敗が続いているんです。
この狭いケージの中で、ですよ~
朝、クレートから出して
ケージに入れた時はきちんと出来ます。
失敗するのは日中なのですが
それでも
体制に入ってから時間があるので
私が見ている時はそのまま
ポンとトイレに乗せるんですけどね。
は私が目を離した隙にするので
防ぎようがないんですよね。

ひょっとするとトイレの場所が悪いのかなあと思い
ベッドに近づけると
上手い具合にベッドとトイレの間でしちゃうんです。
P1150477.jpg

ベッドが汚れるのでトイレと背中合わせに
置いたりもするんですけどね~
P1150445.jpg

結局、今はこんなふうにトイレを2つ並べているんですが
ショコラは一体どうしちゃったんでしょうね?
ケージの中は安心な場所だと思っていたのですが
これからどうしようかと
頭を抱えている飼い主なんです。
P1150484.jpg

ショコラの気持ちが知りたい飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

あぁ~~うちのレオも我が家に来て5ケ月でしたが・・・
トイレが100%出来たと思い込んで急にトイレの場所を変え模様替えしたのです!
そしたらそれからトイレを失敗するようになり(/_;)
そして元の場所に戻したのですが・・・手遅れ。。。
以来、お外でしかトイレをしなくなりました(>_<)
模様替えとか環境の変化とか以外に敏感なようです!
そんな時は・・・一からやり直しだとペットショップの方に言われました^_^;
レオママ |  2008.01.16(水) 19:26 | URL |  【編集】

あらら~

最後の写真を見て思わず笑ってしまいました。。
笑い事じゃないのにすみません。

ベッドとトレイの間は水分が跳ね返る素材ですか?
吸収しちゃうものだとそこでもイイヤーってなりがちなんですけど、
水をはじくならそのまま水溜りになって気持ち悪いと思うんですけどね・・。
うちの場合、エマはトイレトイレからお尻を半分だして失敗ってケースが多いです。
外に水溜りができているのを発見したら、すぐに片付けずに怖い顔して舌打ちします。
舌打ちと怖い顔=怒られてると記憶しているので、すっ飛んでハウスに逃げ込みますが、
それを繰り返していると私が見える範囲にいるときには私の顔を見てお尻の位置を自ら
修正したりするんですよ。
何度もやっていくうちに失敗は見てないときが9割、見ている&見えるときの失敗は
ガクンと減りました。
ショコラちゃんに効果的かどうかわかりませんが、こんな例もあるということで。。
ちなみにケーラは末っコ気質なのか舌打ちにエマ程ビビリません。 ヾ(´▽`;)
ひなコ |  2008.01.16(水) 21:19 | URL |  【編集】

kiyokoさん!!お久しぶりです^!かいままです!
息子さん成人 おめでとう~!!
きっと感慨深いでしょうね~。
1歳のお誕生日も 特別だったように・・成人はきっと親にとっても
とっても『特別な日』なんでしょうね~。

チビティくん同様・・・我が家にも困ったちゃんが出没。(爆)
ハナさんってば 最近カイのトイレの前で・・してあるんですよ。
困りましたね~。お互いに(笑)
ハナさん ヒートももうソロソロなのに・・どうすんでしょ・・。
また!!遊びに来ますね!! kiyokoさん!!
かいまま |  2008.01.16(水) 22:45 | URL |  【編集】

どうしちゃったんでしょうね~、ショコラ君。急な変化は心配に
なっちゃいますよね(^_^;)
ショコラ君、ケージに入っている時間ってどのくらいなんでしょう。
結構シッコの回数が多いのかな? まったく違うかもしれないけれど、
急にシッコの失敗と回数が増えた、というような感じなら、膀胱炎も
気になるかな…なんて思いました。最近寒いですからねー(>_<)
明日になったら急に元通りになっている、なんてことになるといいですね♪
さえ |  2008.01.16(水) 23:27 | URL |  【編集】

レオママさん♪

そうですかーレオ君もですか。
わんこって案外繊細なんですね~
ショコラの場合もそういう理由があるのかしらね?
うちの場合、外で全くしないんですよ。
去勢前は足、上げまくっていたのにね^_^;
良いのか悪いのかお散歩中にしっかり出して欲しいですぅ。
kiyoko |  2008.01.17(木) 08:37 | URL |  【編集】

ひなコさん♪

トイレを2枚も置いちゃうとどちらにして良いのか
戸惑うかしらね?^_^;
板は金属みたいな素材なので水溜りを作っちゃうんですよ。
そうなんですか!私、無表情にすぐに拭き取ってました。
うふふ(^_^)舌打ちをしながら怖い顔でって参考にします。
外では絶対に見せない顔、私も家の中ではよくします(^.^)
ショコラも末っ子気質だけど反応が楽しみです。
アドバイスありがとう(^^)
kiyoko |  2008.01.17(木) 08:45 | URL |  【編集】

かいままさん♪

ままさ~ん!コメントありがとう!嬉しいです(^^♪
私、毎日ままさんのブログ覘いてます。もう習慣になっちゃてるのよね。
私のような人、他にも沢山いるでしょうね(^_^)

息子へのお祝いありがとうございます(^.^)
成人になっても、まだまだ子供なので気持ちを引き締めて
見ていないとですね^_^;
ハナちゃんも困ったちゃんですか(^^)
成長すると色んな知恵が働くのか悩みは尽きないですね。
ハナちゃんの手術はまだ決心つきませんか?
身体が小さいし何だか可哀想になっちゃいますよね。
気持ち分かりますよ~(^.^)
kiyoko |  2008.01.17(木) 08:53 | URL |  【編集】

さえさん♪

私も最初、びっくりして体調が悪いのかと心配したんですよ。
最近はフリーにすると悪戯がひどくて
結構ケージにいる時間が長いんです^_^;
ひょっとするとケージから出たくてわざとしてるのかなって
思ったりしてるんです。
フリーにするとどんなに遠くで遊んでいても
共同トイレに走って行ってるんですよ~
悪戯も私が目を離した時なのでもうちょっと構ってあげないと
いけないのかな?
kiyoko |  2008.01.17(木) 09:00 | URL |  【編集】

広いケージに トイレ2個は笑っちゃいました
ごめんなさいね・・Kiyokoさんにしたら切実な問題なのに・・
トイレ失敗は 頭かかえますよね・・
私は今ず~と家にいて しっかり監視できるからいいけれどね
どうしても 監視できない時は 太郎にマナーバンド つけるように
してます・いいのか悪いのかわかりませんが・
レンは ほとんどトイレ失敗なしですが まだこれからがわかりませんね・・
そよかぜちゃん |  2008.01.17(木) 09:25 | URL |  【編集】

ショコラくん、大変ですね!!って、内も困ったくんの出没で他人事のように言ってられない状況です。ことらも、お散歩に行ったら、お正月前くらいから足を挙げてするようになったんですよ。

そしてお正月に母を病院から連れて帰って来たんで、ことらのトイレ場所を動かしたんです。
そしたら、どこかしことチッチをするようになりました(困)
今では、立て掛けてあるものどこでもマーキング状態です。
挙句の果てには、2階に上がってまでやってくれる始末です(泣)
お散歩の回数も増やしたんですがあまり効果はないように思います。

トイレ場所を移動さすのは、やっぱりよくないんですかね?
悩みの種です。。。
チー |  2008.01.17(木) 11:03 | URL |  【編集】

レーズン・ぶどうについて

さつまいもスナックのエントリーにコメントくださってありがとうございます。
ワンのレシピ本を参考にして作ったのですが、レーズン・ぶどうがワンコには
有害であるという見解があることを教えて頂いたのでエントリーに追記しました。
念のため確認しておいてください。
お騒がせしてすみません。
よろしくお願いします。
ひなコ |  2008.01.17(木) 11:13 | URL |  【編集】

環境の変化でしょうか。
ゲージが広くなったから落ち着かないのかな。
それとも、ゲージから出たいよの意思表示かしら。
きちんとできてたんですから何かいいたいことがあるのではないでしょうか。
うちは、構ってほしいときに、見てない隙にやります。
だって、私が帰ってくると始まるんです(涙
きっと、何か言いたいことがあるんですよ。
kiyokoさんめげずに頑張って。
とびママ |  2008.01.17(木) 12:24 | URL |  【編集】

kiyokoさん!! カイハナをご心配下さるお声を聞きまして
今日!近況報告をアップしてみました~!!
ハナさんも大きくなりましたから 見てやって下さいね~☆
kiyokoさん いっつもありがとう~!!
本当に幸せモノだな~と思う私です☆
また遊びに来ますね~♪
かいまま |  2008.01.17(木) 14:12 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

そうでしょう~トイレが2つもあったら
ショコラ、寛げないですよね^^;
ショコラはフリーで遊んでいる時は全く失敗がないんですよ~
なのにケージの中だと失敗するので
隙間を無くす為にトイレを並べたけどこれで良いのかしらね?
悪戯がなければもっとフリーにしてあげれるんだけど
コードやコンセントを齧っちゃうんですよ。危ないですね(-_-;)
kiyoko |  2008.01.17(木) 16:40 | URL |  【編集】

チーさん♪

ことら君、目覚めましたか~(^。^)
トイレの配置換えとマーキングが重なっちゃったんですかね?
ショコラは去勢後ピタっとマーキングが無くなりましたが
個人差はあるようですね。
去勢は考えてないならやっぱりおやつか何かで
誘導して覚えさせるのかなあ。
お散歩中は沢山出ませんか~?
ショコラの場合はケージから出たくて嫌がらせしてるかもですよー^^;
kiyoko |  2008.01.17(木) 16:52 | URL |  【編集】

ひなコさん♪

そうでしたか!私、今までぶどうはよく食べさせてました。
教えてくださってありがとうございました。
作る時に気をつけますね。ありがとうございました<(_ _)>
kiyoko |  2008.01.17(木) 16:56 | URL |  【編集】

とびママさん♪

環境の変化でしょうか。よく分からないのですが
一ヶ月もたって失敗が始まるって
ひょっとしたらママさんちと一緒で構って欲しいのかもしれませんね。
確かにケージに入ってる時間が最近長いんですよ。
とにかくイタズラ、やんちゃでね、何でも齧っちゃうんです。
もうちょっとしたら落ち着くかしらね?(>_<)
kiyoko |  2008.01.17(木) 17:01 | URL |  【編集】

かいままさん♪

さっき拝見したらハナちゃんがとてもキュートで
女の子らしく成長していました(^^♪
本当にわんこの成長って著しいものがありますよね~
次回の更新も楽しみにしていますからね!
ハナちゃん、どんどんレディになって行くんでしょうね(~o~)
kiyoko |  2008.01.17(木) 17:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/341-b1bfcd4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
