2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.20 (Sun)

おすわり君。

P1150566.jpg

私がパソコンから離れた事で
ショコラのいたずらがなくなり
ほっとしたのも束の間
今度は歩くのを嫌がるようになったんです。
それは車の行き来の多い
我が家の前から始まるので
道を選ぶ事も出来ず
ショコラを引っ張ったり声を掛けたりして
やっと公園に辿り着くという状態なんですけどね。

そんな訳で今日はもう一度
お散歩デビューの頃に戻り
チビティをお散歩させた後
おやつを少し持ってショコラとの
お散歩に出ました。
P1150616.jpg

私がおすわりくんを指に挟んで歩くと
ショコラはピッタリ付いて来ます。
それからは5m位歩いてはお座りをさせて
小さくちぎったおすわりくんをあげるのを繰り返すと
何とも軽やかな足取りになったんです。
食い意地の張った子で良かったわ~
P1150599.jpg

公園に着いてからもそんな調子で歩いていたのですが
ショコラは前方にわんこを見つけると
もう吠えようと身構えています。
いつもならUターンする事も多いのですが
今日は隅に連れて行き座らせ、おすわりくんをあげながら
通り過ぎるのを待ったんです。
でもショコラはおすわりくんを齧りながらも
吠える事は忘れないんですよね。
ただ、気持ちが2分されてか
鳴き声はいつもに比べて
ずい分軽減されてはいるんですけどね。
P1150614.jpg

でもね。。。
これは2パピでのお散歩では
余裕が無くてなかなか出来るものではないんです。
又、しばらくは今日のような
お散歩を続けようかなと思っている私です。
P1150606.jpg

私のダイエットの為に
一役買ってくれたショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ショコラ君とふたりで散歩に行ったんですか
1対1での散歩はしつけるチャンスになるかもしれませね・
それにKiyokoさんが 独占できるし(*^^)v
しかし ショコラ君 どうして歩かなくなったのかな?
ワンの心の中に 入っていけないのが はがゆいですね・・・
オ~イ どうした ショコラ君
そよかぜちゃん |  2008.01.21(月) 07:51 | URL |  【編集】

あるんですよね、プチストライキ。
うちもエマが突然立ち止まります。
寒いのか?ケーラの突進がイヤなのか?ただイヤなのか?
理由は不明ですが宥めすかして歩かせてます。
まったく平気な日もあって理由が不明なのが困ったところです。

車通りの多い公道でのストライキは気が気じゃないですね。
おやつ作戦成功しているようなので、少しずつ距離を延ばして最後は
おやつなしで歩けるように戻るといいですね。
ひなコ |  2008.01.21(月) 09:21 | URL |  【編集】

^^とびにそっくり!
ストライキにおやつ作戦はてきめんですよね。
きっと、車の往来が怖いのかもしれませんね。
おやつに気をとられればOKですものね。
1わんずつのお散歩はえらいですね。
ショコラちゃんもチビティちゃんもKIYOKOさんを独占できたのはうれしかったでしょう。
前に、しつけ教室で別々に接する時間を作ってあげてくださいって言われましたが、なかなかできないです。
kiyokoさんは実践してえらいと思います。きっと2わんの為になっていますよ。
とびママ |  2008.01.21(月) 12:38 | URL |  【編集】

ショコラ君、車がビュンビュン通り過ぎるのが怖いのかな?
お散歩デビューの頃に戻って1対1でお散歩するkiyokoさん、優しいです♪
ハルも以前、バス通りになるとシッポ下げて歩いてました(^_^;)
今も一箇所だけ、大きなワンちゃんが鎖をジャラジャラと鳴らしながら
走ってくるお宅の前で動かなくなります(笑)
その場でしっかりアイコンタクトできると歩き出すんですが、それに
いたるまでの時間が長くて、ちょっと恥ずかしいのが問題ですー(>_<)
さえ |  2008.01.21(月) 15:28 | URL |  【編集】

へーーー\(◎o◎)/

はじめて知りました。プチストライキ!!
1対1で、お散歩に行かれるなんてkiyokoさんは優しい
ママさんですよ。
ショコラくんにも、ママさんの気持ちが伝わったでしょうね!
kiyokoさん、お散歩中もキチンと躾をされてるですね。
私なんか自分も一緒に遊んでしまって、躾どころじゃないんですもん\(_"_ ) 反省
みならわなくちゃ、、、
おすわりくんを持ってお散歩ですか!いいですね。
私も持って行こうと思います。
チー |  2008.01.21(月) 16:08 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

時間のある時は2パピ別々のお散歩にしようと意気込んでるんです。
でも飽きっぽいのでね^^;
ショコラは突然歩くのを嫌がり出したんですよ~
きっと車が怖いんでしょうね。
ここで抱っこしてしまうと癖になっちゃうしね
今日もおやつをちらつかせ歩かせました(^。^)
kiyoko |  2008.01.21(月) 18:50 | URL |  【編集】

ひなコさん♪

エマちゃんもありますか!
ショコラは元々びびりな子なんですが成長と共に
恐怖心が増して来たんでしょうね。家ではとても威張ってるのに^^;

そうなんですよ~車ってぎりぎり走って来たりしますよね。
尚更怖がっちゃうんですよね~
今はおやつの為だけに頑張ってアイコンタクトをしてるみたいなので
おやつ無しは当分先になりそうです^_^;
kiyoko |  2008.01.21(月) 18:59 | URL |  【編集】

とびママさん♪

こんなところまで、とび君に似てますか(^_^)
そうなんです。今まで車で嫌な思いをした訳ではないんですが
やっぱりあのスピード、音が怖いんでしょうね。
車は怖くてもおやつの魅力にはかなわないみたいです(^。^)
やっぱりしつけ教室の先生、言ってましたか(^^)
2パピ一緒だと中々思うように見てあげれないですものね。
ただ私も時間の取れる日しか出来ないです。
本当は毎日でも出来ると良いんだけど。チビティが嬉しそうなんです(^。^)
kiyoko |  2008.01.21(月) 19:13 | URL |  【編集】

さえさん♪

車の行き来と、歩道でも自転車がスピード出して来るので怖いですね。
今までは怖さからか走る勢いだったんですけどね
ついにストライキを起こしてしまいました^^;
ハル君は尻尾を下げながらもちゃんと歩けるの、偉いですよ~(^^)
門の所に急に出て来るわんちゃんですか!
うちも近所にもいます。どうやら警察犬らしいのですが激吠えされました(>_<)
それ以来私が怖くて前を通れないでいます^^;
本当は飼い主が毅然とした態度でいなきゃいけないらしいですね。
ハル君は克服したんですね。アイコンタクトって大事ですよね(^_^)

kiyoko |  2008.01.21(月) 19:24 | URL |  【編集】

チーさん♪

プチストライキは突然起こりました^^;
きっとそれまでに前兆はあったんでしょうね。
1対1のお散歩はいつまで続くか分かりませんが
時間のある時は頑張ろうって思ってます。
しつけってほどでもないんですが
歩く人がいないのを見計らってお座りさせたり伏せをさせたりしてます。
でもやっぱり一番大切なのはアイコンタクトです(^^)
これが難しいんですけどね^^;
おすわりくんは便利ですよ~ただ、すぐに上げるんじゃなく
出し惜しみすると良いかもです(^。^)
kiyoko |  2008.01.21(月) 19:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/346-d2c81d39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
