2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.25 (Fri)

病院に行って来ました。

今日はチビティとショコラを連れて
混合ワクチンの接種に行って来ました。

P1150722.jpg

まずはチビティからです。
体重を量ると6.1kgでした。
肉の付き具合は調度良いけれど
膝の負担を考えると
もう少し減らしても良いそうです。
これからもダイエット頑張ろうね。

P1150725.jpg

チビティの注射を終えた後
ショコラの体重を量ると2.8kgです。
4ヶ月前は3.45kgでした。
あの時、先生からは「今はベストだけど
去勢をするとどんどん太るから
気を付けて下さい。」と
何度も念を押されたのに。
先生も触診しながら
「痩せてるね。」と言います。
私は先生にずっと気になっていた事を
相談してみました。

P1150732.jpg

ショコラは子犬の頃から
お腹の敏感な子だとは思っていたのですが
成犬用のフードに替えてからは
毎日のの回数と量が
今まで以上に多くなり
中々1つのフードに決められず
ジプシーをしていたのです。
最近は身体を触ると
骨がごつごつ当たるのですが
食欲はあるし元気なので
ひょっとしてショコラは
太らない体質なのかなあと
思っていたんです。

P1150728.jpg

そんな話をすると
「検便をして調べてみましょう。」
と、いう事になり
その結果、フードが未消化のまま
便になっている事が分かったんです。
薬で腸の調子を整える方法もあるそうですが
私はとにかくショコラに合うフードが欲しかったので
準療法食に替えて様子を見る事になりました。

P1150734.jpg

効果が表れるのは3日後位からだそうですが
もし効果が出ないようなら又、別な物を、と言うように
処方食も種類が沢山あるんですね。

色々相談に乗って下さった優しい先生に
無謀にもショコラは
注射の時に噛み付く勢いだったんです。
そんな威勢の良いショコラでしたが
家に帰るとシュンとなり
ベッドに納まってしまいました。

P1150737.jpg

太っても心配
痩せても心配な飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

やっぱりフードの吸収が良くなかったんでしょうか? 確かにかなり体重が
減ってますよね。痩せちゃうと心配ですよねー(T_T) わかりますよー!
うちも時々併用しているフードはお腹に優しいものを選んでいて、うまい具合に
ハルはそれしか食べないんですが(^_^;)、手作りの時も必ず食後にヨーグルトを
あげるようにしています。腸の働きを少しでも助けてくれるかな~、なんて思って。
それにしても、ハルも太らないですからね~(涙) 結構食べてるし、ウンチも
そんなに多いほうじゃないんですけど…。
処方食の効果が出て、ショコラ君にお肉がつきますように!(*^_^*)
さえ |  2008.01.25(金) 18:01 | URL |  【編集】

チビティ君、ルークとほとんどかわりません~(^^
今は5・8キロです!少しやせた方がいいようですが
なかなか・・・難しいです。。
ショコラ君の体重が減ってるのは心配ですね・・・
吸収しないでうんpになる事があるんですね・・・
kiyokoさんが言うとおり、やせても心配!太っても心配ですね(><)
ショコラ君の体に合うフードにめぐり合いますように(⌒о⌒)
カンナ号 |  2008.01.25(金) 18:20 | URL |  【編集】

チビティ君は体重減らしでショコラ君は増加ですか・・・
どっちも 難しそうですね・・写真ではチビティ君が大きく見えないし
ショコラ君も体重少なめには見えませんよね・・
ショコラ君の場合 毛がフサフサだからわかりぬくいけれど・・・

フードの未消化ってあるんですね・・勉強になりました・
いずれ、レンも数ヶ月したら、フード成犬用に切り替えになりますが
未消化になりうるかもしれません・・・よく覚えておきます
ショコラ君 フードが合いますように!(^^)!
Kiyokoさんよく診察中 写真撮れましたね・・(笑)
そよかぜちゃん |  2008.01.25(金) 19:27 | URL |  【編集】

ショコラくん、痩せちゃいましたねー。医薬品ではなく、サプリとしての消化酵素もありますし、ぱぴーのフードがあっていたのなら、大人でも痩せ目の子はパピ^フードを上げても大丈夫ですよ。早くお腹の調子が安定して良いフードがみつかりますように。
ともみ |  2008.01.25(金) 21:25 | URL |  【編集】

うちのショコちゃんも同じフードを病院で買っています^^
アミーは膵炎のため完全療法食なので、同じメーカーの違う種類の物です。
「消化器サポート」という種類です。
フードは我が家もほんとたくさんジプシーしてきました。
少しでもいい物を!!と思って、数え切れないぐらいのフードを試しました。
合わないフードもあって、それがアミーの膵炎の原因になったのかもしれませんi-183
ショコラくんに合うフード見付かるといいですね!!
うちのお嬢さんたちはショコラくんと同じフードでずっと安定しています^^
りさ |  2008.01.25(金) 21:31 | URL |  【編集】

さえさん♪

フード選び、色々していたのですが
どれもショコラにはなかなか合う物が無かったんですよね。
お散歩友達にはスリムで羨ましいと言われていて
チビティの事で苦労をしているのでちょっと呑気に構えてました(>_<)
ハル君は大丈夫ですよ~
先生がうんPは少ない方が良いって言ってました。
しっかり吸収してる証拠なんですって(^。^)

処方食は今日のお昼から食べ始めたんですが夜に小さなうんPが出ました。
こんな小さなうんPは久し振りなんです(^^)
kiyoko |  2008.01.25(金) 22:06 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

チビティとルーク君あまり変わりませんね(^^)
うちも、もう少し痩せて欲しいんですけどね~

ショコラは食欲があるのでフードさえ合えば大丈夫だと思うんです。
もっと早く病院に連れて行ってあげたら結果が早く分かったのにね。
普段、活発な子なので消費カロリーが凄いのかなって
勝手に思い込んでましたー反省です(>_<)
kiyoko |  2008.01.25(金) 22:13 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

そうですねー
ダイエットも難しいですがフード選びって大変だとつくづく思いましたよ。
フードの未消化はお腹の弱い子には多いかもしれませんね。
沢山食べていてもそれが栄養になっていなかった訳なんです。
レン君がお腹の丈夫な子なら上手く成犬用に移行出来ますよ。
大丈夫!(^。^)

写真は先生がちょっと後ろを向いたり離れた瞬間に
撮らせてもらってます。
先生も「大丈夫ですか?」と聞いてくれたりします(^_^)
kiyoko |  2008.01.25(金) 22:23 | URL |  【編集】

ともみさん♪

アレルギーの心配があったので無添加のフードを色々試していたのですが
先生には無添加やプレミアムフードと言われる物でも
身体に合わないフードはありますと言われてしまいました。
今思えばパピー用を調整して上げていれば良かったかなと思います。
今日買ったフード、まだ2回しか食べてませんが
久々に小さなうんPを見ました(^。^)
kiyoko |  2008.01.25(金) 22:42 | URL |  【編集】

りささん♪

そうですか(^。^)ショコちゃんも同じ物を食べているんですね(^_^)
確かにこのフード良さそうですね~さっそくうんPが良い感じでした(^。^)
好き嫌いのない子で助かります(^^)

分かりますぅ。これだけフードがあるとジプシーしたくなっちゃいますよね。
私はこれからちょっと大人しくしようと反省しました^_^;
kiyoko |  2008.01.25(金) 22:53 | URL |  【編集】

フードが消化されずに出てきてしまうことがあるんですね。知らなかったです。
実家にいる欧ちゃんですが、最近うんPの回数が多いんだけど、という話を昨日
母から聞いたばかりだったので、欧ちゃんも消化してないのかもしれません。
でも欧ちゃんは太っていくようなのですが、実家のパピがなんだかやせてきた(ストレス?)ということで、太っても痩せてもKiyokoさんと同じで心配です。
コーラスの日、ショコラちゃんのお留守番(ペットサロンで預かりっ子?)うまくいくといいですね。私は飛行機に乗せるときにうんPにまみれちゃうのではと心配したのですが、しつけの先生が前日の朝に一回ごはんをあげて、うんPになる量をコントロールしたらどうでしょう、というアドバイスがあったのでそれでやってみたらうまくいきました。当日はおなかをすかせることになるけれど、空腹は意外と我慢ができるのだそうです。
あられ |  2008.01.25(金) 23:23 | URL |  【編集】

あられさん♪

ショコラは毎日6.7回うんPをしていたんです。
軟らかいのですがペーパーで取れるのであまり気にしてなかったんです。
のんびりし過ぎてました(>_<)
欧ちゃんのうんPの硬さは大丈夫でしょうか?
コロンとしていればちゃんと吸収されていると思いますよ(^。^)
パピ君は一人っ子生活が長いんですね。
今は試練の時でしょうか。チビティの事もあり気持ちがよく分かります。

コーラスの日は多分家のケージでお留守番になりそうです。
びびりちゃんなので何があってもやはり家の方が良いのかなって
気持ちになって来ました(^^)
そうですか!食事の量でうんPをコントロールさせると良いんですね。
しつけの先生とっても的確なアドバイスをされますね。
私も参考にさせてもらいますね。ありがとう(^^♪
kiyoko |  2008.01.25(金) 23:59 | URL |  【編集】

ショコラちゃん、随分体重減ってますね。
ワンコの体重は100g落とすのも結構大変なもの。
それを考えるとちょっと心配です。
病院でよく検査してもらって良かったですね。
2パピいると体質の違いってわかりますよね。
うちも同じように食べさせても消化の仕方が全然違います。
今は量もほぼ同じなのにウンPの量はケーラがエマの半分くらいなんです。
なのにエマはもっちりずっしり型、ケーラはやせ型です。
そのコの体質、体調に合わせてあげるのがベストなんですね。

ケーラのことではご心配おかけしました。
退院して1日、今では何事もなかったように元気で暴れています。(汗)
お見舞いのコメントありがとうございました。
ひなコ |  2008.01.26(土) 19:29 | URL |  【編集】

ひなコさん♪

ケーラたん本当に無事で良かったです(^。^)
私がもし同じ立場だったら冷静に対応出来たか自信ありません(>_<)
時間外でも診察してもらえる獣医さんを探しておかないといけませんね。

ショコラはパピーフードから移行する時に
ちょっとぽっちゃり目だったのでカロリーが低くて
無添加でアレルギー対応のフードが良いって
試行錯誤を繰り返していた結果の出来事なんです。
もっと早く病院に相談すれば良かったのかなって思ってます。

ケーラたんとエマちゃんの体質の違い面白いですね。
エマちゃんの方が骨太という事はないんでしょうか?
実はチビティとショコラもフードの量が殆ど一緒なんです。
なのにチビティはまだ減量しても大丈夫って言われました。
食べた物がすぐ身に付くタイプなんです。
ちょっと可哀想なんですけどね~体質なんですよね(^^)
kiyoko |  2008.01.27(日) 12:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/352-70b26024

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
