2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.02 (Sat)

遠吠えを聞いた。

皆さんは飼い犬の遠吠えを聞いた事がありますか~?

P1150940.jpg

我が家のチビティは
マンションの前を通る石焼きいもや、わらびもちの
車のスピーカーの声に反応して
お昼寝中でもむっくり起き上がり
何やら呟いた後に
ベランダの方を向き「うーーうーー」と
何とも切ない声で吠えるんです。

P1150914.jpg

その後ろ姿は寂しげで哀愁すら漂っているんですよ。
そんなチビティの様子を
いつも不思議そうな顔でショコラは
眺めているんですけどね。
先日、私は初めてショコラの遠吠えを聞いたんです。

P1150912.jpg

その日は朝からコーラスの練習があり
家に着いたのが午後3時を過ぎていたのですが
玄関のドアを開けると
静まりかえっていたリビングから
2頭が一斉に吠え出したのですが
ショコラがギャンギャンから
ガルーウォーンウォーンと
鳴き声が変化しているんです。
それは普段のショコラからは想像も出来ない程
太くて低い声なんですね。
ショコラの初遠吠えだ、と思ったのですが
何とも賑やかな遠吠えなんです。
ショコラがどんな顔をして吠えているのか見たくて
そっとリビングのドアを開けると
ケージの中でいつもと変わらずキャンキャン言いながら
飛び跳ねているんです。
「ショコラも寂しかったんだねー」と思い
抱っこしてあげるとばたばた動き
私の腕の中から飛び降りてしまいました。
そしておもちゃ目掛けて一目散に走って行ったんですよね~

鶴の恩返しのお話しではないですが
そんなショコラの遠吠えをちょっと覘き見したい私でした。

P1150945.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリック!
応援してくださいね~
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

うははは! 哀愁すら漂っている寂しげな後姿・・・見たい!(爆)
チビティ君はどんどん渋さを追及していってますね(≧∇≦)
実家のワンコも、焼き芋屋さんが通ると必ず「ウオォーン」っていう美しい
遠吠えをしていました(笑) でもショコラ君はkiyokoさんが帰ってくると、
なんですね! それは嬉しさのあまりの雄叫びかしら?(* ̄m ̄)
きっとヨロコビが大きすぎるんでしょうね! かわいいですよ~(^v^)
さえ |  2008.02.03(日) 03:25 | URL |  【編集】

さえさん♪

うふふ(^^)
チビティの後姿ってよくドラマで見る屋台のおでん屋で一杯引っ掛けてる
サラリーマンの背中みたい。最近疲れているのかしらね(^。^)
実家のわんちゃんもウォーンって吠えてましたか。
歌を歌ってる感覚なんでしょうか(^^♪

そう言えばショコラのは遠吠えではなく雄たけびに思えてきました。
興奮して「早くケージから出せ!」って怒っていたのかも?^_^;
kiyoko |  2008.02.03(日) 10:45 | URL |  【編集】

遠吠えは我が家のワンしないなあ~・・よそからは聞こえてくる
事はあるけれど・・
遠吠えは狼を連想するんだけれどね(^。^)
寂しかったろう~とショコラ君を抱っこしたのに すぐおもちゃの方へ
かけて行っちゃたんだね・・
何と 切り替えの早いショコラ君なんでしょうか~(笑)
太郎もサイレンの音など聞こえれば窓の所に行き 座って
サイレンの音を聞いています・その後ろ姿は チョコラ君のように
哀愁を感じますよ(^_-)-☆ 

そよかぜちゃん |  2008.02.03(日) 11:37 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

太郎君は遠吠えしませんか~
確かにチビティが吠えてる時は狼のようにも見えますよ(^^)
私の事とか全く眼中にないのですが
ふと我に返りちょっと困った顔をしたりします(^。^)
ショコラは私が思っている程寂しくないみたいね。
ただ遊びたかっただけみたい^_^;
太郎君もサイレンに反応しますか。
お座りしている後姿は大人の哀愁が漂っているんですね~
太郎君、凛として素敵だと思いますよ(^^♪
kiyoko |  2008.02.03(日) 22:17 | URL |  【編集】

お久しぶりです

色々あって休養してました(^_^;)
遠吠えですが…我家のアルがドックランの休憩室に置いてトイレに行ったりすると、よく遠吠えをします!
それで最近遠吠え姿を見たのですが…狼と同じ様に遠吠えをしてました(^O^)
やっぱり同じなんですね~
それと…休養中にパピヨンが増えました( ̄ー+ ̄)ニヤリ
アルルナ |  2008.02.03(日) 23:54 | URL |  【編集】

遠吠え・・聞いたことないです。
あ!でも昔実家で飼っていた雑種のワン(メス)は救急車のサイレンの
音に遠吠えしてました。
遠吠えって仲間を呼ぶ合図かな?と勝手に思っていたんですけど・・
お留守番してたから帰ってきた物音に嬉しくて呼びかけていたのか
もしれないですね。 (^ー^)
覗き見したい気持ちわかります~。
ひなコ |  2008.02.04(月) 05:13 | URL |  【編集】

遠吠え^^

ことらも遠吠えは、まだ聞いたことないですね。
哀愁が漂っているショコラくんとチビティくんの後姿
見てみたいですね~(-^〇^-) ハハハハ
きっと、kiyokoさんの帰宅が嬉しくてしようがないんですね!!
可愛い後ろ姿の遠吠えですよ~ん^^

最近のことらは、家の内・外に限らず音に敏感に反応します。
それも凄まじいくらいの大きな声で鳴きます!!
これって無駄追えってやつなんでしょうか??(-o-〃)=3 フゥ
チー |  2008.02.04(月) 13:42 | URL |  【編集】

鶴の恩返し(笑
そう、ほんとの姿は見せてくれないのですね。
いつか、見てみたいけど、やっぱりやめておいた方が
いいのかもしれませんね(笑
初遠吠え、ちょっとおとなになったショコラちゃんですね。
とびママ |  2008.02.04(月) 21:56 | URL |  【編集】

アルルナさん♪

お久し振りです(^。^)
アルちゃんも遠吠えしますか!狼と同じですか~
かっこいいですね(^^♪そういえばチビティもちょっと上向きで
吠えてます。中々絵になりますよね(^^)
わお(^^♪
またパピちゃんが増えたんですか!後で見にいきますね~(^^)
kiyoko |  2008.02.04(月) 23:29 | URL |  【編集】

ひなコさん♪

実家のわんちゃんは遠吠えしましたか?(^^)
と言う事は♂♀関係ないんですね(^。^)
うふふ(^^)もし遠吠えが仲間を呼ぶ合図だとしたら
私の事を仲間だと認識してくれているんですよね~
もしかしたらボスと認めてくれたかな?(^^ゞ

ちょっと覘いてみたくなりますよねー
きっと普段とは違う表情をしていると思うんですよ~(^^♪
kiyoko |  2008.02.05(火) 00:13 | URL |  【編集】

チーさん♪

ことらちゃんはまだ、おちびちゃんなので遠吠えはしないのかしら?(^^)
でもことらちゃんもいつか哀愁漂う大人になるんでしょうね。
ショコラもひょっとするとただの無駄吠えかもしれませんよ~
何とも区別の付きにくい吠え方をしています(^。^)
音には敏感ですよね、うちの2パピも凄いですよ^_^;
kiyoko |  2008.02.05(火) 00:32 | URL |  【編集】

とびママさん♪

あはは(^。^)
そうですよね~そっとドアを開けたら狼に変身してるかも
しれないですもんね(^_^)
ここはぐっと我慢する事にしますね~
ショコラもこれから渋みのある大人になるのでしょうか(^^♪
kiyoko |  2008.02.05(火) 00:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/364-e171b51b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
