2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.18 (Mon)

ジェントルリーダーが。。。


P1160382.jpg

以前、トレーナーさんから引っ張り癖のあるチビティに
ジェントルリーダーを勧められ
つけ始めてからもう1年半を過ぎるでしょうか。
その間もきちんとトレーニングを続けていれば
今頃は引っ張り癖が直っている筈なんですけどね。
先日、試しにジェントルをつけずに散歩に出たのですが
ぜいぜい言いながら引っ張り、逆くしゃみが始まったので
まだ当分はジェントルのお世話にならなきゃと思っていたんです。
それでもこのところ、お散歩前の準備の時に
カーテンの中に隠れる事もなくなったし
ジェントルをつける時にお腹を見せてくれるようになったんです。
チビティもようやく慣れて来たのかしらと思い
カートに乗せると顔を擦り付けてスルっとジェントルを外してしまうんです。
ワンコって案外、器用なんだとちょっと感心していたんですけどね。

そんなチビティとショコラを連れて
今日は車で10分程の公園に行って来ました。
人懐こいチビティは近づいて来た小学生に
身体を摺り寄せて甘えています。
P1160374.jpg

男の子はとっても喜んでくれていたんですよ。
でも実は顔を擦り付けながら
一生懸命、ジェントルを外そうとしてるんです。
P1160376.jpg

帰りの車の中でもいつのまにかジェントルを外してしまい
駐車場に着き、車から降ろす時には
何ともすっきりした顔で尻尾を振りながら
私を見ているチビティなんです。
いくらジェントルに馴染んで来たとは言え
これほど簡単に外れるのはおかしいと思い
家に帰りよく見てみると
マズルを押さえるストッパーが壊れていたんですよね~
一体いつ壊れたのか気付かなかった私が
のんびりやなんですが
お散歩前のチビティの様子が変わったのは
だいぶ前からなんです。

そんな訳で今のジェントルは
マズルの上にちょっと何かがあるなあ位の感覚なのですが
全く利用価値が無くなる訳ではないし
また新しいのを買って
チビティが暗い顔をしたりカーテンに隠れる姿を見るのも辛いので
当分は壊れたジェントルを使おうと思っている私なんです。

P1160369.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:01  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

わかります~!ジェントルリーダーってやっぱり気になるのか、欧も、散歩前に装着して私が靴をはいている間に、両手を使って取ってしまっていました。立ち止まると手で取ろうとするので、散歩中はずっと歩いてノンストップです。男の子に甘えながらジェントルを取ろうとしているチビティくん、賢いですね~!!しつけの先生によると、マズルが抑えられていると「従いたい分泌液」が出てくるらしいのでリーダーに従ってゆっくり歩いたりするようになると習いました。チビティくんは1年半も使っているから、ちょっと刺激があるだけでも条件反射で分泌されているのかもしれないですね♪
あられ |  2008.02.18(月) 23:36 | URL |  【編集】

今朝、コチラにお邪魔させていただいた後、ジェントルリーダーって?って思ってネットで見てきました(無知?笑)
なんだか凄いんですね~(笑)
コレを付けてる子、見たことあります!てっきり噛む子なのかと思ってました。。。反省。
引っ張る子に有効なんですね?べんきょうになりました~
でも、パピヨンくらいの小さな子だと、なんだかちょっと。。。かわいそうな気がしちゃいました。
なんだか、何も知らない私で。。。申し訳ないです(反省)
かぐら |  2008.02.19(火) 11:41 | URL |  【編集】

ジェントル姿 最初みた時に私も知らないで ネットで調べた
事思いだしました(^。^) 
チビティ君 頭いいから自分でとってるんですね・
何度もとれてるのに その原因を知るのも遅い飼い主さんで
チビティ君 ラッキーでした(^_-)-☆
引っ張りくせ 治ったらいいですね・・
がんばれkiyokoさんとチビティ君
そよかぜちゃん |  2008.02.19(火) 11:55 | URL |  【編集】

あられさん♪

そう言えば以前、欧ちゃんがジェントルを外しちゃうコメントを
頂いた事がありましたね(^。^)
あの頃チビティは全く外す気配が無かったので
分からなかったのですが今日も家に帰るとスルっと自分で外してました。
まるで帽子を取るような感じです^^;

うふふ(~_~)男の子は嬉しそうでしたが
実はチビティに利用されていたのでしょうか?
チビティはなかなか計算高いです^_^;

いつも思いますが、あられさんのトレーナーさんは
とっても説明の分かりやすい先生ですね(^^)
確かにジェントルをつけてる時は楽ですね。
もう手放せないなあって思っちゃいます(^。^)
kiyoko |  2008.02.19(火) 13:09 | URL |  【編集】

私もジェントルリーダーって、咬む子がやっているのだと思っていました。
男の子を利用しちゃうなんてチビティくん頭いいですね(笑
でも、ひとなつっこいチビティくんのなついてる姿がわかります。
落ち着いた感じがしていましたが、こんな風になつくんですね。可愛い!
↓下の子はおにいちゃんの物とるのすきですね。でも、一番におにいちゃんのところに行くのもうちと同じです。お兄ちゃんは大変ですね。
とびママ |  2008.02.19(火) 13:18 | URL |  【編集】

あはは! チビティ君、男の子にスリスリしてるのは、ちゃ~んと
計算があってのことだったんですね!(笑)
マズルを押さえるストッパーが壊れた頃から、チビティ君、またお散歩に
わくわくするようになったんでしょうか? だとしたらこのままでも
いいかな~、なんて思うkiyokoさんの気持ち、わかります~(^_-)-☆
さえ |  2008.02.19(火) 13:29 | URL |  【編集】

かぐらさん♪

そうなんですか。わざわざネットで調べたんですか~
有り難うございます(^。^)
私もチビティに着ける前は噛む子とか吠える子が使う物だと思っていたんですよ~
チビティは身体が大きいので引っ張りが凄いんです。
いつも引っ張る訳ではないんですけどね~
公園に行くまでが凄いんです。私の事リーダーとは思ってないんでしょうね^_^;
チビティのゼイゼイ、グウグウが無ければ
そろそろ外そうかなって思っていたんですけどね。
当分外せそうもないです^^;

私は最初ビジュアル的に?抵抗があったんですよ。
今はチワワから使えるようにSSサイズから揃っているようですが
半数以上の子がお散歩中に尻尾が下がり歩けなくなっちゃうらしいです。
そんな訳でチビティも1週間程、試着してから購入しました(~_~)
ショコラのようなビビリちゃんには勧められません^_^;
kiyoko |  2008.02.19(火) 13:35 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

そうでしたよね!そよかぜさん確か前にコメント下さった時に
ネットで調べたとありました(~_~)

うふふ(^^)いつから自分で取っていたのかしら?
最初は偶然かなあなんて思っていたから
ずい分前に壊れていたんでしょうね。
それに気付かない私って、、、チビティの方が一枚上手ですね^^;
引っ張り癖はもう4歳を過ぎたら直らないでしょうね。
それに私にトレーニングする元気が無いんですぅ^_^;
kiyoko |  2008.02.19(火) 13:46 | URL |  【編集】

とびママさん♪

ラブラドールにジェントル着けてる子が多くて
私も昔は噛むの?って思ってました^^;
トレーニング始めてからそれが違う事に気づいたんですけどね~

男の子は嬉しいのか、ずっとチビティの事を撫でてましたが
実はチビティ、ジェントル外すのに必死だったんでしょうね(^^)
ホップ君はとび君におもちゃ取られた時怒りますか~?
最近、我が家凄いです。前はもうちょっと静かだったんですけどね~^_^;
kiyoko |  2008.02.19(火) 13:55 | URL |  【編集】

さえさん♪

あは(^^)
チビティはおっとりしてそうで案外したたかなんです^_^;
近所の公園でもお年寄りの方に可愛がられてるんですが
いつも決まってスリスリしてます。
おばあちゃん達何も知らず喜んでますよ~^^;

そうなんですよ。いつ頃からかお散歩の準備始めると
かすかに尻尾を振っていました(^^)
今日も壊れたジェントル着けてお散歩に行って来ましたが
チビティは自覚しているのか大人しく歩いてくれていました(^。^)
kiyoko |  2008.02.19(火) 14:03 | URL |  【編集】

日曜のダッシュ村でダメ犬特集の時に
引っ張り癖のあるワンコには名前は忘れてしまったのですが
引っ張ると首輪がしまる物がいいと言ってました^_^;
なので買うのは勿体ないので今アル首輪でグイグイ引っ張ったらグッと押さえて止まる!
そしてからまた歩くようにしています。。。
少しは引っ張り癖がなくなってきたように思えますが(^^ゞ
なにせパパとママとで散歩方法が違うのでなかなか覚えてくれないのが現実です。。。
レオママ |  2008.02.19(火) 19:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.19(火) 20:15 |  |  【編集】

レオママさん♪

見ましたよ~ダッシュ村!(^。^)
多分、チョーカーじゃないでしょうか?
あれも効き目はあるらしいのですが
パピヨンは大事な毛が抜けちゃうらしいです^^;
ママさんも頑張ってますね~うちも一時良い感じで歩いていたんですけどね。
やっぱり2頭まとめてとなると大変です。
根気が無いんですよね~あはは^_^;
確かに一人で教えるのが良いかもしれませんが
実際はそうも行きませんよね(^^)
kiyoko |  2008.02.19(火) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/385-b9c8703c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
