2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.21 (Thu)

天罰方式は。。。


P1160421.jpg

以前ショコラの事を見てくれたトレーナーさんに
「犬の世界に人間が介入してはいけない」と言われた事があり
チビティとショコラが喧嘩をしていても
目をつむる事が多かったのですが
最近見つけたお気に入りのトレーナーさんのブログには
犬が喧嘩をした場合
飼い主は毅然とした態度で止めに入らなければいけないと
書いてあったんです。
以前のトレーナーさんとは真逆な内容ですが
最近バトルの凄さに憂鬱になっている私は
取りあえず何かしなければと思い
チビティとショコラが本気モードになった時に
「伏せ」のコマンドを出すようにしました。

P1160401.jpg

伏せをさせている間に戦意が消失するのか
ふたりの激しいバトルが少しずつ治まって来た気がします。
ただ、今はその後ご褒美のフードを上げているので
私の側を離れなくなっているんですけどね~

それからトレーナーさんのブログには
天罰方式はNOと書いてあります。

でもね~天罰方式って効き目があるんですよね。
以前ショコラは私が冷凍庫を開けると氷が欲しくてきゃんきゃん。
ドッグフードの袋を開けるとご飯!ご飯!ときゃんきゃん。
要求吠えなんですね。
あまりのうるささに私は近くにあった雑誌を
ケージに投げたんです。
その時かなり大きな音がしてショコラは余程怖かったのか
それ以来ピタリと吠えなくなったんです。
そんな訳で昨日は
私の目を盗みカーペットの繋ぎ目を齧っているショコラをこらしめようと
見えないようにケージを蹴ったんです。
するとショコラは私の方に走って来て
じっとたたずんでいるんです。
ちょっとやり過ぎたかなと思ったのですが
しばらくしてショコラが遊び出したので
これで少しは反省したでしょうと思い
ふとショコラがたたずんでいた場所を見ると
何との後があるんです。
去勢後、もう何ヶ月も失敗する事はなかったのにね。。。

これはひょっとするとショコラの嫌がらせ?
やっぱり天罰方式はほどほどに、と言う事なのでしょうか。

P1160325.jpg


今日のショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

06:56  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

わ~! 難しい問題ですね~!
多頭飼いでの順位付けの問題も、イタズラ&要求吠えの解決も(>_<)
うちはハルがテーブルに足をかけた時に、ハルに見えないようにテーブルを
ガタガタ揺らすんですが、天罰方式って良くないのかな・・・。
ショコラ君、珍しくオシッコしちゃったんですね。ショコラ君は賢いから、
天罰じゃなくてママがやってることがわかっちゃったのかな?(≧m≦)

kiyokoさん、↓逆走って!(笑) 事故がなくてよかったですよね!(^_^;)
さえ |  2008.02.21(木) 12:49 | URL |  【編集】

kiyokoさんてば・・イメージ違い過ぎだよ~
コーラスで歌ったってるイメージがあって ゲージにモノ投げつけたり
蹴飛ばしたりするなんて と~ても思えませんでした(・・?
同じ仲間でしたね(*^^)v ・
私が叱る時は太郎にはハウスといって クレートの中で
反省さえますが・・ただこれだけではいう事ききませんね
レンはまだまだ 可愛いいばかりで 私叱れないんですよ
だから 変わりに娘が叱ってます
やっぱり私のしつけ 甘そうですね
そよかぜちゃん |  2008.02.21(木) 14:51 | URL |  【編集】

トレーナーさん、訓練士さん、病院の先生・・・みんながみんな
同じ意見じゃないんですよね。
以前にワンコの分離不安で悩んでいた方がブログを通じてメールを下さいました。
その方が相談しているトレーナーさんは「分離不安には無視が一番。」と
おっしゃっていて、それを忠実に実行したのだそうです。
そのうちワンコはご飯を食べなくなり、それでも続けなさいと指示されて
続けたら呼吸困難の発作を起こして病院に担ぎ込まれる事態に・・。
お医者さまには「このコにはその方法が過酷過ぎたんですね。」と言われた
そうです。
その後は連絡がないのでどうなったかは知らないのですが、このことで
いろいろな方法もワンコの性格や環境を見て実行するのが
良いのだなと学びました。
(お願いしている)訓練士の先生のお話は参考にしますが、うちのコに
合う方法かどうかは飼い主がしっかり見極めてあげないといけないですね。
ひなコ |  2008.02.21(木) 15:07 | URL |  【編集】

さえさん♪

私、最近よく思うんです。
今まで良かれと思ってして来た事に自信を持てなくなっているんですよね~
たまたま見たトレーナーさんのブログに影響を受けてるのかしらね?
そのトレーナーさんの考えは犬の立場に立った優しい考えなんですよ~
体罰は勿論、厳禁。天罰もそれに通ずるものがあるのかなあ。
ただ、犬同士の事に関してだけは厳しくしつけているそうです。

うふふ(^^)
やっぱり私がケージを蹴っていたのを見ていたのかもしれませんね。
こんな意地悪するのは私くらいしかいないしね^_^;
↓無事に帰って来れて良かったです(^^)
kiyoko |  2008.02.21(木) 16:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.21(木) 20:12 |  |  【編集】

そよかぜちゃん♪

あはは(^。^)
コーラスしている人はきっと殆どが品の良い方なんでしょうね(^^)
以前テレビチャンピオンで観た女性のトレーナーさんを
そよかぜさんは知ってますか?とっても怖い人なんですけどね~
ケージを蹴った私は同じ位、迫力ありましたよ^_^;
叱る時はビシっとしないとワンコはなめますね。
うちは娘が優し過ぎて昔いつもチビティに馬鹿にされてました(^_^)
kiyoko |  2008.02.21(木) 21:25 | URL |  【編集】

ひなコさん♪

分離不安になった飼い主さんのお気持ち凄く分かります。
トレーナーさんの言われた事を忠実に守るのは
それだけ真剣だからでしょうね。
もっと視野を広げればその子に合ったやり方が見つかるはずなんでしょうが
やっぱり自分が飼っているわんこの事になるとなかなか難しいですよね。
私もショコラが子犬の頃にトレーナーさんからアドバイスを聞いて
自問自答しながらしつけをして来ましたが果たしてそれが良かったのかどうか、、、
他にも色々な方法がある事を飼い主が分かっていないといけませんね。
kiyoko |  2008.02.21(木) 22:06 | URL |  【編集】

ほんと、人によって言うことが違うので悩みますよね。
2わんのバトルのときは、介入しちゃいけないって聞いたんですが、
あんまりエキサイトするときは、わって入っちゃいます。
でも、ふせさせるっていいですよね。
今度からそうしようと思いました。
いたずらはショコラちゃんが多いのかな?
最後のショコラちゃんの写真とっても可愛いですね。
とびママ |  2008.02.21(木) 23:05 | URL |  【編集】

はじめまして!!!
パピヨン♂4才の飼い主です。
よろしくお願いします。(ひなコさんのところからきましたぁ)
多頭飼いって憧れてたけど、やはり大変そうですね。。。
本気けんかなんてされたら、どうしていいかわからずオロオロしそうです。
天罰方式もあまりよろしくないんですか。
しつけってほんと難しいですねぇ。うちはなめられてますから、天罰も
全然無視されてますけど(汗)
過去ログをざざざーーと見させてもらいましたけど、
ショコラ君の頭頂部がうちのワンコにそっくりーーーー(*^^*)
あ。もちろん毛葺きはショコラ君の方が数百倍も立派なんですけど、
なんていうか、頭頂部のふさふさ加減というか、色あいというか、
鼻くっつけて、ふがふがしてみたいです(笑)
また、遊びにこさせてもらいますねーーー。
PS、チビティ君、めちゃおっとこまえ!!!!
tamaru |  2008.02.21(木) 23:37 | URL |  【編集】

チビティくんとショコラちゃんの本気のケンカって想像がつかないですが、
動物同士だけに人間とは違う感性で戦うこともあるのかもしれないですね。
うちも、今はパピのほうが欧に気に入らないことがあるとガウガウと
するらしいですが、欧はあまり戦意がないので、パピが勝手にぷりぷり
している感じらしいです。でも、いつか欧にも自我が芽生えてケンカをする
ようになったら、やっぱり毅然ととめに入らないといけないですよね。
ちゃんとできるか、心配です。あと、ワンが何かに夢中になっているときに、
違うコマンドを出すのはとても有効と聞きました。リードが外れて逃げてしまった
ときとかに、そのワンが知っているコマンドを言うと、逃げることから
頭を切り替えさせると習ったんですが、チビティくんたちをみると、
ケンカにも効きそうですよね。
あられ |  2008.02.22(金) 06:12 | URL |  【編集】

うちもねぇ~~悩みです^_^;
天罰で効き目がある仔(つばさ)ない仔(レオ)なので・・・
一概に言えないと分かりました!
なので子供が居たらこんな風に躾けるだろうなぁ~~方式で(^^ゞ
我が家はやってますが。。。
人間ではないので言葉が通じてないのがまた悩みです(>_<)
レオママ |  2008.02.22(金) 20:02 | URL |  【編集】

とびママさん♪

そうですねー
トレーナーさんによって言う事が違うんですが
プロが実践して成功している訳ですよね~
基本は飼い主がリーダーになっていれば問題ないのでしょうか?
それが問題なんですけどね(>_<)
今はおやつ付きの伏せなんでオヤツ目当てに大人しく伏せてます。
今のショコラは目を離した途端にいたずらが始まります。
やっぱり構って欲しいんでしょうね(^_^)
kiyoko |  2008.02.22(金) 20:15 | URL |  【編集】

tamaruさん♪

初めまして!コメントありがとうございます(^。^)
ひなコさんのブログで拝見したおうじろう君の飼い主さんですよね(^^)

あ!喧嘩はいつもじゃないんですよ~
大概はショコラのテンションが高い時なんです^_^;
カチャカチャしているショコラをチビティはウゼーって思うんでしょうね(>_<)
ただ辛口で言うと多頭飼いが上手く行かず里親さんを探している人に会った事は
何度かあります。
先住犬があまりワンコが好きでない場合は難しいのかなって思います。
おうじろう君はどうでしょうか?

うちも最近は空き缶に石を入れて鳴らす方法はもう効き目ありません。
その程度じゃ驚かなくなりました。
ワンコって思っている以上に賢いですよね(^_^)

おうじろう君とショコラの頭頂部似てますか(*^_^*)
何か分かります。ショコラも子犬の頃から頭頂部がモフモフしてました。
ひよこの頭みたいでしたよ(^_^)
それからチビティにまでお褒めの言葉ありがとうございます。
また是非遊びに来て下さいね(^。^)
kiyoko |  2008.02.22(金) 20:37 | URL |  【編集】

あられさん♪

多分ですが、ショコラが調子に乗ってチビティに体当たりしたり
ちょっかいを出す事でチビティが本気に怒っちゃうんでしょうね。
何をされても知らん振りする位の度量があればと思うけど
中々そうは行きませんね^_^;

欧ちゃんは優しいんだと思います。
それとパピちゃんは自分より強いと自覚しているんですよ(^。^)
ブログを拝見しているとこれから先も欧ちゃんは
喧嘩をするような子には思えませんよ。
私は、とってもおっとり平和主義な欧ちゃんを想像しています(*^_^*)

そうですね、コマンドで喧嘩の仲裁をするのは他の場面でも
役立ちそうですね。
面白いなあと思うのはガウガウしていても「ダウン」と言うと
今までの事が嘘のように伏せをするんです。
でもね、それは単純にオヤツが欲しいからなんです(^_^)
kiyoko |  2008.02.22(金) 20:51 | URL |  【編集】

レオママさん♪

うふふ(^_^)
同じように育てていても性格の違いって出ますよね。
レオ君、天罰の効き目ないですか?
でも、それってある意味逞しいと思いませんか~?(^。^)

そうですよね、しつけの仕方は人の子供と変わりませんね。
私も臨機応変に頑張ろうと思います。
確かに言葉が通じないのはじれったいですけどね(^^)
kiyoko |  2008.02.22(金) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/389-2af0fd16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
