2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.25 (Mon)

マイペースはどっちかな?

今日もルンルン気分でお散歩に出たショコラなのですが
しばらく歩くと↓こんなふうにピタッと立ち止まってしまいました。
おやつを見せても声を掛けても「嫌だー」と言うように
足を踏ん張って動こうとしません。
P1160519.jpg

突然立ち止まるショコラの気持ちが本当に分からない私。
いつもはそんな駄々をこねるショコラを引っ張ってでも歩かせるのですが
今日はショコラの所まで戻った後、普段よりゆっくり歩いてみました。

すると不思議な事にそれからショコラは
一度も立ち止まらずに歩いてくれたんです。

P1160531.jpg

考えたら最近はチビティとショコラを連れて
よくウォーキングコースを歩いていたのですが
結構なスピードを出していたんですよね~
その癖が出てしまったのか
街中を歩く時もどんどん自分のテンポで歩いていたんでしょうね。
そんな私にショコラは「もっとゆっくり歩いてよー」と
申し訳なさそうな顔をして踏ん張って訴えていたんでしょうね。
ごめんね~ショコラ。

母しゃんはいつも気付くのが遅いでしゅ。
P1160559.jpg

これからはゆっくりのんびりを心がけて
でも基本はやっぱり私のペースで歩く事に決めたよ。。。

P1160550.jpg

ショコラの気持ちが分かった飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:56  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.25(月) 20:42 |  |  【編集】

散歩の続き

コメントの書き込みありがとうございました。
私の体験談を一つ、アスピ(上の子)が小さい頃まだ1頭でしたが、散歩していますと、抱っこをせがんでくるのでした。私も犬が可愛いものですから抱っこして散歩したこともありました。通りすがりの人から、それじゃー犬の散歩にならないのではないかと笑われたこともありました。散歩中に抱っこするとそれが癖になってちょっと疲れると抱っこをせがんでくるようです。今では体重が5kgになってもう抱っこしては長距離は歩けません。その後抱っこを止めて、今では2頭共7~8kmは歩く日があります。以前は東武鉄道の歩こう会に犬連れで参加したことが3~4回ありました。行程は8~10kmを2~3時間かけて歩くものです。何百人も参加したのですが、犬連れは私だけでした。
aspipapa |  2008.02.25(月) 21:47 | URL |  【編集】

ショコラ君 ゆっくり歩きたかったんですね
解決できて 良かったねkiyokoさん(*^^)v
一番上の写真のショコラ君は レンみたいな格好です(^_^;)
こんな風に いつも動きません・
パピヨンが2WAN 寄り添ってる姿綺麗だよねぇ~(毛フワフワ)
チビティ君とショコラ君 の散歩 ご苦労様でしたね



そよかぜちゃん |  2008.02.25(月) 22:59 | URL |  【編集】

「嫌だー!」のショコラくんも可愛いですね~(^^)
でも、大変ですよね。
テトも12月、1月と、毎日こんな感じでしたよ~(T_T)
お散歩の半分は抱っこでした。
それなのに、1月の終わり頃から、また普通に歩いてくれるようになったんです。
いまだに、なぜ歩かなかったのか?なぜ歩けるようになったのか?さっぱ~り理由がわからないままの私です(^_^;)
kiyokoさん、偉いわ~。
ちゃんとショコラくんの気持ちわかってあげられたのね。
良かったね(*^。^*)

まめ’ |  2008.02.26(火) 00:08 | URL |  【編集】

kiyokoさん、すごいですね。それに、良かったですね(^_-)-☆
ワンコの気持ちって「???」な時もあるけれど、こうやってママにわかって
もらえて、ショコラ君も嬉しかったでしょうね♪
でも羨ましいです! うちはお外では常に興奮マックスなので、放っておいたら
ずっと走ることになっちゃうくらい、早いんですよー(汗) 私も早足なので
余計まずいんですよね。落ち着いてゆっくり歩けるショコラ君が羨ましいー!
さえ |  2008.02.26(火) 09:49 | URL |  【編集】

asupipapaさん♪

そうですかー
アスピ君、小さい頃抱っこをせがんでいたんですか~
今となっては想像もつきませんね(^。^)
私もチビティとショコラの為に沢山歩きたいと心がけています。
パピヨンて小型犬と言えど相当パワーのある犬ですものね。
頑張って飼い主主導の散歩を実行したいと思います(^^)
kiyoko |  2008.02.26(火) 20:37 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

そうですね~
ただ、昔トレーナーさんに「犬のペースに合わせるのではなく飼い主のペースで」
と言われた事だけは守りたいなあと思っているんです(^^)
実はショコラ、今日もストライキを起こしました。
昨日上手く行ったから次の日も、、、とは行かないものですね。
レン君も歩きたくない理由は必ずあると思いますよ。
私はこれから気長に構えたいと思います(^^)
kiyoko |  2008.02.26(火) 20:48 | URL |  【編集】

まめちゃん♪

そうですか~テト君も歩かない時期があったんですか。
何が原因だったんでしょうね。私もテト君に聞いてみたいです。
今日のショコラ、また動かなかったんですよ。
ショコラの中で何か拘りがあるんでしょうか?
そんな訳でまだ問題解決になってなかったんです^_^;
どうしたものでしょうねー
kiyoko |  2008.02.26(火) 20:54 | URL |  【編集】

さえさん♪

私はハイテンションなハル君が羨ましいですよ~(^^)
ハル君は外を歩いていて怖い物とかないんですか?
私、昔トレーナーさんに「テンションの高い子のトレーニングは楽だけど
テンションの下がってしまう子やビビリ君のトレーニングは時間が掛かる」って
言われた事があるんですよ。
ショコラは家では威張りん坊なんですけどね~
昨日は私がペースダウンをした事で上手く歩いてくれたので
今日のお散歩、楽しみにしていたんですけどね。
またストライキを起こしてしまいました^_^;
明日からどうしようかなって思案中なんです。
kiyoko |  2008.02.26(火) 21:13 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)
本当に2パピが寄り添って歩いてる姿って、かわいいですよねぇ(*^^*)
あこがれちゃいます。

うちもすぐ止まっちゃうんだけど、私に時間がないので(特に朝)もう
思いっきり引っ張って歩いてます。本当にわがままなワンコで。。。
引っ張るといっても、前に引っ張ると足を踏ん張って、膝に負担をかけちゃうので
上に引っ張り上げてから前に動かすんですけど。あ、うちはハーネスなんで
首は吊ってませんよ(笑)
ワンコって引っ張る方とは逆の方に行きたがると、何かの本で読んだので
歩く方と逆の方向に引っ張って試してみようと、いつも思うんだけど、やっぱり
朝の忙しい時にはその余裕すらないですね(笑)
ルカ |  2008.02.26(火) 22:06 | URL |  【編集】

ルカさん♪

2パピ並んでのお散歩は案外難しくて両手で別々に持っているんですよ。
写真撮る時はカメラを構えなきゃいけないので2パピまとめて持ってます(^。^)
でもね、明日からしばらくは2パピ並ばせて歩かせようと思います。
ショコラ、なかなか大変です^_^;
おうじろう君ハーネスなんですね!
やっぱりハーネスの方が負担が掛からないのかしらね。
私もちょっと考えているんですよ~(^^)

そうですかー
引っ張る方と逆の方に行きたがるんですね。
確かに直すのはめちゃ時間掛かりそうですね。
でもしつけって根気なんでしょうね。
理屈では分かっていても中々実行に移せないので
ずっと同じ調子なのかしらね~^_^;
kiyoko |  2008.02.26(火) 23:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/395-532aa3fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
