2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.26 (Tue)

1つずつ解決して行こうね。

昨日は私がちょっと歩くペースを落とした事で
ショコラがスムーズにお散歩をしてくれたのですが
今日はどうしたものか、うちのマンションの駐車場から歩道に向かう時に
踏ん張って動かなくなってしまったんです。

普段、写真を撮る時以外は↓こんなふうにチビティのリードは右手
ショコラのリードは左手に持っている私なのですが
P1160597.jpg

チビティをショコラの隣りに並ばせてみたんです。
それまで踏ん張って抵抗していたショコラなのですが
チビティが隣りに来た事で安心したのか
何とか歩き出してくれたんですよ。
何やかや言ってもチビティを頼りにしているんでしょうね。
まあ、飼い主としてはちょっと複雑な心境なんですけどね~

P1160573.jpg

ただショコラは
歩道でも車が乗り上がる縁石の無い部分が苦手で
必ず立ち止まってしまうんです。
それでも今日はずっとチビティが側にいるので
声を掛ければ前に進んでいたのですが
最後、うちのマンションの前の横断歩道の手前で
うずくまってしまったんです。
ショコラ、もう限界かなあと思い横断歩道を抱っこして渡ったんですけどね。
道行く人たちには甘々な飼い主と写ったでしょうか?
でもね、ショコラの目線を自分に置き換えた時に
やっぱり側を通る車やバイク、自転車は恐怖だと思うんですよね~

P1160574.jpg

それにしても家ではショコラに厳しいチビティですが
外に出ると頼もしい兄ちゃんに変身するものなんですね。
チビティ、明日もショコラをよろしくね。

P1160581.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:14  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

ふたりが一緒に並ぶと、ショコラちゃんがまだ小さいからチビティくんが
お父さんのようにみえますね♪4枚目の写真なんて、チビティくんが
「大丈夫?自転車とか怖い?」ってショコラちゃんに聞いているような
感じで、ほのぼのします。素敵な二人組です♪
あられ |  2008.02.27(水) 04:55 | URL |  【編集】

今までショコラ君 歩いていたのだから
きっとまた歩けると思うけれど・・
頼もしいチビティ兄貴もいる事だし・・・(^。^)
そう~1つずつ解決して行きましょうね
私も レンいつも スリングの中に入れっぱなし(^_^;)
ゆっくり春になったら 散歩トレーニングしようと
気長にかまえてます・
そよかぜちゃん |  2008.02.27(水) 08:50 | URL |  【編集】

社会性の教育

ショコラちゃんには大甘なママさんですね。犬は生後2~3ヶ月の頃に沢山の人や犬と馴染ませたり、車の通るのを体験させたりして、社会化の教育をやるのが正しいそうです。でもチビティちゃんはショコラちゃんを守ろうとするあたりは見上げたものですね。
いつもsecretばかりでしたが、今回はオープンにしてみました。
aspipapa |  2008.02.27(水) 10:59 | URL |  【編集】

あられさん♪

そうですね~
普段、家ではチビティ相手に威張ってるショコラなのですが
お散歩中は頼りにしているようです(^^)
外は開放感があるのかチビティも優しいんでしょうね(^。^)
「素敵な二人組み」って言ってもらえるの凄く嬉しいです。
とっても励みになりますよ。ありがとう(^_^)
kiyoko |  2008.02.27(水) 12:23 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

急に歩かなくなっちゃったのは何故でしょうね?
色々インプットされて来て恐怖心まで植えちゃったのかしらね~
これから地道にやって行きますよ(^^)
レン君も春から散歩トレーニング始めるんですね。
お互い、良い報告が出来るようのんびりペースで頑張りましょうね(^。^)
kiyoko |  2008.02.27(水) 12:28 | URL |  【編集】

歩道も段差があって、歩きやすい所はいいですが、
ただ、線が引いてあるだけだと確かに怖いですよね。
人だって怖いんですから、kiyokoさんのいうとおり小さなショコラちゃんには何倍も怖いと思います。
ショコラちゃんを尊重して、歩きやすいコースを探してみてはどうでしょう。
今日のチビティくんいつにもまして優しそうないいお兄ちゃんですね。
とびママ |  2008.02.27(水) 12:37 | URL |  【編集】

asupipapaさん♪

コメントありがとうございます。
ショコラを我が家に迎えてからキャリーに入れて
チビティの散歩のお供を毎日していたんです。
ワクチン接種後はトレーニングを受けながら
あちこちお散歩に連れて行き順調だったんですよ~
それが最近、急に怯えるようになりお散歩中止まってしまうんです。
一過性の物なら良いんですけどね~
過保護にならないよう気を付けなきゃとは思っているのですが
やっぱり大甘になってますか?反省ですね^_^;
kiyoko |  2008.02.27(水) 12:37 | URL |  【編集】

とびママさん♪

ありがとうございます(^^)
私も以前は何があっても歩かせる考え方だったのですが
最近ちょっと考えを変えてます。
やっぱりショコラ目線で見てあげようと思うんです。
今日のとびママさんのコメントとっても嬉しいです(^_^)
アドバイスを胸にしまってしばらくは
ショコラに優しいコースを選びながら克服したいと思います(^^)
kiyoko |  2008.02.27(水) 12:49 | URL |  【編集】

同じパピヨンでも、2U^ェ^Uだとそれぞれに歩くペースも違えば、立ち寄りポイントも違いますよね?
ウチの場合はゆずが小太郎に併せてちょっと無理をさせている。。。って感じかも。。。
でもね、実際には別々にお散歩に連れて行くよりも、一緒の法が嬉しいみたいだし。。。
なかなか考える事も多いですよね?多頭って(笑)
優しそうなおにいちゃんチビティちゃんがとっても可愛い。。。萌えです(笑)
かぐら |  2008.02.27(水) 15:30 | URL |  【編集】

かぐらさん♪

かぐらさん体調の方は大丈夫ですか~?
相変わらず読み逃げばかりしていました(^^ゞ

そうなんですよね~
別々で行くお散歩よりやっぱり2パピ一緒が良いみたいですね。
特にうちの場合はショコラが、です(~_~)
私よりチビティが隣りの方が張り切って歩くってね、、、
頼りにしているのとライバル心がちらっとよぎっているのかしらね?(^_^)
家の中より外の方が仲良しなのは
ゆずこたちゃんも一緒なのかなあ(~_~)
kiyoko |  2008.02.27(水) 16:03 | URL |  【編集】

お兄ちゃんですね!

ショコラくん、やっぱりお兄ちゃんなんですね。
やさしいです!
こうやって並んで歩いているのを見ると、やっぱりもう1ワン欲しくなっちゃうんですが、
今のことらのヤンチャ振りをみると考えてしまうんですよ。
だって後から来た仔を、苛めるんじゃないかと思うと可愛そうな気がします。

ことらもショコラくんみたいに、やさしいお兄ちゃんになってほしいですわ。
チー |  2008.02.27(水) 17:22 | URL |  【編集】

チーさん♪

うふふ(^。^)
ショコラは弟の方です。
大きいけど名前はチビティ、兄ちゃんですよ~(~_~)
チーさん次の子を考えているんですね。
もし迎えるなら早い方が良いと聞いた事がありますよ。
うちのチビティのようにあまりにも人間社会に馴染んでしまうと
次の子を迎えた時に体調を崩しちゃう子とか多いみたいです。
我が家もそうでした。
多少先住犬がヤンチャ君の方が私は上手く行くと思うんですよ~
どうでしょうねー?
kiyoko |  2008.02.27(水) 17:35 | URL |  【編集】

チーさん♪

追伸です(~_~)
ちなみに又、三重のブリーダーさんになりますか~?
個人的にとっても楽しみです(^^♪
kiyoko |  2008.02.27(水) 18:20 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)
確かに大通りだと歩道歩いてても恐がりますよね。
うちは、最初は人間とすれ違ってさえ止まってましたが、
今では普通車くらいなら大丈夫になりました。
でも、やっぱりバスとかトラックとかだと壁際にぶつからんばかりに
へばりついて、歩こうとしません。
だから、できる限り大通りは通らず、裏通り(車の少ない通り)を選んで
歩いてます。
ワンコ目線だと自転車のタイヤでさえ、巨大ですものね。。。
自転車といえば、今日、小さな小さなヨーキーが自転車走りながらの
散歩(あれは散歩とは言わない)してました。可哀想でしたよ(涙)
自転車に乗ってたのは中学生くらいの女のコでしたけど。
ルカ |  2008.02.27(水) 18:46 | URL |  【編集】

ルカさん♪

そうですかー
おうじろう君も怖がりますか。確かにバスやトラックは怖いですよね。
歩道でも自転車がギリギリ飛ばして来たりして私でも怖い時がありますもん(>_<)
私もなるべく裏通りを通りたいのですが
我が家は目の前が大通りで何処に行くにも、そこを通らなければならず1番の難関です。
コーギーちゃん可哀想ですね。まだ子犬ちゃんかな?
わんこはそんなふうにしても大丈夫っていう先入観があるのかしらね。
おもちゃにしないで欲しいなあ。それにとっても危険ですよね。
何かあってからでは取り返しがつかないのにね。
kiyoko |  2008.02.27(水) 20:56 | URL |  【編集】

キャハッ!!
チビティくーーん、ゴメンね~~m(_ _)m
チビティくんと書いたつもりが、間違えてしまいました。
慌てモンのおばちゃん、カンベンしてね~!

やっぱり、早い方がいいですかね?!
一年、空かない内に迎えようかな。。。
今、三重のブリーダーさんにお願いはしているんですが・・・。
女の子が出来たら、譲って頂こうかなと思っています。


チー |  2008.02.28(木) 16:39 | URL |  【編集】

チーさん♪

あはは(^。^)
チビティは全然気にしてませんから~(~_~)

ともみさんのところのパピちゃんは
女の子でも毛吹きの良い子ばかりなので
将来とってもビューティフルになると思いますよ~(^・^)
迎える時期なども相談されてはどうでしょうか?(^。^)
kiyoko |  2008.02.28(木) 17:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/397-7f8f4780

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
