2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.03 (Mon)

先日書けなかったこと。

今日は桃の節句ですね。
近所のパン屋さんにお内裏様とお雛様がいましたよ。

P1160850.jpg

お内裏様とお雛様と言うよりも??
でもね、中にはチョコレートクリームとカスタードクリームが入っていて
美味しかったです。


今日のチビティですが朝から絶好調です。
今朝、クレートから出して、まず顔を見ると
昨日まで半開きだった目がパチッと開いてました。

そして目薬をさそうとすると
前足を使いパンチパンチで抵抗です。
そんな事しても全然痛くないもんね。

P1160803.jpg

チビティが順調に回復して来たところで
今日は先日のブログで書けなかった事と
チビティにごめんなさいを言います。

実は先日、目の異変に気付きすぐに病院には行ったのですが
私、徒歩7,8分の距離を歩きながら
何度か、このまま家に引き返そうかなと考えていました。

お昼寝から覚めた時のチビティは片目が閉じたままだったのですが
病院に行く途中、チビティを見ると
ちょっと眩しそうな顔はするものの
だいぶ良くなって来ているような感じがしたんです。
それで先生に「何て大袈裟な飼い主」と思われるんじゃないか
なんて考えてしまったんです。

P1160826.jpg

病院に着くと先に診察を待っていた人がいたんですけどね
私が受付を済ませるとすぐに先生に呼ばれたんです。
きっと急を要すと判断したんでしょうね。

先生には「チビティの目の異変にいつ気付きましたか?」と聞かれ
「40分位前です。」と答えると
「早く連れて来てくれて良かったです。
今は角膜の傷は浅いけど見過ごして放っておくと
痛みから爪で掻いて傷を深くする例があるんですよ。
これから痛みが出て引っ掻くかもしれないので
ショコラ君が使ったエリザベスカラーを使って下さいね。」と言われた時に
私、素人判断で途中で引き返さなくて本当に良かったと思いました。

今考えれば「大袈裟な飼い主だ」と思う先生なんていないだろうし
何よりワンコは話が出来ないから
守ってあげられるのは飼い主しかいないんですよね。
それなのに私ったら。。。
本当に反省です。

チビティ、頼りにならない母さんを許してね。

P1160808.jpg

今日のチビティに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:59  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

こんにちは(^^)
今日のエントリーみて、涙がじわーーーとしてきましたよ。
私もすぐに不安になって、ちょっとしたことで病院に行っちゃうんですけど、
行く時は必死なのでそんなこと考えないけど、結局いつも「大丈夫ですよ」で。
帰ってくるので、帰り道は安心してほっとしてる反面、いつも
「私って大げさだな」って思ってたんです。
すぐにパニックになって情けないなって。
でも、今日のお話を見て、やっぱり不安な時はすぐに病院に行かなきゃって
思いました(^^)
何回も行ってると、さすがにどういう症状だったら様子見で、どういう風だったら
緊急だっていうのが、なんとなく分かってはきたけど、今回のチビティ君の
ように目とかだと経験がないからわからない時も沢山ありますものね。
そうですよね。自分のワンコを守れるのは自分しかいないんですもんね。
ルカ |  2008.03.03(月) 20:09 | URL |  【編集】

早く気づいて良かったですね。

チビティ君早く気づいてよかったですね。早期治療に優るものはありあせんからね。我が家でも昨年師走にアスピが原因不明で急に元気がなくなり、夜間病院に行ったことがありました。その時にはレントゲンを撮り、血液検査をして治療はなにもやりませんでした。あとから考えると人用の薬を誤飲したのではないかと思われるふしがあったのです。お互いに物言わぬワンコに注意してやりたいですね。
(応援のためクリックしておきました)
aspipapa |  2008.03.03(月) 21:09 | URL |  【編集】

大げさでもいいです!
だって私たちは医者ではないし・・・言葉が通じなく話せないし・・・
病状が出ているときに連れて行けてよかったですねっ^_^;
そして元気になりましたかっ!?チビティくん!?
私も頼りにならないレオママです(^^ゞ
レオママ |  2008.03.03(月) 22:49 | URL |  【編集】

ルカさん♪

先日のルカさんのコメントを読んだ時、私はそれで良いと思いました(^。^)
今回の事で、これからは勘違いでも何でも不安に思ったら
すぐに病院に連れて行こうと決めましたよ(^。^)
先日は先生の説明を聞きながら、チビティごめんって思いました。
先生の説明がとても丁寧だったんですよね。
仮に怪我じゃなくても先生はきちんと説明してくれたんじゃないかなって
今思うんですよ(~_~)
何があっても可愛い我が子を守ってあげましょうね(*^_^*)
kiyoko |  2008.03.03(月) 23:13 | URL |  【編集】

kiyokoさんの気持ちがとってもわかります!
私もブログを始めたばかりのときに
ルークの事で病院を躊躇して「先生に大袈裟だと思われるかも?」と
記事に書いたら皆さんから「先生はそんな事思わないよ~」とコメントいただいて
安心して病院に行きましたから・・・(涙)
kiyokoさんの先生がいい先生で良かったですよね♪

カンナ号 |  2008.03.03(月) 23:34 | URL |  【編集】

asupipapaさん♪

ありがとうございます。
今思えば先生が異変に気付いた時間の事に拘っていた事が
よく分かります。
とにかく早期発見、早期治療ですね。
アスピ君の事、とても心配されたと思います。
その後何事もなくて良かったです。
そうですね、物言わぬワンコなのでいつも注意を払いたいですね。
kiyoko |  2008.03.03(月) 23:49 | URL |  【編集】

パンおもろいわ~お雛さまとお内裏さまというか
パンやさんも ガンバッたといいたいしかし私には
カッパにしか見えない(ゲイジュツがわからないおばちゃんです)

チビティ君の件では ありがちな事ですよね
私もきっと自分で判断して病院 行くの面倒くさいし
家で様子みよかなとか思ってたかも・・・
チビティ君回復してきて 良かったね(^_-)-☆


そよかぜちゃん |  2008.03.04(火) 11:40 | URL |  【編集】

気を付けます。

kiyokoさんの気持ちよくわかりますよ~。
でも、チビティーくん大事に至らなくてよかったですね!
今日はお目目も、パッチリ開いて・・・。
父たんはこんなんでって言いますが、私はチョッとした事でも
スグ病院って言う方なんです。
でも、今回のkiyokoさんの書き込みを拝見させて頂いて
ほんとですね、ワンちゃん達は喋れない分、
飼い主がちゃんと守ってあげないとね。

私も、気になったらすぐ行こうと思いました。
チー |  2008.03.04(火) 12:09 | URL |  【編集】

よかったですね。^^
kiyokoさんが早く気づいたおかげですね。目は特にこわいですものね。
私は、病院?って思ったときは電話するんですよ。
そうすると、ああ、それはよくあるから、もう1日様子見てとか、自分でこうしてとか、先生アドバイスくれるんです。
子犬の時はよく電話してましたね。
でも、先生全然変な顔しませんでした。(見えないけど)
やっぱり、自分で判断せずまず先生に!が基本ですね。
kiyokoさんの先生もとっても優しそうだから、どんどん行って大丈夫ですよ。
とびママ |  2008.03.04(火) 13:07 | URL |  【編集】

レオママさん♪

そうですよね~
私これからはもう大袈裟な飼い主に徹しますよ(^。^)
何かあってからじゃ取り返しつかないし
カッコ付けてる場合じゃないですもんね。
チビティ、すっかり良くなりましたよ~
ワンコは回復が早いですね(~o~)
kiyoko |  2008.03.04(火) 15:20 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

私、今までも迷う事があったんです。
でもね~心配なら、まず病院に行くって大事ですよね。
今回それを痛感しました。
こんな事で来て、、、なんて思う病院には
こちらからさよならしちゃえば良い訳ですしね(^。^)
うちの先生は冗談も通じないようなとっても真面目な先生ですが
心配事を最後まできちんと聞いてくれる先生です(~_~)
常連さんにはなりたくないけど何かの時に頼りになれますよね(~o~)
kiyoko |  2008.03.04(火) 15:29 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

あはは(~o~)
そよかぜさんはカッパに見えましたか!私はおサルさんです(~o~)
パン屋さん、かなり苦労したんでしょうねー
でもね、本当に美味しかったんですよ(~_~)

私はのんびりし過ぎてるかな?
前もショコラの体重が減って来た時も
もっと早く連れて行けば良かったのかなって思いますよ。
判断て難しいですね。
チビティはもう目薬ささなくても良い位に回復してます。
今日も嫌だよって顔を振ってました(~o~)
kiyoko |  2008.03.04(火) 15:37 | URL |  【編集】

チーさん♪

チーさんはことら君の体調を普段から気に掛けているんですね。
きっと素早い行動で大事に至らなかった事もあったんじゃないでしょうか(^。^)
私は4年以上飼い続けて来て
何となくチビティの様子を分かった気でいたんでしょうね。
飼い主は神経質になる位で良いって思えるようになりました(~_~)
kiyoko |  2008.03.04(火) 15:43 | URL |  【編集】

とびママさん♪

そうですよね!
心配ならまず電話をしてみるって凄く良い考えだと思います(~o~)
今日もとびママさんから教えられました。ありがとう(^。^)
それにしても、とび君達がお世話になってる先生も
面倒見の良い先生ですね(~_~)
頼りがいのある先生だと私達も安心してお任せ出来ますもんね(^・^)
kiyoko |  2008.03.04(火) 15:49 | URL |  【編集】

私もありますよ~。「ちょっと神経質すぎるかな?」とか「大げさかな?」って
思うこと(^_^;) でもkiyokoさん、行ってよかったですね♪ 先生もとっても
優しそうな先生だし。大げさなくらいでいいのかもしれませんよね。って、うちは
ちょっと行きすぎかもしれないけど(汗)
チビティ君、パンチが出たってことは「もういいって!」って言ってるのかな(爆)
すばやい処置だったから、あっという間に良くなったんですね(^_-)-☆

パン・・・最初「???」ってなっちゃいました!(笑)
さえ |  2008.03.05(水) 11:23 | URL |  【編集】

チビティちゃん、よくなってきて良かったです。
本当、素人判断の怖さって身にしみてます。
ケーラの誤飲のときも異物さえ取り出せばOKと思っていたら
食道穿孔と命の危険の話をされました。
ちょっと様子みて・・と時間を置かなくて良かったと心底思いましたよ。
我が家はこの1ヶ月週に1回以上の通院でした。
病院の受付で「今日は誰が?何?」って聞かれて私って大袈裟かな?と
思ったりもしましたが、結果が笑い話で済むのなら診てもらうほうが安心だと
思うようにしたんです。

お内裏様とお雛様のパンは・・・だるまちゃんに見えちゃいました。(笑)
パン屋さんもいろいろと試行錯誤されているんですね。
ひなコ |  2008.03.05(水) 13:22 | URL |  【編集】

さえさん♪

お仕事忙しい中、コメントありがとうございます(^・^)
さえさんもありますか、ちょっと考えてしまう事(^。^)
そうなんですよ~
あの時もし引き返していても
結局病院に行っていたと思うんです(^・^)
とっても真面目な先生なので大袈裟だなんて思わないかもしれませんね。

さえさんはよく行きますか?
やっぱり相談しやすい優しい先生なんでしょうね(~o~)
確かに処置が早かったのが良かったと思います。
ワンコって体調が良くなると抵抗するものなんですね。
勉強になりました(^。^)
kiyoko |  2008.03.05(水) 15:22 | URL |  【編集】

ひなコさん♪

そうですね、ケーラたんの誤飲、助かって良かったです。
ひなコさんが冷静に対処されたからですよ。
私だったらパニックになって何をしていたか分かりません。
本当に同じ立場になったらどうしようって思いますもん。

そうなんです。私も一緒です(^。^)
勘違いでも何でも笑い話で済むならすぐに病院に行こうと思います。
これからも大袈裟な飼い主でいますよ~(~o~)

うふふ(^。^)
ダルマちゃんに見えましたか(~_~)
私、商売上手なパン屋さんに乗っかってしまいました^^;
kiyoko |  2008.03.05(水) 15:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/405-0c17a853

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
