2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.11 (Tue)

永遠のテーマ?

今日は近所の公園に行く途中
トイプードルのロクちゃんの家の前を通ると
ロクちゃんのママが庭を掃いていたので
「おはようございます」と声を掛けると
ロクちゃんママが「待ってねー今、ロクを連れて来るから」と
家に入りロクちゃんを連れて来ました。

P1170186.jpg

カメラ嫌いなロクちゃんは
今年13歳になる男の子で
チビティが子犬時代からの友達です。

最近のチビティとショコラはわんこに会うとよく吠えますが
誰彼構わず吠える訳では無く
チビティの幼馴染と幼馴染の友達には
とても友好的なんです。
でもね、その幼馴染が年々減って来ていて
ブログには書けなかった、お引越しでのお別れや
虹の橋に渡ったお友達がいます。


P1170055.jpg

チビティは2歳を過ぎた頃から
お散歩中に会うわんこに
威嚇吠えするようになりました。

そして最近では
ふたり揃ってワンワンギャンギャン
吠え立てる始末なのですが
どちらが引き金になっているのか
まだよく分かってないんですよねー
でも何もここで一致団結しなくても良いのにね。
そんな訳で今、チビティとショコラの友達わんこは
数える程しかいなくなっちゃったし
ひょっとするとこの先ゼロになってしまうのではと
危惧してるのですが
これって余計なお世話かしらね?
まあ暫くは吠えないわんこを目指すしかないけれど
私ずっと同じ話題を繰り返してる気がするわ~
やっぱり吠え癖を直すのは永遠のテーマなのかな?

お母しゃんには永遠のテーマが多すぎましゅ。
P1170150.jpg

何故吠えるのか教えて欲しい飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:44  |  チビティとショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ほんと何故吠えちゃうんでしようかね(~_~;)
毎日玄関先の物音でワンワン吠えまくりそのたびに
ハウスと叫ぶ私がいます・・・
散歩中は太郎はあまり吠えることないけれど
うちのチビスケがね(@_@。・・
散歩で会うワンちゃん達とは 仲良くしたいし
飼い主さんとの交流も 楽しくやっていきたいです
ロクちゃんと3ショット・・13歳元気ですね・
そよかぜちゃん |  2008.03.11(火) 22:41 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

うちの2パピは案外家の中では我慢出来るんですよ~
外ではとにかく犬が駄目です^_^;
これから暖かくなると沢山のワンコに出会うでしょ。
ちょっと憂鬱になっちゃいます。
お友達ワンコと一緒の時は他の子に会っても
意外と大人しいんですけどね。
私が相手の飼い主さんと仲良くするのが良いのかしらね?
レン君は身体が小さいから吠えても被害は少ないと思いますよ~(^。^)
13歳のロクちゃん長生きして欲しいわあ。
kiyoko |  2008.03.11(火) 22:59 | URL |  【編集】

うちのも・・・

よく吠えます~うちの子も(>_<)
すれ違うたびに吠えまくり・・・なのに相手のワンちゃんは無視して歩いていくことがほとんど。なんでよその子はイイコなんだろぅと、いつも思ってしまいます。
でもゆずも私の友達のワンちゃんや訓練所で会うワンちゃんには吠えたりしないんですょ。ゆずは犬好き人好きなんで構ってほしいだけなのかな~なんて飼い主としては思うんですが、訓練士さんに聞くと神経質だったり怖がりなんじゃないのかな?って言われました。
今はしつけ用の首輪をしてますが、それでも全然ダメです。
吠え癖を直すのは我が家でも永遠のテーマです(>_<;)

フタリとも今日もバッチリ美ワン写真ですね~♪
アキ[AKI] |  2008.03.12(水) 01:09 | URL |  【編集】

吠えかかりの矯正法

吠えかかるのを矯正する方法があります。北海道の訓練士U人さんからnetで教えて頂いた方法です。我が家も最初は吠えかかっていましたが、今では完全に直りました。又、散歩中のシェパードにも教えてやって直りました。イメージスキャニングした資料があるのですが、
  kit-aspi@hotmail.co.jp
宛メール願えればお送りしますよ。このコメントを読まれた何方でもお送りします。そしてお宅様で結果が良ければ困っている方々にも教えてやれば喜ばれると思います。(ただ、犬には個体差があるためこの方法が全ての犬に共通出来るかは定かではありません)
今日は1ポチしておきました。
aspipapa |  2008.03.12(水) 12:37 | URL |  【編集】

アキさん♪

わー!一緒です(^。^)
うちもすれ違うたびにギャンギャンうるさいです。
そして相手のワンちゃんの何と静かな事(~o~)
相手にしてられないって感じで落ち着いてますよね。

ゆず君訓練所に通ってるんですか~(^。^)
お友達ワンコや訓練所の子なら安心て気持ちがあるのかしらね?
ショコラは怖いけど遊びたくて吠えてるのかな?と思うし
チビティはテリトリー意識が強いのかな?と思ってるんですが
一度プロの方に見て欲しいです。
しつけ用の首輪ってチョークとかチェーンかしらね?
やっぱり永遠のテーマになっちゃうのかなあ^_^;
kiyoko |  2008.03.12(水) 15:36 | URL |  【編集】

asupipapaさん♪

アドバイスありがとうございます。
そうですか~直す方法があるんですね。
きっと吠え掛かりに悩んでいる方って多いと思うんですよ~
良かったらお暇な時にでもブログに載せてもらえると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
kiyoko |  2008.03.12(水) 15:43 | URL |  【編集】

こんにちは♪
家は2匹とも結構友好的な方でご挨拶はちゃんと出来ます^^
他所のわんちゃんに吠えるか吠えないかって聞かれたら吠えない方だと・・・:;
ただし、ナナがお友達とフンフン仲良くいつまでも嗅ぎあったりしてると
ラッキーのネジがぶっ飛んでヤキモチの威嚇が始まっちゃいます^^;
これはナナに吠えてる事もあるし、相手のわんちゃんに吠える事も・・・
こうなると、すみませんをして逃げるように立ち退かなければいけなくなります(-_ー;
散歩の途中で相手からギャンギャン吠えられても無視する事もあるし
負けずに吠え返す事もあるし、よくわからないヤツです。。
ミュー |  2008.03.12(水) 16:23 | URL |  【編集】

ミューさん♪

凄い!凄い!(~o~)
友好的なワンちゃんがどんなに飼い主孝行か
最近は身を持って感じてますよ~^_^;
これはね、きっとナナちゃんが良いお手本を示してるからじゃないかしら?
らき君の嫉妬はご愛嬌かな?
相手の飼い主さんだってちゃんと分かってますよ(~o~)
自分から吠えないだけでも私は偉いと思うし
うちの2パピにもそんな子になって欲しいです(^・^)
kiyoko |  2008.03.12(水) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/416-4e2c45ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
