2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.16 (Wed)

ハーネスデビュー。

数日前の事ですが近所の公園に向かう途中
庭からコーギーのレックス君が私達に元気良く挨拶をしてくれたのですが
何だかレックス君の鳴き声がかすれてると思って
たまたまレックス君のママが庭に出て来たので聞いてみると
どうやらリードの引っ張りすぎでしわがれ声になってしまったとか。
レックスママは最初、風邪かなと思い獣医さんに診ていただき
首輪からハーネスに替えて様子を見るようにと言われたそうです。
P1180493.jpg

最近はショコラもリードの引っ張りが強いせいか
逆くしゃみが頻繁に起こるので
チビティのようにジェントルリーダーを着けたいのですが
ショコラの性格では酷かなと思いハーネスを注文しました。
P1190404.jpg

そんな訳で1歳半にして
今日がハーネスデビューになったのですが
家の中では時折、身体をぶるぶるっとさせて
マンションを出てからは↓こんな感じです。
(ハーネスの着け方、間違ってないですよね??)
それでも通りすがりのおじいちゃんに励まされたりしながら
何とか、公園まで歩いてくれました。
P1190413.jpg

でもね、公園に着いても笑顔1つ出ないショコラです。
P1190425.jpg

ショコラお願いだから笑ってよー
でなきゃ母ちゃんのカメラから解放されないよー
P1190423.jpg

なかなか笑顔の出ないショコラに
とうとうチビティは堪忍袋の緒が切れた?
ショコラ笑ってよ!!!
P1190434.jpg

結局ショコラは仕方なしの作り笑顔です。
は~ 兄ちゃんは疲れますよ。。。
P1190433.jpg

そして公園からの帰り道。
家が近付くにつれ歩くペースがどんどん速くなるショコラに
チビティが唖然とした今日の散歩でした。
P1190488.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:38  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

ショコラ君、慣れないハーネスがちょっとイヤだったのかしら?!
いつもの笑顔が見られなくて、とっても寂しいけど、
ショコラ君のことを考えたら、首輪よりハーネスの方がいいんでしょうね。
早く慣れて、いつもの笑顔見せてくれるといいですね♪

堪忍袋の緒が切れる→疲れるチビティくんの豊かな表情と
慣れないハーネスでもモデルを頑張ったショコラ君にぽちっ。
やよ |  2008.04.16(水) 16:56 | URL |  【編集】

あはは(^▽^kiyokoさん、台詞と画像がすばらしくマッチしてますよ(爆
堪忍袋の緒が切れたチビティくんを見て大爆笑(爆
疲れてため息をついたチビティくんを見てまたまた大爆笑(爆
これじゃぁショコラくんも笑わないわけにはいきませんよね^^

ふとした瞬間にあの事を思い出してしまって・・・
でも心から笑わせて頂きました^^今日はありがとうのポチッ♪
ミュー |  2008.04.16(水) 17:02 | URL |  【編集】

可愛いブルーのハーネス!
こういうベスト型もあるんですね(^^

うちは初めからハーネス派です・・・というか
初めて買ったのは首輪でしたが
引っ張って歩くルークが苦しそうに見えたので
そのままお蔵入りです^^;
記念におニューのまま小さな首輪は取ってあります☆

作り笑いのショコラ君とその後ろのチビティ君の写真に
笑ってしまいました(^^
チビティ君「はああああ~っ」ていってますね(笑)
カンナ号 |  2008.04.16(水) 17:39 | URL |  【編集】

いつもありがとうございます。
引っ張り過ぎて声が枯れる、とは大変ですね。訓練が入った犬はリードはピンと
張らない程ですから、首輪でも問題ありません。ハーネスを付けても、相変わらず引っ張るのでは問題解決とはならないような気をしますね。
aspipapa |  2008.04.16(水) 19:34 | URL |  【編集】

やよさん♪

服を着るのもあまり好きな子じゃないので
脇の下が気になったのでしょうか(^。^)
今日のお散歩はショコラが引っ張ってもあまり負担がないので
楽だったんじゃないでしょうか。
しばらくハーネスを使おうと思います(~o~)
ワンコの表情って写真を撮ってる瞬間は気付かなくても
あとから見て笑えるものがありますね。
ありがとうございます(^。^)
kiyoko |  2008.04.16(水) 20:30 | URL |  【編集】

ミューさん♪

いつも思うのですが年を重ねてるせいか
ショコラよりチビティの方が色んな表情をします。
それが人間ぽくて笑えちゃうんですよ(~o~)

今日のブログの事、何があったのかとっても心配です。
テーマが同じお散歩なので思い出しちゃいますよね。
また遊びに行きますね~<(_ _)>
kiyoko |  2008.04.16(水) 20:35 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

このハーネスはネットで買ったのですが
ちょっとイメージと違いました(^。^)
最初からハーネスだと楽ですね(~o~)
ショコラは子犬の頃ちょっとトレーニングを受けていたのですが
トレーナーさんがハーネスを勧めなかったんですよー
どうしてかしらね?
慣れればハーネスの方がずっと楽なのにね(^。^)

チビティはカメラに飽きてますね。
本音はいつまでも撮り続ける私に対してあ~あ、なんでしょうね^_^;

kiyoko |  2008.04.16(水) 20:42 | URL |  【編集】

asupipapaさん♪

訓練をしていても引っ張り癖を直す事は大変ですね。
ただ、首輪よりもハーネスの方が負担は少ないようです。
今日ショコラが使ってみて分かりました(^・^)
kiyoko |  2008.04.16(水) 20:45 | URL |  【編集】

おおっ。ショコラ君、ハーネスデビューですか!(^v^)
ハーネスも付け慣れるまでは、気になっちゃうものなのかもしれませんね。
でもこれで逆クシャミが治まれば嬉しいですよね。頑張って~、ショコラ君♪
うちは引張りが少なくなっても、逆クシャミは殆ど減りませんでした(涙)
お散歩自体が大興奮のモトみたいなんですよね~(^_^;)
さえ |  2008.04.16(水) 21:20 | URL |  【編集】

さえさん♪

そう言えばショコラの場合も逆くしゃみは
リードの引っ張りと公園にたどり着くまでの興奮が原因のようです。
逆くしゃみしながらも小走りって凄い状況ですよね^_^;
チビティはグウグウ言い出すと
申し訳なさそうにうな垂れるのにこれも性格の違いでしょうか(~o~)
kiyoko |  2008.04.16(水) 21:55 | URL |  【編集】

主人の時は 太郎ハーネスだったけどそのハーネスの
付け方がわからないので いつも首輪にリードでした・・(~_~;)

でも首輪だと ゼィゼィしそうでいつも怖かったので
私でもつけれるハーネス 新しく買いましたよ・・
ショコラ君の用な りっぱな物ではないけれど・・

ハーネスにしたら 何かいう事きかない感じです・
今の所はね・・ひっぱる用になりましたね・

でも 首しめるより ワンの負担が 少ないハーネスがいいかな
チビティ君 大きな お口開けてるね(^^)
そよかぜちゃん |  2008.04.16(水) 22:28 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

私もハーネスのつけ方間違えてるかしら?
うちのは全然立派なんかじゃないですよー
ショコラの場合は1度で嫌になる可能性が高いので
お金が掛けられないんです^_^;
今日は大人しくしてたけどやっぱり慣れると駄目かしらねー
私もそんな予感がするんですよ^^;
kiyoko |  2008.04.16(水) 23:25 | URL |  【編集】

慣れるまでは違和感あるだろぅしショコラちゃんも作り笑顔?!
でも充分カワイイ笑顔です(*^。^*)
チビティちゃんのほうが弟くんなだめるのに大変(*^_^*)??
写真とピッタリなセリフがすごくおもしろかったです(>_<*)
チビティちゃん、ほんとに表情変わりまくりで
最後は完璧オツカレモードで「はぁぁ」って感じですよね!!
頑張れ~お兄ちゃん!
アキ[AKI] |  2008.04.17(木) 13:48 | URL |  【編集】

ハーネスデビュー^^

kiyokoさん、りきへのお見舞いありがとうございました。
腸壁が剥がれたのは一度だけで、今はメッチャ元気です。

ショコラくん、初ハーネスなんですね!
きっと気持ち悪かったのかな?
ハーネスにすると、首が自由になるんで確かに引っ張りが強くなりますね。
訓練するとき犬が引っ張ると、飼い主がリードを引っ張って首にショックを与え、
引っ張らないように訓練するらしいのです。
ハーネスは首につけないから、直接のショックが伝わりにくいんで躾にはあまり適さないようです。

ことらは逆クシャミが小さい頃からひどかったんで獣医さんに相談したら、ハーネスの方が首への負担が少ないって言われましたので、初めからハーネスでした。
で、りきは小っこいんでハーネス^^

ショコラくん、逆クシャミが出るとしんどいし
すぐ慣れるから辛抱しなよ!
チビティーくん少し多めにみてあげてな!
チー |  2008.04.17(木) 14:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.17(木) 15:11 |  |  【編集】

こんにちは(^^)
ショコラ君、初ハーネス気になっちゃうんですね(^^)
でも、帰りはもう慣れたみたい?(笑)
ワンコの順応力はいつもすごいと思います。

うちはおチビちゃんの時は首輪でしたが、やはりゲホゲホ(逆くしゃみ?)が
ひどくなって、ハーネスに切り替えました。
体がちいさすぎて、リードをひっぱると、体ごと宙に浮いちゃうんですよ(^^;
本当に「首吊り」状態になっちゃうので(笑)

ハーネスだと、首にも足にも負担をかけないので、飼い主的には安心です(^^)

本当にチビティ君「ふぅ~~~」って言ってるみたい(笑)
ルカ |  2008.04.17(木) 15:17 | URL |  【編集】

アキさん♪

ショコラにしたら何だこれは~?でしょうね(^。^)
子犬の頃から着けていれば違和感もないんでしょうけどね。
表に出た時にうずくまったので大丈夫かしらと思ったけど
帰りには張り切ってましたよ(^^♪
兄ちゃんは色んな場面で弟と私に気を使いヘトヘトですね(~o~)
kiyoko |  2008.04.17(木) 16:55 | URL |  【編集】

チーさん♪

りき君良くなりましたか~安心しました。
子犬ちゃんだと尚更気を使いますよね、元気になって良かったです(^。^)

確かにハーネスだと首にショックが掛からないので
訓練には向かないかもしれませんね。
昨日は初めてでだいぶ大人しくしていたけど
慣れれば本領発揮かな?(~o~)
ことら君も逆くしゃみで心配してましたもんね。
ショコラもこれで少しは軽減してくれると嬉しいです(^。^)
りき君の体重を知ってびっくりしましたよー
ことら君もそんなに大きくないでしょ?
2頭、両手でひょいと抱っこ出来ますね(~o~)
kiyoko |  2008.04.17(木) 17:04 | URL |  【編集】

ルカさん♪

おうちゃんもハーネスでしたね(^。^)
逆くしゃみで首輪からハーネスに替える子多いですね。
ショコラはお散歩中も興奮しやすく前に出たがるので
やっぱり首吊り状態ですよ^_^;

ハーネスの方が負担は少なそうですね~
ただ、拾い食いが今まで以上に激しくなるかしら?
今後は様子見ですね(~o~)
kiyoko |  2008.04.17(木) 17:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.18(金) 02:00 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/473-82e22e25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
