2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.19 (Sat)

病院に行ってきました。

今日はチビティとショコラを連れて
フィラリアの抗原検査を兼ねた血液検査に行って来ました。

まずはチビティから。
採血の時に余裕の笑顔が見えますよ。
P1190538.jpg

ちなみに体重は6.45kgでした。
先生からはこれ以上太らせないでと釘を刺されましたが
前回ベスト体重と言われた時が6.4kgだったので
先生の言葉にはちょっと複雑な心境です。
でもね、これからはオヤツを控えなきゃね。
チビティの笑顔が切ないなあ。
P1190549.jpg

そして血液検査の結果は↓の通りです。
フィラリアは陰性
ただ尿素窒素が正常値より高かったのですが
どうやらその時の体調が左右するそうで
心配は要らないとのでした。
P1190569.jpg

次にショコラの番です。採血の時はこの通り↓
P1190552.jpg

ずーーーと神妙な面持ちでした。
P1190558.jpg

大人しく出来たのはチビティが一緒にいたからかな?
P1190557.jpg

で、ショコラの血液検査の結果の前に
これ↓は昨年の去勢時に行った検査の結果なのですが
肝臓の値が高く今回正常に戻っているか心配だったのですが
P1190567.jpg

今日の検査結果では肝臓の値は正常値に戻ったものの
ヘモグロビン 血清タンパク 尿素窒素が正常値から外れていたんです。
P1190570.jpg


その内、ヘモグロビンの増加は特に気にならないそうですが
血清タンパクと尿素窒素の2つの値から
消化吸収能力があまり良くない可能性があるとの事でした。
ただ、体重は今日も3kgあり
一時の体重減少時からだいぶ回復して来ているので
今後フードを替えるかどうかはまだ様子見です。

ちなみに今日の診療のお値段は、、、
再診料 520×2
血液検査 6,300×2
フィラリアの薬チビティ 1,575×1
  ショコラ  1,050×1
で合計16,265円でした。
取り合えずお薬は今日は5月分を買い
後は毎月1回2パピを連れて行きお薬を買うついでに
体重を量ってもらう事にしました。
それにしても私はかなり不摂生な生活をしていても
血液検査で引っ掛かる事がないので
今日のチビティとショコラの検査結果にはショックを受けました。
検査のお値段も年に一度の健康診断と思えば
決して高いものではないのでしょうね。
P1190534.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:12  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

チビティくん、ショコラくん、採血、お疲れ様^0^
ショコラくん、今回は良く頑張ったね^^
頼もしい兄ちゃんが一緒だったからかな♪
家もそろそろ行かなくっちゃ^^
ラッキーはいつも何も引っかからないんだけど
ナナがショコラくんと同じようにたんぱくが低いんですよ^^;
今回もそうなる確率、高いかも・・・
まぁ行ってみないとわからないけど^^
チビティくんは結構大きいんですね。。
でもその大体6.4kg前後を大幅に超えないようにすれば大丈夫ですよ^0^
採血頑張ったチビティくんとショコラくんにポチッ♪
ミュー |  2008.04.19(土) 19:21 | URL |  【編集】

ミューさん♪

普通にご飯を食べて普通に生活してる子なので
今日は何でー!って気持ちでした^_^;
ナナちゃんもタンパクで引っ掛かりましたかー
ショコラは取り合えず今のところ様子見なので
来年の検査まで持越しって事ですよね。
今日大人しく出来たのは兄ちゃんのおかげが大です(~o~)
あとは後ろ足で採血したのが良かったのかしらね?(^・^)

チビティは骨格があるからってずっと言われていたんですが
やっぱり気をつけなきゃです。
やっぱり食事プラスとにかく身体を動かすように、かな(^。^)
ありがとうございます(~o~)
kiyoko |  2008.04.19(土) 22:10 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)
kiyokoさんが行ってる病院、高いわけですよ。
血液検査の内容が全然違いますもん(-_-;
これ見せてもらってよかったわ~~~。
うちはいつも母子手帳(笑)みたいな、手帳に数値を書いてくれるんだけど、
調べてくれてるのは
GIUとBUNとフェラリアチェックだけみたい(詳しくは聞いてないけど)
いつも、先生の「問題ないですね(^^)」の言葉を信じてたので、
聞いたことなかったんですが、今回はじめて
この「GIU」と「BUN」の意味が分かりました(^^;
尿素、窒素と血糖値なんですね。確かに両方とも正常値だわ(笑)
うちはいつも、これにうんPを持参していくので、便検査もして
もらってるんですよ。それで安心してたんだけど(^^;
体重もかなり違うから、お薬の値段も違う筈ですね~~~(笑)
今日は勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

チビティ君も、ショコラ君もおりこうさんでしたね。
お疲れさま~~~~(^^)
ルカ |  2008.04.19(土) 23:51 | URL |  【編集】

チビティちゃん、ショコラちゃん、お疲れさまでした!
フタリともイイコで(>_<*)
お兄ちゃんがいてくれるだけでショコラちゃんも落ち着けたかな♪
血液検査ゆずは去年、去勢したときに異常ナシだったので
今回は簡単な検査だけしてもらいました。
来年はうちもしっかり検査してもらわなくちゃ!!
チビティちゃん、ショコラちゃん、今日も並んで可愛いょー(*^。^*)
アキ[AKI] |  2008.04.20(日) 01:44 | URL |  【編集】

ルカさん♪

この病院ではフィラリアの検査の時に4コース選べるんですよ~
基本のフィラリア検査だけ。赤血球白血球をプラスした検査。
うちのような検査。それ以上の検査もあるのですが
それは高齢のワンコで良いらしいです(^。^)
いつも元気なので検査の結果を見てちょっとショックでしたよ。
これからも食事の管理をしっかりしようと思いました(~o~)
フィラリアもね、昨年までは↑の値段より300円位高かったんです。
今年値下げしてくれたんですよ。
値段が高いのは機械にお金が掛かってるからかな?と思ったりしてます^_^;
でもね、年に1度しっかり検査をしてもらうのも良いですね。
昨日つくづく思いましたよ(^。^)
kiyoko |  2008.04.20(日) 12:45 | URL |  【編集】

アキさん♪

ショコラが良い子でいられたのは
やっぱりチビティがお手本を見せてくれたからだと思いますよ(~o~)
ゆず君も去勢手術の時に検査したんですね~
ショコラもですが6ヶ月ぶりの検査で
前より悪いような気がしてきちゃいました(>_<)
病気の早期発見になるなら毎年続けようと思いましたよ(^。^)
kiyoko |  2008.04.20(日) 12:54 | URL |  【編集】

太郎もレンもまだ 血液検査した事ないから
いくつもりです・・
レンは今週 去勢手術ですから その前に先生が
検査すると思いますから・・

今の時期 狂犬病の注射とかで 病院がこんでるかも
しれないので もう少ししてから連れていこうと思います太郎は

検査結果でるまでドキドキもんですよね・・
チビティ君もショコラ君も 採血暴れることなく
おりこうさんですね・・
太郎は 心配だわぁ~(~_~;)
そよかぜちゃん |  2008.04.20(日) 14:34 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

レン君の去勢手術決まりましたか~!
何だか私までドキドキしてきましたよ。
詳しい血液検査もその時にあるから安心ですね(^・^)

昨日は土曜日ということもあって凄く混んでましたよ。
待合室では吠えるわんこが多かったけど
ショコラも負けずに吠えてました^_^;
検査結果は10分ほどで出たのですが問題無しと思ってたので
ちょっとショックでしたよ^^;
kiyoko |  2008.04.20(日) 16:29 | URL |  【編集】

チビティ君体重随分あるのですね。家のアスピはデカイデカイと思っていましたが
それでも5.2kg位ですよ。ショコラちゃんはアランよりはちょっと小さいのですね。
 血液検査を受けてそれを食生活に生かしていらっしゃるのでしょうか。
何もフォロー出来ないようでは意味がありませんよね。
家は未だフィラリアの検査をやっていません。
aspipapa |  2008.04.20(日) 21:21 | URL |  【編集】

asupipapaさん♪

アスピ君の年齢の子なら5,2kgは標準だと思いますよ~
ブリーダーさんが今の子は小さすぎると言ってました。
チビティは大きすぎますけどね^_^;

フードは替えたばかりなのでまだ様子見なんです。
asupipapaさんはフィラリアの薬は飲ませてるんですよね?
昔は蚊に刺されて亡くなった子が多いそうですね。
今はそれも激減したと思いますが。
kiyoko |  2008.04.20(日) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/481-46ce92c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
