2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.20 (Sun)

ぞっとした出来事。

このカート↓私のブログではよく見かけますよね~
P1190521.jpg

でもね。過保護で使ってる訳じゃないんですよー
昨年ペットに拘る色んな問題が起きて
マンション内を移動する際は
ペットを歩かせる事は勿論の事、抱っこさえ禁止になったんです。
こちら こちら こちら←過去記事です。
そんな訳で我が家はカートを使っているのですが
先日そのカートで私がパニックになった出来事をお話します。

その日もチビティとショコラが玄関で先を争うようにカートに飛び乗ったのですが
ショコラはいつものように私の方に身体を向けたんです。
P1190530.jpg

エレベーターに乗り、マンションの裏にある自転車置き場までの途中
(お散歩中はカートを自転車置き場に置いてます)
ショコラが小さな声でキャンと泣いたので
カートを止めてショコラを見るとお尻が半分位カートから出て
尻尾の毛が左前輪の間に巻きついていたんです。
きっと身体をこちらに向けた時に尻尾が外に出たんでしょうね。
P1190528.jpg

私は焦ってしまいショコラの尻尾を引っ張ったのですが
絡まった毛が抜けるはずがありません。
これはもう毛を切るしかないと思い
ハサミを取りに帰るのにふたりをそのまま残しておく訳にもいかず
しばらく人が来るのを待ちながら
ようやく車輪を逆回転させれば済む事に気付いたんです。
で、私は立ち膝をしてショコラを抱っこしたままカートの前輪を浮かせ
ゆっくり車輪を回し始めると毛が少しずつほどけて来たんです。
かなりグルグル巻きになった状態だったので
3,4本の毛は絡みついたままでしたが
何とか車輪から外す事が出来ました。
でも、もう後何センチかで、毛だけではなく尻尾そのものが巻き込まれる長さで
今、思い出してもぞっとする出来事でした。
あれ以降、カートの中にふたりの毛を押し込み
必ずメッシュの蓋をしています。
時々中からチビティの唸り声が聞こえて来ますけどね。

カートをお使いの皆さん。
ワンコを乗せる際はくれぐれも尻尾に注意して下さいね。

P1190531.jpg


何だって!?母ちゃんが僕ちぃの毛を切ろうとしたって!?
母ちゃんのバカヤローーーー!!!
P1190536.jpg

今日のショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
                         
にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:11  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

ショコラくん、大丈夫でしたか~
kiyokoさんもびっくりしたでしょう!
パピヨンの毛は長くてキレイが特徴だけどこういう事には他の
犬種より気をつけないといけないですね・。・
私がたまに拝見しているブログの方も同じような感じで
お外にカートを置いてお散歩してるんですよ^^
ペット可のマンションなのに、その内容は結局人間主体なんですよね・。・
飼い主なのに最低限のマナーさえ守れない方々がちゃんと
マナーを守っている方達を苦しめているんですよね。。

鳴いてしまったショコラくんにポチッ♪
ミュー |  2008.04.20(日) 23:48 | URL |  【編集】

無事に毛が取れてよかったです!!!
ビックリですよね。。。ショコラ君無事でよかった!
その後マンションの問題は落ち着いてるようですね?

↓の検査の紙ははじめてみました!
前の病院でもこの紙は見てないですね~^^;
やはり病院によって違うんだ。。。。。
カンナ号 |  2008.04.21(月) 00:12 | URL |  【編集】

素敵なブログですね^^
ふらっと、遊びにきました(笑)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:素敵な夜を*☆*:;;;:*☆*:;;;:
りんこ |  2008.04.21(月) 00:16 | URL |  【編集】

本当に ぞっとする話しですよね・・
カートは ワンでも人間の赤ちゃんでも危険なこと
あります・・
尻尾の毛のからみ 危なかったですよね
何ともなくって ホットしました

Kiyokoさんのマンション 相変わらずワンに
対してクレームあります?・
抱っこ禁止なんて ぜったいおかしいし・・
ワン飼ってる人達よく 我慢してるなって思ますよ



そよかぜちゃん |  2008.04.21(月) 03:31 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)
ショコラ君、大事に到らなくてよかったですね。
ほっとしました~~~(^^)
それにしても、抱っこ禁止って。。。。ごめんなさい、まだ過去ログ読んで
ないんです(^^;

最後のショコラ君、ほんとに川に向かって叫んでそう(笑)
ルカ |  2008.04.21(月) 12:21 | URL |  【編集】

「どうなっちゃうの?」ってドキドキしながら読んでましたが
ショコラ君がケガすることもなく、無事に尻尾が外れてよかったです!
kiyokoさんの焦ってしまう気持ち、よくわかります!!
マンション内抱っこ禁止とは・・・相当なトラブルがあったんですね・・・
(すみません、私もまだ過去の記事読めてません・・・)
うちのマンションは抱っこすることって決まりなのに抱っこしてない人が多くて
いずれkiyokoさんのマンションのような決まりになってしまったら困ります。。。

↓チビティ君とショコラ君、採血も注射もとってもいいコで、おつかれさまでした♪
やよ |  2008.04.21(月) 13:13 | URL |  【編集】

ほんと、ぞっとしました。
kiyokoさん、落ち着いて対処できてよかったです。
ショコラちゃんの、この豪華な尻尾が切られなくてほっとしました。
でも、厳しい規則ですよね。
抱っこも禁止なんて。
なんだか今の時代にミスマッチですよね。
↓病院でデータも見せてもらえるんですね。
なんだか、納得できていいですね。
私も、今度のフィラリア検査のとき言ってみようかなと思いました。
とびママ |  2008.04.21(月) 13:27 | URL |  【編集】

ミューさん♪

普段は大袈裟に騒ぐ子なんですが
危機迫った時って声もあまり出ないんでしょうね。
毛を外すのに抱っこしたらぎゅっとしがみ付いて来ましたよ~
ママお願いねと言われてるようでした。
他にも私のような方がいるんですね~
私がこのマンションに引っ越したのは
以前のマンションがペット禁止だったからなんです。
やっとペットとの楽しい生活が実現したのに
マンション内で問題が起きた時は人間不信になりました。
まだ傷は癒えていないんですけどねー^_^;
kiyoko |  2008.04.21(月) 13:44 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

本当にショコラに怪我がなくて良かったです。
実はね~最初の抜け毛問題の言いだしっぺが分かったんですよ。
私と同じフロアの方なんですが
いつもうちの2パピに声を掛けてくださる優しい人だと思っていたのに、、、
何だか複雑な心境です(>_<)
それ以来なるべく顔を合わさないようにしてるんですが
抜け毛が気になるなら面と向かって言ってくれた方が
どんなに良かったか、ですよね。
kiyoko |  2008.04.21(月) 13:50 | URL |  【編集】

りんこさん♪

ご訪問ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね~(~o~)
kiyoko |  2008.04.21(月) 13:52 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

カートで移動中はチビティとショコラが吠えないように
細心の注意を払ってるんですよー
ワンコは高い所に乗ると威張るって聞いた事があるので^_^;
尻尾まで目が行き届かなかったんですよね。本当に反省ですよ(>_<)

あれ以降ブログに書くのも腹立たしくて書いてないのですが
実はワンコ飼いのママさんがうちのマンションの
不動産の上層部に抗議をして一もんちゃくあったんですよ。
結局、前いた管理人さんが掃除を怠ったとかで首になり
その後1日3回の巡回があったり厳戒体制が敷かれたんです。
でもね私達飼い主はそのまま現状維持なんですよー
もう慣れちゃったけどね。
ただ、その慣れが今回のような事件を引き起こしたのかもしれないです(T_T)
kiyoko |  2008.04.21(月) 14:07 | URL |  【編集】

ルカさん♪

おかげさまでショコラの尻尾は無事でした(~o~)
あはは(^。^)ごめんなさいねー
さっそく過去ログを張りました。
ただあの頃の皆さんのコメントも載っちゃうので
ちょっと申し訳ない気がしなくもないです(^・^)
kiyoko |  2008.04.21(月) 14:11 | URL |  【編集】

やよさん♪

あの時、前輪を見て青くなりました。
何があっても外さなきゃって気持ちでしたね~
ショコラも自分の身体がどんどん下がって行くし
怖かったでしょうね(T_T)
うちのマンションはペット可なのですが
まだ27軒中3軒しかワンコを飼ってる人がいなくて
立場が弱いんですよー
昨年色々あってから、ちょっとの事でも
通報されるんじゃないかとピリピリしてます^_^;
過去ログを追加しましたので良かったら見て下さいねー(^。^)


kiyoko |  2008.04.21(月) 14:24 | URL |  【編集】

とびママさん♪

いえいえ、落ち着いてなんか無かったんですよ~^_^;
ショコラの毛を外す時も手が震えてましたもん。
あの時のチビティとショコラはずい分大人しかったですよ。
ただならぬ雰囲気って分かるんでしょうね(^・^)
確かに今時のマンションにしては規則が厳しすぎますね^_^;

血液検査はフィラリアの時期にお願いすると
値段も安くなるんです(^。^)
1度の採血で色んな事が分かれば
ワンコの負担も少なくて済みますもんね。
とびママさんも先生に聞いてみて下さいね(~o~)
kiyoko |  2008.04.21(月) 14:35 | URL |  【編集】

ショコラくん、もう少しで母ちゃんに尻毛切られるとこだったんだ。
あぶなかったねぇ~!^^
気付くのがもう少し遅ければ、大変なことになってたかもと思うと
ゾッとしますよ!早く気付いてあげれて、しかも車輪を逆に回す事を気付くなんて
kiyokoさん、なんて冷静なんでしょ。 私も見習わなくては!!
ほんと大事に至らなくてよかったです。

過去記事、拝見させて頂きました。
それにしても、抱っこもアカンとは・・・。
毛が落ちるのがダメなら、人間もカートに乗らなきゃアカンって
ことになりますよね。
だって人間だって毛が抜けますよ、それもアカンと言う事でしょうか?苦笑

大丈夫なんですか?

チー |  2008.04.21(月) 15:07 | URL |  【編集】

あぁぁぁ大事にならなくて良かったですぅ(>_<)
読みながらヒヤヒヤしちゃいました(T_T)
ペット可のマンションっていっても、めんどくさいことあるんですね。
過去記事を読ませてもらいましたが抱っこでもダメなんて!!
なんかおかしいですよね。
マナーを守れない人も確かに多くて、糞もそのままにしてる人とかいたりしますが
そのせいでちゃんとしてる人にまで必要以上に規則を押し付けるのは、違う気がするし、毛が落ちるだ何だって言うんならペット不可のマンションに住めばイイのにって思います。
噛みついたとか言うんならこっちだって考えるし、許してもらえるまで誤りまくりますが、こんな訳の分からない苦情なんて逆に文句言ってやりたいくらいです!!
なんか言いたいこと言いまくってゴメンナサイ。
でもショコラちゃんが大事に至らなくて本当に良かったです!!!
アキ[AKI] |  2008.04.21(月) 16:01 | URL |  【編集】

チーさん♪

人ってパニックになった時は1番簡単な方法がまず頭に浮かぶんですね。
最初はショコラの毛を切る事しか思いつきませんでした^_^;
でもね、上手く取れたけど本当ぞっとしましたよ。
こういう事故って結構多いんじゃないかしら?

過去ログ読んでくれましたかー(^。^)
最初は抜け毛問題で色々あったのですが
掲示板を見て腹を立てた人が犬のチッコを
理事長の家のフロアにかけたらしいんです。
これも恐ろしい話なんですけどね。
で、ひょっとすると外から来た犬の仕業も考えられるという事で
犬の飼い主が身の潔白を示す為に
カート、クレート、キャリーなどを義務づけられたんですよ~
私も振り回された一人なのですが
ペットだけでなく根の深い問題がありそうなんです(>_<)
kiyoko |  2008.04.21(月) 20:21 | URL |  【編集】

アキさん♪

ショコラの毛、何とか無事でした(^。^)
リードはしっかり持っていたのですが
尻尾は見逃しやすいなと思いましたよ。
これからは神経質なくらい慎重にしますね~(~o~)

あとで分かった事なのですが
マンションの上下でどうやらうまく行ってない世帯があり
抜け毛問題から飛び火したらしいんです。
で、最初の抜け毛を通報したのは私の階の方なのですが
チビティとショコラを可愛がってくれてた方なんですよ~(>_<)
潔癖症な人だとは思っていたのですが
前々からうちの2パピの抜け毛が気になっていたらしいです。
それを私じゃなくて管理会社に通報して
問題がややこしくなってしまったんです。
最初に私に言ってくれていたらおおごとにならずに済んだんですけどね。
結局私も今は通報した人と顔を合わせるのも嫌ですしね~
分かりにくいコメントでごめんなさい。
しばらくごちゃごちゃしてたもんで^_^;
でもね結論はアキさんの言う通りなんです。
犬嫌いな人がペット可のマンションにいるのが間違いなんです。
これしかないですよね~
kiyoko |  2008.04.21(月) 20:40 | URL |  【編集】

先日は私しのご心配を頂き有難うございましたm(__)m
なんとか頭痛薬を飲んで乗り越えております。。。

早めに気付いてよかったですねぇ~~
うちも以前マットをコロコロでお掃除していたところに
息子たちがやってきて・・・思わず遊び半分で尻尾にコロコロを向けたら
ごっそり毛を付けた事があります(^_^;)
それ以来コロコロが苦手になりました。。。
レオママ |  2008.04.21(月) 22:12 | URL |  【編集】

マンションにお住いでは色んなご苦労があるのですね。
カートの車輪に尻尾を巻き込み、長毛のパピヨンには起こりそうなこと
ですね。早期に気づいて良かったですね。ネットの蓋をキチンとするのは
正解でしょうね。
私は車に乗せる場合にはプラ製のクレートに入れてしっかりシートベルトを
装着するようにしています。
aspipapa |  2008.04.21(月) 23:10 | URL |  【編集】

kiyokoさん、お久しぶりです~♪
ショコラくんのしっぽ無事で良かったです。
多頭飼いには便利なカートですが思わぬ落とし穴がありましたね。
パピヨンは尻尾がながいので車輪に巻き込まれちゃうこともあるんですね。
家のマンションは抱っこでOKですが、冬は上着のファスナーに尻尾の毛が挟まって抜けることもしばしば(悲)

やっぱり犬飼いには憧れの一戸建てですよね(爆)
leonmama |  2008.04.21(月) 23:36 | URL |  【編集】

管理会社にTELってそれがまたムカつきますぅ(ーー;
なんかイジワルじゃないですかぁっ!!
そこまで嫌なら引っ越せょ~って感じします(-"-)

ポチッとしに来たのに、ウダウダ言っちゃって(^^ゞ
すいませ~んっ(>_<;)
アキ[AKI] |  2008.04.22(火) 01:15 | URL |  【編集】

レオママさん♪

レオママさん、その後どうですか~?
私も辛い時期がありましたが家にいるのは良くないなあって思いました。
私は犬の散歩でしのぎましたけど(^。^)
ママさんは大丈夫ね。お仕事で外に出るし(^・^)

ママさんはコロコロですか!それは確信犯じゃないですか(^。^)
以前、テレビで猫がコロコロされて喜んでたけど
やっぱりワンコには向かないのね。私も止めておきます(~o~)
kiyoko |  2008.04.22(火) 15:20 | URL |  【編集】

asupipapaさん♪

ペット可のマンションでも色々制約はありますね。
カートでの巻き込みは本当に怖い思いをしました。
今は移動中ネットをしています。
asupipapaさんは車での移動中も完璧ですね。
万一を考え、色々工夫しないといけませんね。
kiyoko |  2008.04.22(火) 15:24 | URL |  【編集】

leonmamaさん♪

コメントありがとうございます(~o~)
そうなんですよー!カートって便利なんですけどね。
毛の長いわんちゃんを乗せる時は要注意ですね。
本当に怖いですよ(>_<)
ママさんのマンションは抱っこでの移動は良いんですね~
それが一般的ですもんね。
ファスナーに尻尾の毛、ですか。これも有り得る事ですよね。
レオン君痛がったりしませんでしたか?
うふ(~o~)夢の一戸建てです。宝くじ当たらないかなー(^。^)
kiyoko |  2008.04.22(火) 15:32 | URL |  【編集】

アキさん♪

そうでしょう。何も管理会社に言わなくてもって思いますよね。
集合住宅なので色んな人がいるんです。今回思い知らされましたよ(>_<)

いえいえ、私も愚痴をこぼししちゃいました。
ありがとうございます(~o~)
kiyoko |  2008.04.22(火) 15:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/484-5b8dc6d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
