2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.23 (Fri)

ショックーーー!!!

P1200798.jpg

今日はチビティのシャンプーがあり獣医さんに行って来ましたよ~410
一緒に行ったショコラは体重だけ量って貰ったんですけどね
トリマーさんが診察室に連れて行こうとすると
足を踏ん張って物凄い抵抗です。
体重、量るだけなのにね414
で、ショコラの体重は3.25kgでした。
4月19日から250gの増加です。


チビティをトリマーさんに預けてからの約2時間
ショコラはひとりっ子を満喫しましたよ266
P1200844.jpg

母ちゃんを独り占めだい238
P1200865.jpg

時間になりチビティを迎えに行くと
受付では看護婦さんが待ってましたとばかりに
「チビちゃん、耳の中にマダニがいましたよ。」と言い
小さな袋を差し出しました。
P1200909.jpg


イヤーーー!!!マダニーーー!!! 405

初めて見るその小さな虫に大声を上げそうになるのをぐっと我慢して
看護婦さんにお話を聞くと幸いにもまだ血は吸ってなかったとか。
そして「フロントラインプラス付けてますか?」と聞かれた時に
最後がいつ頃だったか思い出せなかった私393
マダニは月に一度付けないと効き目がないらしいんです。

看護婦さんと色々お話していると
トリマーさんがチビティを連れて来ました。

あ~あ、チビティは何も知らずに最高の笑顔を見せてくれましたよ。
ごめんよ~チビティ。のんびり母ちゃんを許してね406
P1200891.jpg

それから気になる体重ですが何と7kgになってしまいました。
4月19日から550gも増えてしまったんです。
看護婦さんには「チビちゃん新記録ね。」と苦笑いされる始末です402
またダイエット頑張ろうね。。。

家に帰りカレンダーを見ると
最後にフロントラインプラスを付けたのは
2ヶ月以上前の3月22日でした394
飼い主、いつものように反省です。
(その後、すぐにフロントラインプラスは付けましたよ~)
P1200903.jpg


頼むよ、母ちゃん363
P1200897.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:35  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

タイトル見て、「何があったの?」ってドキドキしながら読み始めたのに
ひとりっ子満喫中のショコラ君のかわゆさに、それをすっかり忘れていたら・・・
マダニ~~~?チビティ君のお耳にマダニですかぁ~~~?!
それはショックーーーだわ!!!
kiyokoさん、よく大声上げずに我慢しましたね。
まだ血を吸ってなかったのが、不幸中の幸いでしたね。
kiyoko母ちゃん、これからはフロントライン忘れずにね!
私からもお願いしますよ(笑)
時々ね、マダニは大丈夫かなぁ、2ヶ月に一度でもいいかなぁ
なんて思っちゃってたんですけど、私もやっぱり月1で続けますね。

チビティ君は病院で「チビちゃん」って呼ばれてるんですね!カワイイ!!
ショコラ君は「ショコちゃん」かしら?

チビティ君とショコラ君、うんうん、立派に記録更新(笑)
夏に向けて、kiyoko母ちゃんと一緒に、みんなでダイエットかな?!
チビちゃん、ショコちゃん(であってます?)、kiyokoさん、ファイト!!
やよ |  2008.05.23(金) 22:28 | URL |  【編集】

私もタイトル見た時はびっくりしたけど獣医さんに行ってきましたよって
v-410だったから病気ではないな、って思ったけど
マダニですか~(汗  嫌ですね~
家はノミ・ダニのお薬は使わないのでこの件に関しては何も言えませんが・・・
血を吸う前でよかったですね^0^

チビティくんは7キロですか~すご~い^^ でも良い笑顔だわ(笑
ショコラくんは相変わらずかわゆいお顔で顔が綻んじゃうわ^^
って最後の画像、ショコラくん、何やってんですか~(笑
ミュー |  2008.05.23(金) 23:23 | URL |  【編集】

マダニ~~~???
やっぱりフロントライン必要なんですね(>_<)
なんか血管の中に入る薬って気分的に怖くて
ならべく使いたくないな~(私の勝手な偏見です!!)なんて
夏以外は月に1回なんてやってませんでした。
これからは気をつけなくちゃ。

今日もフタリとも可愛い笑顔♪
ショコラちゃんは母さん独りじめできて良かったね!!
アキ[AKI] |  2008.05.24(土) 01:47 | URL |  【編集】

チビティ君 グットタイミングで マダニ見つけてもらいましたね
マダニは散歩中に ついたのかな?
私はフロントライン 使ってないので (~_~;)
これからは蚊と ダニに注意しながら 散歩にいかないとと思いました

チビティ君 7キロに なってしまいましたか
散歩してるとチビティ君は ショコラ君の父親に見られてるでしょうね
チビティ君が 元気なら体重あまり気にすることないと思うけれど
我が家の太郎も早く くびれをとりもどさないと(~_~;)
どうなんだろう~・・
そよかぜちゃん |  2008.05.24(土) 10:48 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)
マダニってけっこう大きいんですね(汗)
初めてみました。。。
フロントライン、2ヶ月前ってことは、冬の間もされてるんですか?
私はフェラリアのお薬の時期に合わせてやってました(^^;
(買うのも一緒)
うちは河原で遊ばせるので、フロントラインはかかせないですね。
初めての夏の時はフロントラインのこと知らなくて、いっぱいダニが
ついちゃって、困りましたよ(^^;
お腹の毛をかきわけると、黒いものはさささ~~~と移動してるの(^^;
それがダニってわからなくて(大汗)人に教えてもらって大慌てで買いに
いきました(笑)
チビティ君7キロって。。。
うちのと並んだらどうなるんでしょう(笑)
ルカ |  2008.05.24(土) 11:41 | URL |  【編集】

こんにちは~。今日はお仕事なのでこそっと来ました。
皆さんあちこちのブログで「マダニが出た~!」って言われてますね。
フロントラインプラスって緑色なんですね。
実は私先月近所の動物病院(前行ってたとこ)でフロントラインもらって浸けてたんですけど
確かまだ1週間くらいなのにダニが耳の所にいて吸い付いていたの~。
ピンセットか何かでとったけど当分跡がついちゃった。
で、びっくりしたのが他の子もついてたんですよ。
みんな同時期にフロントラインしてたのによ~。
それはブルーの色だったんですけど。。。
今回最近からお世話になってる病院でシャンプーしてもらい
そのこと言ったら「どのタイプでした?」って聞かれて「ブルーのです」って言ったら
「うちはこれなんですけど・・・」って出されたのがkiyokoさんのと
同じタイプでした。前のは古いタイプのものだったんでしょうか・・・?
ちなみにそちらお値段おいくらでした?ブルーのタイプは1個1400円でした。
でも効果発揮してくれないと意味ないですよね~。
なので今回また緑色のタイプ浸けてもらったの・・・
草むらとかに入ったら必ずつくものね~。

ところでチビティ君7kgとは・・・貫禄充分ですね・・・
marinまま |  2008.05.24(土) 12:11 | URL |  【編集】

耳の中にマダニですか。ぞ~っとしますね。これからは気を付けないといけませんね。私は約8年間にまだ2匹しかダニを見たことはありませんが、こう暑いとダニも早期に活動期に入るのでしょうね。
チビティ君7kgもあったのですか。名前が泣こうというものですね。
ポチッです。
aspipapa |  2008.05.24(土) 15:54 | URL |  【編集】

やよさん♪

実際に見たマダニには鳥肌ものでしたよ~
でもね、良かったわ~トリマーさんが発見してくれて。
私、自分ちでシャンプーしてたら気付かなかったかも^_^;
本当はカレンダーにきちんと予定を書かなきゃいけないのよね。
うっかりです。
でも、もう大丈夫よ~ブログで懺悔したから(~o~)

そうなんです。ノミは2ヶ月おきで良いらしいけど
ダニは毎月じゃないと効果ないんですって。
今思えば昔言われたような気もします^^;
病院ではチビちゃんとショコラちゃんかな~
ショコラがもう少し馴染んでくれたらショコちゃんと
呼んで貰えるんでしょうね(^。^)
ダイエット、皆で頑張りますよ~(^_-)



ミューさん♪

昨日のマダニは病院に行く前のお散歩で拾っちゃったのかしら?
良いタイミングでした^^;
ミューさんちはお薬使わないのね。
いつも気を使われてる様子が分かりますよ(^。^)

あはは、チビティも横綱の仲間入りです(~o~)
最後の写真ね、チビティのシャンプー後の匂いが
気になって仕方ないのよ。
チビティが大人しくしてるのが笑えます(~_~)



アキさん♪

昨日はもうびっくりでした(>_<)
実際、ダニを見ちゃうとやっぱり予防は大事だって
思いますよ~
特に外で沢山遊ぶ子は気を付けなきゃですね^^;
ショコラはひとりだと凄く大人しいのよ。
やっぱりチビティがいるから元気なのかなって思いました(~o~)



そよかぜちゃん♪

いつダニを貰っちゃったのかしらね?
ひょっとして病院に行く途中だったりしてね。
フロントラインプラス、ちょっと疑問に思うのは
チビティとショコラが同じ容量なのよね~
体重2キロから10キロまでとずい分と幅があるでしょ?

お散歩中は大概チビティはお母さんて間違えられます(~_~)
多分リードが赤いからかな?
今のところ元気なので良いけど
やっぱりワンコにもメタボってあるのかな?
飼い主、おやつの上げすぎに気を付けます(^。^)



ルカさん♪

マダニの大きさは多分1ミリ弱かな?結構大きいですよね~
チビティが子犬の頃通っていた病院で
ダニは家の中にも年間を通しているから
お薬を継続して使って下さいと言われたのよ~
で、それを忠実に守っていた筈なのに
ここのところうっかりしちゃって^^;

おうちゃん早く気付いてお薬つけて貰って良かったね!(^。^)
身体の小さな子だと血を吸われて命を落とす子もいるそうです。
私もこれからきちんと守りますね(~o~)

うふふ(^。^)おうちゃんはチビティの足の長さくらいしか
ないんじゃないかしら?
でもね~昨日のシャンプーもしっかりパピヨンのお値段でしたよ
これはきっとサービスなんでしょうね(~_~)


kiyoko |  2008.05.24(土) 16:44 | URL |  【編集】

marinままさん♪

そうですね~以前はフロントラインとして売られてたんですが
去年か一昨年?定かじゃないけど何か成分がプラスされたんですよ。
昨日のお話では自分でダニを取ると針が残るので
大変ですよと言われました。
確かお薬をつけておくとダニが吸い付いても
ぽろんと死ぬと聞いたんですけどね~
効き目無かったって事ですよね。
私はいつもネットの病院で購入してるんですよ~
1本1000円弱です。
ままさんはネットショッピングに抵抗はないですか?
私がいつも購入している病院はこちらです↓
本間アニマルメディカルサプライ
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/
良かったら見て下さいね(~o~)
kiyoko |  2008.05.24(土) 17:01 | URL |  【編集】

asupipapaさん♪

私も昨日初めて見たんですよ~そりゃ驚きました^^;
これから気を付けなきゃいけませんね。
チビティとショコラは一緒に連れてると
よく名前を間違えられるんですよ。まあ、仕方ないですね^_^;
kiyoko |  2008.05.24(土) 17:06 | URL |  【編集】

マダニ始めて見ました!!!
血を吸われてなくてよかったですね!!
どなたかのブログで血をすってるマダニは
見つけても無理にとってはダメだと聞きました~^^;
血をすい終わって自分から離れるのじゃないと
無理に引っ張ると牙だけ体の中に残るって・・・
ホントに危機一髪で良かったですね(^^ ホッ!

チビティ君とルークを並べてみたい~(^^
きっと同じくらいの体格ですね(嬉)
カンナ号 |  2008.05.24(土) 22:20 | URL |  【編集】

ポチっとしていきます♪
アキ[AKI] |  2008.05.25(日) 00:07 | URL |  【編集】

チビティ君7Kgですか、我が家のライムさんも7kgを超えてしまいました。。。
ダイエット頑張らなくては。。。チビティくん一緒に頑張ろう。

マダニ、ずっと前のことなのですがおばあちゃん家で血をたくさん吸ってパンパンになっているのを発見しました。近くにライムがいたのできっと吸われてたんですよね。それからフロントライン欠かせなくなりました。

う~ん、マダニ、困ったもんですよね~(^~^;)
みぃ |  2008.05.25(日) 10:53 | URL |  【編集】

ホントにいるんですね、マダニ。
うちも、いたらどうしましょう。
私もフロントライン付けようと思って昨日シャンプーしておきました。

ショコラちゃん、ママを独り占めできてうれしかったんですね。
いい笑顔してます。とっても可愛い♪
チビティちゃん7キロ、親近感がわきます。^^
2わんで、倍くらい違うんですね。けんかとかしないから大丈夫ですね。
とびママ |  2008.05.25(日) 12:43 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

あ!そうなんです。やっぱり看護婦さんが言ってました。
無理に取っちゃいけないんですよね。あれは牙なんですね~
あの日、看護婦さんから
たっぷり血を吸ったでぶでぶのマダニを見せてもらいましたが
ハエほどの大きさがありました。

いやいやルーク君の方が一回りは小さいでしょ(^。^)
最近は抱っこするのも大変ですよ~^^;



アキさん♪

ありがとうございま~す(~o~)



みぃさん♪

ライムちゃんもダイエットですか?
頑張りましょうね(~o~)
取り合えずチビティは1ヶ月前に戻すのが目標です(^。^)
ライムちゃん刺された時は痒がらなかったのかな?
お薬もほどほどにと思うけど
他に予防する手段がなければ止むを得ないですよね(~_~)
kiyoko |  2008.05.25(日) 12:52 | URL |  【編集】

とびママさん♪

う~ん、本当にいたらかなりのショックを受けますよ~(>_<)
私も、そんなに山奥に行く訳じゃないし、なんてどこかで甘く見てたんでしょうね^^;

ショコラのひとりっ子ね、これが案外大人しいんですよ。
ちっともヤンチャじゃないの。
やっぱりチビティがいないと本気出ないかな?(~o~)
チビティは大き過ぎ(~_~)
骨格がしっかりしてるのでお肉が付くと
もっと大きく見えちゃうんですよ~ダイエットしなきゃね^^;
kiyoko |  2008.05.25(日) 13:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/531-f5fb0aff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
