2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.01 (Sun)

フィラリアのお薬。

今日のブログ、本当は昨日の演奏会の感想やら
講座の様子を報告したかったのですが
いまいち文章がまとまらないので
又そのうちにって事にしておきますね。
あ~あ、それにしても自分の文才の無さにため息です

そんな訳で話題を変えて。。。

P1200958.jpg


今日は6月1日と言う事で我が家ではフィラリアのお薬の投薬日なのですが
何故かお知らせメールが来ない!!!なんでだろ???
考えられるのはやっぱり私の登録ミスでしょうね。。。
でもね、うっかりやの私が今日の事を覚えていたから良しとしましょう414

で、朝ごはんの後にお薬をあげましたよ~

P1200960.jpg

P1200969.jpg

食べるのに必死で写真もブレブレですね。

その後、お散歩に出掛けたのですが
ふたりとも本当に楽しそうにしていたんですよ。
P1200984.jpg

でもね、帰ってからチビティがゲボをしちゃったんです。
時々するんですよ~
なので床を拭いた後、今日も様子見だ、と思っていたんですが
フィラリアのお薬を与えたのを思い出し慌てて獣医さんに電話をすると
「何時頃にあげましたか?」と聞かれ
私「多分2時間くらい前です」と答えたんです。
それくらいの時間だと消化されずに吐いた可能性があるので
結局明日もう一度あげなきゃいけなくなったんです。

電話を切った後、獣医さんに行き説明を聞いたのですが
薬はお散歩後の落ち着いた時間帯にあげるのがベストなんだそうです。
私、今まで何も気にせずオヤツ代わりにあげていたけれど
お薬1つにも神経を使わなきゃいけないんですね。

とりあえずチビティは胃を休める為に
お昼ご飯は抜きでした。
切ないね。。。
P1200992.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。 
        155
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:08  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

ありゃりゃ、せっかく食べさせたのにね^^;
家はご飯のときに一緒に食べさせていますよ。。
注射の時もそうなんだけど、何か体内に入れた後は
家でまったりした方がいいですよ^^
チビティくん、とってもいい笑顔だったのに
お昼ご飯抜きになっちゃって残念^^

新しいコーラスのお話、楽しみに待ってま~す♪
ミュー |  2008.06.01(日) 17:21 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)
チビティ君、大変でしたね。
うちも、フィラリアのお薬、晩ご飯の時に一緒に与えてます。
やっぱり、お薬ってなんか怖いんですよね。
昼間仕事でいないから、よけいに心配になっちゃうんですよ(^^;
切ないチビティ君にポチ。
ルカ |  2008.06.01(日) 18:08 | URL |  【編集】

ミューさん♪

私、注射の時と違いお薬には案外無頓着だったんですよ。
何故か大概、朝あげてました^_^;
今までずっと何事もなく来れたけどこれからは気を付けますね~
コーラスのお話って書く時何だか身構えちゃうんですよ。
日にちがたつと記憶が薄れちゃうのにね^^;



ルカさん♪

ルカさん有り難う。参考になりました<(_ _)>
そうですよね、私もこれからは夜あげるようにします。
注射もお薬も一緒ですもんね。
細心の注意が必要ですね(^_^)
kiyoko |  2008.06.01(日) 21:05 | URL |  【編集】

チビティ君、よいコで食べてくれて、お散歩中もいい笑顔だったのに
この後苦しかったのね・・・
でも、大事には至らなかったんだし
kiyokoさんがフィラリアのお薬のこと思い出して
すぐに獣医さんのところに電話ができてよかったと思います。
先日の記事の皆さんのコメントから私が感じたことですけど
失敗を繰り返さなければいいんですよね。

お散歩友達のワンコで
フィラリアのお薬を飲んだ日はぐったりしてしまうという話を聞いて
私も注射と同じく強い薬なんだなぁって知ったんですよ。
来月からは(明日からは)晩ご飯の時に変更ですね。
チビティ君、晩ご飯はいっぱい食べられたかな?
やよ |  2008.06.01(日) 22:15 | URL |  【編集】

あっちゃ~(^^; うちもです・・・・
私も毎月1日が薬とフロントラインの日・・・
kiyokoさん家と同じタイプの薬ですが
昼過ぎに食べさせて2時間後にお散歩しちゃいました!!!

薬の後に何か異常がおきたらすぐに病院にいけるように
お昼過ぎにあげて様子を見るようにしてるんですけどね(^^;
来月からは散歩を先にして落ち着いてあげる事にします・・・
良い情報ありがとうございました♪

チビティ君夕食はいっぱい食べたかな(笑)
カンナ号 |  2008.06.02(月) 00:35 | URL |  【編集】

チビティちゃん吐いちゃったんですかぁ。
私も何も考えずにオヤツ代わりにあげてるので
落ち着いてからあげるようにしないとダメなんですね。
フィラリアの薬、私の行ってる病院では錠剤かチュアブルしか
選択肢がありませんでしたが、骨型なんてあるんですね。
今度病院に行ったら聞いてみょ~!
散歩中のツーショット揃って笑顔で可愛い(*^_^*)
アキ[AKI] |  2008.06.02(月) 01:09 | URL |  【編集】

フィラリアの薬は ワンの朝の食事の時に食べさせていました
太郎は 散歩後です・・
ご飯食べたら ふたりとも 睡眠とったりして静かにしてますので
私は時間の事まったく気にしてませんでしたが 
それで良かったんですね・・

カレンダーに書いてるのに 薬飲ませるのを
忘れてしまいます・・しっかりしないとね(~_~;)




そよかぜちゃん |  2008.06.02(月) 11:00 | URL |  【編集】

チュアブルは散歩の前なんかはいけないとは知りませんでした。
我が家でも参考にさせていただきます。

結局、散歩と食事をどちらを先にするか、という問題に帰結するのでしょうか。
我が家では朝夕散歩させていますが、食事前に散歩させるようにしています。
偶に夜21時頃散歩させる時もありますが、嘔吐したことは一回もありません。
ポチッです。
aspipapa |  2008.06.02(月) 13:38 | URL |  【編集】

やよさん♪

いつもたまたま体調が良かったんでしょうね。
今回の事で初めて薬を飲ませるタイミングが分かったし
チビティには可哀相な事をしたのですが
私は勉強したと思いました。
見た目や香りがオヤツのようなのであまり気にせず
あげていたんですね。これから気を付けなきゃです。
今日から夕方に変更しました(^。^)



カンナ号さん♪

ブログ見ました~(^。^)
フロントラインプラスも同時なんですね。
私も次回からそうしようと思いました。
ブログしてると色々役立つわ~(~o~)
昨日の晩御飯は少し少なめにしたけど
物足りない顔でこちらを見るので
目線を合わせませんでした^^;



アキさん♪

私、これから夕方にあげるようにします(~o~)
夜だと病院が閉まっちゃう可能性があるんですよ~
確か骨型が1番値段が安く先生に勧められました。
物凄い食いつきでしたよ(^。^)
昨日久し振りにふたりの写真を撮ったんですよ。
なので笑顔が出たのかしらね?(~o~)



そよかぜちゃん♪

そよかぜさんは良いタイミングであげていたんですよ(^。^)
考えたらお薬ですもんね。
これから気を付けようと思います。
私もカレンダーにシール貼ってるんですがうっかりしちゃうんですよ。
それでお知らせメールに登録したんですけどね。
結局、昨日の夜も見たけど届いていませんでした^^;



asupipapaさん♪

私は朝一度のお散歩なのですが
いつもご飯の後なんです。
昨日はお散歩後の水をがぶ飲みしたのか
たまたま吐いてしまったか分からないんですけどね。
今日から夕方にあげようと思っています。
kiyoko |  2008.06.02(月) 15:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/542-01a6299d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
