2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.10 (Tue)

おじいちゃんじゃないよ~

P1210167.jpg

昨日、主人がしみじみと「ショコラ、ずい分落ち着いて来たね。」と言うんです。
言われてみると確かにショコラは変わったかなあ。
チビティのオモチャを横取りするのは相変わらずだけど
意味も無く体当たりする光景は見なくなったわ~

ただ最近はキャンキャン言いながらチビティの胸毛を齧ろうとするけれど
あれはどんな意味があるのかしらね?
それでも私が声を掛けるとハッとしてこちらを見るんですよ。
怒ったチビティの口元が歪んでるけど・・・

P1210139.jpg


で、主人はチビティが大人しすぎて心配だって言うんです。
何か今までのチビティと違うと言うんですよね。

「だって、チビティはまだ3歳だろ?」・・・・って。
あ~あ、何を言ってるんだか、チビティは10月でもう5歳ですよ。

すると主人は「じゃ、もうおじいちゃんか。」って。
チビティも主人には言われたくはないよね。。。

P1210153.jpg

でもね~
ついこの前までどたばた走り回っていたチビティが今では寝てばかり。
そして目の上あたりにちらほら白髪が生えて来たようだけど
気のせいかな?

前に見たトレーナーさんのブログにあったけど
ワンコの一日は人間の一週間に相当するんですって。
だから本当はワンコの一日って凄く貴重なのね。
例えば一日お散歩をさぼると
一週間家に引きこもってる事と同じなんだそうです。
梅雨の季節はどうしてもお散歩から遠ざかりがちだけど
雨が上がったら急いでお散歩の準備しなきゃね。

P1210186.jpg

お散歩と言えば少し前からチビティのジェントルリーダーを外しているんですよ。
長い間ジェントルを使って来てようやく効果が表れたのか・・・
チビティの年齢がそうさせたのか・・・
どちらにしても最近はお散歩の時間が嫌ではないみたい。
だってカーテンの陰に隠れる事もしなくなったものね。

P1210188.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:52  |  チビティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

何の気なしにfc2のカウンターを見ましたら何と「55555」でしたよ。
チビティ君5歳にして落ち着きが出て来たのですか。家ではアスピが3歳半でめっきり落ち着きがでましたが、アランは来月7月で5歳ですがまだ落ち着きが出ません。が、幼少の頃から比べると格段に落ち着いていると思っています。
チビティ君ゼントルリーダーを付けて散歩していたのですか。それはそれは大変でしたね。これからはゼントルリーダーを外して好きな散歩を心ゆくまで楽しんで下さい。
ポチッ!です。
aspipapa |  2008.06.10(火) 14:49 | URL |  【編集】

そうですか~ショコラくんはまだまだやんちゃそうに見えたけど^^
一緒に暮らしている家族にしか分からない部分てありますよね^^
チビティくんは年齢相応に落着いているようにみえますよ^^
ラッキーはたぶん、おじいちゃんになっても爆走してそうです(笑

ワンコの一生は本当に人間と比べると短いですよね~
後悔しないように精一杯愛情をかけたいと思います♪
ミュー |  2008.06.10(火) 16:54 | URL |  【編集】

そうですか!
ショコラくん、落ち着いて来ましたか?
そう言えば、ことらも以前に比べるとチョコッと大人しくなったかな?
と思います。(落ち着いて来たは、まだ言い難いけど^^)
その分りきがやってくれてます。(苦笑

ワンちゃんの一日は人間の一週間分ですか?
知らなかったです。そうですか。
そう思えば、一生懸命大切にしてあげないといけないって
思いますね。
でもショコラくんは、まだまだおじいちゃんじゃないよっ!!
失礼しちゃうよね!!パパさん怒っといたるわ!^^
チー |  2008.06.10(火) 17:23 | URL |  【編集】

チビティ君落ち着いてるんですね~うらやましいです。
我が家のヤンチャ坊主はまだまだ元気いっぱい落ち着く気配すらないですよ。
ワンコは2~3歳になると落ち着いてきますからチビティ君もかな。

意外と落ち着いてくれたほうが楽だったりってこともあるのでは?(笑
ラーさんも落ち着いて今では貫禄十分のおっさんですよ。
みぃ |  2008.06.10(火) 18:01 | URL |  【編集】

kiyokoさんの ご主人には(爆)
チビティ君が年をとらないって事は ご主人も
年とってないのだよ(笑)

我が家のワンも 一日中 寝てばっかし・・

太郎も レンが来てから刺激のある生活ができて
良かったなと思ってます
チビティ君も弟ショコラ君がいて 楽しい日々過ごせているん
ではないのかな(^u^)
そよかぜちゃん |  2008.06.10(火) 20:47 | URL |  【編集】

ショコラちゃん落ち着いてきたんですかぁ。
ゆずは2歳半で、まだまだ落ち着きがどこにもありません。
いくつになってもこのまま突っ走りそぅ(>_<;)
5歳なんてまだ若いですよ!!!
ワンコの寿命も延びてきてるし、これからですよねっ♪
アキ[AKI] |  2008.06.11(水) 01:49 | URL |  【編集】

チビティちゃん、まだシニアには早いけど素敵な紳士のお年頃ですよね。
確かに毛色が薄くなったり、寝てばかりになったりするけどまだまだ
ヤンチャなショコラちゃんが一緒だしそんなに心配はないのかな?と思います。
それにしてもご主人・・ちゃんと年齢数えてあげないと。(笑)
チビティちゃんの耳毛、ショコラちゃんとは違ったタイプでワイルドに
伸びていてカッコイイですよ~。 (^ー^)

ひなコ |  2008.06.11(水) 06:37 | URL |  【編集】

asupipapaさん♪

「55555」出ましたか~(~o~)
ひょっとして昨日あたり出るかなと思い
なるべく自分で踏まないようにしていました。
どなたかが申告してくれたら嬉しいなと思ってましたよ(^。^)

パピヨンの性格かテンションの高い子多いですよね(^・^)
チビティも以前はやんちゃで子供たちが嫌がっていましたよ^^;
今ではすっかり大人しくなってしまいました。
最近はジェントルを外していても前ほどグイグイ引っ張らなくなりました。
きっと散歩が楽しいんでしょうね。足取りがとても軽いです(^^♪
kiyoko |  2008.06.11(水) 14:10 | URL |  【編集】

ミューさん♪

ショコラはね、今もかなりのやんちゃさんなんですが
子犬時代はもう半端じゃありませんでした^^;
私はずっと接しているのであまり気付かないけど
主人のように相手をするのは気の向いた時くらいの人の方が
客観的に見れるんでしょうね(^。^)
らき君も昔に比べたらずい分落ち着いて来たんじゃないでしょうか。
ただ運動神経の良い子は動きも素早いですよね(^^♪

私も2パピにとって悔いのない毎日を過ごさせてあげたいです。
でも実際は何の変哲もない一日なんですけどね(^・^)
kiyoko |  2008.06.11(水) 15:22 | URL |  【編集】

チーさん♪

私もあまり気にしなかったんですが
主人に言われて意識して見ると確かにほんのちょっとだけ
落ち着きが出て来たようです(~o~)
りきちゃん、やんちゃしますか?
私から見るとあどけなくて可愛いですよ~

ワンコの一日って凄く濃縮されてるんですね。
私も沢山の思い出を作ってあげたいと思いながら
平凡な毎日が過ぎてます。
ワンコにとってはその方が有り難かったりしてね^^;
kiyoko |  2008.06.11(水) 15:51 | URL |  【編集】

人間の7倍の速さでワンコは年をとるって事ですよね・・・
ウ~~~考えると切なくなっちゃいますね(><)
2歳を過ぎると落ち着くよ説は本当なんですね。。。
うちももうすぐ2歳になる2パピ・・・
あんまり落ち着いちゃうのも淋しいなあ~(^^;

チビティ君がもうすぐ5歳という事は・・・人間で言う35歳v-238
全然おじいちゃんじゃないですよ~☆
男盛りの働き盛り~☆ 色気が出てくるお年頃ね(笑)
カンナ号 |  2008.06.11(水) 17:13 | URL |  【編集】

みぃさん♪

チビティも昔はカチャカチャしてた子なんですけどね
何だかすっかり落ち着いちゃいました(~o~)
シュウ君はまだヤンチャ盛りでしょ。
今から大人しかったら困りますよ。
それこそどこか具合悪いのかなって心配になっちゃいますよ(^・^)

やっぱり落ち着いてくれると楽ですね。
ただ影が薄くなってあまり構ってあげれなくなります^^;



そよかぜちゃん♪

うちの主人て昔から大雑把な人だと思ってたけどね^_^;

太郎君も落ち着いた子だと思ってましたが
レン君もよく寝るのかな?
ショコラを迎えた頃はチビティには刺激的すぎるかなと思ったけど
今となっては調度良い刺激なんでしょうね。
いつまでも元気でいて欲しいです(~o~)



アキさん♪

ショコラは元がめちゃ激しかったので
今でも大人しい子から見れば落ち着きないって思われますよ~(~o~)
ゆず君はきっと大家族の中にいるからじゃないでしょうか(^・^)

そうですよね、5歳なんて、、、まだこれからですよ(^^♪
ずっと健康でいて欲しいですね(~o~)



ひなコさん♪

チビティはいつからこんなによく寝る子になったんでしょうね?
確かにショコラが居てくれるから家の中でもちょこっと遊ぶんでしょうね(^。^)
主人はワンコの世話は滅多にしないので「3歳」だなんて
言ってしまうんですよ^_^;
それでも2パピは主人には従順なんですよ~何なんでしょうね?

チビティの耳毛、ワイルドですか~?
昔はもっと毛深かった筈なんですけどね~
大きい耳が何とかカバーしてくれてるんでしょうね(~o~)
kiyoko |  2008.06.11(水) 17:26 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

そうですよね~
ワンコって凄いスピードで年を取ってるんですよね。
チビティもついこの前まで子犬だったのに
何か寂しいなぁ。

ルーク君とレイアちゃんは元々おっとりしてるので
今くらいが調度良いですよね。
私もショコラはいたずらさえ無ければ今のままが良いです。
これ以上大人しいとやっぱりつまらないですよね(^・^)
確かに35歳って人間で言えば油の乗ったイイ男ですね。
まだこれからでしょう(^^♪
kiyoko |  2008.06.11(水) 18:12 | URL |  【編集】

ポチっとです(*^。^*)♪
アキ[AKI] |  2008.06.12(木) 00:49 | URL |  【編集】

パパさんってば 3才と5才ではそりゃ違います(笑)
案外とパパってそうなんですよね~。
我が家も最近 忙しいからって全然ワンコの相手を
してないパパ・・・。
そのうち ワンコに相手にされなくなっても知らないぞ~!って
思ってますよ。
それにしてもチビティ君もショコラ君も 立派になったぁ!
2パピ多頭飼いも kiyokoさんが頑張った成果で
こんなに落ち着いたんですね~。
我が家ももう少しかな~(笑)
かいまま |  2008.06.12(木) 08:11 | URL |  【編集】

かいままさん♪

主人は元々2パピの世話をしない人なんですが
これはあまりにも、ですよね。
きっと私の年も覚えちゃいないでしょうね^_^;
でもね、不思議と主人は今のところリーダーの威厳を保ってるようですよ。
不思議ですよね~(~o~)

ショコラを迎えてチビティには兄ちゃんの自覚が出て来たんでしょうね。
そしてショコラは良いにつけ悪いにつけ兄ちゃんの真似をしながら
大きくなったのかな?(^。^)
しつけの基本は飼い主がどんと構えて見守っている事でしょうか。
これが中々難しかったりするんですけどね(^・^)
kiyoko |  2008.06.12(木) 16:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/562-73b1b663

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
